ヴェルニーで……


書き込み欄(下)へ  ヘルプ
お名前: ゴマ職人   
推測なんですか。まあ、それでも言いたいことはあまり変わりませんが。
こうなれば、ガーラルを誉め讃えるためにも、ヴェルニーには錆びてもらった
方が都合がいいですね(爆)
強度と柔軟性を求めたが故に、錆びやすくなったヴェルニー。
それに変わる新素材がガーラルだったと言う筋書きで。
ガーラル考ではガーラルいいとこなしでしたからね。
[2001年6月16日 22時56分50秒]

お名前: Xiu   
>ガーラルはすべからくローザリア軍に納品される事になっているようです。

これは私の推測に過ぎません。
なので、あまり気にしないでください(爆
[2001年6月7日 1時3分59秒]

お名前: ゴマ職人   
あ、クリスタルシティにガーラルがない理由は、ガーラル考で、
>ガーラルはすべからくローザリア軍に納品される事になっているようです。
とちゃんと書いてありましたね。すいません。
でも、ブルエーレの武器屋達がガーラルに目をつけた理由の一つとして、
「錆びない」というのが重要だったかもしれないのは確かですよね?
[2001年6月6日 12時10分33秒]

お名前: ゴマ職人   
33ジュエル!それは凄いですね。
最終的にはそれくらい集まりますが、いつも貯まる前に使って
いるのでそんなに貯めたことはありません。
せっかく楽しみを残しておいて下さったので、次回は必ず挑戦しますよ(笑)。
80本持った状態でブッチャーの手下海賊と戦うと矛盾するので、
80本揃えるのはメルビルが崩壊してから、と下らない点でもこだわっておきます。


ガーラル考とやや混ざりますが、ヴェルニーが潮風で錆びやすいとすると、
流通の謎が一つ解けるかもしれませんね。ガーラル発祥の地である
ローザリアではなく、なぜブルエーレでガーラルが一揃い売っているのか?
きっと、セラミックに近い構造をしているガーラルは錆びないからなのでしょう。
港町であるブルエーレの武器屋の親父達は長い間錆びに苦しんでいたに違いありません。
そこで目をつけたのが新素材ガーラル。ブルエーレにガーラルが集中したので、
自然とクリスタルシティではヴェルニーが多く売られるようになった・・・・。
ちょっと無理がありますかね。エスタミルでは両方売ってますし。
[2001年6月5日 1時22分8秒]

お名前: ごろ   
初カキコです。ごろといいます。
で、ヴェルニーレイピアは普通にクリスタルシティで売ってます。
とりあえず手元に33ジュエルあるから80本買ってみてもいいですけど、
ゴマ職人さんの楽しみを奪うのもあれなのでやめておきます(^^;
[2001年6月4日 23時1分40秒]

お名前: 陽月   
>「ヴェルニーレイピアを80本集める」
うぅ、わたしもパイレーツコーストで・・・考えたことです。
もちろんそのときは断念しました。以降やってません(^^;
よろしければ、また結果をお教えください。

・・・他にどこかで売ってましたっけ?
[2001年6月4日 22時40分45秒]

お名前: ゴマ職人   
詳しい説明ありがとうございます、陽月さま。
これで、次回の目標ができました。
「ヴェルニーレイピアを80本集める」
これしかないです(笑)。一本が1600金ですから、13ジュエルあれば足りますね。
1600金って、価値が高いと言われている割には安いですよね。

亜鉛が含まれてるってのは、別の攻略本の情報なんですか?
できれば、そちらの情報もお願いします。>中野のロードさん
ただ、ヴェルニーが錆びやすいとすると、一つ納得できることがあります。
海が近く、潮風が吹くメルビルではヴェルニーシリーズを売ってません。
逆に、海から遠いクリスタルシティでは一揃い売ってます。
まあ、常時潮風にさらされているであろう海賊たちがヴェルニーレイピアを
使ってたりはしますが、彼らは一見粗野に見えて手入れはキチッとやってるのでしょう。
[2001年6月4日 17時9分43秒]

お名前: ELL   
えっと、錆びやすいかどうかはまぁ、合金の具合によると思います。

ただ、武具などは使用すればそれだけで劣化の激しい物ですから、
当然こまめな手入れが必要となってきます。
# 日本刀などは人を5人も切れば著しく切れ味が落ちるといわれてます。

そして、こまめに手入れをしていれば、錆の予防にもつながるわけで、
武具って言うのは、大事に使っていると以外と長持ちしたりします。
# 建築素材などはその物ずばり耐食性が重要になりますが。

というわけで、ゲーム中では見られませんが、
主人公たちは戦闘が終わるごとに武具の手入れをしているのかもしれません。
# あれだけ敵に囲まれていても(^_^;)

ではでは。
[2001年6月3日 3時48分9秒]

お名前: 陽月   
ガーラル考で受けた傷が完治していないのに・・・
Xiuさんがそのうちアイスソードの方で載せてくれると思いますが
先に書いちゃいます(Xiuさんすいません)

ー ー ー − ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
ヴェルニー
旧エスタミル王国の錬金術師。新素材開発の功績を弟子に横取りされそうになったため、あわてて自分の名前をつけた。

ヴェルニーアーマー
バックヤードビルダーと呼ばれるヴェルニーの加工に、造詣の深い工房で作られた鎧。
数多くのパーツを複雑に組み上げ一体としたカップリング構造を採用している。
剛性を上昇させると同時に、軽量化にも成功し、肩あてなども可能なかぎり簡略。
シルエットは「機能美」という言葉こそふさわしく、戦士たちのあこがれの鎧である。

ヴェルニーシールド
ヴェルニーを贅沢に使い、肉厚に作られた盾。ヴェルニーアーマーほど製作は難しくないため、
数多くの工房で生産されている。ヴェルニーという金属は、旧エスタミル王国の練金術師ヴェルニーによって生み出された。
高い硬度を持ちながらも柔軟性に富んでいるのが特徴。しかし、重量がかさむという欠点も併せ持つ。

ヴェルニーソード
ヴェルニーを用いて最初に製作された武具が、このヴェルニーソードである。
素材の特徴を知りつくしているヴェルニー自身が開発に関与しているため、長所を生かした作りとなっている。
柔軟性を生かし、歯こぼれしにくいブレード。両手剣にふさわしい重量。卓越した性能は、今に至っても劣ることのない名剣だ。

ヴェルニーの小手
重量の増加を避けるため、手首までの構造となった小手。腕を完全にカバーすることは不可能だが、
代償として高い自由度を得ている。柔軟性の高さを利用して細かなパーツを製作したことも、動きやすさにつながっている。
軽さと動きやすさという特徴によって、素早い動きが不可欠な冒険者の間で最高の小手となった。

ヴェルニーの弓
弧にヴェルニーを使うことによって数多くの利点を生み出した弓。この柔軟性は矢を引く際の筋力負担を軽くし、
力の弱い女性にも使用を可能にしている。反発力の強さは、矢の飛行速度を上昇。ほかに命中率と殺傷力を上げただけでなく、
「貫きの矢」などの必殺技を生み出した。彫刻が美しいことから、女性にも人気がある。

ヴェルニーヘルム
薄くのばしたヴェルニーを幾層にも重ねあわせて製作した兜。普通の兜は打撃を受け流すよう設計されているのに対して、
この兜は重ね合わされたヴェルニーの間に形成している空気の層がある。柔軟な素材でショックを吸収拡散させる働きを持っているのだ。
そのため、剣が逸れて当たるのを防ぐ効果が上がった。

ヴェルニーレイピア
最高の工房と、装飾デザイナーによって作り出された細身剣。通常、細身剣は戦闘用としてより、儀礼や決闘に使用され、
美しさを最優先させた作りとなっている。しかし、これは鋭利な刀身や、バランスのとれた重量配分など、
十分戦闘に使用できるつくりだ。騎士団領においてわずか80本しか製作されなかったため、価値が高い。
[2001年6月2日 4時22分16秒]

お名前: ゴマ職人   
私は大辞典等を持っていないので、詳しいヴェルニーの説明を
教えていただけませんか?よろしくお願いします。
ただ、亜鉛や鉄を含んだからと言って、必ずしも錆びやすいとは
思いません。化学の知識がないのでよくわかりませんが。
[2001年6月2日 1時47分48秒]

お名前: 中野のロード    URL
ヴェルニー金属は亜鉛や鉄を含んだ金属ですが……
現実の考えるとサビやすいのでは……?
[2001年6月1日 12時46分36秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る