記事タイトル:ありがとう。そして・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 城戸玲司   
スターソードがあると便利とかいてますがどのような効果があるのですか?
2の風神剣みたいなものですか?
[2000年7月26日 15時55分16秒]

お名前: 榊みや   
えっと、一人旅を楽しむより
1人クリアを目指すというのであれば
最初から最後まで1人が可能ということでまず主人公限定でアイシャのみとなります。
# オールドキャッスルで情報を聞けばイスマスって出現しましたっけ?
# しなければ、そもそもこのクエストは不可能ですね。

旅の概要としては、ひたすら闘ってオールドキャッスルを目指すのが一番楽かと思います。
# 下手にイベントをこなそうとしてもつらいだけです。
とりあえず、大地の剣は欲しいところなので砂漠の地下に入っておきましょう。
すばやさをあげまくっての大震剣は先制で決まると非常に楽にゲームが進められます。
後は、船の経由でメルビルに行ってスターソードが早めに買えると便利です。

最終試練はまずいけないのであきらめた方が無難。
# アルは無理なのでアクアマリンは無し。
# ゲラ=ハも無しだからゲッコ族の開放も無理。
# テオ&ラファをいれないと善行にならないので騎士団領の試練も不可。
# ジャン救出も当然。さらにアイシャだからハーレム不可です。
# というわけで可能な善行がバンパイア、コンスタンツ、
# サルの秘密神殿、モンスター軍団襲来のみとなります。
##ステータス的にハーレムは1人クリアがきついものがあります。
##ついでに言えばアイシャの場合これでも最終試練にいけるかは怪しいです。

冥府は死の鎧を手に入れるのがサルを倒すのより難しいので
こっちのあきらめた方が無難かな。
ガラハドはオールドを出した後ぶっ殺してもなんの問題ありません。
# アイスソードはフレイムタイラントに渡して召喚を入手した方が便利かも。
##召喚ってあまり重要視されませんが
##敵が強力な攻撃をするのが判ってる時に使うと非常に便利なんです。

とりあえず、呪われたくつと火神、幻体orシムラクラムが必須で
メイジスタッフと腕力法、ガーラルフレイルがあればベター。
攻撃はアイスソードの冷凍剣が最高でしょう。
# フレに渡してももう一本買えるくらいの金は充分あったりもする。

サル戦はシムラクラムを使いつつ気長にやればまぁ、楽勝でしょう。
# 勝てなければその時聞いてください。

ではでは。
[2000年7月25日 18時26分5秒]

お名前: 虎   
道中すべて一人は「呪われた靴」の能力を理解すると極めて楽になりますよ。
[2000年7月24日 2時0分4秒]

お名前: シュウ   
全てひとりは、かなり厳しいです。
ラスボスよりもザコ敵に、苦労すると思います。

3人なら楽勝です。
[2000年7月24日 1時10分12秒]

お名前: 城戸玲司    URL
あなたがたのおかげで無事に6年越しでロマサガ1をクリアできました。
わたしの数少ない挫折ゲーのひとつだったのですがやはりクリアできると
うれしいものがあります。
しかも改めて聞くラスボスのミュージックに心引かれました。
正直FF9よりおもしろかったです。

それで質問なのですが
一人でサルーインを倒すというのはありましたが
道中すべて一人、もしくは3人というのは無理でしょうか?
なにぶん知識がすくないので
ここをこうすればとか教えてくれるとありがたいです。
小人数プレイが大好きなんですよ。

ちなみにサルーインは夢想弓で暴走(瞑想)したクローディアが勝手に倒してしまった。
ファイナルストライクで決めようとおもったのにー
[2000年7月24日 0時20分1秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る