記事タイトル:これはバグですか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: シュウ   
私は出したこと無いのでわかりませんが、
レイディバグを繰り返してるとたまに出るようです。
[2000年6月22日 21時33分38秒]

お名前: Dai   
さらにお伺いしたいのですが。

いったいどうやったら裏地点を出現させることができるのでしょうか?
[2000年6月22日 10時26分19秒]

お名前: シュウ   
裏地点とは、「通常のプレイではお目にかかることのできない地名」のことです。
関連用語で、「裏3地点」なんてのもありますが、具体的に3つの地名は決まってないようです(^^;;;
まあ、見たことない地名が3つも出せれば、それだけで価値がある、ってことでしょう。
[2000年6月22日 1時40分5秒]

お名前: Dai   
皆さんにお伺いしたいのですが。

1つ前のekitaiさんの書き込みの
下から3行目の裏地点とは何なのでしょう?
少し本題からはずれてしまうような気がするのですが。
是非教えてください。
[2000年6月21日 13時5分12秒]

お名前: ekitai   
はじめまして。
私もそのアイアンソードバグを起こしたことがあります。
アイアンソードの通常攻撃で5000近いダメージを与えたりしました。
相反する属性の術を覚えていたかはもう覚えていないのですが
あったかもしれません。
宿に泊まったりで片方が消えてしまったような記憶もありますが
これも定かではありません。

とりあえず、何らかのきっかけで闇、邪の術まで覚えてしまう可能性は
あると思います。しかし全ての術を使用できる状態というのは
そうあるものでは無いと思います。とても不思議ですね。
私のときは邪、闇を全て使えるキャラは居ませんでした。

このバグは言ってみればロマサガ2の石化皇帝みたいなもんだと思いますが
正常なゲーム進行が不可能なのが非常に残念でした。
開始10分程度のはずなのに冥府行きを宣告されるし
(時間表示はおかしくなっている)
南エスタミルから出られないし、ラストダンジョンには行けないし
メルビルはモンスターであふれてるし、グレートピットにも
行ったところでアディリスに突っぱねられて終わりでしたし。
裏地点のほうもアイアンロック以外は
カント島、ドラドール、コパー峠どれも表示されていながら行けませんでした。
しかし、行ける状態でバグる可能性もあると思います。
[2000年6月20日 20時50分18秒]

お名前: シュウ   
そのバグが発生する原因ですが、
おそらくそういうふうにメイクされたキャラデータ(テストプレイ用?)が、
ROMの片隅に存在していて、
何らかのきっかけで読み込まれてしまうのではないでしょうか。
[2000年6月20日 15時41分13秒]

お名前: シュウ    URL
サルーイン2世さんのサイトのロマサガ1のコーナーで、
「アイアンソードバグ」というページがあります。
そこで、1キャラが全ての術をマスターしていたという事象が報告されています。

なので、バグとしては十分に起こりうる事象であると考えられます。

ただ、本来両立できないこ反属性術を両立してしまうと、
セーブファイルがめちゃくちゃになると思うので、
いきなり止まる、正常にセーブできない、
リロードするときに消える、
あるいは読み込めない可能性は極めて高くなると思われます。
[2000年6月20日 15時37分59秒]

お名前: Dai   
初めまして、Daiと申します。

かなり昔のことですが、友人に借りてプレイしたときにとんでもないことになりました。
なんと!ゲームを始めて見ると、アイシャ(と思う)がすべての術を使用できるように
なっていたのです!闇・邪の術もです!
「やったーラッキー」と思っていると、突然画面が消えてしまったのです。
イヤーな予感がして、もう一度やり直してみると、予想通り真っ白になっていました。
友人に平謝りしたのはいうまでもありません。

ふつうに考えたらただのバグなのですが、なぜ突然そんな風になったのか知りたいのです。
どうか回答をよろしくお願いいたします。
[2000年6月20日 11時22分2秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る