2002年・夏 310家
憧れの立山、黒部旅行
〜その4(4−4)〜
三日目
(8月16日)
大町温泉→松本市街、そして帰路に・・・
疲れる旅だったけどまた行きたい!

黒部観光ホテルをあとにした310一家は、信濃大町から終始混雑状態の電車に揺られ、松本にやってきました。松本といえば明治のモダン建築の建物で知られる旧開智学校のあるところとしても有名ですが、やはり松本のシンボルといえば「松本城」でしょう。と、いう訳でワクワクしながらお城へ向かったのですが・・・。

日本最古のお城である松本城をバックにお母さんがハイチーズ♪それにしても黒壁のお城って美しい・・・ 松本城の美しい黒壁。これが「烏城」とも呼ばれるゆえんです。さて、「お城」といえばなんでしょう?四国レポをご覧の方ならお判りになるかも?その答えは当ページ下部の「おまけ写真コーナー」にて。
天守閣にてsatoが撮影した松本城の天井部分。なにやら神さまを奉っておりますね。どういう意味なのかさっぱりですが、こういった写真は漫画描きにとっては貴重な資料になります。 盆休みのさなか、天守閣まで登るのにも行列ができておりました。そして天守閣にたどり着いた観光客は自由に見て回ることもせずすぐまた列に並んで降りていくのでありました。


松本城のお堀に住む白鳥。看板(写真左)を見ると・・・ナヌ?2世誕生?「赤ちゃんどこかな〜」と探してみたら・・・あっ!いたいたー!(写真上)青い網に囲まれながら赤ちゃんは順調に育っているようです。「食べ物は特別メニューです。エサを与えないでね。」っていうけど、「特別メニュー」ってどんな食べ物?

行きはバスでしたが、帰りは散歩がてらに歩きました。途中、知る人ぞ知るおそばの名店「こばやし」でザルそばをズルズル。憧れの信州そばを堪能して満足の310一家は、暑いのも忘れ、軽い足取りで松本駅まで戻っていきました。

こうして310一家の旅は幕を閉じました。山は涼しくて空気が美味しくて最高ー♪そして何よりも感激だったのがどのホテルでも北アルプスの天然水が飲み放題だった事です。冷たくて美味しくってジュースを買うかわりにガブガブ飲んでました。そのせいか今までの旅と違ってお通じが良かったです。気のせいかな?

今回は一番楽しみにしていた立山の絶景を拝むことができず、ちょっと、いや、すごく残念!でした。これはもう絶対また行かなきゃならないでしょう!ええ、絶対行きますとも!お金と時間を作って次回こそ立山の絶景を拝むゾ!

<おしまい>


おまけ写真
コーナー
これでよろしかったでしょうか?(越中語)





宇奈月温泉駅の傍にある温泉噴水。恐る恐る触ってみると・・・う〜んいい湯加減♪佐藤は宿泊した「宇奈月国際ホテル」の大浴場の中で温泉飲みました。クセはなかったですが味は・・・よく覚えてません。
大観望ロープウェー内にあったお触書き、「危険物持込禁止」と書かれてありました。この写真では殆ど読み取れませんが、リストには火薬を始め、アルコール、100グラムを越えるセルロイド、カーバイト、硫酸ソーダ、クロロピクリン、クロロホルム、ホルマリン・・・と難しい名前の薬品名が続きます。そのような薬品を持ってロープウェーに乗る人がいるのでしょうか?
松本市街地で見かけた長野県知事選挙のポスター。興味がありましたのでsatoに頼んで撮影してもらいました。一目瞭然ですが羽柴さんのが一番目だちます。「脱ダム宣言」の田中知事が議会の不信任決議で辞職され、それに伴っての知事選でありましたが、結果は田中さんが再選を果たしました。ちなみに松本駅付近では長谷川さんの選挙カーを見かけました。 「お城」といえば・・・
で、出ました!佐藤のお城ブレアウィッチショット!
名古屋城からはじまり、松山城、姫路城と制覇してきたこのプロジェクト(?)ですが、お見苦しいのであれば今後掲載やめます。


ここまでお付き合いしてくださってありがとうございました<(_ _)>
いかがでしたでしょうか?よろしかったら掲示板にご感想など書いてくださると嬉しいです。(「primitiveA」、「お祭り写真館」のどちらでも結構です。)
尚、今回は交通アクセスの関係でお土産を殆ど買わなかった為、「お土産紹介コーナー」はございません。ご了承ください。

「primitiveA」掲示板にカキコする

「お祭り写真館」掲示板にカキコする     前ページに戻る


310家のページTOPに戻る