記事タイトル:最終試練 


書き込み欄(いちばん下)へ  ヘルプ
お名前: Stream   
3地点制覇おめでとうございます♪
次は全武器LV15ですね!
[2001年3月25日 1時14分51秒]

お名前: あるま   
皆さんのおかげでやっと
3地点制覇ができました。
これはみなさんの優しい心遣いのおかげでですね♪
おりがとさん♪
[2001年3月25日 1時2分35秒]

お名前: あるま   
水竜の神殿をクリアすることにより
ジュエルビーストが出現しました♪
これも、皆さんのおかげですね♪
これで少し希望が見えてきました♪
[2001年3月20日 19時5分13秒]

お名前: Xiu   
あ、ものすごいミスが(汗

>フラグが「ジュエルビーストをクリアしているか否か」ではなくて、
>その時点で「ジェルトンが壊滅しているか否か」なのではないでしょうか?

誤:ジェルトン
正:ウェストエンド

ウェストエンドがすでに壊滅している場合、
アサシンギルドをクリアしてもジュエルビーストは表示されない。と思う(爆

逃げたミニオンの目的は社会を混乱させることですから、
すでに(ウェストエンドが壊滅していて)モンスターがうじょうじょ居るところに、
追い打ちで「徹底的に暴れさせるか……」
とすると理論的に矛盾が起きますよねv

最近、クジャラート・フロンティア方面の話題が盛り上がってきて嬉しい限りです。
[2001年3月20日 14時18分1秒]

お名前: Stream   
>RalphRedさん
なるほど!プログラミングの用語でしたか!
質問する前に辞書でfrag,flagを調べてみてもよくわからなかったのは
そのせいですね。

>プログラミングの用語で「フラグ」と言うと、
>「そのプログラムが作動するきっかけ」といった
>意味を指す。

つまり、ロマサガでいうなら「そのイベントが発生するきっかけ」
ということですね!
回答ありがとうございました(^^)
[2001年3月20日 11時12分14秒]

お名前: RalphRed   
■フラグ(flag)
[意味]
 日本語では一般的に、「フラッグ」と発音する
事が多い様に思われる。意味はそのまま「旗」。
 プログラミングの用語で「フラグ」と言うと、
「そのプログラムが作動するきっかけ」といった
意味を指す。(…って、わかり辛いな。自分 
働いてた頃、そっち方面を勉強してたのに…。)
[用例]
 ガラハドを殺した事によって、冥府行き宣告の
フラグが立った。
     (『マルディアス言語学辞典』より抜粋)
[2001年3月20日 2時53分38秒]

お名前: Stream   
>これはあくまで予測なんですが、
>フラグが「ジュエルビーストをクリアしているか否か」ではなくて、
>その時点で「ジェルトンが壊滅しているか否か」なのではないでしょうか?

ジェルトンは壊滅している&ウエストエンドが壊滅していない、という状態で
アサシンギルドを潰したところ、ジュエルビーストが表示されました!
戦闘回数は1000回を越えています。
きっと、Xiuさんの予測は正しいのではないでしょうか!

あと、よかったら「フラグ」の意味を教えてもらえないでしょうか…(^^;
無知ですいません!
[2001年3月19日 23時25分15秒]

お名前: Xiu   
アサシンギルドをクリアするときに、
ジュエルビーストが表示されない条件があるようです。
ひとつは「ジュエルビーストをすでにクリアしている」ことです。

……え?(笑)

変ですよね(爆

これはあくまで予測なんですが、
フラグが「ジュエルビーストをクリアしているか否か」ではなくて、
その時点で「ジェルトンが壊滅しているか否か」なのではないでしょうか?

のりおすくりゅう〜の戦闘回数を見るとわかるように、
アサシンギルドの発生と、ウェストエンド壊滅の戦闘回数には
けっこう開きがあります。
その間にアサシンギルドをクリアすると、
(あるいはその間隔から外れてからクリアすると?)
ジュエルビーストが表示されたりされなかったりする分岐条件になるのでは?
と思います。

なお、水竜の依頼を果たすと、
戦闘回数に関係なくジュエルビーストが表示されます。
がんばれば、パーティ平均のHP100台くらいから、挑戦できます(笑)
[2001年3月19日 10時51分7秒]

お名前: スルメ   
 スルメがやったときも、アサシンギルドをクリアーしてもジュエルビーストが
出ませんでした。アサシンギルドをクリアーしても出ないのかな(爆)。
水竜の神殿をクリアーした時は出たので、そっちをクリアーしてください(だるいけど)。
[2001年3月18日 18時37分13秒]

お名前: あるま   
アサシンギルドをクリアしたけど、
ジュエルビーストが表示されません。
アサシンギルドは、一番奥にいる
赤いやつの後ろにいる手下(巨人みたいなやつ)
を倒せばいいんですよね〜。
他にすることがあるなら教えてください。
[2001年3月17日 20時10分27秒]

お名前: Stream   
お節介かもしれませんが「聖杯」を忘れずに!!
[2001年3月17日 0時10分21秒]

お名前: Xiu   
ジュエルビーストを倒して街が復活したときに、
バンパイアを発生させることができます。

ジュエルビーストは、
水竜かアサシンギルドをクリアすると表示されます。
[2001年3月16日 21時4分7秒]

お名前: Stream   
こんにちは!お役に立てるかわかりませんが、回答させてください!

のりおさんのページによれば、オールドキャッスルに行けるようになった時点で
832回戦闘したことになります。これ以降にクリアできる善行イベントは
・『水』のアクアマリン
・モンスター軍団襲来
・ゲッコ族の解放
の3つです。
しかし、最終試練に行くには4つ以上善行イベントをこなさなくてはいけません!(^^;
上の3つ以外にクリアできる善行イベントが1つでもあればいいのですが…
[2001年3月16日 19時37分6秒]

お名前: あるま   
アクアマリンはちゃんと渡しました。
バンパイアのイベントはウェストエンドに行っても
モンスターに占拠されており、
人がいない状態です。
[2001年3月16日 19時9分49秒]

お名前: Xiu   
大地の剣は入手可能です。
アイシャの村の人がいるところの真ん中奥の神殿の祭壇に、
トパーズがあります。
これを持って「上から来おったな帰れ」の人に話しかけると、
選択肢が出ます。
それで適切な方を選ぶと……。
(失敗すると取り返しが付かないので、その前にセーブはしておきましょう)

最終試練に関しては微妙ですね。
メルビルとかアクアマリンとかバンパイアとか。
これはのりおすくりゅう〜のイベント表を見て確認してください。
[2001年3月16日 10時47分26秒]

お名前: あるま   
ゲーム開始後、1つのイベントをクリアした後(ゲッコ族を助けるやつ)
巨人の里に行くために、ずっと敵と戦って
やっと巨人の里には行けるようにはなったのですが、
そのあと、最終試練に行きたかったんですが、
イベントがほとんど(ぜんぜん)発生しません・・・
しかも、砂漠の地下に大地の剣を取りに行ったのですが、
だれに話しても「・・・」だし、1ヶ所、人が守っている所に
あると思うのですが、「・・・」なのでどうしょうもありません。
一番奥の長老に話しても、アイシャに対し「気をつけろ」
しか言ってくれないのです。
この2つのことをなんとかする方法はあるませんか。(あってほしい)
下手をすれば、もう1度始めからという結果が出そうで怖いのですが、
いい答えをきたしております。>皆様方
目標は全武器Lv15なもので♪
[2001年3月16日 2時12分15秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る