ザ・サトー家
春の沖縄旅行

☆お・ま・けのページ☆


o(^▽^)o sato&佐藤が買った沖縄のおみやげ写真集




☆沖縄の代表的お菓子!☆



↑言わずと知れた沖縄銘菓”ちんすこう”
でもいろいろな種類があってちょっとびっくり!!
”パイナップル味”なの”紅芋味”なの”黒糖味”なの
バリエーションが実に豊富だったのです!
その中で、佐藤が選んだのはチョコチップの入った”チョコチップちんすこう”と
ちんすこうに4種類のチョコレート(スイート、ミルク、パイン、紅いも)のかかった
”ちんすこうショコラ”。(おいおい、チョコ系ばっかぢゃんかよ!-_-;)



☆いかにも観光客向け!



↑これは琉球村でお義母さんからゴチになったサトウキビスティック!(1カップ¥250)
観光客の為にわざわざサトウキビを食べやすいようにカットして売っているものと思われます。
本来のサトウキビと同じく、シガシガしてあま〜い汁だけを吸って食べるのですが、
本州へ持ち帰ったらフライドポテトと間違えられてしまい、かじった人に
「うっ!このポテト硬って〜えぞ!」って文句言われちゃうかも?



☆これがなくっちゃ生きていけない!



↑島とうがらしを泡盛と酢で漬けた調味料”こーれーぐすー”。
沖縄の料理店には必ずといっていい程置いてあります。
そばにうどんにスパゲッティ、味噌汁や和え物など
唐辛子と同じ間隔で幅広く利用できます。
(但し、あんまりいっぱいかけると泡盛ベースなので酔っ払う可能性が・・・。)

我がザ・サトー家は早速いろいろな料理に使わせていただいてます。
味にメリハリがついてとっても重宝♪
味塩コショー、昆布しょうゆ、泥ソースに続いて我が家の必需品になりそうです。



☆あんなにブーブー文句言っときながら!



↑観光中あちこちで何度も見かけても”買うまい”と思っていたのに
結局買ってしまったシーサーの置物(ペアで¥2,200)

3日間観光地を巡ってて佐藤はウンザリしたことがある。
それは行くとこ行くとこ必ずみやげ屋が立ちはだかっている事!
観光地の脇にさりげなくあればいいのだけれど、
テーマパークなんかだと観光客が通らなければ
出口にたどり着けない場所にあったりしてあまりにも商売根性ムキダシで
イヤらしく思えてならなかった!(どことは言わないが、みやげ屋を通る前に
「ここに買いたいものを入れてください」などと言ってご丁寧に手提げ袋を渡すところもあった!)

・・・ってな訳で、ウザったく思いながらもみやげ屋の品物に目を通していた佐藤。
が、ずらっと並ぶ愛くるしいシーサーの置物を見ていたらどうしても欲しくなってしまいました!
で、値段と大きさの手ごろなものを手にとり、真っ先にレジへ一目散!
横で見ていたお義母さんが乾燥した梅干しと一緒に買ってくれました^^;




o(^▽^)o その他のおタカラ(?)写真集 o(^▽^)o




☆万座毛にて

断崖絶壁の万座毛をバックに映るsato310母子。
ふたりとも佐藤の尊敬する家族です。
万座毛から見渡す万座ビーチ。崖の鼻っ頭で撮影する佐藤をsato母子がハラハラしながら見ていました^^;



☆どうかお慈悲を〜(ToT)
夜のカヌチャベイホテルヴィラズ
「なにがなんだか?」って感じの写真ですが、そこいらじゅう電飾だらけでクリスマスツリー状態だったんです!そのカンドーを伝えたかったんですが、イマイチ・・・。

えーんえーん
斎場御岳(せいふぁーうたき)の”いべ”
本来なら巨石全体を撮りたかったのですが、どうにもカメラに収まりきらなかった・・・。ましてやあんまり下がり過ぎて藪の中に入っちゃったらハブに噛まれるかもしれないと思ったし・・・。




☆お義母さんっ!

首里城をバックにお義母さんを撮りました。
ハッキリいって先ほどの首里城よりカンペキなショットです。
あとでプリンターで写真を作って本人に渡そうと思います。




☆平和への祈り

ひめゆりの塔にあった慰霊碑
おそらく太平洋戦争で命を落とした方達への
供養塔なのだと思います。いつ絶命するかという
恐怖におびえながらお国の為に死んでいった人たちの気持ちを考えると
やるせなくてたまりません。この場を借りて”No More War!”と
叫ばせてもらいます。




どおもっ!長いこと付き合ってもらっちゃって
本当にありがとうございましたm(_ _)m
これからもどっかへ行ったら懲りずに
このようなページをつくるかもしれないので
その時はまたよろしくお願いします^^;


せいさく/さとうあつこヾ(*^。^*)ノ

310家のページトップへ戻る