記事タイトル:さらに深読み 


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お名前: 奇多楼   
 ども。この時期の高校三年生なんで、まぁいろいろ大変です。
 
 というわけで(ロマサガに)関係ない話に返答です。

>夜叉 さん
 僕もコアな推理小説ファンってなわけじゃないんで“本格”の定義はよく分からない
のですが(一応、探偵役が快刀乱麻に事件を解決――というパターンを踏襲している
推理ものだと認知してますが)、京極夏彦や東野圭吾といったあたりが僕の本棚にある
本格推理ものでしょうか。
 ほかでは船戸与一、真保裕一、宮部みゆき、貴志祐介あたりが多いです。
 推理小説ファンが見れば“ベタ”なラインナップです。
 
 推理ものをのぞけば村上春樹が好きです。彼に関してはある意味僕にとって
“個人的な作家”だといえるほど心酔してるかも。『世界の終りとハードボイルド
・ワンダーランド』は年に一回は読みなおしてます。

 長くなってしまった・・ここ数日は自分に似合わない禁欲的な生活をおくって
いるもんで・・。
 
[2000/01/29 14:12:56]

お名前: シュウ   
私の本棚には、少年ジャンプ系、アニメちっく系、が多いです。
全巻あるのは
美味しんぼ(^^;;;;
バスタード
パプワ君
ヒーロー
などなど。
[2000/01/17 01:24:28]

お名前: 夜叉   
>奇多楼さま
関係ない話をもうひとつ
「死体ちょちょぎりミステリ」って「本格」なやつですか?
わたしはめちゃ好きですけど・・・
[2000/01/16 13:29:12]

お名前: 奇多楼   
 お久しぶりです。
 正月の間なぜ自分は女性の主人公を選ぶ傾向があるのか考えていましたが、
いまいち分かりません。もちろんセカンドプレイ以降は男性キャラを選んだり
するのですが・・。
 僕の部屋の本棚に収まっているのは色気より男くさいハードボイルドやら
死体ちょちょぎりのミステリ」なんかが主流なのです。
 その反動なのかなとも思うのですが。
 今回はまるでロマサガと関係ない話題になってしまった・・。すみません。
[2000/01/14 09:01:26]

お名前: シュウ   
そうですね。ストーリーは超健全路線です。
全体的にオーソドックスな感じで、ボリュームはこれでもか、っていうくらいに盛りだくさん。
プレイに時間がかかりすぎるるのが、唯一の難点ですね。

僕は性別が選べる場合は、両方やります(^^;;
[1999/12/30 01:34:23]

お名前: 奇多楼   
 でも『グランデイア』ってすごく健全そうなゲームでしたよ。「イケニエに
する」とか「殺して奪い取る」ような発想は毛頭なさそうな(笑)。

 『ドラクエ掘拏膺邑の性格は“いっぴきおおかみ”だったんじゃないかと
思います。性別は女の子だったんですけどね。
 
 ふと思い出したんですが、このテのゲームなんかで主人公の性別が選べる場合、
僕は女の子を選ぶ傾向が強いようです。理由はとくにない(はず)なんですが。

 はじめてロマサガやったときの主人公もシフだったもんなあ。彼女の場合、
“女の子”という呼称は似合いませんが(笑)。
[1999/12/29 21:40:13]

お名前: シュウ   
グランディアは、ロマサガ1に似てます。
どこが、っていうよりも、その精神が。

敵が見えているのによけられない、
強ければ生き、弱ければ死ぬというバランス、
武器のスキルなどなど。

ドラクエ3、正確は何ですか(^^)?
僕は「ずのうめいせき」です。
[1999/12/28 20:02:00]

お名前: 奇多楼   
 ドラクエはSFC版は『掘戮靴やったことないんですが、確かにサクサク進んだと
いう記憶がありますね。こちらは“静”の操作性。『グランデイア』あたりが“動”の
操作性ってところでしょうか。友達がやってるのを見ていた限り、ですが。

 初代ロマサガの戦闘がかったるく思えてくる要因のひとつに、ステータスアップの
表示の仕方が思い浮かびました。システム上仕方ないとは思うのですが、
パーテイ人数が増えればバカにならない時間でしょう。没入感が削がれるとまでは
言いませんが。

 もしかして僕ってせっかちな人間?
[1999/12/28 15:59:55]

お名前: シュウ   
グラフィックは問題じゃないでしょうね。
動くのが悪いとは言いませんが、
動くことによって動かない時より進行に時間がかかるのはガマンできません。

操作性に関しては、
カーソル、ボタン押した瞬間など、なんとなく引っかかりがあるような感じを無くして、
連射が効くようにするとずいぶんラクになると思います。

操作性の理想はドラクエですね。
[1999/12/27 00:00:00]

お名前: 奇多楼   
 サクサク進めようと思えばできるわけですが・・単純作業の繰り返しになってしまう
のがどうもにも僕はしんどいです。パーテイ人数が増えればなおのこと。瀕死のザコ一体の
ために六人分コマンド指示しなきゃならないと思うと・・(笑)。

 FFシリーズのATBの代わりに初代ロマサガ以降のシリーズには“陣形システム”が
あったわけですが、戦略性があまりなかったですからねぇ。
 
 ――ひょっとしてグラフィックがよく動いてくれたら退屈じゃなくなって解決できる
問題だったりして。「作画レベルが低い!」とか言うアニメファンと同じだな(笑)。
[1999/12/25 17:26:20]

お名前: シュウ   
発売予定は2000年4月以降です。

ロマサガ1の戦闘って、私はそんなにたるくないと思います。
メッセージスピードを0にして、ある程度強い武器を装備するとサクサク進みます。
私は、待ちのあるアクティブタイムバトルよりも、
ロマサガとかドラクエみたいな、まとめて入力したあと一気に動くやつの方が好きです(^^)。
[1999/12/12 08:32:47]

お名前: 奇多楼   
 むう・・・・・・ぜんぜん情報を知らないもんで。そりゃまぁそのまんま移植ってことは
ないでしょうけどね。
 
「リメイク」「移植」にこだわってるわけではないんです。そうは思われないかも
しれませんが(笑)。昔の作品を引っ張り出す以上は、ある程度の(そのタイトルに
対する)誠意を見せてほしいと――とりわけロマサガーとして――思っているのです。
なんとなくFFシリーズをもってきた時に“売らんがな精神”が強くあるという印象を
もった僕としては。

 それはさておき。僕個人の要望としては“戦闘をスピーデイに”――これに尽きます。
まぁ、あのアンニュイな戦闘に愛着がないわけでもないんですが(笑)。もちろん
イベントもいろいろと手を加えてほしいのですが。

 とりあえず発売予定はいつなのでしょーか?(←初歩的質問――笑)
 
[1999/12/11 22:34:24]

お名前: シュウ   
色抜きになる以上、ベタ移植はありえません。
ハードも違うので、バグ取り&システム変更(戦闘回数システム>フラグ制)もありえます。
[1999/12/10 22:58:53]

お名前: 奇多楼   
 ワンダースワン・・・・・・考えもしなかった・・・・・・。やっぱロマサガーとしては
買っとくべきでしょうか?しかし間違いなく専用マシンになるなぁ。それにゲーム自体、
ここ数年あまりやってるわけじゃないし・・・・・・(とか言いつつ今『GジェネZERO』やって
ますが――まぁロマサガ以外のものにハマるのは半年ぶりくらいですが)。
 どうしましょ、“移植”じゃなく“リメイク”なら迷わないんですが・・・・・・。
[1999/12/10 15:38:49]

お名前: シュウ   
なんとワンダースワンに移植することが決定したようです。

明日にでもワンダースワン買ってこよっと(^^)。
[1999/12/02 16:45:20]

お名前: 奇多楼   
 返答遅れて申し訳ないです。推薦入試やらナンやらでたてこんでまして・・・・・・。
 
 とりあえずひと段落して封印していたロマサガの続きをやろうと電源入れたらセーブデータが
全部お亡くなりになっておられました。もう少しでアイシャひとりクリアが達成できそう
だったのに。これだからロムカセットは・・・・・・。(泣)

 これならもう完全移植でもいいからプレステ版サッサと出してくれぇ!――ちょっとだけ
真剣に思いました。やれやれ・・・・・・。
[1999/12/01 17:33:03]

お名前: シュウ   
いっそ自費出版したほうが儲かったりして。
それか有料会員制サイトにするとか。

でもそれやると、ただのマニアのたまり場になってつまんなそ(^^;;;
[1999/11/16 17:28:12]

お名前: 奇多楼   
 >我々に協力依頼とか来たりして

 ありえそうですね(笑)。あと、熱烈ロマサガーたちが徹底分析した同人攻略本が出回って、
そちらのほうが出版社から出ている攻略本よりも詳しいので売れてしまう――なんてことになったりするかもしれません(笑)。
 
[1999/11/10 16:26:44]

お名前: シュウ   
リメイクなり移植となった場合、期待したいのはゲーム本体よりも、
むしろガイドブックですね。
過去に出てた奴では実際にはほとんど役に立ちませんから。
公式ガイドブックの改訂版なりなんなりが出るでしょう。
ロマサガ大事典の再版、もしくはそれに類する分厚いのもでそう。

アルティマニアはぜひ出して欲しいですね。
イベントやら戦闘回数やらをどういうふうに分析するのか楽しみです。
われわれに協力依頼とか来たりして(^^;;;;
[1999/11/08 22:51:34]

お名前: 奇多楼   
 なんだか話題がどんどん反れていってますが・・・まぁいいや。

 たしかにリメイクする際はゲームバランスをどう調整するか難しいでしょうね。
新規ユーザーのことを考えれば、例えばジャミルのOPイベントで「エスタミル下水を通って
全滅」なんてパターンは残せないでしょうし。でもヘビーユーザーにとっては「このゲーム
バランスでなけりゃロマサガぢゃない!」ってことになりますから。
 
 FFシリーズはもともと完成されたゲームバランスでしたからその辺は楽だったでしょうね。
ロマサガではヘビーユーザー同士でも意見が割れるとくる・・・。こりゃ難しい。

 ただロマサガってなんとなく「作り手にとってやり残しがあったゲーム」という気がします。
だから裏を読み合うヘビーユーザーが多い――そういう意味で稀有なゲームなんでしょうね。
[1999/10/27 17:09:25]

お名前: シュウ   
移植はまだしも、リメイクとなるとバランスの問題が出てくるでしょうね。
ドラクエ3なんかは、かなり印象が変わりました。
それでもドラクエ3はおもしろかったですけど、
ロマサガ1の場合、今の感覚でいうと「変」な部分が本来の魅力であったりするので、
そこをわかってない人がリメイクしたら、メチャクチャになります。

僕としては完全移植のほうがいいです。
それにスクウェアの方針として、過去の作品に大きく手を加えるということはないと思います。
せいぜいムービーくらいでは。
でもフリーシナリオでキャラ選択自由となると、ムービー作るのも大変カモ。
[1999/10/26 09:56:55]

お名前: 奇多楼   
 >「ロマサガ1はぜひリメイクしたい」
“移植”じゃなくて“リメイク”・・・どうせならエニックス(チュンソフト?)が
FC版のドラクエをSFC版にリメイクしたときみたいに気合を入れてやってほしいですね。
 
 とりあえず個人的には戦闘をATB(FFシリーズみたいなやつ)にしてほしいです。
あとはイベントや人物関係のつながりをはっきりしてほしいってところでしょうかね。
[1999/10/25 16:51:11]

お名前: シュウ   
クロノトリガーが11月2日に発売になりますね。
ちなみのこの日は私の二十歳の誕生日です(^^)。
クロノクロスとの関連もあるでしょうが、
スクウェアは過去の作品の移植にはずいぶん積極的なようです。
ロマサガ1の生みの親に河津明敏氏も、
サガフロ2アルティマニアの中で「ロマサガ1はぜひリメイクしたい」
と発言してるので、
そのうちきっとPSで出ると思います。

そのときこそ、われわれの活躍のときでもあるわけです(^^)。
[1999/10/21 20:50:37]

お名前: 奇多楼    URL
 ロマサガー必携の書「ロマンシング サ・ガ大辞典」に収録されている小説を見ると、
ガレサステップを訪れた後にデイアナに求婚しています。ただこの小説、原作と多少筋が
違っていますし、ナイトハルトは完全な悪役に描かれているので参考に値するものなのか
疑問ではあります。
 結局個々の判断でしか答は出ないんでしょうかね?

 いずれにしても「ロマサガ」には不透明な人間関係やイベントが多いですよね。
逆にそのあたりにマニアックな魅力があるんですが、リメイクして「完全版」みたいな
ものが見たいという気もしますね。

 >その桑島さんて誰ですか?
 桑島 法子(くわしま “ほうこ”と読みます。本名だそうです)さん――声優さんです。
説明・・・・・・は面倒くさいので例のファンサイトを紹介しておきます。興味があるんでしたら
のぞいてみてはいかがでしょう。
[1999/10/16 13:24:26]

お名前: シュウ   
イスマス襲撃とナイトハルトの行動ですが、
とりあえず二通り思いつきます。

その1
ガレサステップを制圧下に入れる。
それを手土産に(?)颯爽とディアナに求婚する。
イスマスが落ち、ディアナもいなくなり、
イスマスを復興しようにもアルベルトが放浪中では、ままならない。

その2
イスマス(すなわちディアナ)がモンスターの(あるいはサルーインの)手に落ちて意気消沈。
腹いせに今までほっておいたタラール族を制圧。
ついでに族長の娘アイシャに手をかけてディアナの代わりにしちゃおっかなーと思う。

さてどっちでしょう。
[1999/10/15 15:19:28]

お名前: シュウ   
そろそろ今日あたりモニターとどくんじゃないかと思うんですが…。
なんか初めてパソコンを買った日の気分です。

その桑島さんて誰ですか?(^^;
[1999/10/14 12:04:52]

お名前: 奇多楼   
 >シュウってハンドルはあまりにも数が多すぎますね
 やはり人違いでしたか。ここに書き込んだ後“シュウ”で検索かけてみたら予想以上の
ヒット数があったので「こりゃ違うわ」と(笑)。
 ちなみに僕が桑島さんのファンサイトをのぞいたのはたまたまです。どちらかといえば
好きな声優さんですがファンというほどでもありません(微妙曖昧優柔不断)。

 ナイトハルト話の返事は気長に待ってますんで。このテーマについては二人しか発言
してませんから書き込む分にも気楽で良いです(笑)。
[1999/10/13 16:34:52]

お名前: シュウ   
雑談掲示板にも書きましたが、現在システムトラブルのため自宅で接続できません。
復旧したらレス付けますんでちょっと待っててください。(^^;;;;;;;;;;

>桑島法子さんのファンサイト

知りません。
シュウってハンドルはあまりにも数が多すぎますね(^^;;;;;;;;;;;
変えようかな。
[1999/10/12 11:54:41]

お名前: 奇多楼   
 >(つまりナイテイともコルネリオとも関係ない)
 それも考えられる、か。なんだか僕の最初の説は妄説になってきた感があるな(笑)

 >わざわざそんな土地を復興させても意味がないと考えたから、と。
 いくらなんでもそれは国王代理として怠慢でしょう。国民の安全を考えないと。

 >慌ててタラール族を支配下に収めた、と。
 時期的にイスマス崩壊とガレサステップ進出とどっちが先なんでしょう?

 なんだか箇条書きになってしまいましたね・・・。
 ところでシュウさん、桑島法子さんのファンサイトに書き込みされてました?
人違いだったら申しわけないです。しかしWOWOWの映らないウチにとって
この秋の改変期はつらいっす。ま、それでもテレビ大阪映るだけまだマシか・・・。
 
[1999/10/10 13:38:26]

お名前: シュウ   
>ミニオンはサルーインの眠るイスマスをモンスターで占拠できる点です。

そっ、そうか!
あの夜いきなりモンスターが襲撃して来た理由は、
アルベルト達が洞窟のモンスターを排除したことによって、
「サルーインの寝所が脅かされる恐れがあったから」ということも考えられます。
(つまりナイティともコルネリオとも関係無い)

ルドルフの日記から、彼があの洞窟とサルーインの関係を疑っていたことは明らかになっているので、
もともとは「サルーインの復活に気づいたルドルフを殺す」のが、
モンスター軍団(を操るミニオン)の狙いだったかも。
でも、ある日ルドルフの配下の者が洞窟に乗り込んできちゃったので、
あわてて城ごと壊滅させたとか。

で、ナイトハルトがイスマスを放棄したままなのは、
ルドルフからサルーインが地下に眠っている可能性がある事を前もって知らされていて、
わざわざそんな土地を復興させても意味が無いと考えたから、と。
モンスターが障壁となって、ローバーン側からの侵入も防げますし。
(コルネリオの謀略は知らないこととして)

それでも支配地が狭くなるのは政治的にうまくない自体なので、
あわててタラール族を支配下に収めた、と。
[1999/10/04 22:22:30]

お名前: 奇多楼   
 >シュウ さん
 なるほど、そういう推測もできますね。

 コルネリオ−ミニオン-ナイトハルトのつながり(仮説ですが)には、一応、三者それぞれに
有益な点があります。コルネリオは皇帝の座を、ナイトハルトは北方進出のために互いの
背後を(一時的とはいえ)気にしなくてよくなる点。そして両者の間を取り持ったミニオンは
サルーインの眠るイスマスをモンスターで占拠できる点です。

 重要拠点であるイスマスを失うのはナイトハルトにとって痛いところでしょうが、
だったらなぜ襲撃された後に何の処置も行わないのでしょう?彼が訪れた直後に襲撃され、
その地下にサルーインが眠っているあたり、胡散臭さを感じます。

 ナイトハルトがデイアナに求婚したのは「悲劇に見舞われた国王代理」として国民意識を
高めるため――というのは、あまりにナイトハルトを悪く言い過ぎでしょうかね・・・
(別に嫌いな人物というわけではないんですが)。

 それはともかく、コルネリオやブッチャー、ウェイ=クビンあたりには「立派な最期」を
用意してあげてほしかったですね。
[1999/10/04 18:50:23]

お名前: シュウ   
奇多楼さん、はじめまして(^^)。

>ミニオンを介してコルネリオとナイトハルトがつながってたりすれば・・・?!

そりゃあ、もう意味不明でしょう(^^;;;;。
ナイトハルトはディアナが目当てですが、イスマスも重要な拠点で、
それに立場上、ディアナを思い通りにできるわけで、わざわざイスマスを落とす必要もないかと。

んでもってコルネリオはイスマスの存在が目障りですが、
コルネリオは、あくまでもメルビルの帝位を狙っているので、
あの時期にわざわざイスマス襲撃を計画するということはないと思います。
…何がなんだかわかりません。

それにナイトハルトは、サルーインと手を組むような悪い奴じゃないように思います。

…いやしかし、コルネリオははじめはローザリアと組んで、
バファル皇帝を相手に謀反を起こすつもりだったのかも。
その話をナイトハルトのトコに持ちかけて断られ、
腹いせにモンスター軍団をイスマスに投下、
んでもって自分は地下に潜ってバファル皇帝に呪いをかける…、と。

ナイトハルトがいきなりディアナを嫁に欲しいと言ってきたのは、
コルネリオの復讐を見越して、アルベルト一家をクリスタルシティに
それとなく避難させるためだったかも。

…深いッす(^^;。
[1999/10/03 15:52:58]

お名前: 奇多楼   
 はじめまして。初代ロマサガを手に入れたのは僕が小学生の頃ですが、それから
一年に最低一回は「ロマサガ熱」がやってきます(現在18歳)。

さて、このホームページの「マニア向けコラム・バファル編」を読んでいて思ったのですが、
コルネリオがミニオンとつながっていたとすれば、国境をはさんでローバーンと隣立する
イスマス城にモンスターが攻め込んできた説明がつくんじゃないでしょうか?さらに、
ミニオンを介してコルネリオとナイトハルトがつながってたりすれば・・・?!

しかし、スクウェアの開発スタッフでさえ、こんな「濃いい」ロマサガーたちがいるとは
知らないでしょうね(笑)。
[1999/10/02 18:46:54]

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