論点:危険なハマリバグにはどんなものがありますか? 


書き込み欄(いちばん下)へ  ヘルプ
お名前: Dice-K   
みなさん、どうもありがとうございました。
お礼の書き込みが遅れてしまって申し訳無いッス。
[2001年9月17日 8時49分29秒]

お名前: ELL   
えっと、とりあえず。


> えーと、ということはやっぱりアルベルトは最低一回は仲間にしないと
>(イスマスをマップに出さないと)
>クリアーできないと言うことなんでしょうか?

イスマスは、サルーインの情報と同時に入るはずなので、
アルベルトを仲間にする必要と言うのはありません。

ただ、サルーインの情報を聞くには三地点のどれかに行かねばならないため、
自力(初期+強制)のマップでメルビルに行けることが条件になれます。
# というか、結論的にはウロだけど、メルビルに行ければ行けるので。

というわけで、自力でメルビルにいけないジャミルだけが、
はまり要素があるわけですね。

ではでは。
[2001年8月25日 22時54分9秒]

お名前: にゅすけ   
> フレイムタイラントの依頼を受けて、
> ガラハドを殺してアイスソードを奪ったあとに
> そのアイスソードを売ったりすると、
> 三地点のどれも行けなくなります。

ほ、ほんとだ。
ガラハドを殺したあと、(例の音楽がなって)ふと我に返って、
「ああ、こんなことをしてはいかん。犯罪で手に入れたものを
使うわけにはいかない。」とか(いまさら)思ってその場で
アイスソードを売り払ってしまうと、ハマるわけですね。(笑)

感情移入してプレーしてるとハマリそうじゃないですか。(<そうか?)
[2001年8月18日 0時51分47秒]

お名前: 零式   
こんばんは。

ほかに有名なはまりといえば、巨人の里の滝登りがあります。絶対やらないこと。
と書くとどうしてもやってみたくなるものですが、
やりたい場合はセーブを2つに分けてやった方が良いです。
セーブを使う裏技なので。

それと、アイシャやバーバラでやったときの
馬や車をずらして乗る裏技を使うと、
街の外に出ることもできますが、
それで動けなくなることもあります。
また、変なところにアイシャ、ナイトハルト、ジャンなどを
発見することもできます。

アイスソードに関しては、
グレイで進めた場合はガラハドと別れるまでアイスソードは売ってくれません。
また、フレイムタイラントの依頼を受けて、
ガラハドを殺してアイスソードを奪ったあとに
そのアイスソードを売ったりすると、
三地点のどれも行けなくなります。
[2001年8月17日 22時59分50秒]

お名前: Dice-K   
ELLさん、STさん、ありがとうございました〜〜。

>ELLさん
 えーと、ということはやっぱりアルベルトは最低一回は仲間にしないと
(イスマスをマップに出さないと)
クリアーできないと言うことなんでしょうか?
自分はいつもアクアマリンのために一度は仲間に入れているので気づかなかったんですが…。
それとも巨人の里や冥府ルートでもサルーインの場所を教えてくれる過程でマップにイスマスが
出るのかな?

>STさん
 ああ、キャンセルボタンでしたか……うかつ。
その時はなんで自由に歩けるようになったのかすら気にもせず
「わ〜い歩ける」とか「何かイベント起きんのかな〜?」とか「風呂にも行けるぜいぇー」とか
テキトー三昧なこと考えていたら出られなくなって素でビビりました。
しかもセーブしちゃってたからデータ消すしかなかったというウルトラバカ……。

あと、バグかどうかはわかんないんですけど、
自分の1回目(初ロマサガ)のグレイロードの時、財宝の穴の奥にある財宝に気づかず、
「仲間達との別れ」イベントが発生しなかった(つーか知らなかった)せいで
ガラハドとミリアムを仲間から外さないまま当たり前のよーにプレイしていたのですが、
この時のアルツールにはアイスソードがはじめから売ってなかったんですよ。
まだ徹底攻略編すら発売されてなかった頃で
アイスソードの存在自体フレイムタイラントの以来で初めて耳にした名前で、
どこの街を探しても見付からないので半分諦めかけていたところ、
巨人の里で売っているのを発見しここで買ってフレイムタイラントに届ける、
と言う、何とも言えずに本末転倒なことをやってしまった記憶があります……(爆)。
ああ、懐かしき思ひ出……(笑)。
てゆーか何でアイスソード売ってなかったんだろう?普通はガラハド加えていても
最初の頃なら売ってますよねえ?
[2001年8月17日 15時41分13秒]

お名前: ST   
どうもです。自分はかろうじうて”中の中”くらいで(笑)

>ナイトハルトの謁見の間から出られなくなってしまうバグ
バグの「正しい」発生条件ってのもアレですけど(笑)、これはナイトハルトに
「水のアクアマリンを取ってきてくれないか」の依頼をされてYES、NOの
選択肢が出たときにBボタンでキャンセルすると宮殿の中を自由に歩けるように
なります。そん時に階段を使って別の階に行ってしまうとアウトになります。
これが「クリスタルパレス監禁事件」の発生条件です(笑)

あと石化したキャラだけを前列に置いてしまうとどうかなるんでしたっけね?
これはうろ覚え。
[2001年8月17日 12時56分28秒]

お名前: ELL   
えっと、

まず、有名どころで
ジャミルの南エスタミル脱出不能があります。
これは、南エスタミルに仲間が出なくなるまで、
下水道で戦っていたりすると起こります。

後、フレイムタイラント消去で冥府から帰還も
かつてははまる事があったのですが、これは最近、脱出出来るようになったのかな?

後は、イフリートに勝てなくて、フラーマ見殺し、
なんてのも厳密なはまりでは無いですが、あります。

しかし、最高のはまりは
「あなたにこそ、世界を救う素質あり」
のセリフではないかと(^_^;)

あと、イスマスが登場していない状態で、
最終戦闘回数が経過してしまうとクリア不能になります。
って、最終戦闘回数を経過すると
ラストダンジョンに入れないのだっけ?

他にもバグるといろいろあるけど、
とりあえず思い出せるのはこんな所です。

ではでは。
[2001年8月17日 8時25分6秒]

お名前: Dice-K   
ども、自称”中の下”級者のDice-Kです(爆)。

えっと、砂漠の地下でのアイシャのハマリや、
クリスタルパレスのハマリなど、その場所から出られなくなる系の
ハマリってありますよね。
自分の場合、アルベルトを初めてやった時たまたま
ナイトハルトの謁見の間から出られなくなってしまうバグに引っかかったんですけど、
これの正しい発生条件ってあるんでしょうか?

他にも「これをするとハマってしまう」というようなバグで
有名なのがあったら教えて下さい。安全な冒険のための予防のために…(笑)
よろしくお願いしますっ。
[2001年8月17日 4時8分11秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
名前
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る