記事タイトル:質問です。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ダックスープ    URL
はじめまして!中古レコード屋ダックスープと申します。ドゥーワップのコーナー、楽しく拝見しました。中学生のとき、「On The Street Corner」を聴いて以来、ドゥーワップにはまっています。よかったらHP覗いてみて下さい。
[2001年6月4日 12時48分26秒]

お名前: 鉄三郎    URL
ありがとうございます。予想以上の回答率でうれしい限りです。
(ここまで、やってる方って少ないかな?と思ったもので^^;)
しかし、PCというもののおかげで便利な世の中になったものですね。
[2001年6月3日 6時28分20秒]

お名前: 高気圧オバサン   
Wave Lob というソフトがあるそうですが・・Winに対応しています。

何を作りたいか、によってソフト選びも違ってくるので、雑誌を読むのは有効だと思います。
がんばって下さい。
[2001年6月3日 0時7分48秒]

お名前: 鉄三郎    URL
ありがとうございました。
残念ながら当方WinのためこのOSで何かご存知のものがあれば
教えてください。
[2001年6月1日 6時34分15秒]

お名前: muchie   
はじめまして。
私は常日ごろ、Macintoshで音楽をしている者ですが、
PCベースのマスタリングソフトですと、TC:Works社のSpark、IK Multimedia社のT-Racks
などがあります。波形編集ソフトのBias社のPeakもなかなか良いです。
要は、Plug Inで、コンプ、リミッター、EQなどが使えることが必要だと思います。

PCが、WINかMacか分からないのですが、ソフトによっては対応していない
オーディオカードもあると思われますので、注意が必要です。
ちなみに、Macの場合、Sound Managerという規格にほとんどのソフトが対応しています。(難を言えば、Sound Managerでアナログアウトされた音は、多少質が落ちますが)
Sound&Recording Magazineという雑誌などを参考にされると良いと思います。

このような内容で答えになりましたでしょうか?
[2001年5月31日 5時50分53秒]

お名前: 鉄三郎    URL
山下氏がSSBでかける音源をいつもマスタリングしてますよね。
あれはプロ用機材の”PRO TOOLS”を使っているらしいのですが、
高価で素人には手が出ません。

もうちょっと安価で同じようなマスタリングが出来るソフトウエァーは
ないのでしょうか?
どなたかご存知の方いれば教えてください。
[2001年5月25日 0時29分47秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る