論点:デスに勝てない 


書き込み欄(いちばん下)へ  ヘルプ
お名前: たふなケルベロス   
デスに勝てました。(普通に)でもありがとうございました。
[2001年6月22日 19時48分19秒]

お名前: スルメ   
つーことで、各キャラクターに以下のものを装備させます。

1.レイピア系の武器かパンチ(乱数消費1)(便宜上レイピアとする)
2.普通の武器(乱数消費2)(便宜上アイアンソードとする)
3.できれば三カ破、ダイヤモンドスピアなどの乱数消費3の技

まあ、3はいらないです(笑)。

必殺技や魔法は種類によって乱数消費が違うので、自分で調べて下さい(死)。

たとえば、1ターンめに死の剣を使われる場合は一度メニューを開いた後に
すぐキャンセルしてデスと戦って下さい。
それでも、ダメならそれを2回、3回と増やして下さい。

で、問題の2ターン目以降です。
2ターン目の敵の行動は1ターン目の終了時(2ターン目の開始時)に乱数によって
決定されます。

例えば、全員1ターン目に全員レイピアを使って、2ターン目にデスが死の剣
を使ったとします。次は1ターン目に一人だけアイアンソードをつかわせましょう。
(ただし、ミスすると乱数消費が1になるので無意味です)
そうすると運命が変わります。これで2ターン目にデスが死の剣を使わなければ
1ターン目の行動は確定です。それでもダメなら、さらにもう一人アイアンソード
を使わせます。これを繰り返せば、そのうちデスハンドを使うはずです。
まあ、2ターン目以降も同じようにして行動を決定していけばいいです。
つまり、1つ前のターンが終了する時の乱数を意識的に変化させてデスに
死の剣を使わせないようにしようということですな。
この説明はあくまで理想的な条件なので実戦ではもう少し複雑になると思いますが。
[2001年6月19日 19時2分33秒]

お名前: たふなケルベロス   
ロマ3では(HPが上がる)状況や(武器レベルが上がる)状況をその(Aボタン押しっぱなし)で再現することによって簡単にパワーアップできるそうです。乱数の意味を理解できない
少し頭の弱い僕でも(涙)・・・コロタンという方の(コロタンの部屋)というホームページで
知ったのですが、RPG INSTITUTEでスルメ先生のおっしゃっていることと全く同じですな。

しかしデスに死の剣をつかわせない(攻撃手段をデスハンドだけにさせる)ことなんてできる
のですか?もし面倒でなければおバカな僕に具体的な方法を教えてやってください。
[2001年6月19日 13時9分37秒]

お名前: スルメ   
ロマ3の(状況再現)というのはよくわかりませんが、
例えば、敵にぶつかる直前にセーブして同じようにロードして敵にあたったら
出てくる敵が同じになるということでしょうか?
(ロマ3は戦闘中もフレーム経過で乱数が進むからAボタン押しっぱなし
でもしないと戦闘パターンを再現するのはつらいですが)

基本的には考え方は同じと思います。
ただし、ロマ1の場合は戦闘中にフレーム経過で乱数が進まないので
戦闘パターンを完全に再現することができます。
[2001年6月18日 18時29分5秒]

お名前: たふなケルベロス   
三本射ちおぼえました、冬の嵐少しパワーアップしました、これなら勝てるかも・・
でも死の剣でまたやられそうな予感が・・わけあってリガウ島行けなくてまだ試してないけど
ところで戦闘パターンってどうゆうことすか?ロマ3の(状況再現)みたいなやつですか?
[2001年6月18日 15時30分24秒]

お名前: Xiu   
はじめまして(^^)

えーっと、さすがにそのパーティじゃ、デスを倒すのは無理かと思われます(^^;
幻体戦士術がもっと使えれば、なんとかなるかとも思いますが、
術をかけ直しているときに攻撃されるとまずいですし。

戦闘パターン(RPG INSTITUTE参照)を作って、うまく死の剣を使わせないようにするとか、
理論上不可能ではないはずです。

一度撤退して装備を整えるならば、
序盤〜中盤で最強技を覚えるのはなかなか無理っぽいので、
ガーラル・ヴェルニーの2段技を使うのがいいと思います。

ムーンストーンは耐性が無かったかも……。
過去ログには効果アリって書いてありますが、昔の話ですから(笑)
デスハンドに対抗するには「即死1」「即死2」という耐性(虎の巣参照)が必要です。
[2001年6月15日 21時22分21秒]

お名前: 零式   
せめて、もう少し鍛えないと無理では・・・
各武器の最強技を覚えれば、結構楽になると思います。
あと、もう1、2人仲間も増やした方が良いと思います。
[2001年6月15日 19時54分38秒]

お名前: たふなケルベロス   
お初にお目にかかります。ライブラリー・シュウ見てロマサガにはまってしまいました。
大学行かずに一日中やってしまいました。(過去ログ面白いですね。授業も出ずに大学の
パソコンの前に一日中座ってたことも・・・もう授業休めない!)

ところでデスに勝てません。グレイ1、クローディア、グレイ2の3人パーティです。
HPはそれぞれ350、300、370ぐらいで(HP没関係?)最強技はそれぞれ
バスタードソードの二段切り(ダメージ300)、弓の二本撃ちか目つぶし矢(500)
アイスソードの冬の嵐(800)てとこです。主な術はグレイ1が幻体戦士術2回できるくらい
です(いやしの水さえ無駄?)。アクアと火神はあります。(ムーンストーン意味無し?)
ダメージ5000くらいまではいくんですがやはり勝てません。死の剣やめっちゅうねん
ここはあきらめるべきでしょうか。勝てる方法あったら誰か教えてくだされ!秀さんさいこー
[2001年6月15日 18時53分25秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
名前
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る