記事タイトル:3地点制覇について・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ELL   
えっと、

>具体的にはシフの戦闘回数がグレイに+16というのが、間違えで+48というのが正しい
とおもいます。

あー、間違いってキャラのずれの事ですか。
実は、各イベントの発生自体のずれもあったりします。
まぁ、なんにしろたいして影響のある事じゃありませんけど。

>バグだから複数回イベントをこなしても善行がきちんと動くかどうか分かりませんか。
>それだったら、止めた方がいいですね。

キャラ自体もグレイだったりクロだったり、シフだったりと
非常に異常な事態に陥ったりもしますので、
検証目的ならやめた方が無難でしょう。

ちなみに、アルは善行関係の例外が一番多く報告されるキャラなので、
調べてみるには向いていると思いますね。

ではでは。
[2001年1月17日 20時45分56秒]

お名前: スルメ   
 二度書き済みません。バグだから複数回イベントをこなしても善行がきちんと動くか
どうか分かりませんか。それだったら、止めた方がいいですね。ちょっと危険ですが、
アルベルトを使って善行イベントのみクリアーしたがよさそうですね。(戦闘が楽なので)
[2001年1月14日 18時42分5秒]

お名前: スルメ   
>戦闘回数
 戦闘回数が間違っているというのは、戦闘回数と敵の出現パターンから調べたので
のりおすくりゅう〜のイベントのやつが間違えていても問題ありません。
具体的にはシフの戦闘回数がグレイに+16というのが、間違えで+48というのが正しい
とおもいます。
 のりおすくりゅう〜のに合わせるとうまく説明が出来ないのでアルベルト(スタート時)の
初期戦闘回数を0とすると。シフのスタート時の初期戦闘回数は0です。ただし、
グリーンスライムとシリリーファズを倒して、ガトと話した時に戦闘回数が32未満の場合は
戦闘回数が32になります。ちなみに戦闘回数32ならグレイの戦闘回数に+16すればいいです。
[2001年1月14日 18時2分29秒]

お名前: ELL   
えっと、

>のりおすくりゅう〜のデータを参考にして、
>相対的にあってるなと戦闘回数の解析を途中で止めたらシフの戦闘回数が間違ってたし(死)。

シフの戦闘回数が間違っているってのがちょっと具体的に判りませんが、
「のりすく」の戦闘回数とイベントの所は幾つかミスがあるです。

>ジャン救出作戦は戦闘数さえ削れば何度でも善行イベントになるんですよね(念のため)。

?
戦闘回数さえ削ればってどういう意味でしょうか?
グレイ・クローディアで複数回イベントをこなすってことなら、
経験上ではその都度善行に加えられたと思います。
# 確実に検証したわけではありませんが。
# 唯この状況って立派なバグだから善行の測定が常に正確に動くか怪しいものです。

ではでは。
[2001年1月13日 21時6分26秒]

お名前: ピグ   
流石に 5人も生け贄にしたら、オールドキャッスルになりますかね(善行+5で)。
[2001年1月13日 12時21分25秒]

お名前: スルメ   
>善行
 まあ、難しいですね。とりあえず、イベントを多くこなせば少ない善行イベントで
最終試練になるみたいなので、いろいろなイベント(細かい選択肢とか)を考えて
いるのかなと思いました。ひょっとすると、ただ単に発見されていない善行イベント
がだけかもしれませんが。のりおすくりゅう〜のデータを参考にして、相対的に
あってるなと戦闘回数の解析を途中で止めたらシフの戦闘回数が間違ってたし(死)。

 実際に解析をするなら、善行イベントで判断する方が楽なので善行イベントという形
で解析しようと思います。それで矛盾を起こすのなら善行値でいくしますか。
ジャン救出作戦は戦闘数さえ削れば何度でも善行イベントになるんですよね(念のため)。

>悪行
 そうですか。ガラハドは冥府いき条件でないと仲間になるんですね。ちなみに
9人殺しホークでせいはいを取ったら勝手に持ち逃げしたのですが(笑)。
こっちは、善行について調べてからにしようと思います。(あまり、重要ではないし)
[2001年1月11日 20時4分28秒]

お名前: ELL   
えっと、

> 実はモラル値(仮)は255でマックスになるとスルメは思っています。
>これも全く根拠はないですが。これが一番処理の都合がいいでしょうしね。

ロマサガ3の数少ない 隠しパラメータである「がめつさポイント」が
0〜15という幅の事から考えても、
処理的には特に問題はないかと思います。
# SFCとして容量考えるなら、無駄に使う必要もないし。
# 特に容量が足りてるとは思えない(無駄に使ってるからだけど)ロマサガだし……。

善行値が
いくつかの善行イベント(マイナス含む)だけに絞られる値であるならば15までだろうし、
個々のイベントでの総計やもっと大きな処理なら255だろうと思います。
私的には55のような気もしますけど、
マイナス計算とか未知のがあるとすれば15でも充分かとも思います。
特に、冥府行きが絶対条件で、
善行の幅での絡み合いが冥府条件にない事を考えると、
設定値がある程度小さいのでは?
という推論の方が妥当性があるような気はしますね。

今のところ、どちらで確とも言えないものがありますので、
調べるのだとしたら仮定は柔軟にしておいた方がよろしいかも。
# まぁ、仮定を一つに決めてしまうのが調べる時の基本ではありますが(^_^;)

>・冥府行き決定条件
>・善行ポイント
>・たまった善行をマイナスする要素
とりあえず、冥府行きはほぼ確定と考えてもいいんですよねぇ……たぶん。

ではでは。
[2001年1月11日 16時39分49秒]

お名前: シュウ   
ガラハドが仲間になる条件
・フレイムタイラントの依頼があり、完遂していない

ガラハドに「キサマのような悪人……」と言わせる(仲間にならない)条件
・上記 プラス 冥府行き なおかつ アルツールでガラハドと初めて会話するとき

冥府行き状態で かつ ガラハドをパーティに入れることは 可能。

というわけで、
悪行値を設定するなら、冥府行きの条件とは切り離す必要があると思います。

あと念のため書いておくと。
のりおすくりゅう〜において、現状の情報から設定されている要素は、
・冥府行き決定条件
・善行ポイント
・たまった善行をマイナスする要素
これだけなんですよね。
いろいろ複雑な解説文を書いても、結局行き着くとこはこの3つです。
[2001年1月10日 21時3分28秒]

お名前: スルメ   
 スルメが悪行値と発想したのは、ガラハドが仲間になる条件とかにもからんでいるのかな
と思ったからですけどね。
[2001年1月10日 18時2分53秒]

お名前: シュウ   
仮に悪行値があったとしても、ある程度増えたからといって冥府行きには及ばないはずです。
そんな例聞いたことありませんから。
(ちなみに例の過去ログに関しては、私は要約したこともあるわけで、ほぼ把握してます)

ただ、善行値がはじめは数十ポイントあって、
何もイベントをせずに放置(時間経過)すると徐々に減っていって、
その結果巨人の里に行ける、という可能性は考えられなくもないかと。
[2001年1月9日 21時20分13秒]

お名前: スルメ   
 新しい用語を乱造するのは、やっぱまずいですね。ということで、これからは
善行値とでもいっておきます。のりおすくりゅう〜の過去ログに全て
目を通そうとしましたが、途中で死にました(爆)。

 気になったこと。ひょっとすると善行値以外に悪行値が
設定されているのかもしれませんね。悪行値が一定値を超えると
冥府行きとか、これを確認するにはホークで9人殺しやった後に試すのが
一番良さそうですが・・・。もちろん、ガラハド殺しなら一発で臨界値を
突破(笑)。解析は当分かかりそうですが、ぼちぼちやってみます。

 こんな話題に飛びつくんじゃなかったかも・・・。
以前他のゲームで同じようなことやろうとして、挫折したし・・・。
[2001年1月9日 18時54分21秒]

お名前: シュウ   
私も新しい用語は乱造すべきではないと思います。
ここはのりおすくりゅう〜に敬意を表して、「善行」という用語を適用することを推します。
(大きい数字はその都度、補足説明するとして)

それにしても、スルメさんがこのネタに食いついてきた以上、
もはや議論をいいかげんにして放置することはできそうにもありませんね(笑)

ちと過去ログを漁ってみようと思います。
[2001年1月8日 20時17分11秒]

お名前: スルメ   
 スルメはロマサガ1はド素人なので(そのくせ変なところで詳しい)、どのような
論議がされているかは詳しくは知りません。

 実はモラル値(仮)は255でマックスになるとスルメは思っています。
これも全く根拠はないですが。これが一番処理の都合がいいでしょうしね。

でも、255で最終試練になるとかいうものでもないと思います。
あくまで、リミットが255ということですね。
[2001年1月8日 17時50分18秒]

お名前: 榊みや   
えっと、

別に論自体は確実な事が私には何も言えないので、
特にどうと言うわけではないのですが、

「モラル値」っていうのは、「善行ポイント」に対して
新しく作らなくてもいい様に思うんですが。

冥府行きへの条件としてマイナス計算されているならともかく、
善行が一桁の自然数のような単純な数ではないって説は古くからあり、
その過程で、善行ポイントって言葉があるのですから。
# すべてのイベントに善行ポイントがあり、善行イベントって言うのは
# 特にその値が高いイベントである、なんて説も良く出ますし。

ちなみに、パラメータ的な問題としては、
1.5とか0.8とかの小数処理よりも、
全体値を大きくする(シュウ様のように)か
1/8や36/256のような分数の方が自然な気がします。
# まぁ、それが実際なんだって訳ではなく、
# コンピューターゲームなんだからって事です。
##さらに言えば、確率か係数の処理以外では
##分数より絶対値を大きくした方がいいとは思う。

とりあえず、無意味に(確証や必然性のなしに)
用語を増やすのがいやだってだけなので、特に気にしなくていいです。
# 只、各ページごとの用語は統一されていた方が便利だと思うだけです。

ではでは。
[2001年1月7日 17時55分34秒]

お名前: シュウ   
最近私が考えた自説も少し書かせていただきましょうか。

一般に善行イベントと言われるものには、大きく分けて2種類あります。
ゲーム中いつでもクリアできるものと、時間がたつと消えてしまうものです。
このうち特に、時間経過で終了するイベントは、カウントが微妙になるような気がします。

それと、スルメさんの説に近いのですが、
(100で最終試練として)
スタート時は0で、
Aのイベントをクリアすると50になる
 さらにBのイベントをクリアすると70になる
 ここでCをクリアすると120になり、Dだと95になる
AとEの組み合わせだと一気に150になる

このように特定のイベントの組み合わせと序列(およびクリア時期)によって、
モラル値(仮)の加点が大幅に変動する設定もあり得るかな、と思います。

終了しないイベントは、このポイントの変動幅が少なく、
途中で終了するイベントは、変動幅が大きいと考えると、
けっこう当てはまるケースが多かったような気がします。
[2001年1月7日 14時24分34秒]

お名前: JAY   
私もスルメさんと同意見です。
でも、ちょっとそう言うことを書き込み辛くって・・・(^^;
そうじゃないと説明できない部分も有ると思ってるからこそなんですけどね。
やっぱり選択肢ごとにそう言うのがあると思いたいという希望の方が大きいかな。
でも希望には根拠も何もないですからね。(−−;

この全容を解明するにはかなり大変なことになりそうですね。
[2001年1月6日 22時26分47秒]

お名前: スルメ   
 実はこの関連のネタは前々から気になってました。
この書き込みは現在のところなんの根拠もないので話し半分ということで・・・

 スルメはロマサガ1にはモラル値(仮)という隠しステータスが設定されている
と思います。いわゆる、善行イベントや悪行イベントはこのモラル値(仮)を
大きく変化させるものだと思います。

おそらく、三拠点については次のような感じになっていると思われます。

1.冥府
 おそらく、これはモラル値(仮)に無関係だと思われます。特殊なイベントを
こなすと自動的に冥府行きになるのでしょうね。

2.最終試練
 冥府行きのイベントをしていない条件で、モラル値(仮)が一定以上の場合
行けるのでしょう。

3.オールドキャッスル
 冥府行きのイベントをしていない条件で、モラル値(仮)が一定以下なら
いけるのでしょう。

 基本的には善行イベントと悪行イベントという考え方でもいいのですが、
同じ善行イベントでも例えばあるものは+1.2だったり、+0.9だったりする
かもしれません。そう考えれば、ほかにもモラル値(仮)の変化が少ない善行
イベントや悪行イベントがある可能性は高いですね。これを調べるのは
人間にはほぼ無理でしょうが(死)。初期段階で全主人公のモラル値が
同じという保証さえないですし・・・。
[2001年1月6日 18時34分55秒]

お名前: シュウ   
生贄はひとりにつき-1と考えられています。
ガラハド殺しが必ずしも-2とは限らない場合もあるようです。
(以上のりおすくりゅう〜より)

この絡みの話題は常にどこかしらで出てはいますが、
いまだに確実な理論がないので追ってみる価値はあると思います。
[2001年1月5日 18時46分59秒]

お名前: おちゅう   
はじめまして

私もにたような状況にあるのでご参考までに報告致します。
主人公はアルベルト

善行+5で最終試練をクリア。
↓
ガラハドを殺して冥府行き決定。
↓
フレイムタイラントの依頼をこなして冥府へ。

その後ガラハドを生き返らせパブでメッセージを確認したところ
最終試練行きになっていました(善行+3?)。
調整のため今度は生け贄1人で試してみたところ、今度もまた
最終試練の話でした(善行+1?)。

次は生け贄2人で試すつもりですが、最終試練クリア善行+2ですか。
考えても見ませんでした。最終試練クリア前のデータが残っていたら
そっちの方も試してみます(消してしまった可能性が高いのですが)。

それと基本的な質問で申し訳ありませんが、生け贄一人につき
善行−2と計算していいんでしたよね?
[2001年1月5日 14時26分57秒]

お名前: コロ   
こんにちは。
時間が無いにもかかわらずやってしまいました。
報告いたします。

生け贄をひとり捧げてみてもやっぱり、最終試練でした。
ふたり捧げるとオールドキャッスル行きでした。
つまり、最終試練クリアは善行+2ということなんですかねぇ〜。

シュウさんへ
メルビル崩壊はクリアしました。
そうしないとデスに逢えないので・・・。
わたしの場合善行は5つこなしたようです。
メルビル崩壊をクリアする前に最終試練行きを告げられましたので。
善行は3つにとどめたつもりだったのですが・・・。
それとは知らずに善行をしていたのでしょう。
つまり、
善行+5
ガラハド殺して−2
合計+3
これで巨人の里に行けました。
でも、最終試練クリアで+2だとすると合計は+5になりますので、
生け贄を二人ささげる必要があったものと思われます。
いかかがなもんでしょ?

生け贄をふたりも捧げるのには抵抗を感じたので、最終試練をクリアせずに、
ガラハド殺して生き返らせてオールドキャッスルをマップに表示させて、
それから善行をひとつこなして最終試練に行きました。
これで3地点制覇達成です!!

参考までにアルベルトの奇蹟を辿ってみましょう・・・。

イスマス崩壊前にレベル上げ(HP600を超える程度)
↓
バルハラントのモンスター退治(南の洞窟)
↓
ハーレム潜入作戦
部下二人を倒した後アフマドを無視して外へでたけどたぶん善行にカウントされたでしょう
↓
開拓村の誘拐事件
もう一つのダンジョンもクリア
↓
せいはい獲得
↓
ジャン救出作戦
↓
騎士団の誇りにかけて(テオドールとラファエルは仲間にせず)
↓
コンスタンツ誘拐
↓
アフマドから娘さがしの依頼をうけて四天王の依頼を順番に受ける
このとき四天王一時消しでめいふへ行ってデスを倒して宝箱ゲット
↓
皇帝の奇病
↓
アサシンギルドをマップに表示させる
↓
ゴールドマインのモンスター退治
↓
メルビルでブッチャーを蹴散らし皇帝を助けて地下のサルーインの部下を成敗
↓
ガラハドさんをつい殺めてしまう
そして生き返らせる
↓
オールドキャッスルをマップに表示
↓
ゲッコ族の解放
↓
最終試練

以上です。
もう一度言いますけどメルビル崩壊をクリアする前に最終試練に行けるようだったので、
まだ、善行と認知されていないものがあるかも知れません。
開拓村か皇帝奇病が怪しいと思いますがどうでしょうか?

長くなってすみません。
それでは・・・
[2001年1月4日 17時16分48秒]

お名前: シュウ   
はじめまして^^。

最終試練クリアで善行ですか。
新手の謎ですね(笑)

まさかとは思いますけど、
リガウ島に行くときにメルビル崩壊のイベントをクリアしたり、してませんよね?

続報に期待します。
[2001年1月4日 12時25分53秒]

お名前: コロ   
はじめまして。

気になることがあるので報告します。
アルベルトでプレーしています。
まず、最終試練に行けるようになりました。
そこでいったんセーブしました。
そして、3地点制覇が可能か確かめようと思い、
試練を受けずにガラハドさんを殺害してめいふに行って、
生き返らせました。誰も生け贄にはしていません。
つまり善行-2ですよね。
すると、巨人の里にも行けるようになりました。
3地点制覇が可能だと確認できたので、
あらためてロードして、試練を受けました。
しかし、
その後ガラハドを生き返らせても、
巨人の里には行けませんでした。
パブの詩人は最終試練のことしか教えてくれません。
なぜでしょう・・・?
これは、試練を受けること自体が善行なのでしょうか・・・。

今度、誰かひとり生け贄にしてみようと思います。
時間が無いのでいつになるかは分かりませんが・・・。
[2001年1月4日 3時5分45秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る