記事タイトル:ノ−スポイントのあの敵は誰? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 紅の光   
 凄いことになっているようですね^^;

 ふと思ったのですが、経緯の16番目に、
〜(女出現?(会話段階))仲間、アルベルト〜
と成っていますが、これは、女(ディアナ)の出現は確信無しなのでしょうが、
もし逆に、仲間にアルベルトが居ないとしたら、ここに掲載されている経緯では、
他の場所では、アルベルトは“一度も仲間にしていない”のでしょうか?

 あと、嫌な思いつきですが、特定のキャラを仲間にした事が無い、
特定のイベントをクリアーしていない事が条件の隠しイベントが
あったりして…(何しろ、サブキャラには、一度仲間から外すと
2度と仲間に出来ない様にフラグはあるけれども、グレイルートの
ガラハドやミリアム、ラファエルの様に、データが消えるわけでは
無いのですから、メインキャラにもフラグがあると考えられます。)
[2001年2月28日 0時23分25秒]

お名前: YUKI   
今、あの敵は探し中・・・・・・。
[2001年2月22日 13時14分44秒]

お名前: れいる姫    URL
のりおすくりゅーで目撃情報(?)出てますね。
善行も必要なのかな〜?
引越しのため私は調査してまへん(ぉ
善行増やすようなプレイもしてないし(ぉ
[2001年2月17日 9時46分12秒]

お名前: YUKI   
Overtureの画面だけ見て説明を読んでいませんでした。ゲ−ムのタイトル画面は1991 SQUAREです。
[2001年2月13日 13時0分9秒]

お名前: シュウ   
>あとタイトル画面も1992 SQUAREとなっていました。

説明所内に掲載されているタイトル画面、ですよね?

もしゲーム本編のタイトル画面だとしたら、それは変です。
初版も2版もゲーム画面では1991と表示されます。
[2001年2月13日 11時50分26秒]

お名前: YUKI   
説明書は初版、箱は初版の住所になっていました。あとタイトル画面も1992 SQUAREとなっていました。
ところでネクロスオ−ガってイカ(魚?)と戦った時にしかでませんよね?あと、ネクロスオ−ガより強い鬼は
いるんですか?それとフロッケンってブルべガ−の色違う(青紫?)ですよね?
ロマ・サガ辞典持ってないんで、誰か売ってそうな所知りませんか?お願いします。
[2001年2月13日 11時24分54秒]

お名前: さんご〜   
ノースポイントはXボタンの脱出は可能ですが、
例外もあるかも知れないですからね

○○○のように…
と謎を残しつつ退散
[2001年2月12日 5時38分9秒]

お名前: RYO   
後もう一つ気になることが。
ノースポイントではXボタンで外に出られるのでしょうか?
このゲーム敵と1回でも戦う町ではXボタンで外に出られなかったはずです。
[2001年2月12日 2時56分26秒]

お名前: れいる姫    URL
最近ディアナ姉さんに話しかけるのが日課です(笑)
戦闘回数かな?って思ってましたが関係無いのかな?
HPも全員980超えてるみたいですね。
裏技無しなら相当戦闘しているってことですね。
だいたい1200回ぐらいかな?
イベント涙を拭いてのように○○回〜○○回だったら死にますじゃ(汗)
下の方で私が発言した「アイシャで〜〜」は全然関係無かったです(笑)
それだけの条件だったら全国のアイシャファンが見つけてますね(笑)

もう、YUKIさんのデータが無いそうで悔やまれますねぇ。
[2001年2月11日 14時16分39秒]

お名前: RYO   
あ、よく見たら14のところでホークを仲間にしてるようですね(汗)
[2001年2月11日 1時9分37秒]

お名前: シュウ   
主人公ホークだと、ゲッコ族から1ジュエルで買います。

主人公がホーク以外の場合
ホークを一度もパーティに加えていなければ、ゲッコ族から「ホークに売った」と聞いて、
その後ホークをパーティに入れるか、ホークから15000金で買い取ります。
ホークがすでにパーティにいれば、ゲッコ族から古文書を1ジュエルで買うことになります。
[2001年2月10日 19時11分3秒]

お名前: RYO   
あ、ホークから買えたんですね。
知らなかったです(笑)
あれ、でもホークを外しって書いてあるなぁ。
買った後に仲間にしたということかな。
[2001年2月10日 17時37分39秒]

お名前: RYO   
よくよく見ると古文書を10000で買ったとありますが、
売ってたんですか?
それと、ディアナと戦った時のHPなども教えていただけるとありがたいです。

後、本は能力値上げすぎると使えなくなります。
95?96?どっちか忘れてしまいましたが(爆)
[2001年2月10日 5時19分1秒]

お名前: YUKI   
その女がいたときのデ−タは自分で始めからPLAYしてもので、デ−タは残っていません(最初残していたけど上書きして消した)。
それで、その上書きしたもの(グレイでやった、女とは関係なし)も自分で始めました。
それは今も残っています。グレイHP999、ミリアムHP999、アイシャHP990くらい、シフHP980、アルベルト994、クロ−ディア
HP997、めいふ、神の武器、巨人の里(ジュエル7,80は使った)、四天王(フレイムタイランドは殺した、あとは風のささやき等は
もらった)、あと本は95を境に使えなくなった。それとジュエルビ−ストがウエストエンドに出ることを知らなかった。
関係ないことを書きました裏技なしでもっと強くなるには?(器用さの本等はとってあります)。家に帰って説明書や箱を見てみます。
[2001年2月9日 12時59分1秒]

お名前: シュウ   
高い指輪は「HP最大値の16分の1」回復します。
虎の巣の「アースヒールの効果」も参照してください。

箱と説明書をお持ちのようですね。
箱と取扱説明書でも、初版か2版かが判定できます(Overture参照)。
どちらですか?(まぁ中古なら全部バラバラの年式になってる可能性もありますが)

今プレイ中のデータは、ニューゲームで開始したものでしょうか。
それとも買ったときに最初から存在したデータでしょうか?

>でも、女はいました。
ノースポイントにその女がいること自体には何の疑問もありません。いるでしょう。

>[2001年2月2日 8時53分31秒]
ウロにはディアナは出ません。念のため。
[2001年2月9日 12時28分43秒]

お名前: YUKI   
あとオパ−ルではなくトパ−ズ、1度目武器をもらう選択時にデスを倒してとり、
2度目にガラハドを生き返らせる(絶対後悔するような代償)
本当に適当なことを書いてすみません。記憶が曖昧なもので、他にも違っているところ(女のHPや魔法のデ−タ)
があるかも知れませんので注意して下さい。
でも、女はいました。
[2001年2月9日 10時56分54秒]

お名前: YUKI   
あ、シ−ル貼ってありました。すいません、意味がわからなくて。第二版のものでした。(シ−ルより)
でもパッドリセットができたような気がします。今はスタ−トボタンが壊れているので使えません。
初版のロマ・サガが欲しい!!
[2001年2月9日 10時42分38秒]

お名前: YUKI   
>一生後悔する代償を選ぶ(3択ではなく、2択のこととか
>あるか知らないけど、オパ−ルをとっているので3択かな??)
>(アルベルトの命は選ばない)
以上のことは間違いです。あまり、詳しく知らないので、すいません。それと書いている言葉はそのままではなく
だいたいの内容を記しています。
でも、女がいたことは本当に間違いないです。ただ戦闘になる前の会話が(見つかったか)は間違っているかも
しれません。今月の18日から、ロマ・サガをアイシャでもう一回やってみる予定です。
あとカセットのうらにシ-ル貼ってなかったんですけど、改造品ですか。一応、説明書と箱はあるんですが・・・。
ところで、高い指輪の回復力(1タ-ン毎)はどの位回復するんですか?(現在、62回復するんですけど)
これを、味方や敵のだいたいの強さをはかるものさしにはできないのでしょうか?誰かおしえてください、
お願いします。
[2001年2月9日 9時26分46秒]

お名前: RalphRed   
アイシャの温もりが付いてるやつを(滅)。
[2001年2月7日 23時20分49秒]

お名前: ELL   
えっと、ふとおもったけど、
これバグじゃなかったら私は
馬の鞍を用意しなきゃ行けないのかな(^_^;)

ではでは。
[2001年2月7日 19時51分58秒]

お名前: ELL   
えっと、あぁ、姉さま。
私もあいたいんだけど、うぐぅうgぅ。
実は今、掲示板めぐりやってるなんてばれたら
殺されかねない状況ではあるんだが……。
# 2月の半ばの落ち着くまでに睡眠はどれだけ取れるのだろうか。
# その頃には条件確定していて、のんびりやるのもいいなぁ>他力本願

ではでは。
[2001年2月7日 16時49分45秒]

お名前: 緑樹    URL
 久しぶりに見てみたら、すんごい話題が,,,。
で、正規にデスと合えるようになるぐらいの戦闘回数に近いぐらいであろうデータで,
ディアナにあってみたけど反応無し。ホークでしたが。
うちのROMでもできるのかな,,,。うちのはパッドリセット可のですが。

 ちなみにガラハドを生き返らせる代償は、主人公のHP−50だったような気がするんですが。
[2001年2月7日 15時46分34秒]

お名前: れいる姫    URL
やはりデスとアルベルトが関係してるんでしょうか。
私はアイシャが主人公だからかと一瞬思ってたんですが、
シュウ様のコメントで全然違うような気がしてきた(汗)
なんでアイシャかと思ったかはURL参照(汗)
デスに会うのは楽なんだけど倒すのは真面目に戦闘こなさないと駄目かなぁやっぱり(汗)
デスと会話できる条件はフレイムタイラントを殺すかガラハドを殺した時。
アルベルトとデス(とディアナ)の関係に何があるのか興味津々。
[2001年2月7日 14時17分21秒]

お名前: シュウ   
よくわからないうえものすごく気になる部分が(^^;

>一生後悔する代償を選ぶ(3択ではなく、2択のこととか
>あるか知らないけど、オパ−ルをとっているので3択かな??)
>(アルベルトの命は選ばない)

オパールがどうこうってのも謎ですが、
「アルベルトの命」という選択肢が出たんですか?

冥府においての会話はOvertureに掲載されているので、
比較して違うところがあればそれも書いていただけると参考になります。
[2001年2月7日 13時41分56秒]

お名前: YUKI   
デス一度目倒した時、死の剣、死の鎧はとっておく
[2001年2月7日 12時40分31秒]

お名前: YUKI   
うそだと思われるのは嫌なんで過程を書きます。なるかどうかは、まかせます。いくらすごい情報でも証明できなければ
価値がないので。
1、アイシャではじめる。戦いにまける、ナハルトに助けられる。クリスタルシティに行く。
2、また、戦いに負ける(盗賊がガレザステップに出現)
3、ジャミルが助けてくれる。アフマドは助かる。
4、北エスタミルにてミリアムを仲間にする。
5、ミルザブ-ルへ行き、高い指輪と1500円入手
6、オ-ビルへ行く(もしかしたら、ここで下のほうに女が(会話段階)いるかも、メモ見てるんではっきりしない)
6’、アイシャの村の人がいなくなったら、砂漠の地下へ、オパ-ル、大地の剣、ガ-ラルシュ-ズ、ジュエル1入手(
HPは100くらいの所である)
7、 とにかく 南エスタミルに行く
8、詩人に話し掛ける、フロンティア情報
9、ニュ-ロ-ドで話しを聞きまくり、ヴァンパイア、ダンジョン情報
10、ヴァンパイアクリア(せいはいは持たなくてよい)、次にダンジョンへ
11、南エスタミルに戻り、北エスタミルに行く、そしてミルザブ-ルへ
12、騎士団の誇りにかけてをクリア−(これは5と6の間かも)
13、ミルザブ-ルのコンスタンツ誘拐
14、クリア−後、南エスタミルに、バ-バラ、ホ-クがいる(アメジストだけとって別れる)
15、ガレザステップからウロへ
16、ウロからノ-スポイントへ行く(女出現?(会話段階))仲間、アルベルト、グレイ、シフ、クロ−ディア、ゲラハがいる
17、ゲラハを仲間にしてウェイプへ(ゲラハだけ)
18、ウェイプ(女出現(会話段階、確実に出た))、とにかく、ジャングルへ行き話を聞いて、トカゲを助ける
19、トカゲを助けて、キャプテンシルバ−の話をきいて、古文書を10000で買っておく
20、ノ−スポイントへ戻り、ゲラハとホ−クをはずしシフとクロ−ディアを仲間にする
21、ただし、ここでアルベルトを仲間にしてはいけない
★仲間にすると、女がきえてしまう。
(ここからは、記憶の断片で以上のものと結び付けて下さい、また関係ないかもしれません)
いろいろあるかわかりませんがして、 ガラハドは殺す。
デスは一度目倒し、(主にアイスソ−ド、大地の剣、グレ−トソ−ドの地ずり残月(シフが格好よい)より)、一度
画面をきりかえらせて再会う、ガラハドを生き返らせるため、一生後悔する代償を選ぶ(3択ではなく、2択のこととか
あるか知らないけど、オパ−ルをとっているので3択かな??)(アルベルトの命は選ばない)
そしてあの女へ、ノ−スポイントにいると思う。
[2001年2月7日 12時38分18秒]

お名前: YUKI   
自分で思うにはディアナなんですけど、デスとの会話に”一生後悔する代償”ってのがあるじゃあないですか。
それが、ディアナをモンスタ-にするとか、そういう意味なんじゃあないかと思います。ちなみに自分ではシェラハが
乗り移ったんだと考えています。
あと、カセットは確かに中古です(5年より以前に買ったことは覚えている)、カセット裏のシ-ルの刻印調べてみます。
あと、現在HPは全員980をこえて、そのうち999が二人います(80時間)。だからといって、この女の証明には
なりませんが・・・・・、このペ-ジを見るまでレイディバグ?は知りませんでした。
次に女が出た過程を書きます(途中までは確かだと思われる)
[2001年2月7日 11時48分12秒]

お名前: れいる姫   
あ、ごめんなさい。
アルベルトを仲間にするといなくなるんですね(一番下のコメントより)
てことで、主人公がアルベルト以外でアルベルトが仲間にいないときと…ふむふむ。
言葉回しからすると生贄にもしてないみたいですね。
(てRYOさんが下で言ってるし(汗)私のいけにえになったアルベルトの苦労は(笑))
[2001年2月6日 20時33分5秒]

お名前: れいる姫   
私、ちょっと気になってデスにアルベルトをいけにえにしてみましたが
いつもと変わらないディアナ嬢でした。
YUKIさんのコメントの『みつかったか』て台詞気になりますね。
レイディバグの語群にあるのかな?
ディアナが見つかったかなんて言うのはアルベルトがパーティにいる証拠なのかな?
YUKIさんのパーティ編成が知りたいですじゃね。
[2001年2月6日 20時18分24秒]

お名前: RYO   
アルベルトを仲間にするといなくなるということはアルベルトを生贄にしていないということですかね〜。
なんとなくデスとアルベルトのからみが重要そうな感じがしなくもないのですが。
[2001年2月6日 15時58分51秒]

お名前: 陽月   
今一番興味のあるバグです。

もしそのようなイベントが本当に存在していたとすれば
あのキャラが関わってくる可能性大…

指輪をはめたアノ人です。

意外と接点多いんですよねあの二人

ものすごく期待してます〜
[2001年2月4日 22時17分19秒]

お名前: 虎   
HP10000〜12000くらい・・・ってBOSS級じゃないですか。
説明からすれば明らかにディアナだけど、敵名の羅列(レイディで報告されたの)に
ディアナっていませんよね。せめて敵の名前がわかると嬉しいですね。

今まで誰からも報告されてないだけに、とても信じ難いんですが、
・時期的に大概は終盤イベント中だから気付かない。
・後半にディアナに話さないから気付かない。
・加えて発生期間が短いから気付かない。
なんて要因が重なって、今まで気付かなかっただけなんでは・・・と、淡い期待少々。

こんな報告があると、砂漠の地下にナイトハルト襲来ってのも、
まんざらガセじゃなかったり・・・と再び淡い期待少々。
[2001年2月3日 1時44分36秒]

お名前: ELL   
えっと、

>あの、これバグじゃないと思うんですけど・・・。
確実にバグだと思われまする。馬の鞍?をかけてもいいです。
ディアナがモンスターとして設定されていたというだけで、
かなりの珍しい情報なんですが、
それと戦えるなんて羨ましいです。

ブルエーレの城にいたりとか、
すぐにクリスタルシティに行って殿下にあわなかったりなどを説明する
実現しなかったイベントの一部として
ディアナと戦うなんてのがあったのでしょうかね。

ではでは。
[2001年2月2日 17時14分47秒]

お名前: シュウ   
念のため確認します。

・YUKIさんのソフトは新品で購入したものでしょうか?
・カセット裏のシールに入っている刻印は?

中古やヒトから譲り受けたものなら改造の可能性があります。
[2001年2月2日 9時7分28秒]

お名前: YUKI   
あの、これバグじゃないと思うんですけど・・・。
その敵HP10000〜12000くらいあったと思う。あとはアニメ−トを使ったような記憶がのこっています。
たぶん、それがでるまでの経過にはオ−ビ−ル、ウロ、ウェイプでその女がうろついている。
それまでは、”生き別れた弟を探してるんです”って会話なんですけど・・・
でノ−スポイントでは”見つかったか”みたいな会話で戦闘になるんですけど、その戦闘のとき、大地の剣とアイスソ−ド
をもっていて楽にたおせたのでそんな気にしませんでした。
ただ、homepageのモンスタ−の一覧表にそいつがのっていなかったので書いたわけです。
あと裏技は、はやぶさ斬りキャンセルと滝にのぼるときのリセットしかしません。
[2001年2月2日 8時53分31秒]

お名前: 虎   
マジっすか!?詳細頼みます。

弱くは無いってことは適度に強いってことですよね。
ブッチャーと人間系最強の座を争うような敵なのでしょうか・・・?
[2001年2月2日 2時16分9秒]

お名前: にゃも   
たぶんディアナのことだと思いますが、戦闘になるとはなんだか凄いですね……。
かなりレアな事象ではないのでしょうか?
[2001年2月1日 23時30分52秒]

お名前: ELL   
えっと、
!……謎です。
ノースポイントの上って海じゃないの?
街の中でってことですか?

多分、バグなんでしょうけど、かなりレアっぽいです。
できれば、状況なんかを詳しく教えてください。

ではでは。
[2001年2月1日 19時27分0秒]

お名前: YUKI   
デスを倒したくらいの力量の時にノ−スポイントで上の砂漠辺りに女(外見はミリアム似)がいて、
話しかけると戦闘(戦闘画面ではヴァンパイア似で弱くはない敵)になるけど一体何者なんですか?
確かアルベルトを仲間にするといなくなりました。
[2001年2月1日 17時22分17秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る