記事タイトル:はい!質問! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 榊みや   
えっと、なるほど。そういう方法で地図を手に入れることが可能でしたか。
通常の戦闘回数では、地図がもらえないことから不可能だと思ってたんですけど、
可能だったんですねぇ。

とすると、どうやら、地図を貰うフラグって言うのは、ガラサステップから
ガードがいなくなることで貰えるようですね。
ではでは。
[2000/01/16 01:43:53]

お名前: 虎覆面    URL
アイシャジャベリン(笑)のやり方
アイシャで始めて砂漠の地下の強い奴を倒す!!!

まず、一度ローザリア方面に出てマップにガレサステップ出しときましょう!!!
一回目の戦闘で敗戦し、皇太子様に助けていただく。
ステップにガードが出現するので、また負けましょう!!!
で、アマフド倒すと南エスタに送られるので(財政の都合で)下水通って
北エスタに帰りましょう!!!(戦闘回数一回か二回でぬけられる)
で、二ザムがもうウロへの地図をくれちゃいます!!!
後はノースポイントでジャベリン覚えて砂漠に突入でOK!!!

(デスに仲間を生贄にするのは悪行だったんですね〜・・・
 またやり直しでっす〜〜〜)
[2000/01/15 23:39:29]

お名前: 虎覆面    URL
ども〜、虎で〜す!!!
馬ワープなんて技があったとは!?

で、土の精霊にアイスジャベリンが効くという事なのでやってみました!!!

アイシャで始めて、戦闘10回の果てにVS土の精霊戦になり、
見事にアイスジャベリンで粉砕してさしあげました!!!
強い奴もたいした事なかったですね(笑
(馬ワープとか反則技は使ってませんよ!!!)

榊みや様、VS土の精霊戦までにアイスジャベリンを覚える事は可能でした!!!
詳細は今宵書かしていただきます〜〜。
では、ニーサの祭壇に行ってきま〜ス!!!
[2000/01/15 16:41:22]

お名前: 榊みや   
えっと、強い奴とは「土の精霊」のことだと思われますけど、
奴にだったら、アイスジャベリンでのクリィティカルは効きますです。
ただし、その時点ではアイシャはアイスジャベリンを覚えることは不可能です。
ちなみに、馬を使って砂漠の地下でショートカット(B1でですね)を行えば、
ニーサの祭壇や、地底人の所に行くのは なんのわけもないです。
もちろん、ガラサステップのタラール族の村から、タラール族が消失する前に
大地の剣を手に入れることだって可能です。
ではでは。
[2000/01/14 00:25:16]

お名前: 虎覆面    URL
砂漠の地下に強い敵が補足&疑問〜〜

何故砂漠の地下に強い敵がいるのでしょうか?
物理的に考えればタラール族消失が発生してからでないと
砂漠の地下にタラール族がいない状態になってしまうからだろうか?
タラール族失踪前にニーサの祭壇のトコ行った方いますか?
また強い奴にアイスジャベリン効きますか?
[2000/01/13 05:33:38]

お名前: 虎覆面    URL
砂漠の地下に強い敵が補足〜

先に述べたのは「カヤキスに助けられるイベント」を発生させない場合です。
一回目の戦闘でカヤキスに助けられ、
二回目の戦闘でガードに連れ去られ、
その後すぐに(戦闘回数少なく)砂漠の地下に挑んでもいるかもしれません。
(戦闘回数が少なければガード出現後でも強い奴いるかもしれない・・・という事)
やはり戦闘回数が激重要ですね!!!
[2000/01/12 05:29:42]

お名前: 虎覆面    URL
メルビル襲撃補足〜〜

城に乗り込んで行ってモンスターを倒せばいいのですが、
戦闘回数によっては城門に兵士がいらっしゃいます。
「エロール神殿からモンスターが〜」とか言われたら
言われた通りにGO!!!
(ま、城門に兵士がいても下水から行けますが・・・)

また、ブッチャー襲撃も要チェックです!!!
[2000/01/11 23:44:58]

お名前: 虎覆面    URL
メルビル襲撃イベントですね!!!
船を使えるようにするにはメルビル城に乗り込んでいって
王の寝室にてスフィンクスを倒せばOKです。
(場合によっては戦闘しなくてもOKな事もあります)
(時間経過でもイベント終了したかも・・・)

>砂漠の地下に強い敵が・・・!!!
ガレサステップにガードが出現する前(即ちニザムが地図をくれる前)に
砂漠の地下に行くといます!!!
アイシャでは絶対勝てません!!!
奴を倒せた人いますか?

加えて馬で乗り込んでいくと馬が砂漠の地下から
脱出不可になるので注意しましょう!!!
(脱出できるのかな?私は知らない〜)

さらに、アイシャで砂漠の地下に挑む時は必ず
地図をもらってからにしましょう!!!
下手するとガレサステップとカクラム砂漠しか行けなくなります!!!
即ち地図を貰う前にタラール族が消えます・・・。
勿論カヤキスもガードいらっしゃいません。
注意注意注意!!!
[2000/01/11 23:37:36]

お名前: まりん   
夜叉さん、シュウさん、どうもありがとうございます!

今、トマエ火山に行こうとしたら、メルビルにモンスターがいて
船が使えなくなっちゃってて困ってます・・。
メルビルのモンスターはどうやって消すんだろう?
まさかもう消えない!?

あと、ウロの吟遊詩人に、最後の試練の情報をもらったんですが、
もしかしてもうオールドキャッスルには行けないんでしょうか・・。

あー!
オールドキャッスルが出ないなんてイヤ!
どうすればいいの?

うー。来週後期試験が始まるのに・・。
ロマサガにハマって勉強が手につきません(笑)。
[2000/01/11 23:14:12]

お名前: シュウ   
砂漠の地下は、
タラール族消失>アクアマリン>タイニィフェザー>砂漠の地下
というのが、想定されたストーリーのようです。

タラール族が消え、ナイトハルトに再び会うとアクアマリンのお使いを頼まれ、
その後スカーブ山に行けるようになって、タイニィフェザーの依頼を果たすと、
「そういえばタラールがなんたら」とか話をしてくれます。

もちろん、いきなり乗り込んでも問題ありません。
強い敵がいるのは、アイシャ主人公で馬を使って行くときだけ(イコール戦闘回数が極めて少ない状態)です。

四天王のうまいクリアのしかたは、
イベント解説「四天王との邂逅」を見ていただければ、ある程度はわかると思います。
[2000/01/11 12:46:24]

お名前: 夜叉   
あ、カクラムはいついってもいいと思います。
あんまり早い時期に行くと強い敵がいるらしいけど
(私は見たことがない)
ただ、「帰れ!」と言われて帰ってはいけません(笑)
先に進んで祈ってトパーズをもらってもう一度戻ると
大地の剣がもらえますので
アイシャの有無は・・・・
シュウさんわかりません(T-T)
[2000/01/11 02:32:25]

お名前: 夜叉   
まりんさんはじめまして

四天王は私の場合、3地点まわった後にゆっくり
やるようにしてます。(3地点については別の所に
情報があるみたいなのでそちらを)
で、3地点まわると必然的に火神防御輪というアイテムが
入手できるので、これはとりあえず持っておきます。
で、水竜→アディリス→タイニーフェザーの順で依頼を
うけます。私の場合、タイニーフェザーの「風のささやき」
が欲しいだけなのでここまでで止めます。

あくまで私の場合は、ですのでシュウさんならもっと賢い
方法を知ってると思いますけど (^^;
ちなみに「風のささやき」が必要なワケはそのうち解るかと
(もしご存じならば失礼)

でわ
[2000/01/10 22:56:32]

お名前: まりん   
はじめまして!まりん21歳です!
シュウさんという方はとってもロマサガに
詳しいんですね・・。尊敬。

それでですね、質問があるんです。

カクラム砂漠っていうのは、
勝手に乗り込んでいけばいいんですか?
それとも、何かイベントが発生してから
行ったほうがいいんでしょうか?
一応あたしのパーティーにはアイシャがいます。
せっかく乗り込んでいっても
奥で何も話が進まなかった、
とかなるのはイヤっす。
誰か教えてください。

それから、冥府っていつ出るんですか?
発生の条件などありましたら教えてほしいです。

あと、(まだあるんかい!)
四天王のイベントって、どういう風にクリアするのが
一番賢いっすかねえ・・?
めんどくさい・・あのイベント。

というわけです。
初めてロマサガをプレイしたのは約9年前・・。
中学生の頃でした。
一年前に一回再挑戦したものの、
セーブが消えて断念。
そして最近またハマってしまいました!
こういう、現役ロマサガファンのサイトがあって、
うれしいです!
みんな、がんばろーね!
[2000/01/10 22:03:58]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る