論点:ゲラハの防具が…? 


書き込み欄(いちばん下)へ  ヘルプ
お名前: のこっち   
ELLさん、
ありがとうございます!!
[2001年9月19日 10時5分10秒]

お名前: ELL   
えっと、見てます。

んで、ゲラ=ハの防御力3の謎は
恐らく開発段階の設定では、
ゲラ=ハは防御力3の防具(恐らくハードレザーアーマー)を装備していた。
開発状況の推移で、初期防具がなしに。
四天王にアイテムをとられるのと同様の処理で、
アイテム所持判定の部分だけを修正した。
よって、装備を変更するまでは、装備していた影響が残っている。
といったことであろうと思われます。

防具の予想がハードレザーアーマーなのは
防御力3でもっとも適当だと思われるため。
あとは、アイテム変化への影響を考慮して。

以上です。ではでは。
[2001年9月19日 8時55分2秒]

お名前: のこっち   
むちょーさんのゲラ=ハの防御力3の件ですが、
本当でした。しかも何度か試してみると、
ホークの防御力3とおんなじダメージをくらいます。
ということはちゃんと防御力があるようです。
ただし、1回でも何かを装備しようとすると(装備できない物でも)、
防御力0になってしまいます。
防御力4以上のものをゲラ=ハに装備させるまで、
ゲラ=ハの防具はいぢらない方が、いいですね。

ここ、まだ見てる人いるでしょうか・・・。
[2001年9月15日 17時14分18秒]

お名前: ゲラハ好き   
ゴメンナサイ。
ELLさんの推論3の通り読み間違いでした。
「アイテム233」ではなくて、
「アイテム223」でした。
Zen-yoさん、ELLさん、「アイテム233」と間違えてて
すみませんでした。
[2001年9月13日 16時11分17秒]

お名前: Zen-yo   
アイテム223は、頭の防具(防御力0)なんで、ゲラハ好きさんのアイテム233と
そこらへんは、一致するんですが、、、実際のところどうなんでしょう。
鎧として装備できない以上なんとも言えないのですが。
[2001年9月12日 16時56分47秒]

お名前: ELL   
えっと、
ロマサガは結構非出現アイテムが確定されているんですが
アイテム233をアイテム番号233のアイテムと仮定すると
そこにはアメジストが対応します。

推論としては、
1、アメジストの名前による表記がなされず、アイテムNOで表示されてしまっている。
2、未発見アイテム郡の中に、アイテム233が存在する(128〜149)
3、実はアイテム223の間違い
  # アイテム223のアイテムはアイテムNo223にアイテム名 アイテム223として存在する。
4、論理性を持たないただのバグ

以上くらいかな。
ではでは。
[2001年9月12日 9時2分7秒]

お名前: ゲラハ好き   
のこっちさん、ご意見ありがとうございます。
[2001年9月10日 13時47分2秒]

お名前: むちょー   
また打ちますがすいません・・。
のこっちさん、5回ぐらいやりましたが同じでした。
ますます謎です・・・・。
[2001年9月9日 13時6分39秒]

お名前: むちょー   
書き忘れがありました。すいません(汗×100
防御3だったのはゲラハの方でした。ホーク、ゲラハともに両親は戦士です。
でも防具を付けてはずすと0になります。戦闘にも関係するのでしょうか?
[2001年9月9日 13時1分51秒]

お名前: のこっち   
ゲラハ好きさん、
やっぱりバグだと思います。
一時的に一度しか起こらないような突発的バグ(表現がおかしいかもです。)が
このゲームには多いので、おそらくそれではないかと。

むちょーさん、
はじめましてです。ホークで始めると
何もつけてないのに防御が3・・だそうですが、
親が魔術師系で防具がない場合でしょうか?
それともどんな親でもその現象がおきるのでしょうか?
でも、一度しか起きなかったらただのバグだと思いますよ。
これからもよろしくですね。
[2001年9月7日 13時20分8秒]

お名前: むちょー   
はじめまして、むちょーです。うちのROMはホークで始めると何も付けてないのに防御が3です。バグでしょうか・
[2001年9月7日 9時47分24秒]

お名前: ゲラハ好き   
主人公はグレイです。

↓追加
[2001年9月4日 15時2分37秒]

お名前: ゲラハ好き   
ゲラハ好きの場合の状態は
アフマドの依頼を受けて、
ハルーン(だったっけ?)を止めて、
水竜の依頼を受けたのですが…
やはりこの現象を見たのは
私しかいないのでしょうか。
[2001年9月4日 15時1分9秒]

お名前: のこっち   
水竜でそんなことが。
聞いたことがないです。
会ったというのはどういう状態でしょうか?
話し掛けただけか
依頼を受けたのか・・
バグ以外には考えられませんが、
他に同じ現象が起きた人はいないですかね?

ゲラハが好きなのですか?
そういえば初期のHPはゲラハが最大ですね。
あとサブキャラっていうのは不思議な魅力がありますよね・・。
[2001年9月4日 14時51分16秒]

お名前: ゲラハ好き   
はじめまして。ゲラハ好きという者です。
水竜にあってから突然ゲラハ(6人目)の防具(鎧)が、「アイテム233」という物になってしまいました。外すと、頭の防具(防御力0)だったり…。なぜこんなことが起きたのか謎です。
2回目にやっても何も起きませんでした。
バグなのでしょうか。
[2001年9月4日 14時37分24秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
名前
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る