論点:グレイでガラハドは、殺せないんでしょうか? 


書き込み欄(いちばん下)へ  ヘルプ
お名前: にくお   
メスバウワ−さん>
どうもありがとうございます。
アフマド暗殺とは正直言って思い付きませんでした。
( 私もまだまだ修行が足りないなあ... ( あっ! いつのまにか僕から私に変わっている) )
これについても近いうちに報告させて頂きます。
それでは。
[2001年8月6日 18時31分18秒]

お名前: メスバウワ−   
>悪人呼ばれされそうなイベント
>わりと序盤
私がグレイでガラハドを殺せる運びとなったときは、
ガラハドを含む3人を生贄にしたので参考にならないかもしれませんが、
序盤でうっかりアフマドを暗殺してました。

生贄をささげればガラハドから悪人とよばれるようですが、
りょーじさんの報告のケース(たしか聖杯未入手)ではガラハドはなかまにできる
ことになってましたよね。
ゆえにグレイでのアフマド暗殺は疑ってもいいんじゃないかと思いまして。
[2001年8月6日 1時9分40秒]

お名前: にくお   
なるほど... ガラハドが現れるまでの期間ですか。
それでしたらグレイ以外のキャラ限定イベントの中にも
可能性があるのかもしれませんね。晩メシ食ってから試してみます。

でもそれだと論点から外れてしまいますので今後からは
"ガラハドから悪人呼ばれされる条件"とかいう論点でも
作って書き込みしますのでその時は宜しくお願いします。
それでは。
[2001年8月5日 18時17分38秒]

お名前: Xiu   
にくおさん>
ありがとうございます。
金塊の件は、「その3」に記載させていただきます。

ガラハドの台詞が変わる条件……
もしかすると、わりと序盤に多いかも知れませんね。
(ガラハドが出現するまでの期間、ということで)
[2001年8月4日 0時44分7秒]

お名前: にくお   
ガラハドの悪人呼ばれフラグについて以下の事を試してみました。
( その内の1と2は念のための確認です。)

1: メルビル下水道で金塊強奪。
2: 冥府で仲間を生贄。
3: 水竜の神殿で娘見殺し。
4: コンスタンツのイベントで「人の未来を勝手に決めるなよ」を選択。
5: 騎士団領最終イベントでテオドール見殺し。ミニオンに誉められる。

結果悪人呼ばれされるようになったのは1番と2番だけです。(残念)
うーん何故なんだろう。3番、4番はともかく何故5番が悪人呼ばれ
されないんだろう。
ミニオンに「素晴らしい名誉騎士だ」と誉められたのになあ。名誉騎士だからか?

さて質問です。
ここに記してあること以外で悪人呼ばれされそうなイベントはもう他に無いのでしょうか?
[2001年8月1日 21時30分37秒]

お名前: Xiu   
試してみたところ、

ガラハドを生贄に
ガラハドを復活
フレイムタイラントの依頼を受ける

この順序でやったらガラハドを殺すことが出来ました。

聖杯未入手、余計なイベントは極力やってません。
[2001年7月29日 15時11分40秒]

お名前: にくお   
"ガラハドについて"のレポートに
-ガラハドは生贄を捧げたあとに生き返らせると
アルツールに出てくるが殺すことはできない-

と記されていましたが、聖杯未入手なら生贄した時点で
悪人呼ばれされますので殺すことは可能です。
しかも再び生き返らせることもできました。

それと詩人とガラハドについてですが、
詩人は大規模な部分( 善行値、冥府行きか否か )
ガラハドは小規模な部分( 金塊強奪等 )
で変動されるようです。
従ってガラハドからは悪人呼ばれされても、
詩人からは英雄呼ばれされることも可能になります。

最後に論点から外れますが四天王一時消しについてですが、
どうやらザコ敵と戦闘するだけではなく戦闘に勝ったあとに
四天王に挑んでから逃げないと消せないようです。
ザコ敵から逃げたあとに四天王に挑んで逃げると、
四天王は存在したままでした。

ガラハドの悪人呼ばれフラグのことに関しましては、
近いうちにご報告します。
それでは。
[2001年7月28日 12時35分48秒]

お名前: にくお   
”ガラハドから悪人呼ばわりされたあと、エロールにはなんて言われました?”
についてご報告します。

まず悪人呼ばりされた時点でのPLAY時間は5時間を過ぎたぐらいだったので
詩人からの台詞は"1曲いかかですか"でした。
元々そのときのデータでのラスボスはサルーインではなくガラハドだと考えてましたので
クリアするつもりはありませんでした。

ですがこのまま戦闘回数を繰り返せば詩人からは何ていわれるんだろうと思い
戦闘回数をこなして詩人に会いに行くとオールドキャッスル行きでした。
詩人とガラハドの関係はシュウさんの仰る通り連動性はありません。

これはもしかするとガラハドからは悪人呼ばりされ詩人からは世界を救う素質あり
という組み合わせもできるのかもしれません。これも機会があれば是非試してみたい
と思っています。
[2001年7月26日 11時28分43秒]

お名前: Xiu   
にくおさん、これ読んでたら追加報告願います
(他力本願
[2001年7月22日 12時32分12秒]

お名前: Xiu   
確認できる範囲で調べましたが、
ガラハドの台詞と詩人の台詞は、基本的に連動していません。
詩人の台詞がずっと冥府でも、
ガラハドの台詞はコロコロ変わるようです(笑)

詩人の方はあくまでも、善行の数・冥府行きか否か
でのみ変動してますね。
[2001年7月22日 12時29分22秒]

お名前: メスバウワ―   
にくおさん>
ガラハドから悪人呼ばわりされたあと、エロールにはなんて言われました?

ガラハドとエロールの評価が違っていたらおもしろい(そして大変)と思ったもので。
というのも、「愛人見殺し」and「金塊強奪」程度(失礼)で
「相当悪いこと・・・」になると思います?みなさん。

またシリューさんの情報(グレイでガラハド殺し実現、過去ログ)では、思い当たる悪行が
「金塊強奪]のみとのことなので、神々に見放されるほどの悪いこととはとうてい思えません。

・・・ガラハドはだませたがエロールの目はごまかせなかった、またはその逆、
とかあればいっそう深いなと。
[2001年7月22日 3時19分26秒]

お名前: Xiu   
>ガラハドは聖杯から現れた人物に従い

という記述を検索で見つけました。
「アーサー王物語」ですね(よく知りませんが(^^;
[2001年7月12日 1時13分43秒]

お名前: RalphRed   
 グレイでガラハド殺し…奥が、謎に深い。

>聖杯の元ねた
 ???
[2001年7月12日 0時53分32秒]

お名前: にくお   
シュウさんわざわざご確認下さってありがとうございます。
これで40時間以上にわたる苦労が報われました。

あとひとつ申し上げたいんですが、冥府行き宣告になってなくても
何か悪いことをしているとガラハドに悪人呼ばりされるそうです。
ちなみに僕は以下の手順で悪人呼ばりされることに成功しました。

1: グレイで始めて早速財宝のイベントクリア。その後船でメルビルへ。
2: 「二人と別れる」を選びクローディアを仲間にしてから下水道へ行き
   盗賊から金塊を強奪。
3: 船でアロン島へ行きジャングルでしばらく戦闘。その後ノースポイントへ。
4: ノースポイントでジャミルを仲間にしてから水竜のイベントがでるまでひたすら戦闘。
   ( 他の仲間は出現次第身ぐるみ剥がして解雇 )
5: 水竜の神殿へ行くと生贄の儀式が始まっていたが娘を助けず見殺しにする。
6: フレイムタイラントまでの四天王イベントの依頼を受けアルツールへ。
7: ガラハドに合うと悪人呼ばれされるようになった。

その他にもコンスタンツのイベントでフラーマに
「人の未来を勝手に決めるなよ」を選択したり、
テオドールのイベントでフラーマ救出直前でテオドールを見殺しにすれば
悪人呼ばれされるのではないかと考えられますので暇な時に試してみたいと
思っています。
それでは、長くなりましたがこれで失礼します。
[2001年7月11日 2時13分37秒]

お名前: ELL   
えっと、聖杯が絡むのは、
聖杯の元ねたがやっぱりあれで、
んでもって、ガラハドがガラハドという名前だからじゃないでしょうか。
# つうことは、アルじゃなくてグレが彼になるわけ?

ではでは。
[2001年7月7日 7時34分21秒]

お名前: Xiu    URL
ひととおりリプレイしてみました。

↑に追記しましたのでご確認を。
もしかしたら、聖杯以外のイベントでも変化があるのかもしれませんね。

にくおさんありがとうございましたv
[2001年7月6日 0時11分50秒]

お名前: たろう   
そうですか。ヘポイさんどうもありがとうございました。(^−^)
みなさんもありがとうございました。
[2001年6月27日 15時20分23秒]

お名前: Xiu   
にくおさん>
はじめまして(^^)
聖杯ですか……
盲点でした。
なんだか興味を引かれたので、暇なときに確認してみたいと思います。
ありがとうございましたv
[2001年6月27日 0時32分36秒]

お名前: へポイ   
>たろう様
>最終試練行き終わったあとでは、いけないですか?
えっと、最終試練行った後からの方が確実だと思いますよ!
最終試練が冥府行きによって消えちゃいそうな気がします。
(たぶん…予想ですけど…僕はそんなに経験豊富でもないですから…)
ガラハドは殺すか仲間にするかしない限りずっとアルツールにいると思いますよ。
たろうさんの善行の数え方で3地点制覇は可能だと思うのですが、
今まで多くの方が最終試練に行くのに善行が2から5くらいまでまちまちだったという
報告があります。ですからオールド→最終→冥府かな?っと思いました。

>にくお様
へぇーー!そうなんですか!知りませんでした!
バンパイア関係のイベントってどうもフラグが不安定みたいですね
南エスタミルの子どもが消えなかったりとか…、
多分ジュエルビーストと何回も戦えたりする事とかも関係しています
にくおさんの状況からすると悪行が帳消しになっていそうですね、
重大な発見だったりして!!!誰かフォローアップお願いしますぅぅぅ。
[2001年6月26日 23時11分1秒]

お名前: たろう   
そうですか〜。色々ありがとうございます。零式さん。
おれ、ちょっとみすってしまってるから、はじめからやろうとおもってます。
けど今は、テスト期間中だから無理だけど・・・(笑)
ガラハドを殺すときは、オールドキャッスルいって、そして、最終試練の話がでたとき
なんですか?最終試練行き終わったあとでは、いけないですか?
最終試練行き終わったあととかは、ガラハドがもうおらないってゆうことって、
あるんでしょうか?
そうそう、にくおさんおはつです。
ちょっとそのことは、おれでは、わからないです。すいません。
零式さんか、ヘポイさんか、しゅうさんは、わかるんじゃないですかね?
[2001年6月26日 22時20分50秒]

お名前: にくお   
はじめまして、にくおと申します。宜しくお願いします。
僕は、先日グレイ主人公でガラハドに、
 「...おまえのような悪人にこの剣は渡さない あきらめろ」
の台詞を出すことに成功しました。
 ( もちろんシュウさんのコラムや過去ログを元にです。)
ですが、そのあとにバンパイアのイベントをクリアする為に
聖杯を手に入れてアルツールに戻ったらガラハドの台詞が、
 「...フレイムタイラントに合って考えよう」
に変わっていました。( 聖杯を売っても変わったままでした。)
聖杯を一度でも入手していたら、グレイでガラハドを殺すことは
できないのでしょうか?
[2001年6月26日 21時46分56秒]

お名前: 零式   
最終試練→冥府→オールドという風にも出来ますが、
冥府で生け贄を捧げなければならなくなることもあるので
それが嫌ならオールド→最終試練→冥府という順に行った方が良いかも。
ガラハドを殺すタイミングは、最終試練の話を聞いた後で。

ちなみに、フレイムタイラントを倒すか消すと、
話を聞いていなくても冥府に行けます。
なので、ガラハドを殺さないで三地点制覇も出来るはずです。
[2001年6月26日 19時35分6秒]

お名前: たろう   
オールド→最終にいくんだったら、最初にガラハド殺しておいたほうがいいんですか?
オールド→最終にいったあとにでも殺していいんですかね?
[2001年6月26日 15時15分22秒]

お名前: たろう   
1つ疑問なんですが、オールドキャッスル→最終試練→冥府の順番がいいのですか?
[2001年6月26日 15時12分30秒]

お名前: たろう   
ほんまだ。ありがとうございます。
へポイさん。そして、シュウさんごめんなさい。よくみてなくて・・・。
やっぱり、最終試練からオールドキャッスルには、いけないんでしょうか?
また,いける方法は、ないんでしょうか?>ヘポイ
[2001年6月26日 15時3分54秒]

お名前: へポイ   
えっと…ガラハドについてはシュウさんのコラムを
読みましょうよ!モロかぶってますよ、(人のこと言えないけど)
3地点についてはオールド→最終試練がスマートだと思います
ヴァンパイアとアクアマリンは残しておいた方が良いと思います。
グレイでガラハド倒しは難しいですから…
僕は、いまだに過去ログ漁ってますよ!ロマサガ情報の宝庫です!お勧めします!!!
[2001年6月25日 23時48分15秒]

お名前: たろう   
善行イベントを5つ(騎士団、コンスタンツ、ジャン救出、バンパイア、アクアマリン)を
やって、そして、最終試練にいって、ガラハド殺して、オールドキャッスルに行こうとおもってるんですが、どうしても、グレイの場合ころせないんですよ。
あと、最終試練のあとにオールドキャッスルって行けるんですか?善行が+5だからガラハド
殺したら−2されるから+3になるはず。だからいけると、思ってるんですけど、
行けるんですか?
[2001年6月25日 16時49分58秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
名前
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る