記事タイトル:忘れることも? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: RalphRed   
 再でした。
 WS版では、デスとかシェラハが仲間入りする
イベントが欲しいっす。…開発中止はカンベン!
[2001年3月17日 23時56分59秒]

お名前: ゴマ職人   
うーーん、難しいですね。
しかし、だいたいわかった気がします。
WS版で真相が解明されて欲しいような、欲しくないような。
どうもありがとうございました。
[2001年3月6日 0時16分6秒]

お名前: 紅の光   
>ミリアムの覚えていた術に変化はありません。やっぱり、カンストしてますな。

 お疲れ様です。
 カンストと言う事は、間違い無く、能力値や法力と同じ成長判定ですよね?
となると、火の術法の有無による、上がらない能力値の発生は無いので、
前に書いたように、プログラマーの"予定通り"の可能性が上がって嬉しいです。
(でも、真相は闇の中。WS版でも術法が変化するとは思いますが、
そちらの攻略関係の記事に載ると良いのですが…)
[2001年3月3日 3時2分15秒]

お名前: スルメ   
 ミリアムの覚えていた術に変化はありません。やっぱり、カンストしてますな。
[2001年3月1日 19時35分1秒]

お名前: スルメ   
>火の術法
 とりあえず、偶然かもしれませんが。こんなことになってます。諸事情で
昨日から寝る前にパッドを固定しておき逃げまくるようにして放置しておきました。
一晩放置しておくと(約+3200戦闘)ミリアムが覚えていた火の術は次のような
感じになっていました。
ヘルファイア、ファイアウェポン、ファイアウォール、火の鳥です。
ここで、認識ビットを10進数表記にしてみると99です(笑)。
偶然にしていてはできすぎですな。

一応きちんと説明しとくか

128:やきつくす
64:火の鳥
32:ファイアウォール
16:エレメンタル
8:ファイアボール
4:セルフバーニング
2:ファイアウェポン
1:ヘルファイア

全部足したら255になっていなかったらどうしよう(爆)。

このように考えるともし99でカンストするのなら、
自然に最上級魔法を覚えないということが証明できますね。

ちなみに、この術の値は火の法力と同じになっている
わけではないです。でも、近い値になっているので
上昇判定は術の法力UPと同じようにやっているのかな?

カンストしているかは、明日になればわかるでしょう(笑)。
[2001年2月28日 19時18分50秒]

お名前: 紅の光   
> ようするに、処理する時になんらかのプログラムミス(バグ)によって
>どこぞのビットをいじる変わりに間違えて術を覚えているビットを
>いじっているんじゃないですか(死)。とりあえず、検証法がないのでわかんないけど。

>なんかまたすげえバグですねそれ(爆

 バグだったら嫌ですね^^;

 データの弄り損ないだとしたら、火を使えるキャラも使えないキャラも、
一部の能力値上がらなかったりとかは無く、仲間から離れてる間だけ
戦闘数でほぼ確実に変わるのですから、乱数か、戦闘回数などの
どんなプレイでも常時変化し得るものの弄り間違いですよね。

 そう言うのよりは、前に書いた通りの“バランス取り”だと
思いたいです…。
[2001年2月28日 2時52分51秒]

お名前: Xiu   
なんかまたすげえバグですねそれ(爆
[2001年2月28日 2時42分41秒]

お名前: スルメ   
 専門分野?の話になったので突っ込んでみます(笑)。

>“ヘルファイア”が“1"…。
 おそらく、そうでしょうな。8種類なので、8ビットあれば
覚えた術法の認識はできるでしょう。個人的には、術の種類では
無く法力が武器レベルと同じと考えていますけどね。

>なぜ火か
 術のあがる順序(謎)から、ビット認識で火は一番最初になってると思います。
これだけでは、反属性に水との比較はできませんが、それは攻略本に載っている
順番から類推できますな(笑)。

 ようするに、処理する時になんらかのプログラムミス(バグ)によって
どこぞのビットをいじる変わりに間違えて術を覚えているビットを
いじっているんじゃないですか(死)。とりあえず、検証法が
ないのでわかんないけど。
[2001年2月27日 19時27分17秒]

お名前: 紅の光   
 こちらでは初めまして。紅の光と言います。

 確か、のりおさんのHPでも書いた気がしますが、
 コンピュータらしく、16進数で習得している術法を
管理しているのではないでしょうか。
 “ヘルファイア”が“1”、“セルフバーニング”が“2”と
言った感じですと、丁度2桁の16進数で一つの術法系統8種が
管理できますし、そして、仲間に居ない間、武器の熟練度と
同じ様な計算でその数値が上がっていくと考えれば…。

 何故“火の術法”だけなのかは、更に憶測になりますが、
グレイでスタートして3人が分かれた後、ガラハドは“新しい
武器でも…”と言っていてアイスソード(イベントの関係上)を
入手していますが、ミリアムは“火の術だけじゃ是から厳しいし”
と言ってアイスジャベリンを覚えてますが、それだけでは
つりあわない為のバランスとりではないでしょうか?
(火が鍛えられないなら、ガラハドと分かれてミリアムと一緒に
行くのを選ぶ人は多いでしょう。…私もです)

 それではゲラハ達は? と聞かれたら、純粋な比較対象が
居ないからとしか想像つきません^^;
[2001年2月27日 5時4分40秒]

お名前: ell   
えっと、戯言。

法力を100以上にする。
放逐。
忘れていたら覚えさせる。
更に放逐。
以下、繰り返し。

なんて事をしたらどうなるかな、とおもったけど、
わかれた状態で法力が上昇したら
99に戻ってしまうのだから無理かな。
# 法力が上昇せずに忘却すれば……。
# 期待するだけ、無駄って気もしますけど。

ではでは。
[2001年2月25日 16時17分24秒]

お名前: 虎   
>なるほど、16回毎にUPするんですか。
この情報が正しいかは定かではありません。
そういう調査をしたって話ですので・・・。
[2001年2月25日 2時13分36秒]

お名前: ゴマ職人   
今度は、アルベルトが忘れました。
ヘルファイア・ファイアウェポン・ファイアボール
を覚えていたのが、ヘルファイアとエレメンタルに。
どうやら、ミリアム以外も忘れる事はよくあるようですね。
私は、頻繁に別れて再度仲間にするのが好きなのですが、
術クリアをしている間はしないほうがよさそうですね。
もしくは、高価な術は一切覚えさせないか。

しかし、新たな疑問が。再度仲間にしたとき、新しい火術は覚えても、
新しい土術は誰も覚えません。この差の原因は何なんでしょうね。
[2001年2月24日 0時56分54秒]

お名前: ゴマ職人   
なるほど、16回毎にUPするんですか。
それに応じて覚える術が変わるならば、
長時間別れていた方が得ですね。
どうも、ありがとうございました。
[2001年2月23日 18時31分47秒]

お名前: スルメ   
 そうなんですか、スルメが軽く調べた感じでは戦闘終了後(逃げてよい)に
パーティにいないキャラに対しても乱数判定を行なっていて
それによってステータスが上昇するみたいですけどね。
(ステータスの上昇率はとうぜん低いでしょうが)
きちんとやると死にそうなのでパスです(爆)。
おかげで、ミニオン戦がストライフ以降安定しないです(謎)。
[2001年2月23日 18時25分36秒]

お名前: 虎   
あ、誤字。
三行目)中数段階じゃなくて十数段階です。
[2001年2月23日 0時57分17秒]

お名前: 虎   
別れている仲間の法力量が戦闘回数16回毎(?)だったかで上昇していくので、
それにともなって修得している術法が変化します。
以前中数段階までの変化を調査したのですが、面倒になったので止めました。
[2001年2月23日 0時55分58秒]

お名前: ゴマ職人   
ミリアムが会う度にに覚えている術が違うのは知っていましたが、
それは仲間にし続けていないからだと思っていました。
高価な術を忘れられたらちょっと困りますね。
関係ないですが、バーバラを放置していたら、エレメンタルを
覚えていました。ヘルファイアから一気にエレメンタルです。
こんな事もあるんですね。嬉しいです。

光も風も禁止しているから、アディリスの腕力の本の始末に
困っています。どうすればいいでしょう?売っても0金だし、
使うのもそれはそれで虚しいし。


ダウド君と別れる前に、彼の能力値MAXにしたら、
何か変化は起こるのでしょうか?
[2001年2月22日 20時24分23秒]

お名前: ELL   
えっと、

>ダウドも、再開時には技とか忘れてるみたいです。

でも、アクスを鍛えたみたいだよ。

それはそうとして、
たまに起こるような記憶があります。
ミリアム何かだと仲間にするたびに覚えているものが結構違います。
# ヘルファイアを覚えていたはずがしばらくするとファイアウェポンだったりもしばし。

ではでは。
[2001年2月22日 17時46分55秒]

お名前: RalphRed   
 ダウドも、再開時には技とか忘れてるみたいです。
使ってきませんから。
           #紛らわしくスンマセン。
[2001年2月21日 3時8分34秒]

お名前: ゴマ職人   
ただいま、術クリアに挑戦しています。
さすがに夜叉さんほどの根性はありませんが、
水・風・光・気・幻を使わないでクリアしたい
と思っています。もっとも、赤魔法使いがいな
ければ、闇と邪は無意味ですが。

その時、ちょっとした事が起こりましたので質問
させていただきます。アイシャにヘルファイアを
覚えさせ、別れました。しばらくして、何かいい術
覚えたかな〜、と仲間に加えたところ、セルフバーニング
を覚えていました。しかし、その替わりにヘルファイア
は忘れていたのです。
この現象はよくあるものなのでしょうか?回答お願いします。
[2001年2月21日 2時6分25秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る