記事タイトル:レイピアとアルベルト 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: シュウ   
はじめまして^^。

その現象ですが、リンクのサルーイン2世さんのとこに書いてある、
「ロストアルベルト」という現象だと思います。

レイディバグとか、それ以外の普通のプレイでも、
パーティキャラが出入りするときに、
何らかの障害が発生してパーティ人数のカウントがおかしくなり、
仲間を7人以上にできるという現象が起こります。

この現象が発生した状態でゲームを進めていくと、
先に書いたロストアルベルトが出てきたり、
主人公が入れ替わったり、
それに関連があるのかないのかしれませんが、
とにかくやればやるほど全てがめちゃくちゃになっていきます(笑)

…こんなとこでしょうか。
詳しい方は補足してください。
[2000年6月18日 0時11分14秒]

お名前: kitashin   
下の書き込みで、変な雑談が入ってしまって、
肝心の本題が分からなくなってしまっていますので、
もう一度、まとめたいと思います。
一度だけ、変な現象を見ました。

ブルエーレで、確か、バーバラとジャミルとアイシャがいたとおもいます。
すでに、一度、仲間にしてはずしていたのですが、

 すでに仲間が6人いたにも関わらず、
バーバラが仲間にできました。

一人、誰か仲間をはずしてみたら、
アルベルトの絵で、(名前は忘れましたが)
武器は何も装備しておらず、防具がすべてレイピアというバグリが起きました。
レイピア一つにつき、一つ防御が増えました。

ロマサガ関連ページを見ても、
このバグはのっていたなかったので、ご報告いたします。


どうも、失礼しました。
[2000年6月17日 22時36分19秒]

お名前: kitashin   
どうもはじめまして!

一度だけ、変な現象を見ました。

ブルエーレで、確か、バーバラとジャミルとアイシャがいたとおもいます。
すでに、一度、仲間にしてはずしていたのですが、

 すでに仲間が6人いたにも関わらず、
バーバラが仲間にできました。

一人、誰か仲間をはずしてみたら、
アルベルトの絵で、(名前は忘れましたが)
武器は何も装備しておらず、防具がすべてレイピアというバグリが起きました。
レイピア一つにつき、一つ防御が増えました。

ロマサガ関連ページを見ても、
このバグはのっていたなかったので、ご報告いたします。

滝をリセットを使いまくりのぼる・
ホークで帝国軍を消す・グレイ・クローディアを二人にする方法は
知っていましたが、知ってない方法ばっかりで、大変参考になりました。
ありがとうございます。

このページ等を見て、またロマサガにはまってます。

とりあえず、行っていないのはめいふと、シフの出身地の城(名前ど忘れ)
と、カエルが宝石をつけまくっているボスがいるところ(これまたド忘れ)という
状態で、サルーインと戦いました。
 ひさしぶりにここまできましたが、サルーインって猿顔ですねぇ(爆)。

 戦いは、ひさしぶりにブランクか、大大大苦戦!
クローディアが夢想弓をやったところ、2回目のターンで、
「ミス」して、それから全く動かなくなってしまい、
一気に650くらいくらう魔法みたいなものをやられてしまいまして、
ほんとうにやばくて、せいはいとメイジスタッフと魔法しかつけてないアイシャ、
レフトハンドソードで、最後の魔法を覚えていないホーク(主人公)、
のこりの望みは、ウコムの鉾を装備しているグレイ。
それも、電衝撃があと一回しかできない・・・。
2回ほど、力の水(アイシャ)で、攻撃力をアップさせて、
投じた電衝撃!・・・それで死んでくれました。
背景の画像は、白黒になってました。
(そこで、ヤバイと思いました。)
もちろん、サルーインの数々の裏沢を知らない状態で、
最初からとばしていきましたので、
こんなに苦戦・・・したのではなく、
最強の武器といわれている武器達を、レベル15にしているのが、
グレイとクローディアの二人しかいないというのが原因でした・・・。

長くなってしまいましたが、これからもよろしくおねがいします!
[2000年6月17日 22時21分57秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る