論点:最初にカタコームの聖杯を見つけた人に質問 


書き込み欄(いちばん下)へ  ヘルプ
お名前: ELL   
えっと、
多分、最初に見つけた人は単なる偶然だと思われます。
実際、最初かどうかは判りませんが、
私は他から情報を知る前に、墓石を闇雲に調べていたら手に入りました。
# モンスターが襲ってくるので怪しいとは思うものなのです。

それから、それまでにメモしていた各種情報を統合して、
現在言われているようなストーリーを構築したわけですね。

そもそも、当時(まぁそれ以前まで)はアイテムの情報なんて、
今よりはるかに少ないのが当然で、
当時のプレイヤーたちには、ゲーム中の主な台詞のメモ、
いけるところは全部行く、調べられるものは全部調べる、
なんてのは結構当然だったので、この程度はなんでもないわけですな。

もっとも、カタコームって情報がでるだけで、
そこを調べ尽くすのは当然なので(何かがあるなしに関わらず)
それだけの情報で十分手に入れられるものなのです。
# 当時の感覚からすると。
私的なことから言うと、ゲーム中の情報だけで
十分入手可能なものだと思いますよ。

実際、ゲームをやっていて、あそこに聖杯があることは疑問に思いませんでしたし。
# 手に入れるまでは、あそこに聖杯があるとも思っていませんでしたしね。
「バンパイアは聖杯で封印」
「バンパイアはアグネスが封印」
「アグネスや当時のバンパイアなどはエスタミルの出来事」
「カタコームは高貴な人の墓所」
と、これだけあれば、聖杯はともかくカタコームに何かあるのは当然です。
んでもって、聖杯を入手するとご丁寧にアグネスの説明がつきます。
ここから先のことは、全部自分で考えるんですよ。

まぁ、今のゲームのようにゲーム内に全ての情報が出ていて、
隠し要素なんてのがほとんどない世代とは趣をことにするわけですね。
# 厳密なレベルでの隠し要素は「涙を拭いて」や「サル石化」クラスの奴になるわけですね。

ところで、聖杯に関しては諸説あるのではっきりとは言いませんが、
一般的にはキリストが処刑されたときにその血を受けた容器だと言われています。
# 当時は串刺しにした血を地面にはあまり流さなかったものらしい。

有名どころで、ロマサガの元になっている聖杯は
まず間違いなく「アーサー王伝説」の聖杯ですね。
これも、上記の説の奴です。
# あとは、インディジョーンズなんかにも出てくるか。

ちなみに、聖杯とはキリストの頭蓋骨だっていう説もなくもないですが、
あまりにもオカルト地味ている上に、
神学的にも排他されている説です。
# キリストは復活して昇天したことになっているわけだし。
キリストの遺骸はそれだけで聖遺物あつかいされるし、
聖杯ということからしても、頭蓋骨を示すようなものではないです。

また、ヒットラーがオカルト好きで各種、オカルトグッズを集めていたのは有名で、
聖遺物関連はほぼ全て探索していたようなので、
ロンギヌスの槍だろうと聖杯だろうとキリストの遺骸だろうとマグラダラの止まり木だろうと
全部、探してはいたらしいです。
# 他にも古今東西全てのオカルトグッズは探していた模様。

んなところかな。
[2001年9月19日 8時36分25秒]

お名前: かじ   
聖杯がある場所は攻略本に載ってたはずです。
だから誰が見つけたってことはないのではないかと。

>ナチスのヒットラーは世界制服のために真剣にキリストの頭蓋骨を探した
ヒトラーが探してたのはロンギヌスの槍だったような気がするんですが。
聖杯でしたっけ?
[2001年9月15日 21時17分3秒]

お名前: NAKAMA   
あれ、だれかがカタコームにあるって教えてくれたような。。。
違ったっけ?
[2001年9月15日 9時36分56秒]

お名前: ゴジラ   
そうなんですか。知りませんでした
[2001年9月15日 7時25分6秒]

お名前: ロマロマ   
 ふと思ったのですが、今ではエスタミルのカタコームに聖杯があるのは常識ですが、
最初に見つけた人は、なぜカタコームに聖杯があるとわかったのですか?
 久しぶりにロマサガ1をやり直そうと思い、今回は純粋にストーリーを楽しもうとやり始め
たのですが、ヴァンパイアのイベントで、エスタミルがヴァンパイアに襲われたときアムトのアグネスが聖杯を使ったと聞き、”ヴァンパイアを倒すには聖杯が必要なんだ!”と考えるまでは良いのですが、なんとなく下水を探検していたら、”あれ? こんなところに聖杯が!”
というのはどうもすっきりしません。確かに、設定では聖杯はアグネスと共にカタコームに
埋葬されたことになっていますので、エスタミルのパブで、エスタミル王国の偉い人は地下の
カタコームに葬られていると言っていることから”カタコームに聖杯があるにちがいない!”
となるのでしょうが、普通にゲームだけをやっていたらなぜこんな所に聖杯があるのだろう?
と思いますし、聖杯を見つけることすらできないと思うのですが・・・・・
 つまらないことですし、どうでもいいことだと思われるかもしれませんが、私は気になって
しょうがありません!!!
 ちなみに、ロマサガとは関係ありませんが、聖杯はイエスキリストの頭蓋骨で、それを持っていると世界を征服できると言われていて、あのナチスのヒットラーは世界制服のために真剣にキリストの頭蓋骨を探したというのを聞いたのですが、ほんとうでしょうか?
[2001年9月15日 3時6分36秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
名前
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る