記事タイトル:最大ダメージ 


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お名前: 虎覆面    URL
どうもぉ〜、虎で〜す。
榊様とは違ったとは言いましても、似たようなもんですが私の通常攻撃ダメージ算出法を
述べさせていただきたいと思います!!!
・・・とは言ってもまだ不完全ですが。

とりあえず私が考えるダメージ算出法は以下のような結果になりました。

実ダメージ=基本ダメージ+α−防御

実ダメージ :実際に与えるダメージ 
基本ダメージ :防御力0の敵を武器(レベル0)で攻撃した際に与える最低ダメージ
α :各武器のダメージ増加量
防御 :敵防御力×N (Nは打撃武器の時は3、それ以外は5)

基本ダメージ=(A−1)B+1−CB=(A−C−1)B+1

A:腕力 B:武器攻撃力

Cの値は腕力により1〜4に変化すると思われます。
腕力20以下の場合は確実にこの値は1のようです。
腕力99の場合は3でした。
腕力が100を越えたら辺りから4になるようです。
1、2、3、4を区切る腕力の値は現在調査中です。

αは各武器のダメージ増加量で、
この値が16パターンあります。

基本ダメージにαを加えて
全17パターンのダメージが存在するようです。

このパターン数と腕力の関係を説明します。
武器レベル0の時、
腕力3、4・・・3パターン
腕力5、6・・・4パターン
腕力7、8・・・5パターン
・
・
・
腕力31〜・・・17パターンとなると思われます。
腕力21あたりまでは調べてみましたが
まだ確信はもてません。

αは武器によって、また腕力によって変化するようです。

腕力によって変化するとは
初期の腕力5でアクスの与えるダメージを例にしますと、
8、16、24、32
のように与えるダメージの差は武器攻撃力の8ですが
腕力99の時は
ダメージ差が「武器攻撃力×3」になる事です。

またこの差は常に「武器攻撃力×P」なのではなく
時折「武器攻撃力×P+武器攻撃力」
となったりするようです。
このボーナス増加値のようなものは各武器により異なりそうです。

ですから武器レベル0の時に与える最少ダメージが

実ダメージ=基本ダメージ−防御

となるわけです。で、αが加わってダメージがズラーっと算出されるようです。

ダメージパターンは武器レベルが高くなると減少してレベル15の時は2パターンしか
存在しないようです。

以上が現在わかっている事です。
続報にこう御期待!!!

宣伝:虎ホームページにも行ってやってください〜〜〜!!!
[2000/01/09 02:13:07]

お名前: シュウ   
最強技は飛翔脳天撃か不動剣(左手)ってことになってますけど、
ファイナルストライクってどんくらい強いんでしょうか。

それと、ファイナルストライクって術っぽいけど、
知力と精神をMAXにしたら、腕力でダメージが変わる武器攻撃よりも、
より多くのダメージが出そうな気がします。
[2000/01/06 09:48:08]

お名前: 榊みや   
えっと、ここ最近 強いパーティを育て上げていないので、
実質的な検証には参加できませんが、過去の記憶からアドバイスさせていただきます。
# 一度ほぼ限界まで育てたのが消えて以来、
# 狂気的にステータスを上げることへの興味を失っています。
##私、ロムを1つしか持っていないので、
##新しいクエストを始めようとするとある程度データは間引かなきゃ行けないし、
##どうせ、いつかは消える可能性があるので、取っていてもしょうがないんです。
ついでに、私がその最強データとともに、17000前後のダメージを出した時って
もう、随分昔なので、状況は殆ど覚えてないんですよね。
のりお? さんでもこの話題に引きずり込めば かなり詳しく判ると思うのですが……。
# でも最近、ロマサガの掲示板自体に出てこないからなー……。

で、話しを戻すと、各種攻撃補助の術は知力と法力に依存します。
よって、知力を99にするとともに、
スペルエンハンスによる効果のアップも期待できますです。
# もっとも、どれほどの効果があるかは覚えていませんが……。
##ってことは、印象に残るほどのスペルエンハンスの効果は出なかったってことかな?

また、敵が行動不能時はダメージが大きかったような気もしました。
# すっごいあやふやです。記憶違いの可能性の方が高いです。

ちなみに、防御力の低い敵を探すのもいいですが、
どうせ防御力でのダメージ軽減は固定されているので、
その値は上乗せして考えてもいいと思います。
# ダメージをこの目で確認したいという場合は別ですが……。
##ちなみに、最後の辺りで期待できる最も防御力の低い敵は、
##リガウ島、財宝の洞窟の固定敵 暗闇クモ です。

ではでは。
[2000/01/06 05:32:03]

お名前: 榊みや   
えっと、どうも。
この辺の結果には興味があるので書きこみを……。

とりあえず、私個人の最高は17000前後を出した記憶があります。
あと、某過去ログの 98/05/13 02:29:21 の のりお? さんによると
>>そういえば、ロマサガって最高どのくらいダメージ当たるんでしょう?
>
>私が与えた最高ダメージはたしか16000ちょいだったと思います。
>その気になればもうちょっといくのかな?今度挑戦してみます。
とのことです。

それから、攻撃補助魔法が 腕力に効くのか 武器攻撃力に効くのか、
ダメージに効くのかとのことですが、
長剣・小剣での通常攻撃は an−5m+1ですので、
それを利用すれば武器攻撃力UPかそれ以外かを判断できると思います。
# つまり、ダメージのデータをある程度とって、
# その公差を比べることで判断できると思います。
##また、腕力自体を上げるのは腕力法しかないようなので、
##それ以外では必然的にダメージをUPしていると考えられるのかな?
(a=武器攻撃力、n=ダメージ変数、m=敵防御力。
  ダメージ変数は 腕力+0以上1/2腕力の乱数です)

あと、ダメージを上げる方法としては
敵の防御力を下げる魔法もあるのですが……。
使うのは難しいでしょうね。

ではでは。
[2000/01/05 02:36:37]

お名前: 虎覆面    URL
ここのテーマは最大ダメージについてですが、それを成す為には
与えるダメージがどうしてその値になるかを知る事も必要です。

前回ここに書かせていただいた時は私の研究も不完全でした。
さらに研究を進めて確信した事を書かせていただきます。

「敵の防御力と与えるダメージの関係」
実際に与えるダメージ=本来与えるダメージ−(敵の防御力×5)
実際に与えるダメージ・・・この値の最大値を私達は追及しています。
             通常攻撃、必殺技どちらでも可。
本来与えるダメージ・・・この値の算出方法は現在研究中です。

例えば本来与えるダメージが「2000」で防御力「10」の敵を攻撃した時は、
実際に与えるダメージ=2000−(10×5)=2000−50=1950
となります。

他にも武器レベルと与えるダメージの関係も解明しました。
長くなりますので、是非また私のぺージで見ていただきたいと思います。

>ゾロさん
 虎ページに来ていただけたようで感謝です。
 貴方のおかげで実に感慨深い研究させていただいております。

じゃ、さよなら〜
[2000/01/03 23:33:12]

お名前: 虎   
毎回誤字があってすいません〜。
「腕力法%透明剣」とかなってるけど「腕力法&透明剣」ですね。

>シュウさん
 いや〜、虎のページに御来訪してくださったようですね。
 あっ、リンク集にまで加えていただけるなんて・・・!!!
 感謝の念でいっぱいです。
 今後も精進いたします!!!
 
[2000/01/02 23:49:14]

お名前: 虎覆面    URL
さらに研究を重ねました。
腕力法&透明剣の重ねがけ時のダメージ算出方法を解明しました。
通常攻撃(もしくわ必殺技攻撃時)に敵に与えるダメージ値をA。
腕力法使用後に敵に与えるダメージ値をB。
透明剣使用後に敵に与えるダメージ値をC。
とした場合、腕力法%透明剣で敵に与えるダメージ値は
「敵に与えるダメージ値=B+C−A」
となります。倍率ではないのがポイントです。
ページにもう少し詳しく書いてありますので、そちらを見て下さい。
(現在、他の場合のダメージ算出方法を解明中です。)

>シュウさん
 どうも〜。メールアドレス書いときました〜。
 (メールで!?何を言われるんだろう!?土器土器)
 ページ更新しときましたので、是非見ていただきたい。
[2000/01/02 23:21:08]

お名前: シュウ   
虎覆面さん、メールアドレスあったら教えてください。
メールで。
[2000/01/02 11:04:38]

お名前: 虎   
うぎゃ、下の発言に誤字発見!!!
「苦情あったら言ってください!!!」でした〜。すいません〜
じゃね〜
[2000/01/02 00:09:40]

お名前: 虎覆面    URL
どうも〜、はじめまして〜
いや〜、ビックリしましたよ!!!最大ダメージ研究ですか!!!
私も数年前にコレについては研究したので協力したいと思います!!!
まず結果を述べれば私の現在の最高ダメージは11324です。
腕力法2回、透明剣、で不動剣で攻撃しました。
私はウイークネスが使えないので、ここから先は仮定ですが
仮にウイークネスが効果アリならば、もう20〜25くらいは
ダメージを増やせると考えています。
HP新設してネタが無かったので、このネタで書かせてもらいました。
よかったら見てみてください。
「おいおい、先にこのネタHPに載せたの私だよ」という苦情がございましたら
行って下さい。潔く退きましょう。
今後も出没するのでヨロシクおねがいします〜
[2000/01/02 00:04:36]

お名前: シュウ   
あ、それと、与えたダメージの16分の1くらいは、誤差の範囲です。
なので、「効果アリ」と断言するには最低でも1割増しくらいにならないと…。
[2000/01/01 00:40:59]

お名前: シュウ   
おおー!

画期的な意見です!!(^^)

そうかー。
ウェポンブレスは通常攻撃にしか効果がないのかぁー。
それ、すごくいいトコ突いてます。

検証してみます。
[2000/01/01 00:38:36]

お名前: ゾロ   
シュウさんお久しぶりです! メールを拝読しました。

FAQにアップされたレポート、読みやすくていい感じです。
残りのFAQも更新がんばってください。
僕は、「ロマサガ1が好きな人・嫌いな人」「よくある怪しい情報を分析」あたりに興味があります。
「ロマサガ1の面白さの秘密は何か、それはズバリ、自由度の高さだ!」
という説はしばしば見掛けますが、ぼくはこういう物言いには違和感を感じます。
「自由度が高」いとはどんなことなのか、考える余地がある気がします。
システムの自由度と、その他の要因とが、どんなふうに関係しているのかなあ、
などと時間があるときには夢想したりしています(人に発表できるほどまとまらないのですが)。

最大ダメージについての実験データですが、未公開のまま埋もれていたものが
ありましたので、アップしておきます。

−−−−−(以下、未公開データ)−−−−−
<三つの攻撃補助術法の重ねがけについて>

三つの攻撃補助術法の重ねがけを、相異なる二つの方法で行い比較しました。
方法A:腕力法4回→攻撃1→透明剣→攻撃2→ウエポンブレス→攻撃3の順序で
方法B:腕力法4回→攻撃1→ウエポンブレス→攻撃2→透明剣→攻撃3の順序で
術法の間に挟んだ「攻撃」で、ダメージ値を計測します。

結果、次のようになりました。
<方法A>
攻撃1:9062(飛翔脳天撃、対レブナント)
攻撃2:10982(同、対レブナント)
攻撃3:11007(同、対ケルベロス)
<方法B>
攻撃1:8855(同、対ポイズンローズ)
攻撃2:9047(同、対ポイズンローズ)
攻撃3:11007(同、対ケルベロス)
−−−−−(ここまで)−−−−−

これを見ると、ウエポンブレスって本当に効くのか?と疑いたくなります。
仮説ですが、「飛翔脳天撃」という技も、一種の攻撃補助術と見なせば、
つまり、腕力法・ウエポンブレス・透明剣と同格に飛翔脳天撃を扱えば、
説明つくように思います。
さらに、飛翔脳天撃とウエポンブレスの重ねがけは無効だ、と考えれば納得行きます。
(ウエポンブレス自体には攻撃補助の効果は確かにあります。
 通常攻撃のときは、ウエポンブレスを使えばダメージは伸びますし。)
この理屈に依れば、めいいっぱいの重ねがけを行っても
ダメージ11200程度以上に伸びないことも説明できます。

このことを裏付けるためには、ウエポンブレスをかける前と後とで
飛翔脳天撃のダメージに変化がないことを確認すればいいわけですが、
試してみたところ、使用前:5694ダメージ(対ベラドンナ)
使用後:5669ダメージ(対ダークウイング)となりました。
ウエポンブレスをかけつつ飛翔脳天撃で攻撃することは有効でないと思われます。
[1999/12/31 23:45:41]

お名前: ゾロ   
あ、そうでしたか、僕の勘違いでした。
同じ術を2回3回重ねてかけることに意味はあるのか、ということが問題なのですね。
これは確かに今後の課題です。

それから、21日9時の書き込みに書きましたが、
異なる術の同時がけは、一応調べてありますよ。
腕力法は、どの術法と組合せてもOKだと思います。

腕力に作用するのか、武器の攻撃力に作用するのか、ダメージ値を直接影響するのか、
といった違いは、たしかにあるかもしれませんね。
僕が実験中に得た感触によると、

・腕力法−−−腕力に作用する
・力の水、透明剣−−−ダメージ値に作用する
・ダイヤモンドウエポン、ウエポンブレス−−−武器攻撃力に作用する

こんなような気がします。
[1999/09/22 08:45:28]

お名前: シュウ   
ちょっと語弊があったようです。

僕が言いたかったのは、
「ダイヤモンドウェポンのみを連続使用することで効果が上乗せされるか」
「ウェポンブレスのみ…(以下同文)」

ということです(^^;。

あとですね、各術によって、
「武器の攻撃力が上がる」
「腕力が上がる」
「攻撃力・腕力は変わらず、総ダメージが増加する」
などの違いがあると思われます。

<以下はすべて仮説です>
・力の水は腕力にのみ作用するので、腕力法との同じ使用は意味なし。
・ウェポンブレスは武器攻撃力に作用するので、腕力法との併用が可能。
・透明剣はダメージ数値を割増するので、どんな術とも併用可。
などが考えられます。
[1999/09/21 23:54:17]

お名前: ゾロ   
重ねがけについては、すでに多少のデータを採取してあります。

異なる2種類の術・技の重ねがけ (例:ダイヤモンドウエポンと力の水)
を行うとどうなるのか?
両方の効果が重なって、飛躍的にダメージが伸びるのか、
それとも、一方によってもう一方の効果がリセットされたり、効果の強い方のみが有効になったりするのか。

あくまで、僕が現在プレイ中のデータでのことですが、
各個の術・技を単独で使用した場合は、以下のようなダメージ伸び率になっています。
攻撃を行ったのはグレイ、使用武器はジルコンの斧です。

・聖杯LV15の力の水(バーバラ:知力79くらい)−−−−−約1.39倍
・ダイヤモンドウエポン(アイシャ:土の術法P55、知力62くらい)−−−−−約1.15倍
・メイジスタッフLV15のウエポンブレス(バーバラ)−−−−−約1.27倍
・腕力法4回(腕力81→腕力128)−−−−−約1.65倍(※)
・透明剣−−−−−約1.40倍

で、つぎに重ねがけを行ったときの倍率を調べました。

例えば、力の水と透明剣の場合、倍率は1.37程度にとどまりました。
これらの重ねがけでは二重の効果は得られないようです。
また別の例では、ウエポンブレスと透明剣の場合、倍率は1.78程度まで行きました。
1.27*1.40=1.78ですので、このときは二重の効果が得られているようです。

このような調査をすべての組合せについて行ったところ、下のような表が得られました。

***|ダ透腕力ブ  (〇:有効、×:無効)
−−−−−−−−−
ダイヤ |
透明剣|〇
腕力法|〇〇
力の水|〇×〇
ブレス |×〇〇〇

ということは、腕力法とウエポンブレスと透明剣の三重重ねがけによって、
1.65*1.27*1.40=2.93倍の倍率が得られる!
・・・と思ったのですが、実際に三重重ねがけをやっても、大した成果はありません。うーん???
[1999/09/21 09:54:48]

お名前: シュウ   
報告ありがとうございます(^^)

ケルベロスで比較すると、
補助術使用によりダメージが1.25倍になってますね。
ちょっと効きが足りないような…(^^;;;;
なんででしょう。
別系統の補助術をかけると効果がリセットされるとか…。

次のステップとして、ウェポンブレスやダイヤモンドウェポンなど個別に
「重ねがけができるかどうか」を調べてみてはいかがでしょうか。
[1999/09/21 00:10:51]

お名前: ゾロ   
下の僕のかきこみ、なんかクドイですね(^^;;;
うーん・・・
[1999/09/20 19:11:04]

お名前: ゾロ   
一応の結果です。

<実験1>
よくよく考えたら、10ターンや15ターン先の効果持続まで
調べる必要はないので、もっと簡単な方法にしました。
1〜4ターンは腕力法、その他の補助はなし
5ターン以後、攻撃開始、飛翔脳天撃を使用、敵を1ターンに1体ずつ倒しダメージ値を計測。

結果:
5ターン、レブナントに攻撃、8870ダメージ
6ターン、レブナントに攻撃、9062ダメージ
7ターン、ケルベロスに攻撃、8865ダメージ
8ターン、ポイズンローズに攻撃、8855ダメージ
9ターン、ポイズンローズに攻撃、8855ダメージ

腕力法が掛けおわってから5ターンの間はダメージは減衰しないようです。

厳密を期すなら、他の術・技についても同様の調査が必要かもしれませんが
<実験2>では術法をかけた直後に攻撃を開始するので、
術の効果の時間切れを心配する必要はないと考えました。

で、<実験2>です。
1〜4ターンの間、腕力法を連続掛け、4ターンに力の水、
5ターンに、透明剣、ウエポンブレス、ダイヤモンドウエポン。
6ターンに飛翔脳天撃で攻撃です。

結果、1回目の戦闘では、コカトリスに対して11222ダメージ。
2回目の戦闘では、ケルベロスに対して11247ダメージでした。


<実験2>では、腕力法を何回も何回も重ね掛けしている間に
他の術・技の効力が切れてしまうような手落ちはないはずですが
やはり大幅なダメージアップはありません。

いったい何が問題なのかよくわかりませんが、
いろいろ試行錯誤しながら、ゆっくり調べてみようと思います。
#それにしても、腕力128はえらい強力ですわ〜。
#惜しいのは4ターンもかかること。気の術法を鍛えなきゃ。
[1999/09/20 19:08:29]

お名前: ゾロ   
う〜ん、なるほど・・・・
では、次のような実験をやってみます。

<実験1>
腕力法を4ターン連続で使用し腕力を128まで上げる。
その後防御しつづけて、何ターンまで腕力法の効力が持続するかチェック。

<実験2>
腕力法を4ターン連続で使い、4ターンに力の水、
5ターンに透明剣、ウエポンブレス、ダイヤモンドウエポン、
6ターン以降に攻撃。
[1999/09/20 18:10:53]

お名前: シュウ   
もしかすると、数ターンで効果が切れてしまうものがあるのかもしれません。
特に腕力法あたりは、重ねがけが出来るものだから、
効果が切れるのも早いかも(あくまで予測ですが)しれません。

なので、できるだけはやく、短い時間に集中して術をかけることが必要になると思います。
[1999/09/20 07:55:58]

お名前: ゾロ   
先ほど11000超のダメージを記録しました。
しかし今のところ、これ以上の大幅な記録更新は見込めないようです。
というのは、思いつく限りの補助術法を全て投入して
ようやく11000に達するくらいなのです。

僕が知る限り、ダメージ数を増やすことのできる術・技は、
ダイヤモンドウエポン、透明剣、腕力法、力の水、ウエポンブレスの5つです。

実験してみてわかったのですが、ダイヤモンドウエポンとウエポンブレスを
同一キャラにかけても、ダメージは劇的には増えません。
同様に、透明剣を使いつつ力の水を施しても、劇的な伸びはありません。
つまり、(ダイヤ、ブレス)と(透明剣、力の水)、これらの組合せは
重ねがけしても2重の効果は得られないようです。

だから、最大の効果を得るためには、腕力法と、(ダイヤ、ブレス)のどちらかと、
(透明剣、力の水)のどちらか、の3種類を重ねがけすればOKだと思います。

5つ全てを同一キャラに対して投入しても、
驚くほどの目覚ましい効果はないみたいです。
仮に、各個の術・技がダメージを1.3倍にする効果があるとすれば、
5つを集中すれば、1.3の5乗=3.7倍のダメージが得られるはず。
ところが実際に5つがけをやってみても2.5倍程度までしかいきません。

もうすこし実験してみないと確証は得られません。
あとはバーバラの知力を伸ばせば、ウエポンブレスの効果が上がるかも?
[1999/09/20 05:10:05]

お名前: シュウ   
ダイヤモンドウェポンは属性付加ではなく攻撃力アップなので、
けっこうな効果を期待できると思います。

結果が出たらぜひ報告してください(^^)。
[1999/09/19 14:44:37]

お名前: ゾロ   
シュウさん、レスどうもです。
60000の回復・・・最大HPが60000超になる裏技を利用するんでしょうね。
18000ダメージは見込めるのですか。透明剣でダメージ1.5倍にできるなら、
現時点で12000ダメージは与えられるところまでいかねば。
防御力の弱いモンスターを探して、ダメージを上乗せしようっと。ゼリーとか。

ヴェルニーレイピアの透明剣、こんなおいしい技があるとは。
ヴェルニーの弓、ガーラルソード、ヴェルニーソードなどの強めの武器と
最強クラスの武器以外は、Lv15に達しないでなまっていることが多いです。

ファイアウエポン、コールドウエポンは使ってみたけど何の効果があるのかいまいちわからず、
「ロマサガ大辞典」で調べたら、クリティカル性の攻撃ができるようになるそうで。
FFみたいにダメージ2倍にはならないのね〜。
あとは土の術法を鍛えて、ダイヤモンドウエポンを使ってみようと思います。

ロマサガ1の術法も、よくよく見るとおもしろそうなのがありますね。
気の術法なんていままで全く無視してましたが、少なくとも腕力法は一応使えるみたいで。
次は、光の術法のインビジが使えるかどうか試そうと思います。
2の霧隠れみたいに使えることを期待して。
[1999/09/19 03:58:02]

お名前: シュウ   
ゾロさんはじめまして(^^)。

最大ダメージですが、数字の上では2の16乗=65536までいくと思います。
のりおすくりゅう〜のロマサガのページにおいて、
回復術で60000台の数字が確認されています。

実際の攻撃ダメージについては、腕力などに限界があるのでもっと小さくなります。
腕力は、腕力法を使いつづけると128まで上がるようです。

ヴェルニーレイピアの奥義「透明剣」を使うと、
攻撃力が1.5倍くらいになります。
ので、補助術を最大限に効かせて透明剣を使って、
さらに飛翔脳天撃を使えば、18000くらいはいくのではないでしょうか。

なお、サガフロ2では最大ダメージは16384で、これを超えると回復になるようです。
[1999/09/18 13:54:37]

お名前: ゾロ   
はじめまして、ゾロと申します。
最近、ひさかたぶりにロマサガ2をクリアし、その余勢でもってロマサガ1も久しぶりに遊んでいます。
しかし、根性がもうひとつ足りないので、NEW GAMEではなく過去のセーブデータを使って
どこまでパーティーを強化できるか試してみています。

それで気になったのですが、1回の攻撃で敵に与えるダメージは
どれくらいまで大きくできるのでしょうか。

今のところ、使用キャラは腕力79のグレイ、使用技は飛翔脳天撃、
攻撃補助術として力の水(聖杯)を1回、ウエポンブレス(メイジスタッフ)を1回、
腕力法を3回(気の術法P=65なので、腕力+39?)、
モンスターはレッドキャップで、約10200ダメージを記録しました。
[1999/09/18 11:44:57]

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