論点:アイシャさん一人旅 


書き込み欄(いちばん下)へ  ヘルプ
お名前: Xiu   
地図については詳しく知りませんが、
ロマサガ1では、逃げた戦闘も回数に加算されます。
[2001年8月18日 17時18分27秒]

お名前: 道廣建設   
すいません。居たのはロードではなくて、ガードです・・・(あえて訂正するほどでもないかもしれないけど
[2001年8月18日 12時29分48秒]

お名前: 道廣建設   
本当に16回も要るんですか?
私が最初に地図をもらったときは、3,4回しか戦闘に勝利してませんでしたが。
逃げた回数も含まれるんでしょうか?(結構逃げた記憶はある
また、ナイトハルトが来るたびにリセットするのが面倒だったので、
3回目のプレーぐらいからカクラム砂漠でコロコロムシを射殺すようにしたんですが、
その時から必要勝利数が少し多くなったような気がします。(こっちは案外16回ぐらい勝ったかもしれない
そうでなくてもガレサステップで戦闘した3回のプレーは、
毎回必要戦闘数が違いました。
又、地図が貰える、ナイトハルトが来なくなる、ガードがうろつく、は
同時に起こりました。(ガレサステップで戦ったときのみ?
おじいちゃんに回復してもらおうと村に帰る途中に、間違って敵にぶつかり、
負けてしまった時に、ゲームオーバーになってしまい、
再開したロードで村まで帰るとロードが居て、おじいちゃんから地図が貰えました。
カクラム砂漠で戦いだしてからも、地図を貰って外へ出るとガードがうろつき出しました。
初期は、防具なしでやっているため、1回勝つごとに村へ帰らないと戦えないので、
戦闘回数は規定値ぎりぎりだと思います。
[2001年8月18日 12時27分49秒]

お名前: 寝待月   
 ごちゃごちゃした質問に丁寧な回答をどうもありがとうございます。

どうも今回はやたらとバグが多いみたいなので一度やり直すことにします。
結局ナイトハルトに助けられざる負えなかったですし、
ガードに自分からさらわれてに行ったので…

 今、パブの親父には見えないクローディアが仲間にいます。
メニューにも戦闘にも普通にいますし、船代は2人分、それなのに
親父には「一人旅かい?」などと言われます。(「おまえの目ん玉
は節穴か!!!どぁほ!!」なんてセリフをアイシャさんに言わせる事も
できない様ですし…懐かしのファミコンの2P用マイクさえあれば…)
どうも最後に加えた仲間が認識されていないようですね。

 仕方ないんでデーターを全部一掃してやり直しをします。
今度はバグらないことを願って。
[2001年8月8日 18時16分33秒]

お名前: ELL   
えっと、遅レス

>その1:ナイトハルトに助けられないと何かまずい事ってありますか?
助けられるとニザムの地図がもらえなくなる可能性があったと思うけど、
助けられてももらえたような記憶もある、ちょっと不明です。

殿下に助けられてもメリットとしてはイベントが一つ見られるくらいで、
特にメリットは無いです。
当然助けられないことのデメリットもありませんです。

>その2:強制的に仲間が入ってくるイベントはあるのでしょうか?

アイシャが主人公と言うことであれば、
回避できないイベントはありません。
自分から発生させた結果、と言うことであれば、
ジャン救出などがあります。

>おまけ1&2
どっちも、ただのバグだと思うけど、たぶん。

>追加なのですが、戦闘回数14回でウロの地図がニザムからまだもらえて
いないのですがどうしてなのでしょうか。

ニザムからウロの地図がもらえるのは32回じゃなかったかな。
殿下が出現しなくなって、ガードがうろつきはじめるより後です。
# 殿下の終了とガードの発生が16回です。

>それで、戦闘回数を16回以上にするとナイトハルトが
>出なくなったのと同時にタラール族がなぜか消えてしまいます。
殿下が出なくなって、ガード(奴隷商人)がでるのは普通ですが、
タラール族が消えるのは謎です。
さらわれるか、どこかで時間経過でも起こさない限り、
こういうことは起こらないはずなんですが、
砂漠の地下などに言っていなければ、原因不明です。
# はまりっぽいです。

ではでは。
[2001年8月8日 7時46分50秒]

お名前: 寝待月   
 追加なのですが、戦闘回数14回でウロの地図がニザムからまだもらえて
いないのですがどうしてなのでしょうか。それで、戦闘回数を16回以上
にするとナイトハルトが出なくなったのと同時にタラール族が
なぜか消えてしまいます。その後村から出ると、奴隷商人がいるのですが…
[2001年8月5日 17時13分9秒]

お名前: 寝待月   
 アイシャ一人クリアを決行中(まだ30分ですが…)なのです。
それで戦闘は絶対一人でやろうと思っているのですが、その事で
質問なのですが、

その1:ナイトハルトに助けられないと何かまずい事ってありますか?
    
その2:強制的に仲間が入ってくるイベントはあるのでしょうか?
    (仲間が入っても戦闘がない場合は別にいいです。)

おまけ1:竜幻術ってよくバグりませんか?呼び出した竜が死んだ後
     すぐにまた呼び出すを繰り返していたら、地震でダメージを受けたり
     (600以上も!)カーソルのバックが青になり赤になり、最後には
     画面が赤一色になって他のセーブデーターが消えたり…などしました。           2回目もいろいろ起こりました。そんな事って皆さんはありませんか?

おまけ2:サル−イン戦で1度も使わなかったジャミルのアイアンソード(Lv8)
     が勝手にLvアップしたのは、やっぱりバグでしょうか?

書いていたら、やたらと多くなってしまいましたがお願いします。
[2001年8月2日 10時37分19秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
名前
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る