論点:みんなで善行の謎、解明しませんか? 


書き込み欄(いちばん下)へ  ヘルプ
お名前: のこっち   
ELLさん!
感激しました。しばらく書き込みがないのでやはりこの企画は
無謀でしたか・・と思っていたのですが・・。
素晴らしい意見をありがとうございます!!

>このスレはBBS11にも移築したほうがいいですね。
さっそくやります!!
[2001年9月12日 18時44分46秒]

お名前: ELL   
えっと、んーと「のりすく」及び「RPG_inst」の
善行調査には各キャラの固有イベントがほとんど反映されていませんので、
各キャラでの固有イベントのうち、選択のあるものは、
その選択がどれだけ善行っぽく無くても、調査対象に入れてもらえないでしょうか。

特に、ジャミルなど最終試練達成善行が現時点での想定の5に達していないキャラなどは、
おそらく、キャラ限定で善行があるものと考えられます。

とりあえず、ジャミルの初期の限定選択。
きれいな腕輪をファラに渡す
ファラの母親に金を恵む(回数)
子供におなかいっぱい食べさせる(回数)
# ジャミルのみセリフが変化
奴隷商人につかまっている人たちを助ける
ハーレム救出時の女装の有無
ダウトと別れる

などが選択として考えられます。

ではでは。
# このスレはBBS11にも移築したほうがいいですね。
[2001年9月12日 8時49分54秒]

お名前: のこっち   
にくおさん、
アイシャでジャンの連れまわしですか・・。
この場合どこで善行がプラスされるかが問題ですよね・・。
誰か調べた方がいないでしょうかね・・。
ゴキゲン鳥さん(敬称はやっぱり必要です!!)
寝殿造りの寝殿・・納得です。わざわざありがとうございます。

データも引き続き、募集しております!
[2001年9月7日 10時8分50秒]

お名前: にくお   
ふと疑問に思ったのですが、主人公アイシャでジャンを連れ回した場合
ジャン救出作戦のイベントは善行になるのでしょうか?
[2001年9月7日 0時51分46秒]

お名前: ゴキゲン鳥    URL
のこっちさん>
いやぁ、敬称なんていらないですよ!呼び捨てでOKです!
寝殿とは。平安時代とかの建物は寝殿造とか言いますよね。それでは?

私も前のデータ書いた方が良いのかな?少しでも多い方が良いのでしょうか?
一応…。

ホーク主人公・グレイ・アイシャ・クローディア・シフ・ラファエル

商船員       :全滅
サルーインの秘密神殿:× 
ハーレム潜入作戦  :×
開拓村の誘拐事件  :×
バンパイアの復活  :×
水のアクアマリン  :×
水竜の棲む湖    :×
騎士団の誇りにかけて:×0回
コンスタンツ誘拐  :○
モンスター軍団襲来 :○
ジャン救出作戦   :×
ゲッコ族の開放   :○
皇帝の奇病     :×
陥落!イスマス城  :×
ガラハド      :殺
生贄        :1人(ゲラハ)
結果        :冥府(そりゃな。)

ガラハド復活
結果        :冥府

ほっとんど良い事してない上全滅させてるわ奪ってるわで最悪でしたね。
後、このデータはバグが発生してしまったんですよ。全身レイピアアルベが出てきて…。
まぁ、それは関係無いと思いますが。(笑)(それ故ゲラハを生贄に。)
[2001年9月6日 14時35分4秒]

お名前: のこっち   
みなさん、ありがとうございます。
この調子でデータが増えていけば、
もしも善行ポイントが解明できずとも、
どんなパターンならどこにいける、というわかりやすいデータが取れてよいです。

ところで一か所、秘密神殿が秘密寝殿になっていました。
やはり私はトロいです。(寝殿ってなんでしょうか?)
[2001年9月5日 21時17分28秒]

お名前: ゲラハド   
こんにちはゲラハドです。

メンバーはアイシャ、ナイトハルト、アルベルト、バーバラ、クローディア、ジャミルです。
主人公       :アイシャ
ハーレム潜入作戦  :×
開拓村の誘拐事件  :×(依頼は受けてないが、子供を助ける。エンディングには出現)
バンパイアの復活  :○(聖杯あり)
水のアクアマリン  :○(アクアマリンは返上)
水竜の棲む湖    :○
騎士団の誇りにかけて:△0回
コンスタンツ誘拐  :○
モンスター軍団襲来 :○
ジャン救出作戦   :×
ゲッコ族の開放   :×
皇帝の奇病     :○
陥落!イスマス城  :×
サルーインの秘密神殿:×
ガラハド      :×
生贄        :0人
結果        :最終試練

私はこのような結果です。
[2001年9月5日 20時43分10秒]

お名前: りはいど   
追加です。
その後、バンパイアをクリアすると最終試練行きになりました。

一般説では善行とは関係ないですが、
お使いは全部やってます。
ブッチャーも退治しました。
魔の島もクリア、というより殆ど全てのイベントをクリアしてます。
運命石は普通にプレイして取れるものは全部取りました。
アクアマリンはもちろん返していません。
主人公はアルで、
メンバーはアイシャ、ホーク、シフ、グレイ、クローディアです。
[2001年9月5日 18時51分56秒]

お名前: のこっち   
あれれ?
やはり私はトロいのですね。
サルーインの秘密寝殿は善行イベントでした。忘れていました。
あとホークの方で商船員を殺している場合は記入して欲しいです。
一番下のデータはサルーインの秘密神殿はクリア済みです。

あと、昔のデータが見つかったので書きます。

主人公       :クローディア
ハーレム潜入作戦  :×
開拓村の誘拐事件  :×
バンパイアの復活  :○
水のアクアマリン  :○
水竜の棲む湖    :○
騎士団の誇りにかけて:○1回
コンスタンツ誘拐  :○
モンスター軍団襲来 :○
ジャン救出作戦   :○
ゲッコ族の開放   :○
皇帝の奇病     :○
陥落!イスマス城  :×
サルーインの秘密神殿:○
ガラハド      :殺
生贄        :0人
結果        :当然、冥府ですね。
ガラハドさんを殺してしまいましたが、
生き返らせると最終試練でした。これだけ善行をしていれば当然ですね。
[2001年9月5日 18時39分33秒]

お名前: りはいど   
ハーレム潜入作戦  :○
開拓村の誘拐事件  :○
バンパイアの復活  :
水のアクアマリン  :
水竜の棲む湖    :○
騎士団の誇りにかけて:1 回
コンスタンツ誘拐  :○
モンスター軍団襲来 :○
ジャン救出作戦   :○ 
ゲッコ族の開放   :○
皇帝の奇病     :○
陥落!イスマス城  :
ガラハド      :
生贄        : 人
結果        :最終試練

後にガラハドを殺し、生贄(ゲラ=ハ、ミリアム、ジャミル、バーバラ、あかま)をささげ、
ガラハドを生き返らせると巨人の里行きになりました。
尚、生贄4人でも最終試練でした。
ちなみに秘密神殿もクリアしてます。
[2001年9月5日 18時3分44秒]

お名前: けい   
はじめまして。
のりおすくりゅ〜さんのコンテンツによると
メルビルの「サルーインの秘密神殿」も善行となっておりますので
これについてもチェックされた方がいいかもしれません。
[2001年9月5日 15時43分36秒]

お名前: のこっち   
さっそくありがとうございます。
「テオドールを追って」のときは
パーティーにいれてもいれなくても関係ないようなのでいいです。
「騎士団の誇りにかけて」は、パーティーに
加えた回数だけ、善行にカウントされる可能性があるようなのです。
それより主人公は書いた方がよかったですね。
私はアイシャでした。
ところでゴキゲン鳥さん、このあいだ「さん」をつけるのを忘れてました。
ごめんなさいね。
[2001年9月5日 15時12分4秒]

お名前: ゴキゲン鳥    URL
はい、協力させていただきます!
あんまり詳しい事とか分からないんですが、
情報だけなら何とか!
クローディア主人公で、グレイ・シフ・ホーク・ジャミル・ラファエルのパーティ。


ハーレム潜入作戦  :×
開拓村の誘拐事件  :×
バンパイアの復活  :○
水のアクアマリン  :×
水竜の棲む湖    :× ※1 
騎士団の誇りにかけて:× 1回 ※2
コンスタンツ誘拐  :○
モンスター軍団襲来 :×
ジャン救出作戦   :○
ゲッコ族の開放   :×
皇帝の奇病     :○
陥落!イスマス城  :×
ガラハド      :× 
生贄        :0人
結果        :最終試練

その後 
モンスター襲撃   :○
結果        :最終試練(一々要らんって。)

その後
ガラハド      :殺
結果        :冥府 (デス瞬殺)

更にガラハド復活
結果        :最終試練
 
まぁ、コレは善行イベント結構やってるんで、典型的な形じゃないでしょうか?
※1 まだ行ってない(腕輪を渡してない。)が、やらないつもり。(他の四天王は殺した。)
※2 一回としてますが、フルメンバーの場合はどうなるんでしょうか?(テオドールにて。)
   もし、戦闘に入らないといけないのだったら、0回です。

何か分かり難かったらごめんなさい。では、頑張って下さいねv
[2001年9月5日 14時52分23秒]

お名前: のこっち   
善行ポイントの謎はいまだに解明されておりませんが、
この掲示板を見てくださっているたくさんの人達が
協力すれば解明できるのでは?と思い書き込みました。

というわけで3地点のどこでもいいので、
いったまでのデータを書き込んで欲しいのです。

重要なところは、
ハーレム潜入作戦、開拓村の誘拐事件、バンパイアの復活、水のアクアマリン、
水竜の棲む湖、騎士団の誇りにかけて、コンスタンツ誘拐、モンスター軍団襲来、
ジャン救出作戦、ゲッコ族の開放、陥落!イスマス城の11個だと思います。
皇帝の奇病は少し怪しいです。
あと、ガラハドと生贄ですね。

そこでこんな表を作りました。

ハーレム潜入作戦  :
開拓村の誘拐事件  :
バンパイアの復活  :
水のアクアマリン  :
水竜の棲む湖    :
騎士団の誇りにかけて:  回
コンスタンツ誘拐  :
モンスター軍団襲来 :
ジャン救出作戦   : 
ゲッコ族の開放   :
皇帝の奇病     :
陥落!イスマス城  :
ガラハド      :
生贄        : 人
結果        :

右にクリアしたら「○」を、しなかったら「×」を入力してください。
ハーレムは、途中で抜け出したら「△」を、アフマドを殺したら「殺」と。
開拓村は、依頼だけなら「△」。バンパイアは聖杯をあとで取ったら「△」。
水竜は儀式の途中で生贄を助けた時だけ「○」を、
騎士団の誇りは「モンスター」を出したが、クリアしなかったら「△」。
また、テオドールたちを仲間にした回数だけ右に数字を。
イスマス城は「ディアナを逃がす」の時だけ「○」を。
ガラハドは、殺した時だけ「殺」と。

下に私のデータを書き込みます。
ハーレム潜入作戦  :○
開拓村の誘拐事件  :○
バンパイアの復活  :△
水のアクアマリン  :×
水竜の棲む湖    :×
騎士団の誇りにかけて:△0回
コンスタンツ誘拐  :○
モンスター軍団襲来 :×
ジャン救出作戦   :× 
ゲッコ族の開放   :×
皇帝の奇病     :○
陥落!イスマス城  :×
ガラハド      :×
生贄        :0人
結果        :オールドキャッスル
その後

モンスター軍団襲来 :○
結果        :最終試練

となりました。

とっても長くなりました。
この話にのってくれる方(?)は表をコピーして
書き込んでくださるとうれしいです。

管理人さんへ
この掲示板で勝手にこんなことをやってはだめだ!!
という場合は、消してくださってけっこうです。
[2001年9月5日 14時26分16秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
名前
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る