論点:初期ロム 


書き込み欄(いちばん下)へ  ヘルプ
お名前: YELLOW   
…ひょっとして、毎回敵のパターンが変わってたのは連射機のせいか!?
めんどくさがりの私は、連射パッドをつなげてHOLD(押してないのに連射されるモード)
状態にしてたからなんですかねぇ。
要するに、プレイヤーもキャラクターも全く同じ行動をせんとアカンわけですね。
ありがとーございます。
HITOMIさんもカヤキスを連れ回してあげてください。笑
[2001年9月9日 17時10分28秒]

お名前: Hitomi    URL
敵の出現パターンはプログラム上ある程度決まっているようです。
多分ですが初期ロムだろうと後期ロムだろうと同じです。

どういうことかというと、敵の隣でセーブしてリセットし、
ゲームをロードした時に(ロード中から)十字ボタンを押しっぱなしにして
敵に突撃すると毎回必ず同じ敵が出てくるはずです。
十字ボタンを押すタイミングをずらすと敵も変わってくるのですが
その方法は全く同じタイミングで繰り返すのは難しすぎるので、
気に入った敵でなければちょっと動いてみてまたセーブして同様に敵を確認、
のようにやれば(その1回の戦闘に限っては)敵のパターンを固定できると思います。
敵のパターンを固定化すれば、あとは戦闘中の行動を少しずつ変えてみれば
そのうちに気に入った能力値や武器レベル上昇の結果が出てくるはずです。
同じ戦闘行動を取っていると毎回同じ結果になるので
駄目だと思ったときには戦闘をやり直す際、絶対に行動をどこか変えましょう。
うーん、この説明、我ながら分かりづらい気もします。

cheapさんの書き込みにありましたが、これはスルメさんのページに書いてある
「改良版電源技」というものなので、上の説明でわからなければ
「春風邪のスルメ」を見に行くと良いかも知れません。(上のURLのところです)

ああ、Hitomiもナイトハルト連れ回しやりたいです。
でも最近時間がないので・・・。
クリアまではやらなくても、殿下を連れるところまでくらいはやってみようかな。
[2001年9月9日 14時28分46秒]

お名前: YELLOW   
あ、分かりました。
ちなみに、全部初期ロムでした。
ありがとーございます。
[2001年9月9日 9時25分45秒]

お名前: Zen-yo   
overtureの 初版と第二版 のところに、詳しく書いてありますよ。
[2001年9月8日 13時15分41秒]

お名前: YELLOW   
こんにちわ。
えと、かなり以前からこのページを見ていて、過去に数回質問もしてる
YELLOWというヤツです。

えと、また質問なんですが…。
初期ロムとそれ以外のロムって、何か見分け方があるんでしょうか?
例のナイトハルト連れ回しに挑戦中なんですが、電源を切ったり
パッドリセットをしてりしても、なかなか最初の(一匹目の)モンスター
が確定しません…。
で、ロムの違いなんかんかなぁ、と思って質問してみたわけです。
ちなみにロマサガ1は合計5本あります。
全部中古品で、全部パッドリセットができます。
違いと言えば…、裏の端子のトコの数字が違うコトくらいです。

どなたかご教授願います。
[2001年9月8日 12時55分0秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
名前
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る