武器について


書き込み欄(下)へ  ヘルプ
お名前: ELL   
えっと。

>すごく大変そうに書かれていますけど、そんなに大変なんでしょうか

そんなに、大変そうにかいているかな?
# かなりきつい、とか書いているやん >ワレ
まぁ、同系等でレベル15があると
0〜10位でも、普通にあげる10〜15位の閾値の感じってだけです。
15まであげたり、ひとつの系統をマスターするなら
手間としてはさほど変わらないです。
# という具合に書いているつもりなんですが。

ただ、武器成長の効率としてはあまりよろしくないってのはありますね。
基本的にひとつの武器をレベル15にするのに、
上手くすれば一時間以内で出来ますから。
それと比べると、同系等で15があって
それから上げるのは効率と言う面ではかなり落ちます。

まぁ、要は比較と効率での話し。

ではでは。
# ちなみに、失礼な発言とは思わないので、気にする必要はないかと。
[2001年5月8日 8時44分18秒]

お名前: ありま   
こんな失礼な発言にレスありがとうございます。
これからもロマサガ1の世界の解明にがんばって下さい。
[2001年5月5日 21時9分6秒]

お名前: ゴマ職人   
少なくとも、私は同種の武器を2つ極めさせるのすら挫折しました。
単に根性が足りないだけかもしれません(汗)。
意図的に、同種の武器は持たせないようにしているからかもしれませんが。
[2001年5月4日 0時9分7秒]

お名前: ありま   
すごく大変そうに書かれていますけど、そんなに大変なんでしょうか?
普通にプレイしてるんですが、パーティーの中には弓マスターとか
フレイルマスター、剣マスター、槍マスターとか普通にいますよ?
[2001年5月3日 15時15分38秒]

お名前: ELL   
えっと、ちぃ。

>そんな貴重なデータを潰してまで調べていただけるとは!!

うーん、一見派手だから貴重に見えるかもしれないですが、
実は暇つぶしに、ちゃちゃちゃと育てたパーティーなので貴重さはないです。
神々クラスの武器全15はシフ増殖など事前の環境が整っていると、
武器入手後から5〜10時間もあれば達成できます。
# ちなみに、48個の武器をレベル15にする中で、
# 最後の武器を14から15にするのは、残りの武器が
# 15になるのと同じくらい負担があります。

要は、武器レベルアップは効率が命ってことでしょうか。

>昔、オレがやってたことはかなり時間のかかること
>だったわけですね。→キャラ毎に武器の系統を決める

4つ揃えてから、一気に装備して、
全部14の段階まで揃えて、そこから15にすれば
時間はそこまでではないんでしょうが、
普通に育ててるとかなりきついと思います。

やっぱり、系統違えたほうがいろんな意味で楽ですね。

ではでは。待機中〜くるくる〜(謎)
[2001年4月11日 8時11分17秒]

お名前: にゅすけ   
うーん。
ということは、あれですね。
昔、オレがやってたことはかなり時間のかかること
だったわけですね。→キャラ毎に武器の系統を決める
[2001年4月6日 1時59分31秒]

お名前: ゴマ職人   
ああっ、ありがとうございます。
そんな貴重なデータを潰してまで調べていただけるとは!!
これで単なる私の錯覚だったらえらいことでした。
どういった原理でこの現象は起こるのでしょうね。
[2001年4月6日 1時0分47秒]

お名前: ELL   
えっと、
>同種の武器がレベル15でも変わらないんですか。
こういう育て方は滅多にしないので、調べてみました。

方法として、以下のキャラと武器の組み合わせで成長を比べました。

アイ:レフト*15、ガーラルS、アイアンS、スティールS、他4*15
ミリ:レフト、ガーラル、アイアン、スティール、他4*15
バー:ヴェル弓*15、エリス、大弓、弓、他4*15
クロ:エリス*15、ヴェ弓、大弓、弓、他4*15
シフ:ガーラル*15、レフト、アイアン、スティール、他4*15
赤魔:エリス、ヴェ弓、大弓、弓、他4*15

要はアイ、バー、クロ、シフがレベル15の武器アリでの成長で
赤魔とミリアムがナシでの成長です。
とりあえず弓と剣、および神々と一般で比較してあります。
本当はアイアンが再現としては確実なんだろうけど、ないので代用です。
# それに、そこまで特定されるのなら意味もないのでパス。

戦闘はメルビル下水道のスライムから「〜の精霊」のみを対象。

全ての武器を15まで育ててみました。

で、結果は。
とりあえず、同系統のレベル15の武器ありは
まぁ、成長するけど、そういわれてみると遅いような気もします。
感じとしては普通に育ててのレベル10以降のようなものです。
ついでにいうと、「〜の精霊」以下のレベルの敵では
まず成長させられませんでした。

で、ナシのほうでは、比較上ではかなりの差がでました。
まぁ、普通に成長する程度の速度で上昇します。
多少弱い敵でも初期は成長します。

というわけで、同系統の武器ですでにレベル15のものがある場合は、
成長に影響は出るようです。

もっとも、一つの武器がレベル15に到達したとたん、
他の武器の上昇は鈍りますので、
全ての武器がレベル15になるのは、
実は、対して差がなかったりしました。
# もっともこれは、かなり成長率のいい「〜の精霊」だからであって、
# 普通の敵を交えながらだとこうは行かないでしょうが。

というわけで、同系統の武器がある場合は
取り替えたほうがいい様ではあります。
# ちなみに、同系統を2つ以上15にしたいのだったら、
# 外して同時に育て様が対して差はないです。

このことから考えると、一つの武器がレベル15になると、
他の同系統の武器の成長の閾値が上昇するようです。

ちなみに、複数の武器のレベルを上げる場合には、
その戦闘の間には一つの武器を使いこむより、
できるだけ手広く使ったほうが効率はいいです。
# 特に敵が強くて、上昇率が高い場合は。
実際問題、8つの武器を同時に挙げるのと、
一つの武器だけを15にするのでは、
手間自体は単純に8倍よりもはるかに少なくなります。

というわけで、これらの事から考えるに、
武器は8つ同時に育てるくらいが一番効率良いかも知れません。
# っていうか、私は後半までハルベルトメインにして
# それを付け替えますので、大抵こういう育て方をします。
また、戦闘は長く戦ったところで上昇率が上がるわけでもないので、
一通りの武器を使ったらさっさと倒しましょう。

ではでは。
# それにしても、これを調べるために、
# 神々の武器を豊富に身にまとってレベル15にしたデータを
# 潰す事になってしまった。
# そう「他4*15」ってのは全部最強クラスの武器です
# 当然、アイアンや弓の部分にもこれ以前は(~_~;)
[2001年4月5日 8時0分51秒]

お名前: ゴマ職人   
同種の武器がレベル15でも変わらないんですか。
アイアンソードをレベル15にしていると、
ガーラルソードのレベルアップが妙に遅かった記憶があります。
しかも、アイアンソードを外すと凄い勢いで上がったような。
つまり、あれは単なる私の錯覚だったわけですね。
もっとも、同種の武器を一人に持たせるのは効率が悪いので、
これからの冒険に変化があるとは思いませんが。

複数の武器を持っているなら、一つずつ使うのも早く
レベルを上げるコツだと思います。術と同じです。
あまりに初歩かもしれませんが、一応。
[2001年3月31日 21時44分26秒]

お名前: ププルン   
そうなんですか。早速行動に移します。

その武器だけ特殊な方法であがるなんてこはないんですね。

遅れましたが、にゅすけさん、ELLさん返信ありがとうございます。
[2001年3月31日 16時42分8秒]

お名前: ELL   
えっと、武器レベルを上げるには、

とにかく、根気が基本ではありますが、
上げやすいポイントと言うものはあります。

1:可能な限り強い敵と戦うことが重要です。
  その戦闘回数で出る最も強い敵と戦いましょう。
  弱い敵群10回と戦うより、強い敵1体と戦ったほうがはるかに良くあがります。
  # 最終的なお勧めは、「〜〜の精霊」です。

2:ステータスを無駄にあげない。
  ステータスが高くなるほど、上がりにくくなる、と思います。
  武器レベルを上げるときは、武器レベルを上げる事だけに集中して、
  セーブ、ロードを繰り返すくらいの意気込みで行きましょう。
  # もっとも、敵が最終段階には言ってない限り、そこまでこだわらなくてもいいけど。

私の今までの経験では、
武器の装備した位置によってレベルの上昇率が違ったり、
武器の種類(ランクでも)によって、あがり易さ難さがあったり、
一つの武器のレベルと15にしたから、他があがらない、などということは
まったくありません。

以上です。頑張ってあげましょう。
ではでは。
# ただし、以上の事は乱数固定では多少事情が異なります。
[2001年3月31日 7時42分21秒]

お名前: にゅすけ   
メイジスタッフだろうと、なんだろうと
気長に使ってれば、あがります。
(そんなことは、わかってる!!って、怒らないで下さいね(汗)。
 でも、他の近道はないと思います。
 レベルが上がるときはなぜか、一気にガンガン上がります。)
[2001年3月31日 1時14分48秒]

お名前: ププルン   
シュウさんすごいですね(笑)
(機嫌悪くしたらシュウさんすいません)

僕も質問していいですか?
メイジスタッフのLV上がらないんですが・・・。
上げる方法は何なんでしょうか?
[2001年3月30日 1時41分11秒]

お名前: Xiu   
はじめまして!
どーでもいいこと聞かないでください!

……というのは冗談で(^^;

武器の最高レベルは15です。
一度装備を外すと、レベルは0に戻ります。
[2001年3月21日 23時56分22秒]

お名前: ライトハンドソード   
はじめまして!
どーでもいいことなんですが、武器のレベルって最高いくらなんですか?
まだ初心者なんでよくわかりません。
誰か、教えてくださいませんか?
よろしくおねがいします!
[2001年3月21日 18時35分27秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る