佐藤家初デジカメ使用記念特別ページ
UP DATE/H12.10.31


10月25日と26日の2日間、佐藤敦子&sato310のカップルは静岡県の寸又峡温泉へと足を運びました。
寸又峡は金嬉老事件の舞台となった所で有名です。また、佐藤が以前漫画「森進子」に出てくるキャラクター森田丈史の姉、栗原真理が若女将として勤務する旅館「くりはら」があるという設定をした場所です。(森田の実家も近くにあることになってます)・・・てな訳で一度行ってみたかった・・・(^^;ゞ

        

10月24日
正午、佐藤が仕事から帰宅して二人は即効で支度、着替えの詰まったカバンとジュースの入ったクーラーバッグ、好みのお菓子も袋に入れて午後1時過ぎに自宅を出発した。目的地は浜名湖!

sato310が友人からダビングしてもらったミョ〜なMDを聴きながら、ふたりを乗せたデリちゃん(ワゴン車)はひたすら高速を走っていく、が、予想もしてなかった事態が発生!なんと!たのみの東名高速はそこもかしこもコーンだらけ!そう、丁度この日は東名集中工事期間の真っ最中だったのです。ナビを見れば・・・ありゃ〜!到着予定時刻がどんどん延びていくぅ〜 (@_@)

できることなら浜名湖にあるお目当てのうなぎ屋で美味しいうな重をゴチしたかった佐藤とsato、閉店時間に間に合わずあえなく断念(x_x;)埼玉から車で8時間、ようやく浜名湖SAまでたどり着き、そこのレストランでうな重をムシャムシャ。目当ての店じゃなかったけど結構美味しかった〜♪

そのあと、宿泊先であるリステル浜名湖へ到着、(9月に皇太子夫婦が泊まったホテルだそうな)
温泉に入ったあとは飲み物を片手にサッカー観戦。おお!日本がイラクに勝ったぞ〜♪


10月25日
浜名湖から昇る日の出を部屋で見れるというのが売りのリステル浜名湖、
だがこの日はあいにくの天気で見ることができなかった。うー残念(T_T)
でも湖面をはねるボラを見れたからいいやー!

朝風呂に入り、朝食を食べて支度していそいそとホテルを後にしたふたり、
天竜川のライン下りに目もくれず、いざ寸又峡へまっしぐら!
車は進むにつれて段々山奥のほうへ、やっほー!沢だ!渓流だ!がけ崩れの跡だあー!!

そうこうしているうちに雨が降りはじめ、次第に雨脚も強くなってきた。道も段々細くなる。
苦労して運転するsato310、脇であぐらをかいて対向車が来ないか見張る佐藤敦子。
そんなふたりの視界に飛び込んできたのは・・・
・・・幅広く枝分かれしながら悠然と流れる大井川の姿!
早速川の傍にある道の駅でトイレ休憩も兼ねて見物、わおー!見事なエメラルドグリーンの水!
もお感動モノです!

本川根の中心街から更に車はひた走り、気が付くとそこはもう山の中、
浜名湖から3時間、やっと寸又峡に着きました〜♪
佐藤&satoはヤマメのから揚げ入り渓流ソバで腹ごしらえしたあと、
山歩き用に完全防備をし、雨の中てくてくと夢の吊橋へ向かって歩いていきました。



夢の吊橋はその名のとおり吊り橋なのですが、吊り橋なだけにわたると
本当お〜〜〜によく揺れました。(おまけに足元がスカスカ〜)でも周りの景観は見事で、
ふたりが行った時は雨ザーザーだったのですが、それもまたいいものです。

この時はラッキーなことにふたりだけでしたが、季節時には渡るのに行列待ち
する人気スポットだそうです。(ちなみに一度に橋を渡れるのは最高11人まで)
水がエメラルドグリーンに輝くとき、若い娘が橋の上で恋愛成就を祈れば
その願いが叶うといういい伝えがあるそうな。

それから近くの土産屋で休憩したあと、今晩お世話になる奥大井観光ホテル翠光苑(下写真)
へ到着、純和風の造りで設備も整っててきれいな旅館でした。
部屋も広くて落ち着いてたし、温泉に入れば肌がツルッツル!(美人作りの湯と呼ばれている)
料理もいのしし鍋とかお茶の葉のテンプラとか産地ならではのメニューでした。



ちなみに夜は羽毛のふかふかお布団で寝ましたー♪


10月26日
他の宿泊客よりちょっと遅れてふたりは旅館をあとにしました。(ううっ、名残惜しいToT)
そして向かった先は第2の目的地、井川!



井川は寸又峡より更に奥に入った場所にあり、電車だと大井川鉄道千頭駅から
更にミニSLに乗っていきます。ここには大きなダム湖がありまして、
ふたりはまず、井川ダムに足を運びました。
うー、紅葉シーズン真っ只中のときに行ったらめっちゃ最高だったろうなあ・・・(-_-;)

それから車は更に奥に入り、ハラハラドキドキの井川大橋へ・・・
何がハラハですって?聞いて驚くなかれ、この橋はなんと!
車ごと渡れる吊り橋なんです!



慎重派のsato310、「本当に車で渡っていいのかあ?」と
おっかなびっくりでアクセルを踏みました。(その間、佐藤は笑いっぱなし~^◇^)
途中、停車すると、わおおおお!かすかに揺れてるぢゃんかあ〜〜!!
身の危険を感じるほどのスリルを味わったふたり、ようやく橋を渡り終えた
と思いきや、その先がまたまた大変だった・・・

橋の先にある道は林道のみ、地図を頼りに
愛車デリちゃんは入り組んだ道をガッタンゴットン!
大きな岩があったり、ちょろちょろ流れてくる湧き水で林道はまるでオフロード!
もしやうちら遭難???って考えるほど険しい山道を
sato310はデリちゃんをうまく操ってようやく乗り切ってくれました。
感謝感謝(・_・)(_・)()(・_)v(゚∇^*)⌒☆ブイブイッ!

その後、佐藤とsatoは途中休憩を挟みながらまっすぐ家路に着きました。
今までの出来事をお土産と一緒にsatoのお母さんに報告、夜はみんなで
墨田のうどん屋に食べに行きました。<おしまい>

        

これまでにふたりは休みを利用していろいろ旅行に行ってきましたが、
今回は漫画の参考にと思ってただけに佐藤はすごく魅力的な旅に思いました。
ただ、残念だったのは紅葉前だったって事と南アルプスが見れなかったって事。

今度はいつ来れるだろう・・・多分、ウン10年後になってしまうだろうなあ・・・
他に行きたいところまだいっぱいあるし・・・

最近秘境に凝っている佐藤&sato、うーん、やっぱ秘境はいいなあ・・・
山って最高!やあーーーーっほおーーーーーっ♪

☆☆おまけの写真集☆☆
 
夢の吊橋&sato310(ボケちゃって顔が見えないーToT)    


夢の吊橋へのお供にと置いてあったたくさんの杖、この心遣いがニクい!


三ツ峰から静岡市街へ向かう途中の風景、さすがはお茶処!

最後まで見てくれてありがとうございました
どーもお疲れさまっ(O.O;)(oo;)
ぶんしょう:佐藤敦子( ^.^)( -.-)( _ _)
310家のページトップへ戻る