記事タイトル:チャットルームより 


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お名前: RalphRed   
 ELLさん、お待ちしております(笑)。

> <Xiu>の半角が無効なタグとして認識される
 やっぱ、名前は全角で行きましょう。
     #「RalphRed」は常に全角です!
[2001年3月8日 2時57分59秒]

お名前: ELL   
えっと、チャットの方で話して見たいような事もあるんですが、
時間がうまく取れないもので……。

ロマサガのゲーム中で
これはプレイヤーに向けてるんじゃないかなぁ
って感じる事は確かにありますけども。
# というより、全体的に微妙な差異はあるにしても
# ゲーム中の状況は主人公とゲームの相対するもので、
# それを通してプレイヤーと製作者の思惑があるんだと思いますけどね。
ロマサガはそのなかでも、製作者がプレイヤーに考えさせたいものを、
ゲーム中にゲームとして多く埋め込んでいると考えていて、
ゲーム中では製作者からプレイヤーへと考えた方が、
すんなりいくものも多いとは思いますが。


悪神に関していえば、これは世界の中でも行ってるんじゃないかなぁ。

その世界で、物事の判断基準を求める時に、
善悪をすっきり分けるのは手っ取り早いし、
とりあえずエロールが勝って(布教している)いる以上
それにのっとっていくのが妥当だと思うです。

また、ミルザが神としてあがめられている以上、
サルーインを倒すことは(少なくとも封印する事は)
善にかなった事であると考えられているわけで、
そういった事から考えても、
サルーインは悪神として扱われていると考えられます。

そして、叩き殺すに対するジェフティメスの反応は、
# これは、ゲッコ族の長老にも言える事。
# どちらも、現生人類のセリフではない所がポイントでしょう。
プレイヤーと製作者と言うより、
現生マルディアス人と古代人の認識の差ととらえた方が、
アイシャとニザムの会話などの意味も上昇すると思います。
# それを通してプレイヤーに訴えたかったというのもあるでしょうが。

というのも、これらのギャップをえがく事により、
ゲームの中では現生人類は(当初)サルーインを絶対的な悪だとみなしているが、
さまざまな経験のもとで、それを揺るがす事態があり、
(主人公が実際に感じているかは別にして)
プレイヤーに絶対的な善悪の分割に疑問を投げかけているのだと思われます。
# それがシュウ様の考えとどう違うのだといわれれば、
# ただこの場面では、主人公の頭の上で製作者とプレイヤーが
# 対話しているわけではないってことですが。

つまり、製作者としてはゲーム中に置いては
その善悪の価値基準が絶対ではないと言う事を、
ゲームの中で絶対性を信じるものとそれを揺るがすものをえがく事により、
プレイヤーに訴えようとしているということ。
その為にも、ゲーム中では一見は非常に単純に
善悪が絶対的に別れた世界を作っているのだと思います。
# その為にも、ゲーム中での善悪は絶対性が強まる。


また、言葉そのものを使っているかと言う意味で「悪神」を問うのなら、
やはり、エロールが布教をしているようですし、
神話の内容からすると、サルーインも神である事は明らかなので、
善悪という価値を分けた上で、神に序しているのだと思います。

なにせ、サルの神性を否定すると同じ出自である自分も否定する事になるので
とりあえず神にしておいて、悪だとした方が
自分の善性も対比的に強まるし有意義でしょう。
# キリスト教なんかで悪魔って言うのは、
# 一神教の絶対主に対しての土着の神が貶められたものだからです。

つまり、エロール自身が積極的にサルーインを悪神だと触れ回っていて、
その教義が広まっている現在はサルはそのままズバリ悪神であると
考えた方が良いように思います。

ではでは。
# ついでに言っておくと、私はマルディアスの世界を考える時に、
# そのマルディアスの住人を考えるのならば、
# マルディアスの住人からの視点も考慮しているだけです。
# 逆説的に言うのなら、マルディアスの住人を考える時に、
# マルディアスの住人の視点以外からあれこれと考えるのは
# 非ムスリムがイスラム教に注釈をつけているようなもので、
# 考察として、世界観を考えるには不適切だと思うです。
##そこから、(我々にとっての)ゲームの意味を考えるのには妥当だと思いますけどね。
##つまりは、マルディアスの世界ではああ考えられているが、
##それの意味としては、製作者と我々にとってこうである、とね。
##要は、世界観とゲームの意味を混同しない事だと思います。

# さらに言っておくと、プレイヤーが神になれるってのにも疑問を感じますが
# (製作者ならともかくプレイヤーは神ではないとは思う
#  どちらかというと、神の手の上で躍る道化でしょうか)
# この場合の神って言うのは、当然、絶対的な神って意味で、
# マルディアス的な神とは別にして考えてるんですよね。
##神をも超越したとかいうけど、
##そもそも次元が違うので比較するもんじゃないように思います。
### っていうより、ゲームを考える時に、プレイヤーの思惑を入れて考慮するのは
### 世界観をゆがめるだけだと思うのですが。(製作者は考慮の必要が歩けど)
[2001年3月4日 16時58分13秒]

お名前: Xiu   
<JAY> バーバラですか。(^^;>主人公
<Stream> バーバラです
<Stream> エルマンも貴重なサブキャラです
<Stream> 馬車(馬無し)が使えるのですが、行動範囲が限られているのが残念です>バーバラ
<JAY> 馬は実は覆いの中とか。(笑)
<Stream> (笑)
<Xiu> Σ( ̄□ ̄; 
<Xiu> だからブルブルしてるのかあのクルマ
<R&R> なるほど(笑)
[2001年3月3日 0時18分22秒]

お名前: Xiu   
<シュウ> >「自らの世界が無ければ生きられぬとは、神というのも不便なものよ…」
<陽月> そうそう
<シュウ> これはわたしもかなり震撼しましたね
<陽月> うん
<シュウ> あのじじい 何でこんないいセリフもらえるの?(^^;
<陽月> ははっは
<陽月> 嫌いじゃないですよ
<陽月> あのじじい
<シュウ> 自分の世界がないと生きていけない っていうのは
<シュウ> 支配するべき物理的な世界と
<陽月> うん
<シュウ> 信仰の部分の精神世界と
<陽月> 物理的に何を欲するんですかね?
<シュウ> ある一定の空間で神として崇められる存在は ひとりしか存在できない というようなことかと
<陽月> 唯一神ですか
<シュウ> 世界=次元 ではなくて、 世界=その神の力の届くコロニー くらいのスケールかと
<陽月> ふんふん
<陽月> 前にのりお?さんのとこで話題になった
<シュウ> はい
<陽月> マルディアス以外の世界って
<シュウ> はいはい
<陽月> 結局わからないまんまなんですよね
<シュウ> ですね〜
<シュウ> >特にマルディアスの神々のように生き物めいた存在が自己主張するという行為
<陽月> はい
<シュウ> この場合、神は 人間社会における統治者と 同じですよね
<シュウ> 暴君だったり名君だったり
<陽月> そうですね善悪は別として
<シュウ> 君主だけでは社会は成り立たない。
<陽月> ですね
<シュウ> 神の場合は、 動物や物理的な土地そのものや そしてヒトにも干渉できる 統治者ですよね
<陽月> うん
<陽月> 現実世界の神とは大きく違いますけどね
<シュウ> 「ウサギって寂しいと死んじゃうんだよ」ってことだと思います
<陽月> はい?
<シュウ> 非常に人間くさい神なんですね マルディアスの神々は
<陽月> そこなんですよ
<シュウ> あぁ そのセリフは「ひとつ屋根の下」というドラマの(笑)
<陽月> ひっぱらなくていいですよ
<シュウ> 別の喩えを
<陽月> ?
<シュウ> たとえば、
<陽月> たとえば?
<シュウ> お店が2つあったとして……
<陽月> あったとして
<シュウ> 店長同士が 血で血を洗うような過当競争をすると
<シュウ> 共倒れしてしまうんです
<陽月> で、残るのは?
<シュウ> これが神と神の戦い
<陽月> 残るは人間のみということ?
<シュウ> 店長同士は お互いを意識しつつも 直接ぶつからずに
<シュウ> お客の動きを見ているだけ お客は自分の運命は自分で決めるのです
<陽月> 善悪の観念がないぶん、すがすがしい喩ですね
<シュウ> お店が両方つぶれてしまうと、のこっと人たちはとても苦しいんですが
<シュウ> お客が流れた結果、片方のお店が残れば、
<シュウ> お客とその店の店長(1人の神)は 生きながらえるのです
<陽月> 紅の光さんの喩のようなことになるということですね
<陽月> 神と魔神の話
<シュウ> はい
<陽月> 独占禁止法は
<陽月> この際
<シュウ> 独占禁止法Σ( ̄□ ̄;
<陽月> でもそれがうまくいけば2000年たっても
<陽月> マルディアスがガザ地区のようにならんことを
<陽月> 祈るばかりで
<陽月> 宗教って単純にならないもんですかね?難しくていけない
<シュウ> 「他派に迎合しない」という点では極めて単純ですが(^^;
<陽月> ははぁ(^^;
<陽月> 外からの観念
<陽月> っていうのがあったんですけど>bbs
<シュウ> 迎合しないからこそ、いまの宗派乱立の様相が…… できちゃったわけですよね
<陽月> ゲーム自体って結局プレイヤーが神になれるんですよね
<シュウ> はい>外から
<シュウ> 神をも超越した存在に
<陽月> 榊さんとの食い違いはそこもあると思うんですよ
<シュウ> 「悪神といえどもサルーインは神」このセリフ……
<陽月> 榊さんはマルディアスの住人の視点なんですよね
<陽月> はい>サのセリフ
<陽月> ジェフティメス
<シュウ> http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rs1st/faq17.htm
<シュウ> ココで書きたかったことの一部なんですが
<陽月> はい
<シュウ> マルディアスの人間が「悪神」という言葉は使わないんじゃないかな……と思うんですよ
<陽月> ふんふん
<シュウ> あのセリフこそ、「制作者から」「プレイヤーに向けて」発せられた
<シュウ> エクストラなセリフなのではと思ってみたり。
<陽月> うん
<シュウ> 善悪以前に、「たたきころす」なんて言う人間に 協力したくないでしょう?
<シュウ> 神に仕える身なら
<シュウ> 悪神という設定を作っているのはスタッフであり、
<陽月> 確かに
<シュウ> それを真に受けて「たたき殺せばいいんだ」とかんがえてしまうのが大多数のプレイヤー。
<陽月> ガラハド然り
<シュウ> 「設定は絶対的な真理を意味しない」のカモ!?
<陽月> 極論っすね
<シュウ> 「ゲームといえど、もっと柔軟な思考をしなさい」と言ってるんじゃないかと(笑)
<シュウ> だから、白熱した論議がさらに膨らむのはぜんぜんOK(爆
<陽月> 制作者も人間ですからね、矛盾は覚悟の上ですけど
[2001年3月2日 23時10分21秒]

お名前: Xiu   
<Xiu> 昔やったロマサガ1のプレイ記録発見〜 ちょっと書いてみよ(笑)
<Xiu> ジャミルでスタート
<Xiu> アフマドのハーレムクリア♪
<Xiu> 開拓村の誘拐事件クリア
<Xiu> 騎士の誇りクリア♪
<Xiu> 聖杯入手
<Xiu> アフマドの依頼を受ける ダウド去る(セットイベント)
<Xiu> 水竜の依頼を受ける
<Xiu> アディリスの宝をかすめ取って依頼を受ける
<Xiu> タイニィフェザーの宝をかすめ取ってきてアイスソードを買う
<Xiu> 水竜に雨雲の腕輪を渡して ジュエルビースト発生 アフマドの褒美もらう
<Xiu> 時間3時間51分 HP141〜194 ステータス最高値33
<Xiu> コンスタンツクリア♪ まぁ当然かな
<Xiu> アクアマリンを取る
<Xiu> タイニィフェザーの依頼を受ける
<Xiu> トマエ火山に行く ジェルトンにモンスターはまだ居ない
<Xiu> 火神防御輪を入手 依頼は受けない
<Xiu> 魔の島へ行く
<Xiu> ゲッコ族のイベントをいつでもクリアできる状態にしておく
<Xiu> (長の話を聞いておけば、後はゲラ=ハを外しても問題なし)
<Xiu> バンパイアを出す ジュエルビーストが出ていてもウェストエンドはまだ健在
<Xiu> ココまででおよそ6時間 以降の記録は喪失(爆
[2001年3月2日 10時51分20秒]

お名前: シュウ   
>ゆきみだいふくさん
はじめまして(^^)

……やっぱ、壊滅しますよね、普通(汗
エンディングの親子は、誘拐事件をクリアしたときしか出ないと思われます。
時期的にアルベルトもシフも問題ないですね。
やる気さえ、あれば(笑)

チャットにも、ぜひ、こっそり参加してくださいね〜(笑)
[2001年2月24日 21時59分18秒]

お名前: ゆきみだいふく   
はじめまして。ゆきみだいふくと申します。
同居人のパソコン借りてるもので、ほんとは掲示板やチャット禁止なのですが
今日は同居人様留守なのでコッソリと…(^^;

フロンティアの件ですが、わたしはイベントが有ると放っておけない性質なので、いつも発生するそばから片付けてゆきます。
(おかげでオールドキャッスル見たこと無いのですが…;)バンパイアも聖杯付きで。
攻略本を読んだ限りでは、こうしていればウエストエンドは壊滅しないように思えました。
が、アサシンギルドをクリアして帰ってくると、パブの貼り紙には「ウエストエンドかいめつ!!」と
書いてあるのです。
で、何でだよぅ〜と思いながらジュエルビーストをやっつけて来ると、ウエストエンドの皆様はまるで何事も
無かったかのように、普通に生活してらっしゃいました。
「ムラ」の方は…どうでしたかしら?はっきりとは覚えておりませんが、たしか宝箱のある方のムラは
無人だったような気がします。もう片っぽは忘れちゃいました。
曖昧な記憶ですが、攻略本のどこかに「フロンティア壊滅が起こるようになったら、ゲームもいよいよ終盤」
みたいなこと、書いてありませんでした?
どんなに早くフロンティアのイベント終わらせても壊滅してしまうので、これはゲーム後半には絶対起きる
イベントなんだと勝手に信じてました。
あの頃は、攻略本に載ってることが全てだと思ってましたし…(というか、普通攻略本てそういう物ですよね…?)
壊滅しないこともあるんですかぁ…ほんと、奥の深いゲームですねロマサガは。

長くなってしまって申し訳ないのですが、ついでに質問が。
今までにシフとアルベルトのエンディングを見たことがあるのですが、どちらのエンディングにも
開拓村の親子(「あの人はね…星になったのよ…」とかそういう話をするのです)が出てきました。
これは、誘拐事件をクリアしたって事でしょうか?それとも、必ず登場する事になってるのですか?
なんだか「バーバラ以外だと誘拐事件は難しい」という書き込みを見た覚えがあるものですから。
そんな「難しい」といわれてる事を、わたしがやったとは考えにくい…(^^;
随分前の話なので、記憶がはっきりしないのです。
過去ログに同じ話があったらごめんなさい。

読みづらくてすみません。何せ初心者なもので…
皆様これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
いずれチャットにもお邪魔したいな〜なんて……ダメでしょうか。
[2001年2月24日 14時17分3秒]

お名前: Xiu   
<JAY> ところで、いきなりロマサガの話なんですけど、
<Ralphレッド> しましょう。
<JAY> イベントのウエストエンド壊滅は、モンスター絡みとジュエルビースト絡みがあるって聞いたことがあるんですけど。
<JAY> モンスターをクリアしていると壊滅しない、とか。
<Ralphレッド> 「モンスター」って、ウエストエンドに有るやつでしたっけ?
<JAY> 最初にフレイムドッグがいるところだと。
<Ralphレッド> ウエストエンドじゃなくて、フロンティアでした…。
<R&R> たしか私がやった時はモンスターをクリアしてもアサシンギルドクリアしたら壊滅してました。
<シュウ> 壊滅は、しますね。
<JAY> えーと、ど忘れ。>
<JAY> ジュエルビーストをそのままにしておいても、いつまで経っても壊滅しなかったこともあるんですよね。
<JAY> イベントの区切りを考えるときにどう区切っていけばいいか分からなくなっていまして・・・
<JAY> モンスターから派生するのか、ジュエルビーストから派生するのか、自然発生するのか・・・
<Ralphレッド> それとも、発生する事自体がバグなのか(滅)。
<JAY> うわっ。発生自体がバグ
<JAY> ウエストエンド壊滅からはタルミッタも壊滅も派生しますし・・・
<R&R> う〜ん、ミニオンの「徹底的に暴れさせる〜」のセリフが鍵になってるとか(確証無し)
<シュウ> 発生しないことがバグなのでわ
<JAY> ほとんどの場合において発生する、と言うことでしょうか。>ウエストエンド崩壊
<シュウ> 発生しないこともあるという話は初耳です〜
<JAY> 実は、発生しないことの方が多かったり。(^^;
<Ralphレッド> ジュエルビースト倒すと 復興する事も、有りましたよね?
<シュウ> あ〜。じゃやっぱりどっかにスイッチが仕掛けてあるんでしょうね。
<シュウ> フロンティアイベントを多くやると壊滅しない、ですか?
<JAY> えぇ。誘拐事件以外はいつも制圧していますね。
<JAY> ヴァンパイアも聖杯付きで。
<JAY> アサシンギルドを制圧するのはかなり後だったりするんですよ。
<シュウ> ジュエルビーストを倒した直後は必ず復興すると思います
<R&R> 「ムラ」もですか?
<シュウ> さあ?そこまでは見てないです(笑)
<JAY> 村には人は誰もいなくなると思いますが?
<シュウ> 地域分けしてピンポイントで検証作業したら楽しいかもしれませんね。
<JAY> どれをやってどれをやっていないか。
<R&R> 私がやった時もムラには人は居ませんでした…。
<シュウ> 確かにヒトは消えちゃいますね(宝箱が取れるようになる)
<R&R> 例のわずかなたくわえ、ですね(笑)
<JAY> バンパイアが終わった直後にも誰もいなかったことがあるんですけど。>ムラ
<JAY> 蓄えがある方で。
<R&R> たしか復興させてから少し時間経過させてからウエストエンドへ行くと、
<シュウ> バンパイア化してるのが消えると……
<R&R> また壊滅してました(哀
<シュウ> 思うに、「モンスターが出る/出ない」のひとつのフラグが立ったり消えたりなんですよね。
<JAY> 出るときと出ないときと・・・ふむふむ。
<R&R> ついでに野良ビーストもうろうろしてた覚えがあります。
<シュウ> おそらく多くのイベントでひとつのフラグを操作してるから、
<Ralphレッド> 過去ログに有った「野良ジュエルビースト」の名は、傑作。
<シュウ> なんかの拍子に切り替わってしまうのでは、と。
<JAY> バグ多いですからね。(^^;
<R&R> なるほど…
<JAY> 壊滅しなかったのもそう考えると・・・
<JAY> 結論・・・と言うには何ですけど、
<JAY> 結局、ウエストエンドはほとんどの場合において崩壊する、と考えて良いんですね。
<シュウ> ガイドブックには、「序盤に誘拐事件・モンスター発生・バンパイアをクリアしていないと発生」って書いてありますが
<シュウ> とりあえず全部クリアしてみますか。
<JAY> うーん。ガイドブックか・・・
<シュウ> 誘拐事件は逃しやすいし、バンパイアはよく最後まで残しますので
<シュウ> 全部きちんとクリアしたことってあるのかないのか自分でもよくわからん(^^;
<JAY> 善行調整で残る事が多いですね。(笑)>バンパイア
<シュウ> 次はバーバラだ!(笑)
[2001年2月24日 3時28分10秒]

お名前: Xiu   
<Xiu>の半角が無効なタグとして認識される模様(汗
[2001年2月24日 3時25分15秒]

お名前: シュウ   
<れいる姫> あ、そうだ聞きたかったんですけど…
<シュウ> はい
<れいる姫> 戦闘回数200回ぐらいでデス様にサルーインの居場所を聞いてから
<れいる姫> イスマスで紋章に乗ったけどラストバトル行けないのは単純に戦闘回数が
<れいる姫> 足りないからですかねぇ?
<シュウ> ちょっと調べてみますね
<れいる姫> のりお?さんのところの情報だとOKぽいんだけど…バグったかな?
<シュウ> たぶんですけど
<れいる姫> はい
<シュウ> 戦闘回数が48回(バーバラ)を超えると、しばらくの間ラスダンに入れなくなるんじゃないかと……
<れいる姫> が〜ん。そうなのかな…
<れいる姫> 今アイシャでディアナ姉と戦うを一人プレイで挑戦してた時に(戦えてないけど)
<シュウ> だから「ココまで48回に抑える」「ジャミルはもっと少ない回数で可能」になるのかな
<れいる姫> ふと、サル様と戦いたくなっただけです(笑)
<シュウ> この部分のログBBSにアップして良いですか?
<れいる姫> あぁ、抑えるってことは、48超えないようにってことなんですね。
<れいる姫> あ、良いですよ〜。
[2001年2月10日 0時19分47秒]

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