論点:アイシャの序盤の進め方 


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お名前: Zen-yo   
これ以上このバグで不完全アイテム表を埋めるのは、難しいようですね。
もう少し調べるには、「のりすく」のシフ増殖のところのある、人数オーバーを
利用するしかないです。あれだと、スターソードからゴッズアーマーまで
変化するようですから。ただ、このバグのやり過ぎか、馬バグが発生しなくなってしまったので
新しくもう一本中古を買ってこないといけないかな。近々探してきます。
[2001年9月12日 17時11分38秒]

お名前: ELL   
えっと、
以前スターソード6が3金だったというのを見たことがあるのですが、
とすると、武器レベルは武器の個数と同期して判断されているとも考えられます。
# おそらく、スターソードの売値は1/2金だろうし。

つまり、99個を装備して攻撃した場合に、通常考えられないダメージが出るのは、
武器レベルが99と判断されてしまう為に、
判定式の論理性を超越したダメージ計算が行われていると考えられます。

ではでは。
[2001年9月12日 9時21分9秒]

お名前: ELL   
えっと、これで、未発見アイテム郡が少し減りましたね。

149の付近って頭防具が並ぶのだと思っていましたが、
この感じからすると違うみたいですね。
とりあえず、体と頭の防具は未発見アイテム郡に有るはずなのですが。


こんぼう、シックル、キックって複数個まとめて装備できるんですか。
うーむ。

一応、シックルとキックは以前の調査で威力が判明しているのですが、
その時は通常物理ダメージ式の通りのダメージが出たのですが……。
# この時の装備数は1だったと思われます。
ちなみに、その時の威力はキックが通常のキックと同じで、
シックルの攻撃力が7だったかな。
こんぼうのダメージ判定式(仮説)とあわせて
「のりすく」の過去ログに有るはずなのですがちょっと不確かです。

ちなみに、こんぼうでダメージが5000くらい出るのは、
人間が装備した場合は、装備数1でも良くあることみたいです。

ではでは。
[2001年9月12日 9時16分47秒]

お名前: レッドリーフ   
よ、よかった、成功した方々がいて・・・。
余談ですが、地名アイテムのゴールドマインを頭に装備したら外せなくなりました。
モンスターの技で、装備できる物も発見です。
こんぼう、キック、シックルの三種類で、99個にして装備すると恐ろしい威力を発揮しま
した。
しかし、ダメージ量は不安定で、5000ぐらい与える事もあれば1だけだったり・・・。
では、報告終わりま〜す。
[2001年9月11日 13時20分41秒]

お名前: Zen-yo   
>零式さん
ありがとうございます。あの後、過去ログ見たらありました。迂闊でした。
すいません、前言撤回。成功確立は、高いです。勘違いしてました。前に書いた
Aボタン云々ってのは、関係ないようです。二回目の戦闘で負けた後に
   1.暗転して復帰したら戦闘画面で既にナイトハルトが現れている。
   2.フィールド画面に、切り替わるが操作不能。獣系が重なっては、消えるという状態に     なる。
   3.何の異常もなく普通に、ナイトハルトが現れる。
   4.アイシャが馬を降り画面したへ歩いていって突然戦闘になる。
となるのですが、今まで1のみが成功だと思ってました。2でも成功です。ここを勘違い
してました。なにしろ操作不能になってから、数十秒から一分以上なにも起きので。
でも、この後、遅ればせながらナイトハルトが右から走ってきます。
いつも、その前にリセットしてしまうので気づきませんでした。 
[2001年9月9日 10時16分18秒]

お名前: 零式   
雨雲の腕輪は、無限に雨を降らせることができます。これは普通です。
しかも、水の法力も上がります。
レインコールとはちょっと違ったような気がしたんですが、
ほとんど同じと思って良いはずです。
[2001年9月9日 7時39分44秒]

お名前: Zen-yo   
>STさん
偶発的に発生するなら、成功確立もあまり高くなさそうです。私も4回くらいしか
成功していませんから。ただ、レッドリーフさんの書き方だと結構成功していそうなので
何か条件がありそうですね。
このバグで手に入れた雨雲の腕輪を腕に装備すると戦闘中武器として使え、使うとレインコール
を唱えるのですが、雨雲の腕輪は、こういうものなんでしょうか?
すいません。いつも装備せずに、渡してしまうので。
[2001年9月8日 13時57分14秒]

お名前: ST   
自分もなんだか、できないんで・・・。
レイディみたいな、偶発的な条件みたいなものも、あるのかも知れないですねぇ。
うーむ。懲りずにトライしてみよう。って、何人アイシャを殺した事だろう(笑)
[2001年9月7日 21時15分24秒]

お名前: Zen-yo   
もう少し調べてみました。不完全アイテム表の空欄は、147けがわ、148高い指輪、
149(名称未設定)頭部装備、防御力3です。
[2001年9月4日 14時26分41秒]

お名前: ELL   
えっと、ぬぅ残念。

最初に入手した位置で巧く行かせることもできるのかなぁ。
まぁ、狙うだけ難しいかもしれませんが。

ではでは。
[2001年9月4日 7時53分32秒]

お名前: Zen-yo   
はじめまして。Zen-yoといいます。
私も、ここを読んで試してみました。私は、最初の戦闘を終了させセーブする時Aボタンを、
押しっぱなしにしてそのままスイッチを切り。
Aを、押したままスイッチを入れセーブ1をロードし、画面が、暗転している間にAを放し
そのとき、馬が向いてる方へ少し進み敵と遭遇という方法で成功しました。
ただ、私の場合は、>アイシャが画面下へするすると滑っていき というのは、
発生せずに数秒暗転し、戻ったときにはナイトハルトが現れていました。
>ELLさん
このバグは、キャラクターを左右に動かすことで、アイテム欄のなかの一つの
アイテムの種類が、上下でその数が 変化するようなのですが、
ガレサステップの横幅では、あの完全アイテム表の128〜149は、おろか
118〜127も出すことができませんでした。変化するアイテムを使い切ることで、
多少出現するアイテムを変えることができますが、それでも難しいと思います。
[2001年9月3日 11時55分4秒]

お名前: レッドリーフ   
大抵、最初の戦闘は村のすぐ上にいる鳥系か獣系のモンスターで(一番ザコが出る
から)二回目のやられる時は植物にあたっています。
けど、関係があるかどうかは謎です。
思い出してみると、ゲーム開始→すぐセーブ→戦闘(1回目)→勝利→セーブして
スイッチ切る(リセットだと発生しない)→1〜2秒待つ→データをロードする→
戦闘(2回目)→ナイトハルトのイベント・・・。
戦闘する場所は大して関係無いはずなんですが、うーむ。
村に戻ってマルダーの盾を持っていると成功なんですけど、やっぱ僕のソフトって
おかしいのでしょうか・・・。
[2001年9月3日 9時52分57秒]

お名前: デビィ   
ふー。何度かくり返してもできませんねー。
ナイトハルトの姿が消えたのも今のところ1回だけでした。
でもレッドリーフさんの書き方だとかなり成功率は高いんですよね?
レイディバグより1回あたりの時間がかからない気がするのでまだまだ試してみます。

そこで追加質問ですが、
戦闘をする場所はフィールド上のどのあたりとか決めてます?
とれとも無意識に一定の傾向があるとか?
#アイシャが滑って行った先が関係してるかも?と思ったもので。
[2001年9月1日 2時24分4秒]

お名前: レッドリーフ三度・・・   
またまたレッドリーフです。
戦闘は二回とも馬に乗ったままです・・・。
このバグを発見した時、やはり報告の通りに移動してしまいますが、何だか面白がって繰り返
していたら移動しなくなりました。
でも自分のソフトがどーかしてたらどうしよう・・・(冷汗)
[2001年8月30日 9時13分2秒]

お名前: ELL   
えっと、
渡辺シンイチ様の所にある不完全アイテム表以外のアイテムデータって手に入りましたか?
ここを保管するのを結構切実に夢見ているのですが。
http://www.geocities.co.jp/Playtown/7711/gemuromaitem.html
アイテムNo.128〜149 なにもしない〜血を吸うの間のデータです。

もし上手く判ったら是非報告してください。

ではでは。
[2001年8月30日 8時12分51秒]

お名前: ST   
うーん、何度か試してみたんですが出来ない・・・。
自分もデビィさんのように
>アイシャが画面下へするすると滑っていき
この状態になります。
ナイトハルトやアイシャが消えたりと言う事は起きません・・・。
これ、戦闘は2回とも馬に乗ってないと駄目なんですか?
一応パターン替えてやってみましたが、駄目です(ROMは初回版)。
[2001年8月30日 1時17分56秒]

お名前: レッドリーフ再び   
はうぅ〜、皆さんありがとうございます。
デビィさんの質問に関してですが、バグり始めは戦闘に負けてからナイトハルトが颯爽と登場
するまでの間で、その時は特に何も入力はしていません。
その後の選択は「どちらでもオッケー」です。
ロムに関してはそんなに気にしてませんでしたが、試してみたら初版でした・・・。
追加報告として、ウロとクリスタルシティに行く出口のみ、マップ画面に切り替わっても効果
が持続していました。ただ、この時ガレサステップ以外の場所には行けないのですが・・・。
STさんの質問ですが、通常では入手不可能なエメラルドも確認しました。でも効果は謎です。
関係ないかもしれませんが、偶然にサルーインソードを発見し、装備してみたら何と戦闘中に
使用できました。それと、かなり以前に「ゴッズガントレット」という謎の防具を確認してお
ります。(その後、シリーズでゴッズヘルムを発見。)
これら「ゴッズシリーズ」ってデータが完成しながらもボツになった物なんでしょうか?何だ
か気になります・・・。(いかにも最終試練に出るっぽいネーミングだから・・・。)
余談・・・この技を使う時は、大概は研究か一人旅か速攻クリアに限定してます。
またもや長い書き込みですみません・・・。
[2001年8月29日 14時8分35秒]

お名前: Xiu   
以前のりおすくりゅう〜の過去ログで見たような気が……。
いずれにせよすごい発見です。報告ありがとうございます。
[2001年8月29日 11時24分14秒]

お名前: デビィ   
もう一つ質問です。
ROMは初版、2版のどちらですか?
#パッドでリセットできる方が初版です。
#パッドリセット=L+R+セレクト+スタート
[2001年8月29日 0時51分25秒]

お名前: デビィ   
>STさん
僕もこの現象(アイテム変化?)はレイディバグでしか起こらないものと思っていました。

>レッドリーフさん
すごい発見をされましたね。
僕も再現してみたいので、もう少し詳しく教えていただきたいのですが、

1.バグりはじめるのはどの辺からですか?
 僕の試したところでは2回目の戦闘に負けた時点でアイシャが画面下へするすると滑っていき、
 通常画面の外で停止した後戦闘画面になり、突然ナイトハルトが出現しました。
 普通はナイトハルトってフィールド上を走ってきますよね。

2.ナイトハルトに助けられた後の選択肢はクリスタルシティと村のどちらですか?
 僕はクリスタルシティを選択しましたが、なぜかナイトハルトが透明になってました。
 この時点でアイシャが透明になればいいのかな?
 最初の城門を通った時点でナイトハルトの姿が見えるようになり後は普通の展開でした。

3.アイシャが自動的に移動する間に何か入力しましたか?
 レイディバグでは適当にボタンを押したり十字キーを回したりするので。

何か思い出せたらよろしくお願いします。
[2001年8月28日 19時18分14秒]

お名前: ST   
>レッドリーフさん
お、レイディバグ以外でこの現象が起きるのは知りませんでした。
もしかしてこれでダイヤモンドとかも出てくるるんですかね。
あ、でも画面切り変えたら戻っちゃうんですか?んー、それは残念だなあ 
でも凄いです。さっそくやってみます♪  
[2001年8月28日 17時15分50秒]

お名前: 広島のレッドリーフ   
・・・はじめまして、レッドリーフという者です。
アイシャでゲームを始めたなら、「馬に乗ったままの状態」で一番最初の戦闘に勝利してセーブした後、すぐにスイッチを切り、またすぐにスイッチを入れて先のセーブデータをロードし、次の戦闘でナイトハルトのイベントを発生させると、なぜかバグります。
その後、イベントが進行する中、アイシャの姿が透明になってしまい、村に戻った後にアイテム
欄を見てみると、なぜかマルダーの盾を36個も持っていました。
少し動き回ってアイテムを確認すると場所によってアイテムが変化し、「序盤」のいきなりから
「エリスの弓」や「死の剣」といった強力な武器が手に入ります。
村の外に出ても効果は持続し、「腕力の本」といったステータスアップ系のアイテムまで・・・
ちなみに変化アイテムを「傷薬」の類にして装備して一歩横に進むと、武器アイテムが出現していたり・・・。
この技は、もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、研究の価値はあると思います。
今まで試した中で、「モンスター」(頭に装備)が最高の防御力だったなあ(笑)・・・。
カクラム砂漠に入るか、倒れた場所で待機している馬に乗ると元に戻りますのであしからず。
・・・初めての上、こんな長いカキコですみません。では・・・。
p.s この技で手に入る「ナイトハルトの剣」、装備できるのに戦闘で使えません。なぜ?
[2001年8月26日 20時22分1秒]

お名前: ELL   
えっと、アイシャと言うことなら書かねば、ねば、ねば。

とりあえず、殿下に助けられるかどうかは完全に自由です。
今後の進展に影響するような事はほとんどないはずです。
# ウロの地図、出たよね?
一応馬の扱いにだけは注意して、助けられたほうが、
ゲーム自体の面白みは増すんじゃないでしょうか。

ガードにさらわれちゃうのは
それはそれで一つのイベントとしては楽しいけど、
今後の進展が遅くなるし、展開的にも不利な部分が多いと思う。
# 特に馬を喪っちゃうことも多いし。

>クリスタルシティ出して、ウロ&ノースポイント出して仲間増やして、
>大地の剣とってハーレムに行き、ジャン仲間にみたいな都合のいい進め方って

とりあえず、仲間を増やしてって言うのがなければ可能なはず。
# クリスタルシティに仲間が出るのとハーレムの終了は同時なので。
でも、それよりもハーレム関係のイベントをあきらめたほうが言いと思うです。
理由としては、
1、さっきも言ったけど、今後の展開的には結構無駄が多い。
2、ハーレムのクリアは不要に善行を増やす結果になる。
3、善行を回避するとエスタミルが利用しづらい。
ってなところです。

ちなみに、アイシャで序盤を楽にするには、
アクス(もしくは弓)を初期装備できる両親の組み合わせにして、
それを売り払って、防具をそろえるとかなり楽になるはずです。

ではでは。えんいー。
[2001年7月30日 7時41分14秒]

お名前: のりっく   
はじめまして。のりっくといいます。
最近ロマサガをはじめたのですが、うまく進んでるのか心配でなかなか先にすすめません。
3地点を制覇したいとおもっているので・・・
まあそれはともかく、はじめはナイトハルトさんに助けられたほうがいいのでしょうか?
そのあとウロの地図ってもらえますか?
クリスタルシティ出して、ウロ&ノースポイント出して仲間増やして、
大地の剣とってハーレムに行き、ジャン仲間にみたいな都合のいい進め方って
無理なんでしょうか?あったら戦闘回数とか気をつける点をふまえて、教えてください。
[2001年7月28日 1時32分28秒]

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