記事タイトル:アイテムが… 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 零式   
僕は、メルビルの図書館のなかでお金を拾ったことがあります。
これは、一体どこの宝箱をあけたのか分からなかったんですが、
金額はそれほど高くなかったと思います。
[2001年1月21日 7時25分41秒]

お名前: ELL   
えっとぉ

>アレは容量削減の手段のひとつなんですか。考えてもみませんでした(^^;
重なってるのはどうなってるのかよく判らないんですけど、
マップが実は繋がっていたりするのはよくあります。
宿屋が実は兼用だったりガレサステップ辺りが判りやすいかも。
# SaGa2のドラゴン大暴走が一番マップの連結が良く判ります。

一般背景と宝箱のオブジェが別処理なんでしょうか
それで、マップはずれてても宝箱が重なっちゃってるのではないかと思います。
# レイディでやたらと宝箱を空けられるのはなんでだろう。
##実際の所、マップとオブジェとがどう重ねられているかを見る手段はあるのだが……(←この事について言及はしないで下さい(..))

容量削減ってのは□じゃないので、推察の粋ですけど、
まぁ、たいていそういう事だと思います。
# 他の理由は思いつかないし、
# ロマサガが制作の段階でどんどん容量を増やしてましたし。

この時期の□のRPGは基本的に同一地域のマップは連続になってます。
このマップの連続って、バグの中だと潰しやすい物だと思うんですけど、
さすがロマサガって感じです。
# まぁ、基本的に他のバグとの組み合わせだからしょうがないのかも。
>必要に応じてマップを読み出し、メモリから溢れたぶんから捨てるために
>「一度城に入る」という動作が必要ってわけですかね。

一度城に入るのは、よく判んないです。
容量的には関係ないような気もするんですけど。
# この場合の容量ってメモリとは別物だし。
本来あるべき宝箱の出現自体のフラグになっているんじゃないかと思います。
# その理由は、というとさらに謎ですが(^_^;)
それで、フラグ立てなきゃ宝箱が出てこないから、
バグが残っちゃったなんてことかもしれません。

>ロマサガ1では歩くマップの属性とか段差とかもあるみたいですけど、
>ひょっとしてむちゃくちゃ高度な設計になってるようですね(笑)

段差は基本的には壁ですけど、一部で二重化してますよね。
# コンスタンツとか二つの月の神殿とか。
これに属性を加算しているわけですから、
FC〜SFCの移行初期のものとしてかなり実験的な物が入ってると思います。

ではでは。
[2001年1月20日 16時54分54秒]

お名前: シュウ   
なるほどぉ〜
アレは容量削減の手段のひとつなんですか。考えてもみませんでした(^^;

必要に応じてマップを読み出し、メモリから溢れたぶんから捨てるために、
「一度城に入る」という動作が必要ってわけですかね。

ロマサガ1では歩くマップの属性とか段差とかもあるみたいですけど、
ひょっとしてむちゃくちゃ高度な設計になってるようですね(笑)

これは追跡調査の価値がありそうなネタですね。
[2001年1月20日 13時50分17秒]

お名前: ELL   
えっと、この頃のゲームは容量削減が一つの過大なので、
一見別のマップに見えても実は同じ所だったり、
マップを重ねたり、つなげたりしている事がよくあります。
この見えない宝箱はその最たるものです。
# それが、最近じゃ容量を埋める事に苦労しているんだから、いやはや。

ま、それはいいとして。
>あと、何げなしにAボタン連打しながらフィールドとかを歩いてると、
>ときどき見えない宝箱を開けてお金を拾ってることもありますが、
>アレは一体どこの宝箱をあけてるんでしょうか?

今の所、私の知っている限りでは、
ノースポイントのシフ増殖キー、高い指輪、ローバーンの3つしか知らないんですけど、
それ以外に手に入れられるポイントってご存知ですか?

ではでは。
[2001年1月20日 12時26分27秒]

お名前: シュウ   
ミルザブール港の高い指輪は、「一度城に入って出る」と拾えます。

前にいたフロア、あるいはROMの中で近い位置に置いてあるマップのデータが関係?
いずれにせよバグと呼んでいいものと思われます。
[2001年1月18日 2時47分28秒]

お名前: ニジナー@怪人うぐぅ    URL
単なるバグかもしれないんですが、ボクが初めてこのゲームをやったとき(主人公:シフ)、
ミルザブールの一番右上の船着き場(オービル行き)の桟橋から一歩上にある芝生で「高い指輪」
を拾ったんですが、あれはバグなんでしょうか?
その後にもういちどゲームを最初っからやり直したときは、もう何も拾えなくなってました。
(Aボタンを押してるとひっかかる感はあるんですが…回収済みの宝箱を調べてるときと同じ感覚)
あと、何げなしにAボタン連打しながらフィールドとかを歩いてると、ときどき見えない宝箱を開けてお金を拾ってることもありますが、アレは一体どこの宝箱をあけてるんでしょうか?

ノースポイントでのシフ6人&名前強制変更のバグ技では最初に宝箱を開けて、
お金を回収してますが、アレはカクラム砂漠の地下にある宝箱から取ってるみたいですね。
まだ開けてないハズの宝箱がすでに回収済みになってた(^^;
[2001年1月18日 1時53分42秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る