ブラックダイアって・・・。


書き込み欄(下)へ  ヘルプ
お名前: ふうすけ   
皆様、私なんかの書き込みにこんなにレスを・・・うれしい限りです。
Xiu様、オブシダンの情報ありがとうございます。
う〜ん、中学3年生の私には同素体も同位体もよく分かりませぬ・・。
[2001年6月2日 20時12分0秒]

お名前: ELL   
えっと、はうあう。
気付かなかったよう。
ってか、やっぱ文型の人が下手に理に足を突っ込むもんでないね。
# ぼろぼろボロって。

それでも、言えば、黒鉛(石墨)が正確には同素体になるのかも。
# 石墨も石炭の一種だといえばそうかもだけど。
# でも、そうすると泥炭だって、石炭のようなきも。
# あっ、非結晶質炭素を含むって事でいいのか。はてさて。

ではでは。
[2001年5月31日 8時7分0秒]

お名前: RalphRed   
げ同素体か(汗)。
すいへーりーべービーシーエヌオーエフエヌイー…
[2001年5月30日 2時23分14秒]

お名前: にゅすけ   
あ、ホントだ。同素体だ…。

や、オレは情報系だし…(逃;;
[2001年5月30日 1時30分5秒]

お名前: Xiu   
>同素体

そうですね(汗

ちなみに私が化学系のヒトというのは冗談ですから……(爆
[2001年5月30日 0時45分6秒]

お名前: ばろむわん   
はじめましてばろむわんです。
Xiuさんには虎の巣でお会いしましたっけ。

放射性同位体を扱ったことがある者として一言二言。
石炭とダイヤモンドは炭素同位体ではなくて、同素体ではないですか。
ちなみに同位体は同じ元素でも質量(核に含まれる中性子の数)
が違うものを指します。石炭にもダイヤモンドにもC質量数12とかC14とか
が含まれています。
[2001年5月29日 15時58分39秒]

お名前: Xiu   
オブシダン = 黒曜石(黒色の火山岩) ですよね。
つまりタダの石(笑)
[2001年5月28日 23時45分25秒]

お名前: ふうすけ   
皆さんさまざまな情報ありがとうございます!
いや〜皆さん化学の知識すごいですね!感服いたします!
黒いダイアが実際にあるということで闇のブラックダイアは黒いダイア説が一番有力になりましたが、
Xiuさんの説で、石炭でもなかなか面白いのかもしれないと思いました!
ディスティニーストーンは謎が多いもののですね!
オブシダンって言うのも実際には聞いたこと無いですし。
ちなみに、どうでもいいような余談ですが、世界一の硬度を持つダイアでも、
結晶なので、分子の方向により割れやすい所があるので、そこに力を加えるとダイアといえど割れるそうです。
以上。
[2001年5月28日 15時30分11秒]

お名前: RalphRed   
げカーボンか(汗)。
[2001年5月28日 0時24分52秒]

お名前: Xiu   
オープニングデモでグリグリ回ってあるれを見る限り、
ブラックダイアは黒い色のダイアでいいとは思いますがね(笑)

石炭という解釈も何だがSaGaっぽくていいなぁ(^^;
[2001年5月27日 12時23分3秒]

お名前: ELL   
えっと、

石炭は純粋な炭素結晶ではないので、ダイアと同位体とは言えるか疑問ですが、
# 成分的にはほぼ近いものが歩けど。

ついでに言えば、石炭がデステニィストーンってのも、ちょっと抵抗あるかも。
運命石はやっぱり、宝石であってほしいと思うし。
# オブシダンが宝石かと言われると困りますが。

まぁ、石炭がブラックダイアって呼ばれていたことは確かですけどね。
もっとも、文系的にいえば、ブラックダイアってのは
産業革命以降のイギリスなどで、
石炭需要が非常に高まったときの呼び方なので、
別に鉱物的な価値を示すわけじゃないんですよね。
# そもそも、ブラックダイアって呼ばれていたころでさえ、
# 価値的にはダイアの足元にも及びませんでしたが。

それから、ダイアは多色性を持ちますので、
黒いダイアモンドは実在します。
# 宝石的な価値は下がりますが。

個人的に炭素の同位体って線で押すなら、
フラーレンあたりを希望。
# って、宝石やないじゃん。

ではでは。
[2001年5月27日 2時59分11秒]

お名前: にゅすけ   
どうでもいいオマケ。

さらにちなみにCが SP2混成軌道でくっついてるので炭素の
平面構造が重なったようになってます。だからもろい。
ダイアは SP3混成で正四面体が連なったような形になります。
だからとっても丈夫なのです。(だったと思う)

以上、昔とった杵柄。(笑)
[2001年5月27日 2時29分7秒]

お名前: Xiu   
では化学系の私から(マテ

石炭とダイヤモンドは炭素同位体で、
元素記号はC(カーボン)です。

以上(汗
[2001年5月27日 2時13分40秒]

お名前: RalphRed   
 なるほど石炭ですか。
 元素式だかでは、ダイアも石炭も「O」(オキシゲン)で
表した様な…。化学系の人居ましたら、レス希望です。
#両方、酸素で構成されてる故に、「同位体」とか呼んだ筈。
[2001年5月27日 1時28分2秒]

お名前: Xiu   
はじめまして(^^)

なるほど!石炭だったのですか。

石炭なら、「徹底攻略編」に書いてあるように
「復活したサルイーンのしもべに破壊され」る事も可能だし、
「(燃料として焼かれて)消失」という風に解釈することも容易ですね。

素敵な情報をありがとうございます〜v
[2001年5月27日 1時15分43秒]

お名前: ふうすけ   
こんにちは。「のりおすくりゅう〜」のほうでは何度か登場したふうすけです。
こちらでははじめまして。
今回は特に攻略には関係の無いことですが、疑問に思ったことがあったんで書かせて頂きます。

闇のブラックダイアの名前
ブラックダイアって、これって昔の石炭の呼び名なんですが・・・。
ブラックダイアはもしや石炭なんでしょうか。
でもこれじゃディスティニーストーンの威厳無さすぎですよね。
それならブラックダイアってマルディアスでの何かの鉱物なのでしょうか?
いったいなんなんでしょう。
普通にはゲームの中で手に入らないので余計に謎です。
皆さんどう思いますか?
[2001年5月25日 13時7分23秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る