記事タイトル:ダメージ値の変化 


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お名前: ニジナー@怪人うぐぅ   
>ダメージ値[(a÷2)+b≧33616.5]を満たしたときにサルーインは倒れるようです。
この式が適用できるのは「a」そのものの値(1〜6ターン目までの総ダメージ)が一定範囲内(0〜32584)の場合だけのようですね。
「サルーインのHPの謎を解く」を参照したところ、
>7ターンからのHPは、6ターンまでの累積ダメージにより、17325〜49875(余)の間で決定されます。
となっていますので、17325≦「b」≦49875となることが確認できます。
よって、さきの計算で「a」>32584になった場合は上のような数式は成り立たないですね。
(「b」が17325未満になるので。)
実際にやってみたところ、さらに49000ぐらいのダメージを与えなければ倒せませんでした。
う〜ん、サル君のHPはなんとも複雑怪奇な…(汗)
[2001年1月17日 2時12分1秒]

お名前: 虎   
ん?意味をとらえ間違えたかな。

>6ターン以内であっても規定値の倍以上のダメージを与えれば倒せる計算になります。
これって6ターンまでは1ターンに67233以上与えれば倒せるってことじゃなくて、
6ターンまでに合計67233以上与えれば倒せるってことですか?
ならなおさら違うでしょう。
[2001年1月16日 5時28分13秒]

お名前: 虎    URL
通常プレイで6ターン以内に純粋にダメージを与えてサルーインを倒すのは
不可能だと思われます。
今のところ6ターンまでのサルHPは65535で毎ターン完全回復。
それに対してサルに与えれる一人でのダメージ最大値は10576。
10576*6=63456<65535
与えうる全てをつぎ込んでも不可能なのでした。

>・)1〜6ターン目までの総ダメージ量=「a」,
>・)7ターン目以降からの総ダメージ量=「b」,
>ダメージ値[(a÷2)+b≧33616.5]を満たしたときに
>サルーインは倒れるようです。
これは間違いです。(自分の式を弁護するわけではないが)
この式だと6ターンまでに67233与えれば7ターン以降のサル−インの残りHPは0で
一撃与えれば死ぬことになります。(矛盾)

自分の式に関してはシュウさんからもらったデータを含めて30パターン以上で
調査した結果なので、まぁなかなか正確なんじゃないかと思っとります。
では
[2001年1月16日 4時45分44秒]

お名前: シュウ   
今の段階ではこうなってます。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rs1st/faq18.htm
[2001年1月16日 1時55分40秒]

お名前: ニジナー@怪人うぐぅ    URL
サルーインのHPの謎はなんとか解明です〜!

7ターン目から総攻撃をしかけたら、ダメージ33617で倒せました〜。
他にもいろいろ試した結果、以下の式が成り立つことも確認できました。
(何度も試したので多分に間違いないと思いますが…)
・)1〜6ターン目までの総ダメージ量=「a」,
・)7ターン目以降からの総ダメージ量=「b」,

ダメージ値[(a÷2)+b≧33616.5]を満たしたときにサルーインは倒れるようです。
ということは、6ターン以内であっても規定値の倍以上のダメージを与えれば倒せる計算になります。
…が、実際のところはやったことがないので倒れるか否かは今の段階では不明です(^^;
なにぶんにも一人旅では1ターンに与えられる最大ダメージ(対サルーイン)は9862が限界なんで仲間を連れてこないことには(汗)
(腕力法×2&透明剣で補助後に、冷凍剣で攻撃したときのダメージ)
[2001年1月16日 0時6分27秒]

お名前: シュウ    URL
私の調査によると、7ターン以降に回復は入ってないです。
回復が入ってないとして、サルーインの基本HPは33617という調査結果が出てます(虎さん)

詳しくは「サルーインのHPの謎を解く」と虎さんのサイトへどうぞ。
[2001年1月15日 2時56分44秒]

お名前: ニジナー@怪人うぐぅ    URL
どうも、さっきまでステータスアップに励んでいて
ようやくアイシャの腕力が99に到達しました〜。
んで、そのままサルーイン戦に突入して「腕力法」×2と「透明剣」で
攻撃力を増強した後に「冷凍剣」で攻撃したら9860ダメージあたりました。
腕力が93のときよりもダメージ量が明らかに違ってました(増加)。
やっぱり、素の力が高いほどダメージ量が変わってくるみたいですね。
(同じ128まで増強するにも、元の腕力が99ならば…)

サルーインのHPは32767が規定にあるようですね。
33600ちょい与えたら倒れましたよ。
攻撃開始から8ターン目で倒れたんで、ターン終了時に自動回復してるなら
その回復量はおおむね100程度になるみたいですね。(128?)
さらに追跡せねば…(^^;

それでは〜。
[2001年1月15日 2時6分43秒]

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