記事タイトル:レイディバグについて〜 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 榊みや   
えっと、さほど悪くないですけど、腕力ののびがいまいちです。
ではでは。
[2000/01/26 02:17:35]

お名前: カムイ   
・・・詩人*占い師は?
[2000/01/25 01:39:14]

お名前: 榊みや   
えっと、初期ステータスでの親の職業によっての、キャラの差って言うのは余りありませんが、
その後の成長にはかなり大きく影響してきます。
# ただし、主人公キャラ限定。それ以外では例外も多いです。

ちなみに、聖戦士は体力と精神が非常に高く、反面素早さと器用さが非常に低いです。
腕力は並み(シーフより低い)で、僧侶と並んでお勧めしない職業の一つです。
# 別名、アルベルトの遅さの秘密って奴です(^_^;)。

魔戦士は、愛と魅力以外の全ての能力が平均的で、愛が極端に高く、魅力が著しく低いです。
魔戦士*魔戦士は魅力が低くてもいい! と言う人には、非常にお勧めします。
# オールマイティーなので、シーフ*シーフとは別の意味で最強です。

組み合わせで、お勧めするなら、シーフ*シーフ、魔術師*占い師。
# 格闘攻撃か、術攻撃のどちらかに特化した能力になります。
魔戦士*魔戦士、シーフ*魔術師、詩人*女戦士、武闘家*僧侶
# 一点ほど欠点はありますが、オールマイティーな成長をします。
# それぞれの、組み合わせによって得手不得手がある。
##一番オールマイティなのは武闘家*僧侶だと思いますが、微妙な問題もあり。
なお、キャラの性別によって、オールマイティーの方は
完全なオールマイティーにはなりません。
# 魔戦士*魔戦士は別。

ちなみに、占い師*占い師と言う組み合わせは存在しません。
# あれば、術系で最強になれるのですが……。
# よって、男性キャラの魔術師*占い師が術系の最強になります。

レイディバグは、もう一つ新しいロムを買ってやりましょう。
また、シフ増殖でロムがいかれるということはなかったと記憶しています。

キックはどうなんでしょうかね? 
一応気休めと、結構技が好きなので多用していますです(^_^;)。

ではでは。
[2000/01/24 02:04:34]

お名前: 火魔人   
 キックは確かにあんまり成長率変わらなかった気がします。
親の組み合わせについてはあんまり変わらないと思います。極端な例(占い師・占い師と
戦士・戦士)では成長率の違いを実感できますが、にうたいぷさんの言うような例の違いは
あんまし実感できません。ただ聖戦士・魔戦士にすると、最初から防御6のアーマーが
もらえます(^^)
>キャラの成長について補足
あんまり成長に関る行動を色々やると成長確率が分散されます。例えば腕力上げたいなら
戦闘中攻撃ばっかししてれば上げやすいです。能力マックス狙うなら覚えておきましょう。
[2000/01/22 16:12:24]

お名前: シュウ   
以前キックを序盤から使ったコトがあります。
非常に弱くて、レベルも上がらないし、
すばやさもたいして変わり映えしなかったように記憶しています。
あくまでも「気休め」程度に考えたほうがいいと思います。
(ガイドブックがウソかもしれませんし)
[2000/01/21 23:47:32]

お名前: にうたいぷ   
こんばんは。

やっとPCが元通りになりつつある・・・よかったぁ。

>榊みや様

>レイディバグは殆ど試していないのですが、
>それでも、若干データの異常が見られるような気がします。
>最終試練にいけなくなるなどは、ROMの以上に関係なく
>レイディバグで起こる可能性があります。
>反面最初からいきなりいけたりもすることもあります。
># とりあえず、他キャラなどで通常にスタートさせれば
># そういうことはあまり起きないと思われます。

うぅ・・・何回かやっている僕はどうなるのだ〜〜。
ひょっとしたら、いろんな部分で数値が狂ってくる(善行を
こなしきっていないのに最終試練とか)のはレイディバグを
やりこんだせい(もちろん、現在の所持者だけではなく、中
古で売った方が試していた可能性もアリ)なのかもしれませ
んね。こうなったら、ROMが壊れていないWSとか某某某
の方法をとるしかありませんね。

それと、シフ増殖などでも起こってしまうのか・・・ROM
異常は・・・。

>ナイトハルト以下数名とゲーム中には登場しないアイテムは
>まずめったなことでは出てきません。根性で頑張りましょう(^_^;)。

努力と根性・・・・コーチ、私もロマサガをお兄様方と同じ
ように扱えるよう頑張ります!(核爆)

>ステータスの上がりかたは、テクニカルノート様のページの
>初期ステータス表が、結局は成長にも同様に影響しているもようです。

テクニカルノート様のページ・・・このシュウ様のHPのリンク
にあるのですか・・・?

>というわけで、シーフ*シーフはステータスALL99などを目指さない限り
>間違い無く最強で、主人公キャラで一番強いのはジャミルになります。
># でも、ダウトの方が使えるという話しもあったりする(^_^;)。

なーる・・・これからはジャミルも使いますよ!
そーいや、ジャミルで始めた時にダウト君の方が腕力が高くなった
りして悔しい思いをした事もあります。

>なお、素早さだけなら隼キャンセルでカバーできますが、
>一人クリアを狙ったり、いちいちコマンド入力が面倒な時など、
>早いに越したことはありません。
># シーフ*シーフの組み合わせくらいの素早さがあると、
># 順当に成長すればまず敵より先に攻撃できます。

たしかに、そう考えればラクチンですよね。
やっぱり、主人公はシーフシーフで決定やね。

>OKだけど、依頼は全員受けたほうが得だと思うんだけど……。
>アイテムの2重取りなんかもできるし……。
># まぁ、殺すとすっきりするからねー。
>ちなみに、スカーブ山は巧くこなしていかないと
>マップに登場させるのがちょっと難しかったりします。

アイテムの二重取りって戦って主人公以外殺して逃げるヤツ?
んー、二重取りのことを考えるととなかなかオイシイかもね。

>えっと、アルベルトにレフトハンドソードを装備させるってことです。
>威力的に飛翔脳天撃 等と同じなのですから、
>他キャラはジルコンの斧(増やしていればレフトハンドソードなど)にして
>他キャラは隼キャンセル、アルベルトは不動剣の先制攻撃を利用すれば、
>全員先制で攻撃を仕掛けることができるということです。

そーか〜、ジャミルの素早さ99より早く行動できますからね!

不動剣って面白いですね。だって、ロマサガ2では攻撃が最後に
なりましたよね1と2では正反対ってなんだか笑える。

>あとは、根性があれば、アルベルトの素早さを99にするのも
>不可能ではないということで……。(これは精神99のジャミルより辛い)

そんなに辛い事はなかなか出来ませんが・・・なんかやってみたい。
こーなったら、アルベルトは序盤ではキックだけのキャラにしてみま
すかな。


>火魔人さん(様の方が良いんですけど、恥ずかしいと言われちゃね(^^;)

おぉ、いろいろとデータを書き込んでくれてありがとうございます!!!
腕力アップの武器と素早さアップの武器以外はサッパリ知らなかったので非常に
ためになります!!!

お二人様が書き込んでくれたのを見るとシーフ・シーフが普通にプレイす
るなら強いんですね!んで、やりこむ自信があるなら魔戦士・魔戦士なん
ですね!そういえば・・・魔戦士・魔戦士と、せいせんし・せいせんし、
せいせんし・魔戦士の組み合わせはどれもそんなに変わらないのでは?
正直言って、魔戦士とせいせんしの違いがよくわかっておりませんので教
えてください。昔から、よく選ぶ職業ではあるのですが、何もわからずに
「なんか、かっこよさそう。剣も魔法も使えそうだし」ってアホアホな理
由で選んでましたしね。(爆)

最後に、キャラ限定のウラ技ってレイディバグ、シフ増殖など以外に何が
あるんですか教えてください。では
[2000/01/21 23:26:50]

お名前: 火魔人   
長いから改行やばいかなーとか思ってたけど。すいません。できてませんね。
内容かぶってるし。やはりパソコン初心者の火魔人でした。(レポート風)
[2000/01/21 01:24:09]

お名前: 火魔人   
>にうたいぷさんへ
まずこの報告は私の経験や、”のりおすくりゅうー”の過去ログを元に書いてあるので、絶対的
なものではないということを言っておきたいと思います。
おそらく戦士・戦士の方が腕力の成長率は高いと思われます。しかしキャラの成長は戦闘中に何
かしらの行動を起こさないとあがらないので(例外あり)、素早さが圧倒的に速くなるシーフ・シーフは行動する回数が増える>成長のチャンスを得ることが多いのです。だから腕力(や他の能力)の成長率が悪くとも実際の成長具合はよくなるわけです。
とりあえず何をすれば何の能力が上がるか書いておきます。あくまで大体ですが。
HP>武器・下の腕力に同じ・ただし何も行動しなくてもあがるっぽい。一回5〜8上がる。
法力>各種術
腕力>(小)小剣・弓?(中)片手剣・槌?(大)両手剣・斧・槌?特殊剣
体力>武器・大体腕力と同じだと思う。ただし何も行動しなくてもあがるっぽい。
素早さ>逃げる(笑)キック(売り物の武器です)逃げすぎ注意。
器用さ>(小)両手剣?斧?槌?<無さそう(中)片手剣・槌?(大)小剣・弓
知力>術法・聖杯・メイジスタッフ・特殊剣・永久化スターソード
精神>知力に同じか
愛・魅力>謎(すいません)個人差大きい。低年齢・女性ほど上がりやすいか?
この中で重要なのはHP・腕力・素早さ。素早さは前述の通り最重要です。
素早さが高いと何かと得なので(先制攻撃・成長の確保)、シーフ・シーフがベストかという結論なわけです。まあ成長効率だけ考えれば魔戦士・魔戦士だと思うし、初期装備・初期術を良くしたい、キャラの初期設定にこだわりたいなど人それぞれなので最後は好みで行きましょう。
隼キャンセル使うなら、それほど素早さはいらないし。ちなみにシーフ・シーフはシュウさんのお勧めだったりします(だったと思う)。
・アルベルトを一番下に置く理由>隼キャンセル*5+レフトハンドソードの不動剣でみんな高
速移動できますね。
この分析はたぶんに間違っているので誰か完璧なキャラ成長考察をしてまとめてくれるとありがたいです。
>最後ににうたいぷさんへ
火魔人はパソコン的にもロマサガ的にも初心者な奴なので「様」つけなくていいです。
なんか気恥ずかしいので。
[2000/01/21 01:14:48]

お名前: 榊みや   
えっと。

☆にうたいぷ様へ
>レイディバグでROMが壊れるって本当ですか・・・怖いなぁ・・・
いちおう本当らしいです。
私自身ROMを1つしか持っていないので
レイディバグは殆ど試していないのですが、
それでも、若干データの異常が見られるような気がします。

>後々、「最終試練に行けなくなったよー」ってパターンはイヤですからね。
>はて・・・レイディバグをやったら善行イベントとかがおかしくなったりす
>るのでしょうかね?
最終試練にいけなくなるなどは、ROMの以上に関係なく
レイディバグで起こる可能性があります。
反面最初からいきなりいけたりもすることもあります。
# とりあえず、他キャラなどで通常にスタートさせれば
# そういうことはあまり起きないと思われます。

>それにしても・・・ナイトハルト以下数名とサルーインソードが出ない・・・
>既製品(笑)と一部の変わった武器は出るんですけどね・・・。(T−T)
ナイトハルト以下数名とゲーム中には登場しないアイテムは
まずめったなことでは出てきません。根性で頑張りましょう(^_^;)。

>そうそう、シーフ・シーフが良いってあるけど、上の方でも書いたけ
>ど戦士・戦士より腕力あたりの伸びは良いんですか?
>素早さは隼キャンセルでどうにかフォローできると思うんですけど・・・?
>もし、シーフ・シーフが最強ならジャミルってかなり使える仲間?
>使った事ねーや・・・。(爆)
腕力はほぼ同じくらいの成長率を示します。
シーフ*シーフの方が素早さが高くいので攻撃による修正も加わって
若干上がる量は多い気がしますね。
あと、魅力も飛びぬけて高くなります。
# 反面、知力と精神、愛は最低クラスなので
# 全ステータスを99(ないしはその近く)にしたい時は
# もっとも止めた方がいい組み合わせになります。

ステータスの上がりかたは、テクニカルノート様のページの
初期ステータス表が、結局は成長にも同様に影響しているもようです。

というわけで、シーフ*シーフはステータスALL99などを目指さない限り
間違い無く最強で、主人公キャラで一番強いのはジャミルになります。
# でも、ダウトの方が使えるという話しもあったりする(^_^;)。

なお、素早さだけなら隼キャンセルでカバーできますが、
一人クリアを狙ったり、いちいちコマンド入力が面倒な時など、
早いに越したことはありません。
# シーフ*シーフの組み合わせくらいの素早さがあると、
# 順当に成長すればまず敵より先に攻撃できます。

>四天王はタイニィフェザー以外はやっつけちゃいますね!
>それでOKですよね・・・?
OKだけど、依頼は全員受けたほうが得だと思うんだけど……。
アイテムの2重取りなんかもできるし……。
# まぁ、殺すとすっきりするからねー。
ちなみに、スカーブ山は巧くこなしていかないと
マップに登場させるのがちょっと難しかったりします。

>##とりあえず、アルベルトを仲間にする場合は一番したが基本。
>最強武器についてはわかりました〜
>んーでも、コレってどういう意味・・・?
>速いやつを一番下にした方が良いのでは・・・?
>それとも、アルベルトにレフトハンドソードを装備させる場合って
>事なのかな・・・?おせーてください。
えっと、アルベルトにレフトハンドソードを装備させるってことです。
威力的に飛翔脳天撃 等と同じなのですから、
他キャラはジルコンの斧(増やしていればレフトハンドソードなど)にして
他キャラは隼キャンセル、アルベルトは不動剣の先制攻撃を利用すれば、
全員先制で攻撃を仕掛けることができるということです。
あとは、根性があれば、アルベルトの素早さを99にするのも
不可能ではないということで……。(これは精神99のジャミルより辛い)
# まぁ、基本はジャミルの方が楽ですけどね、
# 最強を目指すならこれだろうってことです。
# それにこだわらなければ、好みでいいと思います。

ではでは。
[2000/01/21 00:38:52]

お名前: にうたいぷ   
こんばんは

>火魔人様
シーフ・シーフが強くなるんですか?
腕力では戦士・戦士とどちらが上なのでしょうか?

>榊みや様

レイディバグでROMが壊れるって本当ですか・・・怖いなぁ・・・。
それでもやってみたくなるのがロマサガ好きなんですよね(笑)
ただし、あまりひどくならないように起こすのは最低限にしておきますね。
後々、「最終試練に行けなくなったよー」ってパターンはイヤですからね。
はて・・・レイディバグをやったら善行イベントとかがおかしくなったりす
るのでしょうかね?
ま、あとは努力と根性で頑張りますよ!!!
それにしても・・・ナイトハルト以下数名とサルーインソードが出ない・・・
既製品(笑)と一部の変わった武器は出るんですけどね・・・。(T−T)

あと、大地の剣のことを忘れていました〜〜(核爆)ごめんなさーい
残りの武器も利用しサルーイン君を倒しますねっ!

あかまほうつかいの愛99・・・逆に気持ち悪いかも。(苦笑)
アクスを装備させて腕力・体力を中心に上げるのも良いかもね!
ただ、術は新しく覚えられない・・・?
そうそう、シーフ・シーフが良いってあるけど、上の方でも書いたけ
ど戦士・戦士より腕力あたりの伸びは良いんですか?
素早さは隼キャンセルでどうにかフォローできると思うんですけど・・・?
もし、シーフ・シーフが最強ならジャミルってかなり使える仲間?
使った事ねーや・・・。(爆)


四天王はタイニィフェザー以外はやっつけちゃいますね!
それでOKですよね・・・?


アルベルト増殖は本当に灯台下暗しってヤツですよねぇ・・・。
まさかフツーに行けるとは・・・。
そうそうホークでもアルベルト増殖はOKですよ。
レイディバグでね・・・。(苦笑)

>##とりあえず、アルベルトを仲間にする場合は一番したが基本。
最強武器についてはわかりました〜
んーでも、コレってどういう意味・・・?
速いやつを一番下にした方が良いのでは・・・?
それとも、アルベルトにレフトハンドソードを装備させる場合って
事なのかな・・・?おせーてください。
[2000/01/19 22:26:39]

お名前: 榊みや   
えっと、こんばんはですです。わかり難いけど、BBS1のフォローも一緒に行きます。
# ウィンドウの複数起動などで比較しながら見てください(^_^;)。
レイディバグについてですが、知っている人は知っているでしょうけど、
レイディバグの諸注意です。
まず、レイディバグは、運と根気の勝負です。
でもって、このバグはおよそありとあらゆることが出来ます。
で、アイテム欄が見えなくなるのはセーブしてロードすると直ります。
それから、この技はデータ消去(他のセーブデータ含む)が非常に起こりやすいです。
さらには、ロム破壊の危険性もあります。
というわけで、レイディバグを試す際には複数のカセットを用意しましょう。

また、レイディバグで普通に戻るのもそう難しいことでは有りません。
レイディバグを起こす回数が少なければ少ないほどまともにプレイできると思われます。

一応、コツなどは、渡辺シンイチ様のページや、
サルーイン2世様のページにいきましょう。
そこにある、レイディバグ関連の記述を読めば一応のポイントは掴めると思います。
# でもやっぱり、最後には運と根気なんですけどね。

仲間になるキャラクター一覧(^_^;)
主人公キャラ全般、サブキャラ全般(ディアナ等含む)。
バグキャラ全般(ロストアルベルト等)。デス、シェラハ、ナイトハルト、ディアナ等。
以上が報告されています。
ちなみに、あかまほうつかいと、ミリアム以外はなかなか仲間になりません。
さらに、通常出現しないキャラほど出難い傾向があるみたいです。

で、マルチフォロー。
☆にうたいぷ様へ
エリスの弓とウコムの矛もいいですけど、大地の剣も忘れないで上げてください。
とりあえず、大震剣と、石化剣は非常に役に立ちます。

それから、弓の威力が器用さに影響されるというのは、まだ不確定事項です。
とりあえず、武器レベル依存が確実で、
腕力がある程度低くても高いダメージが出るというくらいでしょうか。

あかまほうつかいはステータスアップします。愛99も夢ではないです。

キャラクターの成長は基本的に親の職業が全てで、若干プレーによる影響も出ます。
ただし、愛と魅力については一概には言いきれません。(キャラ差も大きいらしい)
単純にクリアーする上で一番楽なのはシーフ*シーフ(腕力と素早さが飛びぬけて高い)
ステータスALL99を目指すなら魔戦士*魔戦士や、シーフ*魔術師などがお勧めです。
魔戦士^2なら魅力以外、シーフ*魔術師なら体力以外(何故かHPも高くなります)が
平均的に高い上昇率を示します。

でもって、BBS1のフォロー。
>四天王は全て葬り去るのじゃ〜〜。
フレイムタイラントを葬り去るにはタィニィフェザーの依頼を受けなければならないため
全て葬り去るのは不可能です。
個人的には、逃走消去を使ってアイテムの2重取りを行った方がお得かも?

☆アルベルト増殖
シュウ様のところですか、灯台下暗しでしたね。(裏技関連で探してたから……)
というわけで、シフ増殖でアイテムを増やした後にアルベルト増殖は不可能ですね。
ちなみに、キャラはアルベルトとシフ以外なら誰でも出来ると思います。
ただし、戦闘回数の関係から実質的には不可能なキャラも多いです。
とりあえず、ホークとグレイが確定と言ったところでしょうか。

☆ジルコンの斧について
最強技の威力は同じでもロングレンジという利点はかなり高いですし。
それ以外の技についてもアイスソードの技より使えるのが多いということで、
私としてはジルコンの斧をお勧めしておきます。
# 左手装備のレフトハンドソードが一番なのは言うまでも無い。
# 最強技以外も非常に役に立つ上に、
# 最強技も先制が付加されてたの技よりも有利。
##とりあえず、アルベルトを仲間にする場合は一番したが基本。
[2000/01/18 05:16:17]

お名前: 火魔人   
>キャラクターの成長率について
TNさんのTechnicalNoteというHPに初期装備、初期術つきでのってますよ。それでも実際的に
はよく分からないところがあるんですが。シーフ・シーフが異常につよくなるとか。要研究。
>夜叉さんへ
ドリキャス情報ありがとうございました。買うならゲームオンリーにしときます。
PS2にWS、、、資金が足りない、、、。
[2000/01/18 00:00:34]

お名前: にうたいぷ   
こんばんは〜

>シュウ様    

>ウコムの矛とエリスの弓は、攻撃力ではやや劣りますが、
>長距離攻撃、全体攻撃、特殊効果が充実しているので、
>あると重宝します。

そうですか〜、そうするとやはり価値があるんですね!
弓は器用さでダメージが変わるんですよね?そうすると
「あかまほうつかい」に使わせても良いのかな?
それとも、クローディアあたりに装備させた方が無難かな?

>あかまほうつかいは、サルーイン戦もOKです。

ヤツは能力レベルはアップしますよね?
オブシダンソードを装備させて敵をどつきまわしてい
たら、邪の術レベルとかが上がりましたし・・・。
あと、ヤツは新しく術法をを覚えれます?
術法屋では買えなかったけど・・・。あとゲラ・ハも。

>殺助様

> 自分もレイディバグやりました。 オブシダンソード8本入手。

僕も、頑張ったら「あかまほうつかい」二人と「聖杯」一個
「グレートソード」二本も取れました。あ、あとジャミルも
なぜか仲間になってました。
それと・・・ガーラルアクスとかも手に入れたんですけどね・・・
ハマっていて脱出不可能な状態になってました。(T−T)

>その後普通にプレイしたらミルザブールの城に入れませんでした。
>ラファエルが仲間になりました。 なぜかコンスタンツが
>いなかったので結局ミルザブールに入れませんでした。(完)

えぇ〜〜?それって本当ですか?ヤベェ・・・か?

誰か〜〜レイディバグで殆どのイベントOKだった人いませんか?
どうか、迷えるバカをお助けください〜〜
あと、サルーインソードを手に入れた人も誰かいませんか〜〜?
何かコツでもないの〜〜?

そーそ、キャラクターの能力成長ってやっぱり血統に関係あります?
親が戦士だと力と体力が上がりやすいとか?ではでは
[2000/01/17 23:03:16]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る