論点:お気に入りの武具は? 


書き込み欄(いちばん下)へ  ヘルプ
お名前: 寝待月   
 うーにゅ、【ロマサガTRPG】ってちょっとこわいですね。
なんかいきなりザコキャラに全滅させられそうで、こんな感じに…

GM:今あなた達は燃え盛る溶岩の洞窟のなかにいます。
   10歩ほど先にT字路があります。どちらに曲がりますか?
P1:左から行こうぜ!
P2:いいわよ。
P3:特に異論はないよ。
P4:左手の法則ですか…ふっ、安直な考えですね。
P1:何か文句あるのかよ!!
P4:いえいえ別に文句なんて有りませんよ。別にね。
P1:ならきまりだな。

GM:では曲がって30mほど歩いた所に小部屋があります。
   入りますか?
P1:当然入る。
GM:何も確かめずにはいるのですね。そうすると部屋の中央に炎が
   集まり具現化して襲ってきます。
P1:げっ、モンスターかよ!
P2:あんたが考えなしに勝手に入るからでしょ!!
P4:仕方ないですね。ではセージ技能で…コロコロ…
   あっ、すいません。失敗です。
P3:どんなモンスターかもわからないのかい。仕方ないし、
   とりあえず僕はエストックで攻撃をしよう。…よし!当たった。
P2:じゃあ、あたしはヴェルニーの弓で狙うわ。…ゴメン!外れた。
P4:私はウォーターガンでもします。…それなりに効いていますね。
P1:俺はグレートソードだ。…よっしゃー!なんとかいけそうだな。

GM:ではモンスターの攻撃です。炎の術法、火の鳥。…全員当たりです。
   ダメージは……あっ、全員死んじゃいます。どうしましょう。

P1〜4:どうしましょうじゃねぇ!!!
     

…とこんな感じになりそうな気がするのですが…
(まあその辺はGMの腕に期待と言った所ですね。)
すいません。TRPGを知らない人にはさっぱりな話
になってしまって。
[2001年7月17日 1時53分25秒]

お名前: ELL   
えっと、

>どうもこのゲームのガイドブックを見ていると、2,3回しかしたことが
>ないのですが、TRPGのアイテムリストにそっているような気が…

かなりそってます。
っていうか、ロマサガ事態が非常にTRPGチックです。

アイテムもそうだし、防具なんかかなりの物だし、
# 素材にこだわる所とかね。(キュアルボイルなんてねぇ)
職業によるステータスの設定は嬉しくなるし、
世界観やゲーム中のデータ処理もかなりのものがありますです。
# 他にもサモンエレメンタルなんてTRPGでもなきゃまず出ないですね。


そーいう所が大好きだったりするんだなぁ。
ではでは。
[2001年7月15日 13時9分42秒]

お名前: チョーさん   
みなさん、ありがとうございます。
とても参考(なんのだ?)になりました。

にゅすけさん>同意です。やっぱり買っちゃいますよねぇ?(笑)

ELLさん>石化剣は気持ちいいですよね、あの効果音がp(^_^)q 

寝待月さん>ダイヤモンドスピアですか、通(?)ですね〜(笑)
法力が低いと苦労する術の代表格ですね。でもグラフィックは○
TRPGについては・・・確かにそんな気も(-_-)ウーム

零式さん>敵の使う術法はイヤですね。でも火神防御輪なんかを装備してると逆に快感だったりしますけど(笑)
[2001年7月10日 20時26分32秒]

お名前: 零式   
僕自身左利きなので、レフトハンドソード。
見た目だけだと、アイスソードが好きです。

術法では、ウォーターガン、火の鳥が好きでもあり嫌いでもあります。
見た目は好きだし強くていいんですが、敵に使われると痛いから。
[2001年7月9日 12時28分22秒]

お名前: 寝待月   
 他の人のテーマについて書きこむのは初めてです。
それで武器の見た目で好きなのはヴェルニーの弓ですね。
弓矢でせこせこ攻撃できるゲームって好きなものですから。
術法だとダイヤモンドスピアが好きです。防具はヴェルニーシールド、
デステニィストーンだと手に入れられないですけどエメラルドが好きです。
 どうもこのゲームのガイドブックを見ていると、2,3回しかしたことが
ないのですが、TRPGのアイテムリストにそっているような気が…
[2001年7月9日 12時4分20秒]

お名前: ELL   
えっと、細身剣というイメージを見事に吹き飛ばしてくれる
「大地の剣」が個人的に大好きです。
# でも西洋的にはあのフォルムでも充分小剣なんだよね。

後は、死のよろい、メイジスタッフなんかが好き。
術だと名前なら生気翔撃法、グラフィックならスターソード。
技は石化剣が気持ちよくて好きです。

ではでは、えんいー。
[2001年7月9日 7時43分54秒]

お名前: にゅすけ   
多くの場合、武器や術法は片っ端から揃えて言ってしまいます。
役に立つものから優先的に買いはしますけど、結局全部
買ってしまいますね。

だから弱い術法もマルダーの盾もつい買ってしまうのです。(笑)
[2001年7月9日 1時55分29秒]

お名前: チョーさん   
こんにちは、直接書き込むのは初めてです。
すでにXiuさん他多数の人々にはあちこちで(一方的に)お世話になってます。
今のところ何も恩返しできませんが、これからもどうぞよろしく。

さて、攻略ネタではありませんが、みなさんに一つ質問。
(大事典等のイラストで)ビジュアル的に一番気に入っている武具はなんですか?

ちなみに私はオブシダンソードです。
大事典であのイラストを見た瞬間、虜になってしまいました。
(それって邪気にあてられて洗脳されたんじゃあ?)
以来、必殺技が使えないとわかっていてもメインキャラに装備させてます。

このように使えないと知りつつ、それでも装備してしまうものがあったら、
それも教えて下さい。
私の場合、ほかには攻撃術法全般が挙がります。
最終的には役立たずでも、やっぱり攻撃術法があったほうが
華がある(ような気がする)ので。

初回から訳のわからん質問ですみませんでした(^_^;)
[2001年7月8日 15時13分53秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
名前
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る