記事タイトル:一人でクリア その2 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 榊みや   
えっと、ひそかに続報。
# というより、私的メモ。

現在戦闘回数300〜350。
法力60〜68、知力45。HP320。

ちなみに、サルの神官*サイクロプスには勝てますが
ケルベロスにはどうやっても勝てません。
初期術ではまだまだ無理です。
# なんせ、Wガンなら900の所がその1/3がせいぜいだもんなぁ。

サルに勝つ方法
その1
腕力125*☆ソード。
ダメージ期待値3000
# 欠点:幻体で腕力法や☆ソードを使っても無駄に終わる。

ではでは。
[2000年10月13日 17時8分37秒]

お名前: 榊みや   
えっと、さらに進めてます。

戦闘回数は200回を突破。
って、亀のようにとろいですな。

とりあえず、結構強くなったので、砂漠の地下へ、
馬でのショートカットを駆使して、
トパーズと大地の剣、ガーラルシューズを集める。
この中で、欲しいのはガーラルシューズのみ。
大地の剣は早々に売り払う。

今のところ、知力35、各法力40程度。HP200
そろそろ敵も強くなってきて、
一撃では死なない&ダメージが防具で止められなくなってきた。
もうそろそろで行き詰まるかもしれない。

最大の原因は法力106にするために術を一つしか持っていないことだろうか。
なんと言うか、ロマサガ難易度の限界に挑戦しているようである。

それはいいとして、まだサルに勝てる戦術が思いつかない。
せめてシムラクラムがあればなぁ。
こうなったら、幻体−エレメンタル位しかないのではなかろうか?

ではでは。
[2000年10月9日 17時12分32秒]

お名前: 榊みや   
えっと、
実は地道に勧めていたりして。

戦闘回数が150回前後。
知力28、水24、土35、光26、気30、幻28、HP120
といった感じです。
やっぱり風術がないのが辛いです。
後、アイテムも使わない事にしてるので、
☆ソードの永久化も出来ないのも辛いでしょうか。
# まぁ、腕力がないのでそう大した物ではないですが。

それにしても、サルの打倒は不可能そうなのですが……。
ではでは。
[2000年10月5日 17時45分3秒]

お名前: 榊みや   
えっと、
とりあえず、アイシャで最初の方だけトライ。

想像以上にアイシャが弱い。
# 魔術師*占い師と言う組み合わせは失敗かも。
まず、武器を売ってかわのぼうしとハードレザーアーマーを買う。
これで、犬と蝙蝠くらいならなんとか。

ちまちまと戦いつつようやく地図を入手。
即座にアロン島へ。
ゲッコ族の洞窟とジャングルの地下の宝箱をあさる。
# 戦っても勝てないので、敵は全部避けましたです。

その金でメルビルを経由して、リガウ島へ。
卵をGETしたら即メルビルへ戻る。
卵を売却した金と、今までの残りをあわせて
スチールアーマーを買います。
これで、中盤までは一息つけます。

と言った感じで、サルさえ倒せればクリアーは可能っぽいですが……。
# それ以外のボスと戦わないだけだけど。
どーやればサルに勝てるかが不明です。
誰か考えてください。

ではでは。
[2000年9月29日 17時34分16秒]

お名前: STF   
>一人術法オンリークリア
VSサルーインは消耗戦になりますな。
[2000年9月25日 1時6分0秒]

お名前: 榊みや   
えっと、
一人術法オンリークリアは可能でしょうか?
論理的には不可能ではないかもしれないですが……。
# オマケに、土術を残すとしたら……。

これって、出来たらファミ通やりこみ大賞レベルですね。
ではでは。
[2000年9月22日 13時23分47秒]

お名前: red   
過去ログに「一人でクリア」というのがありますが、その人のほうがすごいですよ。
(何せ鎧がヴェルニーアーマー……)
零式さんのご質問ですが、スチールアーマーが最高防具です。(ガーラル売っているところ
にアイシャ一人だといけないので)
さらに言うと、火神防御輪で、ダークスフィアはもろに食らってしまうので、外れるのを
祈るのみ。今考えたらしゃれにならないかも。
[2000年9月15日 12時13分29秒]

お名前: 零式   
前に聞いた話では、即死耐性があるのは、
アメジスト、アクアマリン、サンゴの指輪、火神防御輪…くらいでしたっけ?
(石化含む)
この中で、アイシャ一人で取れるのは、火神防御輪だけですよね。厳しい…
ところで、redさんの最終装備は、鎧がスチールアーマーですが、もしかして、
それより強い鎧は手に入らないのですか?
もしそうだったら、ダイヤモンドウェポンとサルーインソードに
耐えられるのは凄いと思いますよ。
[2000年9月15日 6時55分54秒]

お名前: シュウ   
あー、エスタミルも行けないんでしたっけ。
そりゃきつい。
高い指輪も手に入らないんですね。

ひとりだとデスと戦えないどころか、
武器の話すら出なかったような……。
[2000年9月14日 23時12分17秒]

お名前: 榊みや   
えっと、

>ひとりで冥府にも行けるかもしれません。
FタイラントとはTフェザーの依頼を受けないと
戦えなかったですよね?

とすると、アルを仲間に出来ないので、
アルツールは非出現、よって、ガラハド殺しは不可。
アクアマリン入手も不可なので、スカーブ山の出現は不可。
グレートピットから回るにしても、
エスタミル、オービル、ブルエーレの出現が不可だったはずだから
結局のところアイシャ一人ではいけないのじゃないかな?
# 上記の三港に、仲間からマップをもらわないで行く方法ってあります?

>しかし、ひとりで冥府に行っても、死の剣と鎧は入手不可です。
一人だとデスと戦えないんでしたっけ?

ではでは。
[2000年9月14日 17時27分27秒]

お名前: シュウ   
アメジストがあればすごく楽ですね。
でも主人公バーバラだと、もれなくエルマンが付いてきます。
[2000年9月14日 2時44分59秒]

お名前: 野望の王国   
1人クリアですか・・・。
まずは、気絶耐性を得る方ぎいいと思います。
即死技を食らうと即タイトル画面ですし(^^;)
火神防御輪があるから・・・、う〜んどうでしょう。

私も1人クリアを試みましたが、ハヤブサキャンセルが使えないのに
泣かされました。
ハヤブサキャンセルとは・・・
 キャラが2人以上いて、初めのキャラがハヤブサ斬りを選択。
 その後、Bボタンを押してキャンセルし、違う行動をすると
 ファストトリックになるというアレですね。
[2000年9月13日 16時25分26秒]

お名前: シュウ   
最初にオールドキャッスルに行って、
火神防御輪を入手できれば、
ひとりで冥府にも行けるかもしれません。

しかし、ひとりで冥府に行っても、死の剣と鎧は入手不可です。
[2000年9月12日 11時57分12秒]

お名前: red   
お初にお目にかかります。redというものです。
さて、アイシャ一人でクリアに触発されて、自分なりにやってみました。
条件として
 ・黒い悪魔に助けられない。
 ・さらわれない。(もちろんさらうやつはぶちのめす)
 ・風魔法を使わない。(個人的にアイシャには、土魔法、トパーズ、大地の剣を必須として  ますので)
 ・誰も仲間にしない。(マップもらうということでも不可)
くらいでしょうか。
 最終的には、 HP 791(ほぼぎりぎり)
  ききうで:ひだりきき(意味無し) 父:せいせんし 母:シーフ
  腕力:85(両手剣振り過ぎ) 体力:66 きようさ:66
  すばやさ:85(はやてのくつは装備しませんでした) 知力:66
  精神:64 愛:78 魅力:49(低すぎ)

  武器 アイスソード ジルコンのおの メイジスタッフ キック 大地の剣 すべて15

  防具 火神防御輪 スチールアーマー ヴェルニーのこて ガーラルシューズ
     トパーズ ガーディアンリング マルダーの盾(お飾り)

  魔法 水 60 土 10 光 22 気 25 幻 53

 総ターン数は23ターンかかりました。幻体戦士術が6回使えれば勝てるようです。今思えば、利き腕とか両親を初期値ですれば良かったかなと思います。
 今度は、アイシャ一人で、どうにか冥府にいけないかを考えていたりします。(多分無理かな)
 感想として、ケルベロスなどの火炎系攻撃、もしくは水系の魔法などで瞬殺されまくって泣きを見ましたね。後、電撃系もね。(ガレサステップにはいったいどれだけの死体が転がったことやら…)あと、アイスソードのレベルが一日1回も上がらなかったのもつらかった。ミニオンも強かった(ダークスフィアだけ)。サルーインでも何十回死んだか…。ダイヤモンドウェポン+サルーインソードで780近くのダメージ食らうし。けれど、めちゃくちゃ面白かったですね(最近やったゲームより面白かった)。おすすめです。一度お試しあれ。
[2000年9月11日 17時18分40秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る