記事タイトル:武器攻撃のダメージ算出法 


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お名前: いかぽん   
にゅ、やっぱりいたんだ発見している人……。やっぱり世の中広いなあ。
ちょっと出過ぎた真似をしちゃったみたいで恥ずかしい。ごめんなさいです。
[2000/01/27 12:17:46]

お名前: 榊みや   
えっと、ふむ。
非常に惜しい。
http://rucifer.port5.com/
ここに行って見る事をお勧めしよう。
# あるいは、のりおすくりゅ〜 の過去ログから
# 私の書きこみを探してみよう。
ではでは。
[2000/01/27 04:04:36]

お名前: いかぽん   
これって知ってますか?
武器攻撃のダメージはわりと簡単な計算式で算出されているようです。基本は、

1+(腕力+X)×武器攻撃力−敵の防御力×5

です。打撃武器の場合は防御力の影響が×3になります。
Xはランダムの変数ですが、おおよそ0から[腕力の半分]までの範囲に収まります。
武器攻撃力は攻略本に載っているあの数値です。
技を使った場合、武器威力の変わりに技固有の攻撃力が適用されているようです。
例えばアイスソードの冷凍剣なら48だったかな?
この攻撃力は同名の技でも武器が違うと異なります。
武器の技能レベルの影響ははっきりしません。どうやら高くなるとXの数値が高目の値(腕力の半分の値近辺)に偏るようなのですが。

これが(ほとんど偶然発見したんだけど)判明していろんなことが逆算できるようになりました。
例えばサルーインの防御力は255だとか。
スターソードの攻撃力は25で威力には腕力のみが影響するとか。
ダイヤモンドウェポンの効果は武器攻撃力を1増加させるだとか(ダイヤモンドウェポンでは技の威力は変わりません)。

ちょっと長くなってしまったけど、知識のひけらかしでした。
[2000/01/26 14:39:17]

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