記事タイトル:新企画始動! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 榊みや   
えっと、ですね。

>ROM自体はそうそう壊れるもんじゃないです。
はいです。これは承知しています。
ただ、なんか習慣的にROM破壊というので、それにあわせたですです。
# いきなりSRAM破損と書いても説明が必要で面倒なだけであり、不要。

ただ、どう考えてもSRAMからの影響が薄そうなところにも
レイディバグって影響するんですよねぇ。

>それだって、完全にデータを消し去れば問題は無くなるはず…。
SRAMのフォーマットができれば確かに問題はなくなるかもしれません。
ですが、デリートだと異常を引きずる可能性もあります。
ついでに言えば、ロマサガではフォーマットどころか
データの任意削除もできないので問題となることじゃないですけど。
# 任意じゃない削除なら頻繁に起きるんですよねぇ。

ではでは。

ちなみに、とある方法でプレー中に、
異常をきたしたので調べてみた結果。
タイムスタンプ、バイナリを含めてROMには異常がなく、
SRAMを削除して新しく作りなおせば正常に作動するようになりました。
# 方法については趣旨も絡めて質問不可。
[2000年3月11日 2時47分57秒]

お名前: かむい   
うちのも901121でりせっと可でしたよ。
[2000年3月11日 2時38分17秒]

お名前: taz   
自分も901121が1本(手元でリセット可)
920214が2本(不可)でした。
心なしか初期バージョンのほうがデータが消えやすいような気がするんですが・・・
ま、先に作られたんだから当然と言えば当然ですが。
[2000年3月10日 23時32分28秒]

お名前: シュウ   
ROM自体はそうそう壊れるもんじゃないです。
壊れるのはセーブデータを格納するRAM部分のようです。
それだって、完全にデータを消し去れば問題は無くなるはず…。
[2000年3月10日 13時21分3秒]

お名前: 榊みや   
えっと、私はこのROMでレイディバグもかなりやりましたので、
その所為でROMに異常をきたしている可能性もあるんですよね。
# 実感できる範囲の変化はないのですが……。

ではでは。
[2000年3月9日 3時42分15秒]

お名前:    URL
ROMによってなのか未だによくわかりませんが
法力100以上も上昇し続けるのか?(実際の能力として)
の真相が私には謎です。
とはいえ、私もみや様もリセット可でやってるし・・・。
別の要因があるやもしれませんが・・・。
自分で調べろって感じですが、不可のほうでゲームする気が
全く起きないので、真相はどうなんでしょう?
[2000年3月9日 2時5分12秒]

お名前: 榊みや   
えっと、とりあえず私のものは
発売日当日に買ったので、
ソフトリセット可の 901121のやつです。
が、まぁそれはいいとしておいて、

>ちなみにロマサガ1の発売は、1991年1月です。
ゲーム中で90年になっているのに発売が1月なのは
バグ取りのために遅れたというので有名な話し。
発売が遅れる程バグを取っておきながら
なおあれだけのバグがあるのだから、
本来はいったいどれだけのバグがあったのだろうか?
# それ以前にゲームとして成立していたのかすら謎です。

ではでは。
# うじゃ、ロム差についてその内に書きこみますです。
[2000年3月9日 1時26分41秒]

お名前: シュウ   
カセット裏面の灰色のシールの右下に、
出荷日(あるいはマスターアップ日?)らしきものが記されています。

私の手元には、確認できるもので2種類、
901121
920214
があります。
901121 が、パッドリセット可の初期バージョンで、
920214 が、パッドリセット不可のリテール版のようです。

ちなみにロマサガ1の発売は、1991年1月です。
[2000年3月8日 10時7分49秒]

お名前: シュウ   
「ROM差徹底検証」開始します。

ロマサガ1のROMカセットには2種類(以上)あるのは周知の事実ですが、
その内容の違いを検証したいと思います。

そこで、あなたが「差」と思う事象を挙げてください。
[2000年3月8日 9時56分24秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る