記事タイトル:クソゲー白書 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 薔薇味宗徒   
くそゲーなら「星をみるひと」ですね。
RPGですが、歩くのが異常に遅く、ザコ戦がきつい。
超能力がどうのという設定ですが、消費の激しい超能力を使わないと
ザコに勝ことも逃げることもできない。
ちなみにHPは「ひっと力」、超能力ポイントは「さいこ力」と表示されます。
このセンス・・・
[2000/02/29 18:31:08]

お名前: 夜叉    URL
零式さまはっじめまして

ほう、「ドラッケン」ですか。
実は私のホームでロマサガの傍らで「中古クソ(安い)ゲー同好会」というのをやっております。(別に勧誘とかじゃないよ(笑)ご安心を)
で、まだソフトを収集している段階」でほとんど手はつけてないんですが、その中にドラッケンもあります。180円でした(笑)
クリアできませんか・・・そう言われるとクリアしたくなりますなぁ〜
[2000/02/13 20:12:34]

お名前: 零式   
僕の思う数少ないクソゲーの中で、最もクソゲーだと思うのは、スーファミ「ドラッケン」
クリアできない!
なお、姉はファミコンの「ホワイトライオン伝説」だと言っています。
両方ともケムコです。
[2000/02/13 18:22:22]

お名前: 夜叉   
↓シオリストじゃなくて
カタギリストでした(あれからもう3年か・・・)
グッズもはまったなー

メディア的にはときメモはエヴァににてると思う
[2000/02/02 00:03:19]

お名前: 夜叉   
実は私、元メモラーです(^^
シオリスト・・・
分からん人は意味不明だろうなぁ
[2000/02/02 00:00:29]

お名前: シュウ   
「超クソゲー」読みました。

で、思ったんですが、「ときめきメモリアル」って、ロマサガ1に似てます。
どこが、って言われそうですが…。
とにかくそう思いました。

イベントがちりばめられていて、序列が無い
バラバラのイベントを紡いでいって、最終的にひとつのストーリーができる
主人公=プレイヤーの分身
淡々と時間が過ぎる
キャラよりもシステム自体に魅力がある
「どちらもクソゲー白書でワースト1」

ときメモやったことある方はいますか?
[2000/02/01 23:49:19]

お名前: 雁之助   
クソゲー白書批評のレポート読ませていただきました。
なかなかナイスですね。
確かあの本のウイニングポストの批評で、
「敵が強い」と書いてあるのと並んで、
「敵が弱い」といった内容があった気がしました。
なんか勝手で、統一性ないですよね。
[2000/02/01 00:53:01]

お名前: シュウ   
ゾロさんのご指摘に従い、ちょっと変えてみました。
[2000/01/31 11:01:49]

お名前: シュウ   
URLのフォーマットは同ごにょごにょ…
[2000/01/29 21:42:45]

お名前: 夜叉   
今すぐみたい・・・・ごにょ ごにょ
[2000/01/29 12:36:03]

お名前: シュウ   
クソゲー白書批判レポート、完成してます。
ただ、提出日より先に一般公開するのはまずいので…。
どうしても今すぐ見たい、って方は、ごにょごにょ。
[2000/01/29 11:54:07]

お名前: 雁之助   
お初にお目にかかります。
原作もののクソゲーといえばFCの「美味しんぼ」。
アドベンチャーゲームで、一手順間違えたらアウトです。
非情です。
オリジナルストーリーなのに、
いまいち内容が美味しんぼっぽくないです。
知ってる人は、そうそういませんね。
[2000/01/29 02:26:45]

お名前: シュウ   
クソゲー白書のランキングが気に入らない。
そこで、来週提出の「数理統計学」のレポートのネタにして、
メッタ斬りにします(^^)。
完成したら雑学に載せます。

大学生の皆さん、ロマサガ1は単位取得にも使えますよ(^^)。
[2000/01/27 00:00:49]

お名前: taken   
ドラえもんのび太のギガゾンビの逆襲 知ってる人います?
最初にのび太を助けてと、ドラえもんに頼まれるが、
拒否し続けるといきなりゲームオーバーになるやつ。
オープニングすら始まってないのに。
でもおもしろかった。
[2000/01/26 23:52:54]

お名前: taken   
ドラえもんのび太のギガゾンビの逆襲 知ってる人います?
最初にのび太を助けてと、ドラえもんに頼まれるが、
拒否し続けるといきなりゲームオーバーになるやつ。
オープニングすら始まってないのに。
でもおもしろかった。
[2000/01/26 23:52:34]

お名前: 殺助   
 くそゲーについて語ってイイっすか? ファミコンは女神転生、シェラザード、
未来神話ジャーバスなどが越せません・・・あとシャドウゲイトも(笑)
スーファミはドラッケンが・・・越せる人はいるんですか?(攻略本なしで)
あと自分はロマサガ2,3はどうでもいいのよ(一応やったけど)
ロマサガ1が好きなんですよ! あの世界観が好きなんですよ!
っていうか昔のゲームが好き。 キテレツ大百科最高ナリ!!(壊)
みよちゃんなんで大きくなっての?
[2000/01/26 23:34:54]

お名前: 夜叉   
つづき

「ゲーム批評」のロマサガ批評を一部紹介。

見出しは
「ロマンシングサ・ガ3
  迷走の果てに見たものは」

ロマ1ー戦闘のバランスの悪さ、目的地の見失い易さ、
モンスターの多さという欠点。(これは筆者の意見ではないが
否定はしてないので肯定と判断)
評価点ー特筆すべきはシナリオの選択次第で終わるイベントの存在。
プレイヤーが触れられない絶対的な時間軸の存在は、他RPGと
比べて、不完全ではあるが現実に近い感覚を表現している。
ロマ2ーモンスターは減ったが戦闘バランスは相変わらず悪い。
目的地も見失う。「1」での現実感が失われた。

1・2は目指すものを完全表現はできなかった。
だが、これは意義ある失敗だった
と、延べている。
つづく>明日はロマ3の批評(酷評)です
[2000/01/26 01:22:58]

お名前: カムイ   
しょうがないな〜。
じゃあこれはどうだ!?

「スペランカー」
[2000/01/26 00:21:13]

お名前: taken   
クソゲ〜かどうかは、いろんな意見のある「いっき」
みなさんはどう思います?
私はおもしろいと思うのですが・・・友達が・・・
[2000/01/26 00:12:17]

お名前: 夜叉   
ゲーム批評の過去本を中古屋さんで発見。
表紙が小林さん(ロマのイラレ)だったので
かってみた。本人曰く、アラビア風のキャラをイメージ
した、とのコメントがあったが
どうみてもグレイだった・・・・

それはさておき、ロマサガのかんする批評が載ってました。
今会社なので、くわしいことは今夜。
(つづく)
[2000/01/25 12:55:46]

お名前: 火魔人   
「伝染るんです」があった〜。原作吉田戦車のあれである。かわうそ君が主人公で、アクション
ものである(!)。原作ファンとしては逆にやってみたい要素たくさん!でもクソゲー
(らしい)
[2000/01/25 01:14:29]

お名前: 火魔人   
うーんここまで見てくる(BBS1の同内容の記事含めて)と、意外とマイナー人気のあるゲーム
が多いのかな。「ミシシッピー殺人事件」って結構(コアな)人気があるような。
ドラクエ>無難なストーリー・戦闘 スクウェアのソフト>ビジュアル一辺倒 不満かも
どっちもそれなりに面白いけど没頭できない。
このごろは凝り過ぎているゲームが多すぎて素直に遊べない感じ。
>今回のクソゲー
「恋は駆け引き(GB)」うう、、、誰も知らないかも。そろそろ自分はネタ切れか。
[2000/01/25 01:04:39]

お名前: taken   
おはつです。
いや〜、いいですね。クソゲーについて語れるとは。

クソゲーといえば、私はミシシッピー殺人事件ですね。
いままででこれに勝るクソゲーはないでしょう。
[2000/01/25 00:22:46]

お名前: 榊みや   
えっと、こんばんは。
ドラクエですか、うーん、
最近のは中の上。それ以上でも以下にもなれないって感じですね。
決してつまらないとまでは言わないけど、
これが、「あの」ドラクエか、と言うほどではない、と言った所でしょうか。

ただ、やってるだけで腹が立ってきてソフトを壊したくなる
最近のスクウェアゲームよりは遥かにマシですが……。
# スクウェアにお願いしたいのは、もっとユーザーの
# イメージとか世界観を大事にして欲しいってことですかね。

>あと戦闘のスピード感。コマンド入力後、ターンの途中で手出しできない、
>っていうのがいいです。
この辺はドラクエと言うより、当時のスクウェアって言った方がいいですね。
FF3くらいまでのバトルの爽快感は当時としては
他を圧倒する物がありました。
# アクティブタイムバトルになってから戦闘はただたるいだけです。

個人的に、一番バトルが爽快なのはSaGa2か真女神転生のオートバトル。
ロマサガも一撃で敵が沈んで殆どノーダメージで進めると言うのが良い。
ドラクエはどっちかと言うと一回の戦闘をきっちりと戦っていく、
Wizのようなタイプのゲームだと思いますね。

それにしても、シュウさん悪趣味ゲーム紀行買ったんですか……。
残るは 超くそゲー ですね(^_^;)。
# 別にどっちもロマサガには無関係ではありますが……。

ではでは。
[2000/01/24 01:40:45]

お名前: シュウ   
「悪趣味ゲーム紀行」では、ドラクエは絶賛されてますね。
[2000/01/23 10:27:45]

お名前: シュウ   
ロマサガ1って、スクウェアゲームでありながらドラクエのにおいがするんですよ。
そのへんに惹かれたのかも。
ドラクエは、操作感と全滅してもイチからやり直さなくてもいい点が好きです。
あと戦闘のスピード感。コマンド入力後、ターンの途中で手出しできない、っていうのがいいです。
[2000/01/23 10:26:56]

お名前: カムイ   
あっと、文体が間違ってますな。
スライムがどうとかはシャドウゲイトのことです。
[2000/01/23 05:53:36]

お名前: カムイ   
ああ、シャドウゲイト・・・。
知っています。確かにアレは・・・。似たゲームで悪魔の招待状というのもあります。

棺からスライムが出てきて溶けて死亡とか、変な液体を飲むと死亡とか。
凄いです。

GB版はそのまま移植されたようです。64版は分かりません。
[2000/01/23 05:52:19]

お名前: えしっく   
ココでははじめまして。
そして、最初の書きこみがこの項目(汗)。
わたしのお勧め?のクソゲーはシャドウゲイトというゲームです。
FCのゲームなので今や手に入れることは不可能に近いと思いますが。
コレがまた、凄いんです。
アドベンチャーなんだかRPGなんだかよくわかりませんが、
はしごを降りていると
「足を踏み外した。腰の骨を折ったようだ。」とか言って動けなくなって死亡。
湖にあるひれを調べると(調べただけで!)鮫に食べられて死亡。
湖にナゼ鮫?

他にも諸々。

しかしナゼかどこでもセーブが出来ます。

そういえば、64版とGB版が最近出たと聞きましたが
無いようをご存知のかたいっらしゃいますか?
[2000/01/23 05:06:21]

お名前: カムイ   
やあやあ、ドラクエのこと書いていいかな?
私はドラクエはもうダメって思ってるんですけど。
そりゃあ、私はマトモにクリアしたのは3と4だけですよ。(ファミコン版)
5はボスが倒せなかったですよ。なんだ!!あの瞑想というのは!?アレじゃいつまでたっても倒せません。
6は何度も何度もセーブが消えました。ムドー周辺で消えましたよ。もうやる気が起きません。
3(SFC版)はクリアする前に兄貴に・・・。
1・2も・・・。
と、いうことで私はドラクエが嫌いです。別にクソだとは思ってないですけどね。
それから面倒なんだよね、ドラクエって。(重要)
面倒だからこそセーブが消えるとやる気が起きない。
あと、私はクリアしていないながらも全部の話しを知っていたりします。
[2000/01/23 03:44:16]

お名前: シュウ   
「悪趣味ゲーム紀行」という本は、
著者が「悪趣味な」ゲームについて内容を紹介しつつ批評(単なる批判ではない)しています。
これはけっこうおもしろいです。
ロマサガ1は載ってませんが。
[2000/01/22 23:54:16]

お名前: 夜叉   
コラム見ました。
なかなか納得のいかない内容のようですね
特に、投票数が少なすぎるのはアンケート調査において
致命的だと思います。
まぁ、一般の素人さんに聞けば似たような答えが
かえってくるのでしょうけど。

それにしてもスクウェア、多いですね〜
私は結構好きですが。
「キングスナイト」は大好きです!
「ハイウェイスター」とかも結構やったし・・・

ドラクエ6に関しては低レベルな意見が目立ちますね
データが飛んだなどは愚の極み(実は私も何度も飛びましたけど。それとクソゲーは関係ないし)

批評関係なら「ゲーム批評」という雑誌がオススメ。

また良い本があれば紹介しいてほしいでっす。
[2000/01/22 21:00:14]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る