記事タイトル:セーブデータが・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ケルベ   
本当に関係ないことですけど、
自分も、クリア寸前のドラクエ5が消えたことがあります。
なかなか、立ち直れませんでした(笑)
あの音楽(データが消えたとき)はトラウマになっています。
[2000年6月26日 22時16分15秒]

お名前: シュウ   
ドラクエ5は、SFCではロマサガ1の次くらいに好きでやってますが、
一度も消えたことはないですねぇ(^^;;;;
[2000年6月24日 9時58分36秒]

お名前: にょ   
うちは、消えるときは全部消えることが多いです。
やっぱり本体のせいなのかなぁ。
でも、ドラクエ5とロマサガ1って言ったら、もともと消えやすいことで有名だと思いますが…。
[2000年6月24日 4時3分16秒]

お名前: 火魔人   
うちのセーブデータはデータ1が断然消えやすいですが^^。
1が一番使うからかなあ。>そんな適当な^^。
ロム一個なのでデータ2・3最強VERで1初めから(クローディア)
ってやったら結構進んだ所で消えて、浮気のどつぼにはまってます。
[2000年6月19日 22時54分51秒]

お名前: シュウ   
バッテリー消耗が原因の場合、
データが消えたり復活したり、
また、3つのファイルのうち1つか2つだけ消えたり、
ということは理論的に起こらないと思いますがどうでしょう。
[2000年6月19日 17時38分18秒]

お名前: シュウ   
私は、ロマサガ1のデータが消えやすいとは感じてません。

ROM端子のクリーニング
一発起動
リセットは押さずに電源オフ
セーブ・ロード画面でリセットおよび電源オフしない

こんな感じですが。特別な機器は持ってません。
[2000年6月16日 10時1分59秒]

お名前: にょ   
みなさんは、普通にロムカセットにセーブをしてプレイしてるんでしょうか?
自分も、たしか百回近くは消えたので、スクウェアに送って交換してもらったりしました。
が、それでも消えやすいので、フロッピーにデータを保存する機械を使ってます。
一応まだバッテリー自体も残ってるみたいですが。
ここの方達は、それこそかなり遊んでると思いますが、そういった特殊な機械は使ってますか?
ごく普通の状態でやってるとしたら、(自分的には)えらいことなんです。
消えないでクリアまで辿り着く事なんて、滅多にないもので(笑)。
[2000年6月16日 2時37分47秒]

お名前: まんぼう   
シュウさん、ありがとうございました。
デスとかフレイムタイラントを殺したか
というわけではないんですね。
それとバッテリー交換ですが、
私が以前スクウェアに問い合わせてみたところ、
セーブしたデータが、次の日に消えているような
状態であれば交換してくれるそうです。
[2000年6月15日 10時43分50秒]

お名前: シュウ   
ROMの端子が汚れているのではないでしょうか?
綿棒に水かアルコールか電子部品クリーナーを含ませて、
拭いてみてください。
綿棒が汚れなくなるまで繰り返しましょう。

なお、この作業でセーブが消えることはありません。

私が持ってるROMは、まだバッテリーは生きています。
近々、スクウェアで交換してくれるかどうか調べてみますね。
[2000年6月14日 12時25分29秒]

お名前: まんぼう   
いつもいつも質問ばかりで申し訳ありません。
中には過去ログにある質問をしていたり・・・
以後気を付けます。
今回も質問なんですが、ガラハドを殺し、
フレイムタイラントを殺し、デスを2回殺して、
(死の鎧2個もらえると思ったから)セーブ
したところ、データが全部消えてしまいました。
もう一度真ん中にセーブしたら今度は真ん中だけ
データが消えていて他のところに同じデータが
セーブされてました。
リセットしてロードしたところデータがない!
ショックを受けつつも再度リセットしたところ
データは再生していました。
私は何か変な事をしたんでしょうか?
これでは不安でセーブできません。
(何かくだらない事のくせにえらく長いですね。
  すみません)
[2000年6月14日 12時2分45秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る