記事タイトル:潮騒(The Whispering Sea) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Webmaster:菅野賢二郎   
 "GO AHEAD!"(1978年)に収められた名曲。作詞は吉田美奈子。
トッド・ラングレン風の曲調を指向して作った曲だそうですが、坂本教授
によるシンセのイントロのフレーズが何とも印象的です。
 また、珍しく海猫の鳴き声等のSEが効果的に使われています。美奈子の
コーラスも繊細で、達郎=美奈子のコラボレーションとしてもバラードもの
の最高傑作のひとつだと思います。
 ライヴでは、達郎氏がエレピの前に座り、あのイントロを弾き始めると
お客の反応も他の曲とは少し違うものがあるみたいで、それぞれにこの曲
に対する思い入れが伝わってくるのでした。
 ただし、この曲はライブ・アルバム"JOY"には収められておらず、唯一
シングル"風の回廊"のカップリングとして、LIVE VERSIONを聴くことが
できます。
 一時ライブでも、バラード・コーナーを"GOD ONLY KNOWS"に奪われた
ことがありましたが、'98-'99のツアーでは聴かせていただくことが出来
ました。
 "JOY2"には、ぜひとも収めてもらいたいものです。
[2001年1月2日 8時24分13秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る