記事タイトル:教えてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Melodiesさんへ   
あなたの訂正に更に訂正を加えるようでなんなんですが、、

『蒼茫』=見渡す限り青々として澄み切ったさま
『蒼氓』=名も無き民

私はこの訳し方の方が好きです。
現に山下達郎も名も無き民とジャケットで説明しています。
[2003年1月26日 4時26分46秒]

お名前: Webmaster   
Melodiesさん

  重ね重ねご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。

  早速訂正させていただきました。
[2001年5月22日 20時7分42秒]

お名前: Melodies   
重箱の隅をつつくようで恐縮ですが、でも、ど〜しても気になりましたので
書かせていただきますね。

ジャックス・カードのCMでも流れていました『そうぼう』という曲ですが、
『蒼茫』ではなく、『蒼氓』です。

蒼茫:あおあおとして、果てしなく広いという意味。
蒼氓:もろもろの民という意味。

1字違っただけでこんなにも意味がかわってしまいますので、
訂正していただけますでしょうか? よろしくお願い致します。
[2001年5月21日 13時14分21秒]

お名前: Webmaster   
大変失礼いたしました。
Melodiesさんのおっしゃる通り、キリンの人形パターンのバックは『蒼氓』です。
ジャックス・カードのCMを振り返ってみると下記の通りです。

  1997年 ・『ふたりで買い物篇』
      キリンの人形パターン 『蒼氓』1988年「僕の中の少年」1995年「TREASURES」
         ・『オープンカフェにて篇』
      東幹久がカフェにいるパターン  『蒼氓』

  1997年12月31日 ・『蒼氓』から『ひととき』に切り替わる 1983年「Melodies」
  1998年 4月 2日 ・ゴリラの人形パターン   『好・き・好・きSweet Kiss!』1998年シングル

  ヨウコさん スミマセンでした。Melodiesさん ありがとうございました。
[2001年5月14日 19時32分4秒]

お名前: Melodies   
東幹久さんがが出てみえた“ジャックス・カード”のCMですが、
サンルーフからキリンのぬいぐるみが頭を出すのは、
アルバム「僕の中の少年」等に収録されています『蒼氓』だと思います。

『好・き・好・きSweetKiss!』がBGMで流れていたのは、
同じく“ジャックス・カード”のCMですが、車のルーフにゴリラの
ぬいぐるみを乗せて走っているバージョンの方です。

ちなみに、お買い物をしている間に、駐車中の車をレッカーされてしまうCMの
BGMに使われていた曲はアルバム「Melodies」の中の『ひととき』という曲だと
記憶しています。もし、間違っていましたら訂正等、お願い致します。
[2001年5月13日 8時46分21秒]

お名前: ヨウコ   
ありがとうございます。早速CDショップに探しに行ってみます。
[2001年5月8日 19時43分59秒]

お名前: webmaster    URL
その曲は、1998年4月29日発売のシングル『いつか晴れた日に』のカップリング曲で
『好き・好きSweet Kiss!』というアルバム未収録曲です。
  詳細は、上記URLをご覧ください。
  私も大好きなナンバーのひとつです。
[2001年5月8日 8時25分36秒]

お名前: ヨウコ   
昔、東幹久さんが出てたCMの曲のタイトルを教えて欲しいのです。
最後にサンルーフからキリンの人形が頭を出してるやつなんですけど。
すごく好きなCMだったんだけど曲名が出てなかったような気がするんです。
[2001年5月7日 14時38分25秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る