丈七さんありがとう記念!\(=^O^=)/'`*:;。・★'`*:;。・☆
310家のお豆腐あらかると


素材いろいろ



 丈七さんの
お豆腐&油揚げ

 巨大油揚げの
大きさにはビックリ
 
 木綿豆腐もしっかりした大豆の味わいと絹ごしのようななめらかさです

 生揚げ、小あげも
このまま食べたい

 さて、何が出来ることやら
 しばらく、
お付き合いください



定番の冷奴


とりあえずは冷奴

 何と言っても素材の味を確かめるのが一番!

 真っ先に冷奴で
軽く一杯







                     by  sato310



巨大油揚げの栃尾焼き風


 栃尾焼き・・・
デパートでたまに売ってます

 そのまま醤油をかけても美味しそうなんですが・・・チョット手を加えてみました

 味噌に酒、みりん等をまぜて油揚げの中に
鋳込み、軽くあぶって
醤油をひとたらし。

 普通の油揚げでは
食べられない
食感でした。

                    by  sato310

                        



マーボー油揚げ


 発想の転換

 マーボー豆腐の豆腐の変わりに油揚げを入れてみました。

 我が家のマーボーは
 各種の醤(ジャン)で
適当?に味付けます。

 ボリューム感たっぷりにできました。


                 by  sato310



お豆腐のサラダ


 ごまのドレッシングでどうぞ

 最近はファミレスでも
よくありますね

 我が家のサラダは
毎日、 ボリューム
たっぷりです。



                    by  敦子



生揚げの煮付け


 しっとりと
仕上げます

 我が家では定番の
料理です。

 だしをしっかりきかせ、味は比較的薄め、素材の味を大事にします。
 


                     by  敦子



油揚げキャベツ炒め


 キャベツの甘さを引き立てます

 野菜と油揚げは本当にあいますね。
油といいながら、
こってり感はぜんぜん
ありません。

 豆腐料理はヘルシーに最適です。

                    by  敦子



つみれ汁@けんちん風


手作りの
つみれ・・・・

 ちょっと見た目は悪いんですが市販のに
比べると味付けも自由で美味しいですよ。

 豆腐も小あげも、
しっかり主役になってます。


                 by  sato310



豆腐の味噌漬け


 和風チーズ?

 お豆腐をしっかり水を切って、秘伝の味噌?(大したものではありません)に漬けてみました。

 食感はチーズそっくり、酒のつまみには最高です。


                 by  sato310



旬の筍御飯&絹さやの味噌汁


 最後にお食事をどうぞ

 我が家は毎朝、御飯と味噌汁。
 揚げは常に冷蔵庫の必需品です

                                   by  敦子



戻るっ!