記事タイトル:シフの歩む道はいずこへ? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: いぬすけ   
>ケルベロスに勝てなく・・・
→「セルフバーニング」で炎を回避。
>フルフルやスフィンクスとまともに・・・
→フルフルの「ふぶき」は1ターン耐えられるから、「撃魔斬」、「二本射ち」で2ターン以内に倒す。スフィンクスのステータス攻撃は「エレメンタル」で回避、「ファイアーウォール」か
「火の鳥」で5〜7回でOK。(この二人に逆にエレメンタル使われるとまずいが・・・)

なんて感じでちまちまやってました(笑)。
ちなみに、スフィンクスを(エレメンタルつかわれた時)「ヘルファイア」で倒そうとしたら
10分戦っても倒せなった(死)。。
[2001年1月21日 9時43分16秒]

お名前: 零式   
その装備で、フルフルやスフィンクスとまともに戦ってたんですか!?
流石シフというべきか。
というか、ある人はアルベルトの最初で戦い続け、ケルベロスに勝てなくなったそうですが、
いぬすけさんはシフ一人でそこまで戦ったのは凄いと思います。
[2001年1月21日 7時18分12秒]

お名前: いぬすけ   
ん〜〜〜、たしかにプレイ時間が16時間(爆)ってのはちょっとながかったかも(笑)。
ひとりだと、雑魚キャラでも手一杯だし。(特にフルフルや、スフィンクス)。
なにより武器が「アイアンソード」「アクス」「弓」で防具が・・・(わすれた)で、
防御力6ってのがいたかった。
[2001年1月20日 0時50分42秒]

お名前: シュウ   
シフひとりで800回も戦うなんて(^^;

いくら何でもおかしいと思いませんでしたか(汗)
[2001年1月19日 23時55分32秒]

お名前: いぬすけ   
これでぜんぶわかりました。つまりは、
「レベル上げによる多大な戦闘(笑)のせいでガトに話かける前に832回超え、
凍った城のイベントが発動、それと同時に本来おきるはずのイベントがおきなかった」
ということになるんでしょうね。
 せっかく腕力80まであげたのに(笑)・・・・
[2001年1月19日 20時29分33秒]

お名前: スルメ   
>時間経過ポイント
 簡単に説明すると、あるイベントこなすかある場所を通らないといくら戦闘しても
イベントが発生しません。(例外もあるらしい)
そのイベント発生や消滅が起こるポイントです。
この時、何らかの処理をしていると思われ少しの間ゲームがフリーズします。
詳しくはのりおすくりゅう〜を参考にしてください。

>のりおすくりゅう〜
 報告してきました(笑)。
[2001年1月19日 18時10分51秒]

お名前: いぬすけ   
ふと思ったんですが、「時間経過ポイント」ってなんですか?(無知ですいません。。)
[2001年1月19日 8時2分19秒]

お名前: シュウ   
今まで見つかっていなかった新たな時間経過ポイントが特定できたのって初めてかも。

のりおすくりゅう〜で報告するときっと喜ばれるでしょう。
(たぶんここ見てるとは思うけど)
[2001年1月19日 0時59分3秒]

お名前: スルメ   
 スルメ調べでは、グリーンスライムとシリリーファズを倒した後にガトと話すと時間が経過します。このときに戦闘回数が少ないと補正を食らいます(謎)。
[2001年1月18日 17時55分23秒]

お名前: いぬすけ   
>この後、子供に話しかけると「海岸に船が難破してるよ」
>難破船は、行くことを強要されないうえ目立たないので、
 見落としたのかもしれませんね(^^;

難破船って、雪原の、村から出て上のほうですよね?
そうでなくても、だいたい全部歩きまわってはいますが・・・・
[2001年1月18日 7時25分50秒]

お名前: シュウ   
今調べた限りで

シフで開始する
西の洞窟と南の洞窟をクリア
ガトに会う「ごくろう」
この後、子供に話しかけると「海岸に船が難破してるよ」
船の奥にアルベルト
アルベルトを連れてガトに会う(アルベルト外れる)
再びガトに会う(再び南の洞窟)
宿屋に行くとアルベルトがいる

難破船は、行くことを強要されないうえ目立たないので、
見落としたのかもしれませんね(^^;
[2001年1月18日 0時14分36秒]

お名前: シュウ   
アルベルトは洞窟ではなく、海岸の難破船にいます。
[2001年1月17日 23時43分12秒]

お名前: ELL   
えっと、

>あっ・・・・・・。戦闘回数832回超えてると思います(死)。
>たぶんそのせいだとおもいます。
>なお、自分が西の洞窟にいった時点ですでにアルベルトはいませんでした(?)。

なるほど、それなら一応は納得です。
ただ、より大きな謎が生まれてしまいます。

はたしていったいどこで時間経過してしまったのでしょう?
或いは、いくつかのイベントのように
「凍った城」は戦闘回数依存イベントでも
時間経過に依存していないとも考えられますが、
アルがいなくなっていたりと謎が深まります。

どこかで、画面がちょっとの間フリーズしていた経験はありますか?
# 時間経過ポイントは一定の戦闘回数を数えてから通過すると
# 少し画面が止まることがあります。

ではでは。
[2001年1月17日 22時25分26秒]

お名前: いぬすけ   
あっ・・・・・・。戦闘回数832回超えてると思います(死)。
たぶんそのせいだとおもいます。
なお、自分が西の洞窟にいった時点ですでにアルベルトはいませんでした(?)。
「フルフル」はたぶん(2回くらい)倒しました。
・・・・ってことは、最初からやりなおさなくてはなりませんねぇ・・・(涙)。
これからレベル上げひかえなきゃ(笑)。

ELLさん、ありがとうございました。
[2001年1月17日 20時50分48秒]

お名前: ELL   
えっと、

なんていうか、凍った城のイベントが序盤に発生している時点で謎です。

つまり、戦闘回数832回を超えているっていう事でしょうか?
それにしても、どこで時間経過をしたのでしょう?

もし、本当に序盤で戦闘をさほどしていないのに、
凍った城にいけるようになっているのなら、
原因不明のバグ或いは、仕様と言う名のフラグ設定ミスが
発生しているかと思われます。
# でも、フルフルに勝てるのだろうか?

本来ならシフのストーリーは
ガトに話し掛けて、西の洞窟へ。
アルを仲間に。
ガトに話し掛けて南の洞窟へ。
# 二つの洞窟に行ったのならアルは仲間にいるのかな? まぁいいや。
ガトの依頼をこなすて話すと地図がもらえるはずですので。
どうしてもどうにもならないのなら、やり直してください。

アルを仲間にしないで、
二つの洞窟をクリアしちゃうと氷が溶けてしまうのでしょうか?
なんだか、原因はよく判りません。

ではでは。
[2001年1月17日 19時57分31秒]

お名前: いぬすけ   
自分は最近ロマサガ1を始めてシフを使ってるんだけど、
すごい序盤でストーリーが進まないという最悪の事態に!!
どうやったらいいか教えてください。。
自分のとった行動は、
 ガトと話す→2つの洞窟で、スライムと、悪魔をたおす→「湖の氷が溶け始めた」話をきく 
→氷の城(?)にいって「オブシダンソード」を手に入れる→うばわれる(笑)
 ってな感じ進めたのですが、それ以上ストーリーが進みません。マップにでてもどこも行けません。
 オブシダンソードうばわれちゃぁまずいでしょうか?それとも、このイベント自体やらないほうがいいんでしょうか?おしえてください。。
[2001年1月17日 19時34分8秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る