論点:ナイトハルト連れ回し 


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お名前: ばろむわん   
パンチが2つとも上がる戦闘パターン、いろいろありがとうございます。
にくおさんの方法でできました。
それから、LV3まで上がる戦闘パターンですけど、
3回目のパンチはLV2だとダメージが変わってしまいました(1→6?)。
二つ目をLv0にして、一つ目、一つ目、二つ目でできました。

ナイトハルトのけんってのが存在するらしいけど、装備してないですね。
[2001年9月5日 11時18分52秒]

お名前: Xiu   
パンチ2つ同時レベルアップの方法(参考例)

装備品
アイアンソード パンチA
パンチB パンチC
パンチD

電源投入後すぐ、隣接する敵(出てくるのは1匹)と戦う。
1ターン目 パンチD 敵の攻撃を受ける
2ターン目 パンチB 敵の攻撃を受ける前に倒し勝利
パンチDとBが上昇
パンチDを装備し直して、敵に近づきセーブ(電源断)
上と同じパターンで戦闘
パンチDとBが上昇
パンチDとBを装備し直して、はじめから
[2001年9月4日 21時13分23秒]

お名前: Xiu   
ナイトハルト連れ出しに成功しました。
いちおう1人だけ連れて、最後まで進めてみます。
何か異常があれば、随時報告ということで。

# 複数人連れ出すことも理論的に可能だが、面倒なので今回はパス
[2001年9月4日 21時7分6秒]

お名前: にくお   
始めましてcheapさん、ばろむわんさん

>cheapさん
ついに私もナイトハルト連れ回しに成功しました。
ここまで具体的に説明して下さってありがとうございます。
ブラックシリーズ最高です。素晴らしすぎます。
( 但し売ったら1金ですけどね... )

>ぱんちがふたつともあがる戦闘パターン
私のやり方が参考になるか分かりませんが一応書いておきますね。

設定:              装備覧:
 父 戦士            武器: アイアンソード パンチ(1)
 母 魔戦士         パンチ(2)
            防具: ブロンズアーマー

ROM: パットリセットが効く方
敵:  ホーネット1匹( 虫系モンスター )

戦闘開始前準備:
 モンスターに接触する寸前でセーブ。その後リセット。
 再開後すぐに戦闘に入ると高確率でホーネット1匹。
 そうでなければリセットしてやり直し。   

戦闘: 
 以下の通りに戦闘パターンを再現して下さい。
 再現できなかったらリセットしてやり直して下さい。
 ( これにつきましても高確率で再現します。)
 []内の数字は相手に与えるダメージです。
  *はどちらが先に攻撃するかです。

    アイシャ          ホーネット
 1: *パンチ(2)   [ 1]   針 [1]
 2: *パンチ(1)   [ 1]   針 [1]
 3:  パンチ(2)   [ 1]  *針 [1]
 4:  アイアンソード [ 4]  *針 [6]
 5:  アイアンソード [11]  *針 [1]
 6: *アイアンソード [11]   ホーネット死亡

 無事戦闘が済みましたらパンチ(1)、パンチ(2)のLVが上がります。
 但しLV2からは上がりません。
 LV3にしたい場合はパンチ(2),(1),(2)の攻撃パターンを
 パンチ(1),(2),(1)の順でいくと戦闘終了後パンチ(1)だけが上がります。

このようにすれば結構簡単にできるかと思います。
ですが、もしかするとROMによっては、私と同じやり方が
できないかもしれませんので、もしできなかったらお詫びします。
それでは。
[2001年9月4日 1時16分57秒]

お名前: cheap   
Xiuさん>
もちろんOKです。

>ぱんちがふたつともあがる戦闘パターン
私の方法は後で確認したらスルメさんの改良版電源技と少し違って
かなり面倒です。

一応書いておくと

タラールの村の入り口中央の3マス上に馬を置いておく
村の入り口でセーブ
「電源を切り」数秒後に再投入     ←ここが面倒
最速でロード、ずっと上を押し続ける
そうすると一歩目で村を出て、さらに1歩歩いた後に馬に乗り込む
そのまま上に進むと鳥と左側ですれ違いざまにぶつかり戦闘になる
敵は「ファルコン」一匹
パンチを一つ目2回、二つ目6回使う
アイアンソード2回で仕留める

この方法は面倒なのでお勧めしません。(たまに失敗したし)
[2001年9月3日 11時36分5秒]

お名前: ばろむわん   
ぱんちがふたつともあがる戦闘パターンもおしえてほしいです。
見つけるの大変そうですし。それともROMによって違うんでしょうか?
[2001年9月1日 4時9分0秒]

お名前: Xiu   
cheapさん>
この情報が埋もれる前にLXの「本コンテンツ」としてアップしたいのですが、宜しいでしょうか?
[2001年9月1日 2時54分2秒]

お名前: cheap   
>31戦以内に作業を完了
ここで作業と言うのはナイトハルトを仲間にした後の
(時間経過させてウロの地図をもらうための)普通の戦闘まで含みます
つまり
ナイトハルトを5人仲間にしたければ、砂漠で戦えるのは20回まで
       1人だけでよいならば、28回
となるはずです。

>空欄の技「アルベルト」が傷薬に戻ってました
見た目は空欄では有りませんが、「きすぐすり」が点滅していないはずなので
そのまま決定すれば「アルベルト」が発動するはずです。
[2001年8月30日 13時22分28秒]

お名前: ゲラハド   
はじめましてBranch さん。   
私も砂漠で鍛えましたが、地図はちゃんともらえましたよ。
でもナイトハルトがパーティにいるとガードとの戦闘に敗れてもハーレムには行けませんね。
私は砂漠で大体20回くらい戦闘しましたが
砂漠での戦闘回数が多すぎるとハマルんじゃないですね?(30回まででしたっけ?)

あと、なぜか私はナイトハルトの増殖はできませんでした。
2人目のナイトハルトがきた時点(戦闘)で
空欄の技「アルベルト」が傷薬に戻ってました。
ってことで今はナイトハルト1人連れてプレイしてます。
[2001年8月30日 11時32分48秒]

お名前: ELL   
えっと、うーん、何だか最近凄いですね。
それはともかく、戦闘時装備品の技リスト(効果含む)もいつか作成せねば成らないのだろうか。
っていうか、誰かつくってくれないかなぁ。

ではでは。
# こうして他力本願になりまくってるのには、忙しさもあるけど
# イベント攻略(近日後悔予定のはず)の作成で要調査がかなり多いってのもあるです。
##最近思うことは、ロマサガのイベントの多くは時間経過無しに発生できるんじゃないかって疑問があります。
[2001年8月30日 8時48分0秒]

お名前: Branch   
はじめまして。cheapさんの方法でナイトハルトの連れまわしに成功しました。
しかし、砂漠で鍛えて、その後に連れまわしを実行したのですが
強制戦闘終了後、もう一度ガレサステップで戦闘してから村に戻ると村人が消えてしまいます。
パーティメンバーが複数のせいか、ガードと戦って負けてもハーレムに
いけません。強制戦闘終了後、一度も戦闘せずに村に戻ると、村人は居ますが
地図はもらえません。色々実行しましたが、どうやらはまりのようです。
やはり、砂漠では鍛えないほうがよいのでしょうか。
[2001年8月30日 7時6分50秒]

お名前: Xiu   
私は行き当たりばったりで戦ってますが……
戦闘回数を数えてないので、
最後の最後で失敗するかも(汗

現在技ポイント10で、
アイアンソードレベル3
パンチ
パンチ
パンチ
戦闘回数は10回以下くらい……

先は長そうです(^^;

もしナイトハルト連れ回しに成功したら、
そのままエンディングまでプレイしてみたいと思います。
[2001年8月29日 14時32分56秒]

お名前: cheap   
皆さんも成功しているようでうれしい限りです。

大切なことを書き忘れていました。すいません。

私の場合はパンチのレベル上げには
スルメさんのサイトで解説されている「改良版電源技」を利用しています。
下の補足もそれを使った場合のものです。
[2001年8月29日 10時13分12秒]

お名前: ヘポイ   
ナイトハルト連れまわせましたー!!
本当にcheapさんには感謝、感謝です。
そして関連サイトの皆々様、ありがとうございます

>あと、砂漠で修行し、
>ハルトナイトを呼ぶときだけステップで戦闘すれば

これが効きました!結構、条件緩みますよね!
僕にも出来ましたーーー
パンチもう一つ追加して、レベルが2になったらはずして
2になったら、またはずして…、ではでは。
[2001年8月29日 2時30分13秒]

お名前: ゲラハド   
はじめましてcheapさん!
私もナイトハルトを仲間にすることができました!感謝!感謝です!!
私はパンチ、アイアンソードで敵が倒せなかったのでダイヤモンドスピアで敵を倒しました。
これでみんなにブラックシリーズ振り分けてやるんだい(^▽^)
[2001年8月28日 19時40分21秒]

お名前: cheap   
あっと間違えた(ハルトナイト>ナイトハルト)

さらに補足
仮に、手前のパンチが2まで、奥のが1まで上がるパターンを見つけたら
アイアンソード パンチ2
パンチ1
の状態から
アイアンソード 傷薬
パンチ1      パンチ0
のように装備しなおせば効率よく技ポイントを増やせます。

技ポイントが十分増えていてパンチを3にしたければ
パンチ2を集中的に使えばよいです。

レベル10まで上がるパターンがあればほんとに楽なんですけどね。
[2001年8月28日 11時28分10秒]

お名前: cheap   
えっと補足しておきます。

装備はアイアンソード、パンチ、パンチで
両方のパンチを数回使ったあとアイアンソードで敵を倒しました。
パンチが上がらないときは、パンチの使用回数を増やします。
一方のパンチが上がったら、パンチの使用回数を調整して、
もう一方も上がらないか調べました。

実は最初はアイアンソードとアクスでレベル上げしましたが
ダメージが変わってパターンが変わるのでこの方法を取りました

あと、砂漠で修行し、
ハルトナイトを呼ぶときだけステップで戦闘すれば
戦闘回数が多少増えても大丈夫だと思います。
恐らく、初期のステップでは戦闘終了後に時間経過するのだと思います。
それでもウロの地図をもらうためには31戦以内に作業を完了させなくてはいけませんが。
[2001年8月28日 11時7分36秒]

お名前: Xiu   
あ、ちょっと誤解してました(^^;

武器は2つ持ってなくても良いのですね。
武器は1つで、レベル1の技で敵を倒すことができて、
技ポイントが35以上なら良いんですね。

それから、私はこのバグを初期ROMで試してます。
「アルベルト」「クローディア」使用でバグった状態でセーブしても、
今のところデータは無事です。
[2001年8月27日 22時32分24秒]

お名前: Xiu   
虎の巣の「技使用回数上昇の仕組み」を見て考えたところ、
戦闘回数13回までに片方の武器だけをレベル10まであげるという方法でもよさそうですが……。
さすがにレベル10は無理ですかね(汗
[2001年8月27日 22時20分43秒]

お名前: Xiu   
1時間ほど試行してみましたが、
そもそもパンチ装備で勝利することができなかったり(爆

まぁ要するに、
ナイトハルトが来るぎりぎりの戦闘回数までに、
手持ち武器を2つ(うちひとつにレベル1技修得)、技ポイントを35以上にできればいいわけですね。

で、別の強いパーティでちょっと調べてみたことを書いておききます。

・傷薬のレベル1技は「アルベルト」、高級傷薬のレベル1技は「クローディア」
 効果は両方とも同じで、バグったフィールドに戻る。
 いずれも、使っても技ポイントは減らないが、
 コマンドを選択するためには技ポイントが大量(35?)に必要(これが最大の障害)
[2001年8月27日 22時13分39秒]

お名前: はむ   
情報ありがとうございます
早速やってみました。。が
空欄はでてきても、決定(確定)しない・・・
やり方が悪いのかな
[2001年8月27日 21時48分12秒]

お名前: ヘルメット   
こんばんわ〜。
根性出すこと5時間半。
ついに長年、待ち望んでいた光景に巡り会うことができました。
cheapさん、どうもありがとうございました。

なんと言っても、パンチが2つ同時に上がる戦闘パターンを見つけ出すのが難しかったです。

それはさておき、クリスタルシティの城の門番はナイトハルトの顔を知らないのか!?
ナイトハルト直々に行っても「なんだ おまえたちは?」と言われちゃいました。

それでは〜。
[2001年8月27日 19時53分44秒]

お名前: Xiu   
恐ろしいほどレベルの高い話ですね。
感動しました。
試してみます。
[2001年8月27日 14時40分46秒]

お名前: ヘルメット   
ぐはぁ!!
きずぐすりでも戦闘を強制終了させられるとは!!
「のりおすくりゅう〜」の過去ログ59での僕の書き込み→00/12/13 14:56:57
ここでそれに気付いていれば〜。
とにかく、おめでとうございます。

あぁ、ナイトハルト連れまわしを目指して研究に研究を重ねたのですが、
こんな方法があったなんて。

これから試してみますね!
[2001年8月27日 13時58分39秒]

お名前: cheap   
はじめましてcheapです。
のりおすくりゅう〜の過去ログにヒントを得て
ナイトハルト連れ回し&増殖に成功したので報告します。

ポイントは傷薬の初級技「アルベルト」(必要技ポイント35)を使って
戦闘を強制終了することです

私の手順(最初のほうは技ポイントの条件を満たせればなんでも良いです)
アイシャでスタート、親は戦士・僧侶〈アクスと、ブロンズアーマーがあればよい〉
アクスを売ってパンチを二つ買う
二つのパンチのレベルが両方とも上がる戦闘パターンを見つける
レベルが上がらなくなったらパンチを装備しなおす
こうして14戦以内に技ポイントを35以上、パンチのひとつをレベル3以上にする
(ここでセーブ。以後、失敗したらここからやり直し)
ワンツーパンチで戦闘終了させる
パンチを傷薬に変えてニザムに話して体力回復
防具をはずして戦闘(倒れやすくする)、後ろに下がるでやられる
ナイトハルトが来て、戦闘
アイシャは空欄の技「アルベルト」を使って戦闘から抜ける
(このとき画面がバグる)
この時点でナイトハルトを連れ回せる

さらに
全滅→「アルベルト」を繰り返してナイトハルトを5人まで増やせる
(それ以上増やすとバグキャラが増える〉
好きなだけナイトハルトを仲間にしたら普通に戦う(まだバグってたらセーブ&ロード〉
村に帰ってウロの地図をもらう

注意
もしナイトハルトに助けられてしまう〈水辺にいく〉と
最初のナイトハルトだけ消えるが後は残ったまま。
この状態ではウロにも行けず、ハーレムにも行けないのでハマリます。

この技の利点
なんと言ってもナイトハルトを仲間にでき、一緒にサルーインも倒せます。
それに、ブラックシリーズの装備はガーラルより強いです。
あと、ガーラルソードを売れば、序盤に大きな資金を得ることが出来ます。
(私の場合はこの資金でエレメンタルと毒消しの水を買いました)

注意点
戦闘強制終了のバグを使っているので、
ロム依存性や、データ消去などの危険があるかもしれないです。
[2001年8月27日 12時45分53秒]

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