記事タイトル:横柄なガト 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 道廣建設   
光の術法、
正確に戦闘回数を数えてないですけど、
ゴールドマイン襲撃(後期)が始まると買えるようになり、
エロール神殿の・・・と門番が言い出すと買えなくなります。
海賊よりゴールドマイン襲撃のほうが微妙に早かったと思います。
ついでにこの時期に渦潮も買えますよね。
[2001年2月21日 23時29分17秒]

お名前: ぽんた   
 はじめまして。ぽんたです。

 私も確か、グレイでプレイしているときに、ガトの村でアルベルトを仲間にしたことがあります。たしか、クリスタルシティーで、アイシャ、シフ、アルベルトを加え、騎士団領で、テオドールとラファエルを仲間にして、バルハランドに向かいました。このとき、宿屋にいるアルベルトを、シフのイベントと同じように仲間に加えました。(アルベルトは7人目の仲間になった。しかもふたりめ。)当然通常の戦闘には、アルベルト(二人目)の姿はありませんでしたが、どこからともなく、アゴニー等の魔法(邪の属性)等を使って戦闘に参加していました。さらに、グレイは女言葉になりました。
 船でエスタミルに渡ろうとすると、自動的に、ラファエルと、テオドールはパーティーからはずれ、最大HP0(常に死んでいる)アルベルトが現れました。しかも、パブで仲間を外そうとしても、それもできないし…。本当に何がなんだかわかりません。いったい何がおっこってるんでしょうか?
 ただ、LEEサンが言うように、アル、シフ、がいない状態でなくとも、バルハランドで、アルベルトを加えることは可能です。確証はないですが、パーティーが五人未満なら、健康なアルベルト二人も可能だと思います。
[2001年2月15日 7時24分36秒]

お名前: あーるびばん   
>>たとえば、1000回以上戦闘した状態でアルベルトを
>>うっかり外したときに、また仲間にできるとか。
>可能性はありますけど、検証したことは無いです。
なんか凄い興味がありますね。
デスにアルベルトを謙譲してからも仲間になったりするかも。
そこで仲間にしたアルベルトを謙譲してもまた仲間になるとか…(エンドレス)
[2001年2月6日 0時43分14秒]

お名前: JAY   
横槍を入れるようで申し訳ないのですが、
中盤(後半?)でも光の術法を売ってくれましたよ。
皇帝の奇病を解決すると魔の島の情報をくれるようになりますよね。
魔の島をクリアしてしばらくはまだその情報を引きずっていましたけど、
メルビル下水で海賊のアジトに乗り込めるくらいからまた買えました。
その後しばらくして(すぐではなく)メルビル襲撃が始まりましたけど。
[2001年2月4日 21時18分32秒]

お名前: ゴマ職人   
そうですか、ありがとうございます。
それはそうと、内容はあってるので別にいいのですが、
アイスソードではなくスターソードですね。

アルベルトが宿屋にいる条件、少しわかった気がします。
ガトと初対面であることが必須だと思います。また、
シフは一度仲間にしてれば、連れてても連れてなくてもOK。
アルベルトを連れてないことも必須でしょうが、未確認です。
ここでアルベルトを仲間にすると、当分の間「いいお仲間ですね」
と言われるので、どちらにせよ仲間にしない方がよさそうですが。
[2001年2月3日 23時10分40秒]

お名前: ELL   
えっと、中盤以降のアイスソードの入手条件としては

メルビル襲撃時に一時的に買えるようになっていると言うのが、
確定された条件としてあります。

それ以外でも買えたとかいう話は聞いたりしますけど、
細かな条件は判らないです。

ではでは。
[2001年2月2日 17時16分50秒]

お名前: ゴマ職人   
序盤は金がないので9200金が払えず、
終盤は神々の武器があるのでそれほど役立たない。
中盤のスターソード販売条件はぜひ知りたいですね。
永久装備したら終盤でも使えないこともないかな?
[2001年2月2日 0時47分24秒]

お名前: ELL   
えっと、

>やはり、アルベルトはまたも嵐に巻き込まれ、騎士団領の
>地図をその時に無くしたということですね。か弱いぞアルベルト。

しかし、ローバーン付近の地図は持っています。
ところが、騎士団領を北上して来たはずのアルをパブで仲間にすると
ローバーンの地図を無くしてしまいます。
地図は大切にしてほしいものです。

>スルメも皇帝の奇病が始まったら永遠に光の術法が買えないと
>思っていたので戦闘回数が戻っていると思いました(死)。

条件によっては帰る時はありますです。
細かい条件はちょっと判りません。

>たとえば、1000回以上戦闘した状態でアルベルトを
>うっかり外したときに、また仲間にできるとか。

可能性はありますけど、検証したことは無いです。

ではでは。
[2001年1月31日 22時46分10秒]

お名前: ゴマ職人   
この現象を利用して人数バグができるのは
わかるのですが、他に利用法はないのでしょうか?
たとえば、1000回以上戦闘した状態でアルベルトを
うっかり外したときに、また仲間にできるとか。
って、ものすごく限定的ですね。
やはり、一時消しのような実用バグではないようですね。
[2001年1月31日 22時5分9秒]

お名前: スルメ   
 スルメも皇帝の奇病が始まったら永遠に光の術法が買えないと
思っていたので戦闘回数が戻っていると思いました(死)。
そうするとただのフラグミスですかね。
[2001年1月31日 19時15分57秒]

お名前: ゴマ職人   
ありがとうございます、ELL様。
どうやら、戦闘回数リセットはされていないようです。
皇帝の奇病終了後は光の術を買えないとばかり
思っていましたので焦ってましたが、本日試したところ、
オービルのおじいさんも消えてましたし、アサシンギルド
も発生しました。スターソードも購入できて、安心して
クリアに向けて進んでいけます。
やはり、アルベルトはまたも嵐に巻き込まれ、騎士団領の
地図をその時に無くしたということですね。か弱いぞアルベルト。
ホークも思わず父性本能をくすぐられて女言葉を使ったんでしょう(笑)。
[2001年1月30日 0時1分9秒]

お名前: ELL   
えっと、
このアルを宿屋で仲間にするっていうのは、
アルが一度仲間には言っている状態で、
# 本来なら難破船付近でシフは一度仲間にしている。
シフ・アルがパーティーにいないor主人公じゃない。
と言う条件で発生できるんだと思います。

それで、戦闘回数や、他とのイベントとの絡みはなく、
単純にフラグだけで設定されているものの、
フラグの組み方自体にミスがあって、
こういう事態になっているんだと思います。

だから、そもそも戦闘回数とは無関係なんじゃないでしょうか。
ではでは。
[2001年1月29日 22時33分33秒]

お名前: スルメ   
 謎ですね。そうするとモンスター認識用の戦闘回数とイベント認識用の
戦闘回数の収納アドレスが違う可能性がありますね。そうすると、スルメ
の戦闘回数の調査法では問題があるのかもしれないな・・・。
 やっぱり、ロマサガ1は訳分からん(死)。気が向いたらこのあたりも
調べてみるかな。アルベルトの戦闘回数リセットとは違うようですね。
[2001年1月29日 20時0分23秒]

お名前: ELL   
えっと、

シフ以外のキャラで、シフ・アルが仲間にいないのなら
バルハラントでアルベルトを仲間に加えることが出来ます。

特に細かい条件はわからないのですけど、
結構、後半でも普通に起こせるようなので、
バグとかではないと思われます。
# フラグのミスもバグのうちと言えばそうですけど(^_^;)

アル・シフ以外でローバーンを出すには便利な方法としてありますです。
また、これの関係でパーティーメンバーのカウントに
異常を発生させることが出来ます。

特にシフ増殖やレイディの影響ではありませんので、ご安心を。
ではでは。
[2001年1月29日 18時27分45秒]

お名前: ゴマ職人   
さらに補足。嫌な予感がします。
皇帝の奇病はクリア済みなのに、光の術を買えました。
少し嬉しかったりしますが、南の洞窟以前は
魔の島の情報しかくれませんでした。ガト以降になぜか復活です。
新装開店でしょうか。魔の島はクリア済みですが、
今からオービルに行ってきておじいさんを探してきます。
もしもいたら戦闘回数リセットされてるということなんでしょうね。
何が原因なんでしょう?
[2001年1月29日 11時35分21秒]

お名前: ゴマ職人   
なるほど、ありがとうございます。
西の洞窟に入れないということはそうかもしれません。
このROMでシフ増殖をしたことはないですが、前にレイディ
はかなりの回数やってしまいましたからね。おそるべし、レイディバグ。
そのROMでは大したことが起こらなかったので、今は別のROMを
レイディ専用にしているのですが、こんなところに影響するとは。
戦闘回数が戻っていたら嫌だな〜。

少し、状況の補足です。
・音楽はホークのままです。
・シフはかつて、盗るもの盗って別れました。
・直前に南の洞窟をクリアしました。
・ガラハドは存在してます。
・モンスターのレベルもそのままです。
・ナイトハルトに会ったら、前と同じくスカーブ山の話でした。
・「涙を拭いて」から、かなり戦闘しましたが海賊が来ません。
[2001年1月29日 2時36分25秒]

お名前: シュウ   
西の洞窟地下は、シフではじめた場合は、
騎士団領に行けるようになるのと同時に入れるはずです。

状況から察するに、戦闘回数がゼロに近い状態に戻ってるか、
バルハラントにおけるイベントフラグが初期状態のままであるか(そんなことがありうるのかどうかは知らない)、
そのどっちかでしょうね。
あ、主人公はシフに入れ替わってる可能性が高いですね。

まぁとにかく、シフ増殖やレイディバグをやっているなら仕方ない事象でしょう(笑)
[2001年1月29日 1時56分14秒]

お名前: ゴマ職人   
謎な現象が起こりました。
ホークで「涙を拭いて」を発生させて喜んでたのですが、
なかなか海賊が襲来してこないので、西の洞窟にでかけました。
しかし、洞窟の下の階に進めず、ガトの村へ。そこで異変発生。
ガトに会うと「ローザリアの若者が宿にいる、連れてこい」
などと初対面なのに命令され、宿でアルベルトに会うと
「ローザリアに帰りたい」
そこでなぜかホークが女(シフ)言葉を使い、
「しょうがないね、ついてきな」
戦闘回数的には後半なのに、なぜここでアルベルトが出てきたのか
さっぱりわかりません。それに、一度彼を仲間にしてアクアマリンを
取りに行ったこともあります。ここにいるはずがありません。

シフ増殖と関連しているのでしょうか?それともレイディの余波?
最も気になるのは、一度クリスタルシティに帰ったはずのアルベルト
がまたもやガトの村にいるということは、何年も起きてない嵐に
またもや巻き込まれたという事だったりしますが(笑)。地図もその時に
無くしたんでしょう。不運ですね、アルベルト。

ついでに、西の洞窟の奧に行くための条件も教えていただけないでしょうか。
どうも、長くなってすいません。
[2001年1月29日 0時5分21秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る