アイシャ


書き込み欄(下)へ  ヘルプ
お名前: 緑樹    URL
 う、書き込むの凄く久しぶり…。

>ニザムにあって戻ってきても(トパーズをとっても)、総戦闘回数が規定値未満
であれば村にはまだ人がいるという、逆に不思議な体験ができたように思います。

 私も経験しましたので、かなり確実にこの現象は実行できるかと思います。
(アイシャプレイでなかったような気もします。ホークの時だったかな?)

 いや、それだけなんですけど^^。あれはかなり笑えたので補足(?)してみました。
[2001年4月19日 11時55分26秒]

お名前: ELL   
えっと、あぁ、アイシャネタなのに気を逸してしまった。
# でも、懲りずにフォロー。

>伝説の湖の町にはニザムがいて、元の村には誰もいなくなるので、
>地図がもらえずにはまりになるそうです。(大事典より)
>ということは、人さらいは現れないっていうこと?

おそらく、
トパーズの入手には時間経過が絡みますので、
普通に砂漠の地価に行くようであれば、
時間経過の関係で、村から人と草原からガードが消えてしまうということだと思われます。
もちろん、時間経過に引っかかるとはまります。

地下でニザムと話すことが、
ガード消去のフラグに関係していた記憶はないです。
ついでに言えば、敵をよけまくって、初期に砂漠の地下に行き、
ニザムにあって戻ってきても(トパーズをとっても)、
総戦闘回数が規定値未満であれば
村にはまだ人がいるという、逆に不思議な体験ができたように思います。
# ちょい、不確かですが。

ちなみに、ウロにいける前に地下でニザムに合うには、
裏技を使うしかないのだけれども、
どーして大辞典ってそういう特殊なプレイ方法を書くのかな(^_^;)

>アイシャで戦闘に勝てる事って珍しいので、毎回数えているのですが、
>3回でもらえた事もありました。

個人的にはおきたことはないんですけど、
もしかしたら、聖杯と似たような判定をしているのかもしれません。
# ところで、逃げるのも数に含まれるのかな?

ちなみに、アイシャで戦闘に勝つには、
アイアンソード以外の初期装備武器を売り払うに限ります。
これで、防具を一つ買えば、かなり楽に勝てるようになるでしょう。
# 特に初期防具がブロンズアーマーなら。

>戦闘回数10数回以上だったかと思います。

ナイトハルトの出現の終了とガードの出現が16回で、
ウロのマップの入手は32回だったと記憶してますが……。
# と、確かめてないのに反論してみる。

ちなみに、ナイティの出現終了とガードの出現は
規定戦闘回数の戦闘が終了すると同時にいきなり起こります。
たしか、モンスターの位置が初期化されたので、すぐ判るはずです。
# でなくても、ガードがいきなり出現するし……。

こんなところ、ではでは。
[2001年4月19日 8時1分6秒]

お名前: 零式   
ところで、アイシャでいきなり砂漠の地下に行くと、
伝説の湖の町にはニザムがいて、元の村には誰もいなくなるので、
地図がもらえずにはまりになるそうです。(大事典より)
ということは、人さらいは現れないっていうこと?
[2001年4月17日 23時16分23秒]

お名前: 道廣建設   
アイシャで戦闘に勝てる事って珍しいので、毎回数えているのですが、
3回でもらえた事もありました。
カクラム砂漠でコロコロムシ相手に戦闘すると、なかなかマップがもらえません。
後は、ナイトハルトからは地図はもらえないんですが、
その後ガード相手に戦闘していたら、ウロの地図がもらえました。
だから、パブに仲間が出てくるまで粘って、先に進んだ事があります。
最後に余談ですが、一度ガレサスッテップからクリスタルシティー側に出ていないと
ガードに捕まった後間抜けな事になりますよね。ハマリではないにしても。
[2001年4月17日 16時20分1秒]

お名前: Xiu   
ステップをうろついてるだけなら、
時間経過しないのでガードが消えないんですね。

もしニーサの神殿に行っていたら、
やっぱハマりになるんでしょうかね。

ELLさん補足願います。
[2001年4月17日 12時44分32秒]

お名前: 月城   
 皆様回答有難うございます。昨晩、ガードに負けてみたところ、
ハーレムへ行けました。ウロには行けないようですが、やっとこさ
進めてかなり嬉しいです。仲間もゲット出来ましたし。
[2001年4月17日 11時14分57秒]

お名前: にゅすけ   
うろ覚えで適当に書いてすいませんでした。
「どちらにしろ地図は手に入るなー」という風に
しか覚えてなかったので…。

やっぱり確信を持ってないことを適当に書くもの
ではないですね。混乱を招いてしまったようです。
以後、気をつけます。反省。
[2001年4月17日 1時19分2秒]

お名前: Xiu   
ニザムから、「ウロの地図」がもらえるのは、
戦闘回数10数回以上だったかと思います。
ナイトハルトに助けられたあとは、地図はもらえません。

その場合、ひとさらいに戦闘で負けてエスタミルにさらわれていく、
それ以外の進行ルートはないように思います。

ウロに行けずひとさらいも登場していないなら、ハマりかもしれません(^^;
[2001年4月17日 0時18分35秒]

お名前: ゆきみん   
下に補足。
一定以上勝てば〜の文の横には、ニザムに話しかけて地図を貰ってる画面写真が載っています。
つまり、一定以上勝つ→村長と話す、で地図が貰えるということらしいです。
[2001年4月16日 23時15分24秒]

お名前: ゆきみん   
攻略本(徹底攻略編)には、
”一定以上勝てば、マップに『ウロ』の表示。行ってみよう。”
とありました。
ちなみに、ステップにガード(頭に水色の布をかぶった人間みたいの)はまだ居ますか?
にゅすけさんもおっしゃってますが、彼らに負けると別のイベントが待ってます。
善行調整してオールドキャッスル、とかを狙ってるのでなければ、
一度見てみるのも良いかと思います。
[2001年4月16日 23時9分54秒]

お名前: 月城   
 話せど話せど村長から地図が貰えません!!何故〜??何か条件とか必要なんですか?
もう3時間過ぎてしまいました。そろそろ1人で同じ場所で戦うの飽きてきたんですが。
攻略本には何と書いてあるのでしょう?宜しければ教えて下さい。ウロの地図〜〜!!!
[2001年4月16日 20時56分5秒]

お名前: ゆきみん   
え?!そうなのですか?
わたしはウロまでの地図しか貰ったことないです。
攻略本にもそれしか書いてなかった気がしますし…(だからアレは信じちゃダメなんだってば)
クリスタルシティのが貰えることもあるのでしょうか。
[2001年4月16日 20時9分33秒]

お名前: 月城   
 そうなんですか、ふむふむ。重ね重ね有難うございました。
[2001年4月16日 16時51分33秒]

お名前: にゅすけ   
もらえる地図は所詮、クリスタルシティ(だけだったかな?)
なので、ナイトハルトに助けてもらっても同じ事です。
[2001年4月16日 12時37分11秒]

お名前: 月城   
 ちなみにナイトハルトに助けられた方をみてしまったら
地図は貰えないんでしょうか?
[2001年4月16日 11時44分56秒]

お名前: 月城   
 回答どうもありがとうございました。もうちょっと戦いまくってきます。
[2001年4月16日 10時28分14秒]

お名前: にゅすけ   
戦いまくってれば、そのうち村長から地図をもらえます。
もしくは、その辺をうろつくガードに戦闘で負けても、
別の展開が待っています。
[2001年4月16日 1時11分19秒]

お名前: 月城   
 はじめまして、月城と申します。
主人公アイシャで始めたトコなんですが、いきなり始めから何やっていいのやら
さっぱり分からなくて、もうすでに2時間経ちました。いけそうなところは
行ったつもりなんですが・・・。手始めに何をすればいいんでしょう?
[2001年4月15日 22時16分57秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る