記事タイトル:6人目の武器は? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 榊みや   
えっと、

>聖杯2個以上もてるんですか!!・・・おきまりのボケすぎたか。(笑)

いや、実は。
ボケていただいた方が正解です。
アイシャと、ホークは複数装備可能です。
ホークは当然レイディですが。
アイシャは、装備品増殖という技があります。
要は、のりすくのシフ増殖の応用なので、
そちらをご覧ください。

ではでは。
[2000年12月26日 4時49分35秒]

お名前: シュン   
すいません2重投稿になってしまいました。
[2000年12月24日 23時51分6秒]

お名前: シュン   
榊みやさん、なんどもありがとうございます。
 >バーバラは攻撃力不足になりますので、
  ジルコンの斧かヴェルニーの弓でも装備したほうがいいです。
バーバラ、ぶっちぎりでつかえません。いかんせん攻撃面が弱すぎなので、
ヴェルニーの弓を採用します。(皆死ね矢があるのは大きいので)
というか最高クラスの同じ武器を2人が持つのが「個人的に」嫌なんで。(笑)

 >聖杯が2個以上あるならともかく、
  メイジスタッフとかちあっていれば、
  ファイナルストライクはほとんど役に立たなくなりますから。
聖杯2個以上もてるんですか!!・・・おきまりのボケすぎたか。(笑)
とりあえずメイジは他のキャラに持たせておきます。
[2000年12月24日 23時48分16秒]

お名前: シュン   
榊みやさん、なんどもありがとうございます。
 >バーバラは攻撃力不足になりますので、
  ジルコンの斧かヴェルニーの弓でも装備したほうがいいです。
バーバラ、ぶっちぎりでつかえません。いかんせん攻撃面が弱すぎなので、
ヴェルニーの弓を採用します。(皆死ね矢があるのは大きいので)
というか最高クラスの同じ武器を2人が持つのが「個人的に」嫌なんで。(笑)

 >聖杯が2個以上あるならともかく、
  メイジスタッフとかちあっていれば、
  ファイナルストライクはほとんど役に立たなくなりますから。
聖杯2個以上もてるんですか!!・・・おきまりのボケすぎたか。(笑)
とりあえずメイジは他のキャラに持たせておきます。
[2000年12月24日 23時47分44秒]

お名前: 榊みや   
えっと、

>1番下のバーバラには聖杯と術法でがんばってもらうことにします。(涙)

さすがにアルのを付け替えるのもなんですから、
それはそれでいいですけど、
バーバラは攻撃力不足になりますので、
ジルコンの斧かヴェルニーの弓でも装備したほうがいいです。

>これってどういうことですか?魔の法力が上がるってことですか?

えっと、自分で調べたわけではないので、なんなのですが、
ロマサガには術に関して、
知力や精神、法力などから魔力が算定されて
術の処理に使われているのですね。

で、メイジスタッフのスペルエンハンスは、
この魔力に付加してくれるわけです。
よって、術全体の効力を上昇させることができるというわけです。
# ちなみに、魔の術のものとは多少異なった処理をしています。

だから、魔の術が法力の上昇や、レベルアップではなく、
術が上がるかといえば、
ニュアンスは違うけど、上昇できるということです。

>仕方ないので売却決定だったメイジを売らないで他のキャラに持たせます。
別の場所にも書いたけど、
レベル10くらいまでなら結構簡単に上昇するので、
付け替えても問題はないと思います。

聖杯が2個以上あるならともかく、
メイジスタッフとかちあっていれば、
ファイナルストライクはほとんど役に立たなくなりますから。
# もともと、使い勝手が悪いから気にならないかもしれないけど。

ではでは。
[2000年12月24日 21時2分26秒]

お名前: シュン   
 >一番下のキャラの武器は思い切って、レフトハンドソードにする。
これを見る前に先頭のアルのレフトがレベル15に。
1番下のバーバラには聖杯と術法でがんばってもらうことにします。(涙)

 >メイジスタッフのスペルエンハンスで
  魔力上昇だけど、質問のニュアンスとはずれますね(^_^;)
これってどういうことですか?魔の法力が上がるってことですか?
申し訳ないんですけど解説お願いします。

 >なお、技の性質上、メイジスタッフと聖杯は
  別のキャラに持たせないと効率がすこぶる悪化します。
がーん!!2つともバーバラがもってる〜!!
仕方ないので売却決定だったメイジを売らないで他のキャラに持たせます。

あとさらに相談があるんですけど、これと別にして書き込んでおきます。
[2000年12月24日 18時12分38秒]

お名前: 榊みや   
えっと、

一番下のキャラの武器は思い切って、
レフトハンドソードにする。
# この際利き腕は無視。

これで、上から下まで、全員が
先制で最強攻撃を叩き込めます。
# 前衛をアイスソード、後衛をジルコンに限るとさらにベター。

実質的に、アイスや、ジルコンと
左手レフトの(つまりアル)のダメージは大して違いませんので、
アル自体の攻撃力は変わらないと思います。
右の不動剣も、夢想弓よりは攻撃力がありますので、
一番下にくるキャラにレフトハンドソードはかなりお勧めです。
# イメージ的には問題ありですが。
##最良の方法として、今回は無理みたいですがアル以外が主人公なら
##アルは必ず一番下にくるようにしておくとベストです。


> 1、聖杯とメイジスタッフの技をつかうと水や魔の術が上がるんですか?

残念ながら上昇しません。
ただし、聖杯のダメージは気の法力に依存していますので
気の法力が上昇すれば威力を挙げることになります。
# メイジスタッフのスペルエンハンスで
# 魔力上昇だけど、質問のニュアンスとはずれますね(^_^;)

なお、技の性質上、メイジスタッフと聖杯は
別のキャラに持たせないと効率がすこぶる悪化します。
# 聖杯も一番下のキャラにしておくと便利、かも。
# 私的にアルだと、聖剣と聖杯でアーサーみたくて好みです。

>2、シムラクラムの効果ってどういうのでしょう?

回復できる幻体戦士術だと考えて結構です。
また、消費を倍にすることで、
仲間にもかけることができます。
# 他、微妙な差異があるけど、問題ないです。

>幻と大地の剣
>普通は「幻術(げんじゅつ)」って言いますね。
>「幻(まぼろし)」は言いにくいので却下(笑)

私は、幻術、水術、火術、闇術(アンジュツ)と言うように、
二字で使う場合は音読み。
# 3のアウナスの要塞なんかも。
幻、水、火、闇、幻の術、水の術、火の術、闇の術
と言う風に名詞的に使う場合は、訓読みしています。
# なお、気と魔はどちらでも変わりません(^_^;)
# 「闇術」は「ヤミジュツ」のが言いやすいかもしれないけど、
# 「アンジュツ」のが音が好きなので、こちらです。

>同様に、大地の剣(だいちのけん)です。ある意味最強武器です。
>
># つるぎと呼ぶ人もいますので、完全に好みの問題です。
私は、「つるぎ」派です。
やっぱり、間に助詞をはさむと
特に理由がない限り訓読みをしたくなります。
# でも、どうやら少数派らしい。

善神アガナードと大地の女神ユリアナのなにかけて、
「大地の剣」は「ダイチノツルギ」です。
# ピグマリオ……みんな知らないみたいなんですねぇ。
##でも、ぽぽろファンは必読だと思います。

まぁ、呼び方なんて、好み以上のものではないんですけどね(^_^;)

ではでは。
[2000年12月24日 16時16分37秒]

お名前: シュン   
ありがとうございます。
えーと、とりあえず聖杯とメイジスタッフを15にしようと思います。
ジルコンの斧は2人がかぶるのでやめときます・・・気分的に
そんでおもいきって術キャラにしちゃいます。(風と幻とあとなんか)

それでまた質問なんですが
 1、聖杯とメイジスタッフの技をつかうと水や魔の術が上がるんですか?
   (力の水やスペルエンハンスなど)

 2、シムラクラムの効果ってどういうのでしょう?
   ・・・じつは、というか巨人の里に行ったの初めてなんです。
   1回目はほぼ武器だけだったんで、術の効果って全然知らないんです。
 
それにしても最高クラスの武器レベルは本当に上がんないです。
1回目はすぐ上がったきがするんですが。(戦闘回数100超えてもエリス以外3か4)
あと6人目のキャラを入れるのが遅かったんでHPに350の差が!
6人目、というかバーバラ、まだHP400しかないです。(涙)

今、3ジュエルしかない!金欠です。
・・・アイス+ジルコン+疾風の靴×6+いろんな術で17,8ジュエルかかったんで。

しばらくはやってないイベントが大量にある(後半まで戦闘しかやってなかった)ので、
それらでレベル上げ+金稼ぎをやります。

愚痴がすごく長くなってしまいましたね、スミマセン。(笑)
    
[2000年12月24日 11時37分10秒]

お名前: シュウ   
はじめまして^^。

サルーイン戦を前提に回答、行きます。

6人目
聖杯またはメイジスタッフと、ガーラルスピアまたはガーラルソード、それと幻体戦士術
あるいは
ジルコンの斧とシムラクラム
あえて説明は省きますので以上の意味するところを考えてみてください。

術
素早くて攻撃力が低いようなキャラに、もう少し回復術を持たせる
HPの低い前衛キャラに幻体戦士術(ただし効率は凄く悪い)
または
後衛のキャラ(回復を持たせなかったキャラ)にシムラクラム(前衛キャラにかけてやる)
(回復とシムラクラムを1ターンに同時に使えるように分散)
サルーインにはウォーターガンがよく効く(と言っても1000くらい)

幻と大地の剣
普通は「幻術(げんじゅつ)」って言いますね。
「幻(まぼろし)」は言いにくいので却下(笑)
同様に、大地の剣(だいちのけん)です。ある意味最強武器です。

# つるぎと呼ぶ人もいますので、完全に好みの問題です。
[2000年12月24日 2時19分43秒]

お名前: シュン   
えーと、はじめまして。
1回クリアしたんですけどもう1度やってます。
そのときはアルベルトでやりましたが最終試練しか行けず、
ジルコンの斧が手に入りませんでした。(アイスソードはアルツールの武器屋で買った)

ということでもう1度アルベルトでやって3地点制覇はできました。
それでここからが質問なんですが
 1、6人目のキャラの武器はなにがいいでしょうか?・・・つまり、
  (前アル、レフト。中シフ、ウコム。前ホーク、ジルコン。
   中クロ、エリス。前グレイ、アイス。中バーバラ、???。「キャラと隊形と武器」)
  この中のバーバラの武器はなにがオススメでしょうか?

 2、術はなにがオススメですか?・・・つかえる系統のことです。
   持ってるのは、アルとクロの2人が回復用の水です。ほかはグレイの幻だけです。
   攻撃用、補助用はなにがオススメですか?

 3、これはついでです。発音の仕方です。
   ・・・「幻」と「大地の剣」です。まぼろし?げん?、つるぎ?けん?

 アドバイスのほう、よろしくおねがいします。
[2000年12月24日 1時12分38秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る