記事タイトル:どこまでが伝説の武具? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ELL   
えっと、ちょっと違います。

ダメージは基本的にもとのダメージに比べて
攻撃力*45分だけ加算されます。
# 微妙な揺らぎを含む。

詳しくは虎の巣を参照にするとよろしいです。

ではでは。
[2000年12月31日 17時45分42秒]

お名前: RYO   
もちろん見てますよ(笑)
もうそろそろ年終わって書き込みできなくなるけど・・・

えーとつまり腕力が30上がるのならダメージが攻撃力×15あがるということですか。
これも調べてみよう
[2000年12月30日 21時0分39秒]

お名前: ELL   
えっと、ell%かつての榊みやです。
まだ見てらっしゃるか不安ですが。

>おかげで透明剣の効果の本当の意味が見えてきましたが(謎)。
>少なくともダメージ1.4倍ではありませんし、腕力UPでもないです。

透明剣は腕力付加(+30)だったと記憶しておりますが。
現在解析されているダメージ判定が
武器及び技攻撃力*(腕力+腕力/2)+1−防御力*5
を基本としており(これに細かい修正は入る)、
とりあえずダメージの例外も出ていなかったと思うのですが。

腕力UPではない、と言うのはどう言う事なのか知りたいです。

ではでは。
[2000年12月30日 1時51分16秒]

お名前: RYO   
なるほど。てっきり幻体と同じで失うものと思ってました。
となるとやりこみで火神防御輪買った意味ないし(笑)
火レベル99なんで今度やってみます。
[2000年12月27日 22時12分34秒]

お名前: 榊みや   
えっと、

>アメジストなしだとどうやってブラックスフィアをかわすのですか?

エレメンタルとシムラクラムは即死耐性があったと記憶しております。
他にも、アイシャ・オール・ロンリー・クリアを
達成された方もいらっしゃいますので、
色々と方法は御座います。

>オブシダン譲渡サルーインはとってもチキンな戦法で倒す予定

アクアマリンで、火術を使うのは
法力的に足りないのでむりだから、
# 幻体や、シム、エレは駄目だし。
ちょっと方法が思いつかないです。

どんな方法か楽しみなので、
成功したらレポートお願いします。

>略す方が難しいと思いますけど(笑)

いや、今後この呼び方を流通させようかなぁ、と。
# E弓、とかG槍とか、こっちのが断然楽だから。

ではでは。
[2000年12月27日 0時51分32秒]

お名前: RYO   
アメジストなしだとどうやってブラックスフィアをかわすのですか?
それがわからなくてやりこみの内容を甘くした経緯があったり(笑)
[2000年12月26日 22時28分11秒]

お名前: スルメ   
 実は久しぶりの実戦でいきなりやり込みですからね(死)。
データの解析をしながら進んでいるので進行は極めて遅いです。
おかげで透明剣の効果の本当の意味が見えてきましたが(謎)。
少なくともダメージ1.4倍ではありませんし、腕力UPでもないです。

 オブシダン譲渡サルーインはとってもチキンな戦法で倒す予定
なので、多分いけるはずです。でも、法力が持つかが心配ですが。
これは最終手段なので使いたくないですね。でも、普通にやる
と倒せない可能性が高いですが。
[2000年12月26日 18時52分17秒]

お名前: シュウ   
略す方が難しいと思いますけど(笑)
[2000年12月26日 13時39分31秒]

お名前: 榊みや   
えっと、

>(FF3における「プロテス禁止」みたいなもんです)
私としてはヘイスト禁止の方がきつかったりも。

あっ、変換ありがとうございます。

初期HPで一人でオブシダンを譲渡して大地の剣、召還なしだと
恐らくクリア不可ではないかと?
# エレメンタルは当然使用できないですし。

アメジスト、火神防御輪なしのクリアは結構簡単です。
# ミニオン戦はエレメンタルを利用しましょう。
# シムラクラムでも、充分できます。
##シムだとファイアウォールがきついですけど。

ではでは。
[2000年12月26日 4時41分9秒]

お名前: RYO    URL
>でも、以上を全部使わないことにすると、ひとりプレイは不可能かもしれません(^^;
>つうか、
>アメジスト 火神防御輪 サンゴの指輪 アクアマリン 呪われた靴
>以上5つを封印しただけで絶対クリアできないかも(死)
>(FF3における「プロテス禁止」みたいなもんです)

確かに・・・
イベント全て無視プレイでもアメジストと火神防御輪は必須でした。
これないとミニオンが勝てない・・・
逆にいえばこれだけあれば勝てるけど(笑)
[2000年12月25日 21時49分23秒]

お名前: スルメ   
ありがとうございます。伝説のアイテムについてはわかりました。
実は使っても十分にやり込みレベル?になることをやってます。

クリアーできるかは不明ですが、ネタばらしいきます。

1.バルハラントイベント終了以降アルベルトひとり旅
(仲間からアイテムや地図はぱちって良い)

2.三拠点制覇(ただし、アイテムは使わない)
でも、冥府はあえてイベントを起こしません(謎)

3.伝説の武具の装備禁止
でも、ディスティニストーンあり(アメジスト、アクアマリンは絶対使う)

4.召喚アイテムや召喚魔法禁止

5.初期HP(HP40)クリアー

ミニオン戦が最大の山場になりそうです。
サルーイン戦は最悪の場合オブシダンを譲渡すればどうにでもなるし(死)

5の条件が厳しすぎます。物理攻撃をいかに攻略するかが最大
のポイントです。ある種の魔法がダミーでないことに期待したいです。
あれ(謎)にも効果があったし・・・。

5の条件を外せばおそらく伝説の武具完全封印でクリアーできるのですがね。
[2000年12月25日 19時17分3秒]

お名前: シュウ   
HPって2桁上昇もアリなんですか?わかりません(^^;
[2000年12月25日 3時21分28秒]

お名前: シュウ   
レフトハンドソード アイスソード 大地の剣 ジルコンの斧 エリスの弓
ウコムの矛 アンバーの槌 聖杯 メイジスタッフ 死の剣
サルーインソード(通常入手不可) バンパイアキラー(通常入手不可)
デステニィストーン 呪われた靴 マルダーの盾
火神防御輪 疾風の靴 雨雲の腕輪 死の鎧 お守り サンゴの指輪 高い指輪
ゴッズシリーズ(通常入手不可) シェリルの指輪(通常入手不可)
アムトのシンボル エリスのシンボル くび3(通常入手不可)

スルメさんのために再変換(笑)

でも、以上を全部使わないことにすると、ひとりプレイは不可能かもしれません(^^;
つうか、
アメジスト 火神防御輪 サンゴの指輪 アクアマリン 呪われた靴
以上5つを封印しただけで絶対クリアできないかも(死)
(FF3における「プロテス禁止」みたいなもんです)

物理攻撃・防御なんかは、何が無くともどうにでもできますが、
ひとりプレイなら、特殊防御がものを言いますので。
特殊防御がなければ、なおさら物理防御が必要ですし。
(特にラスボス手前のミニオン戦)

まあ、スルメさんの実力を持ってすれば、
極めて狭い隙間をくぐり抜けてクリアも可能かもしれません(でもたぶん絶望的です)。

私としては、終始ひとりでプレイするなら、
終盤に課される「サルーインを倒すための強い武器入手イベント」全部拒否、すなわち
・「最終試練」に行かない
・「巨人の里」に行かない
・「冥府」に行かない
この3つの条件の範囲内で手に入るアイテムは使っても良いんじゃないかと思います。
ひとりでは入手が結構大変なものも多いですし。

ひとりプレイが、ドコまでひとりか、という点も注意です。
仲間をパーティに入れないと地図が手に入らない、イベントが進まない、特定のアイテムが絶対に入手できない、などなど。
普通は「戦闘は、すべてひとりで」ということでOKです。

ただし、どんな事情であろうと、サルーイン石化は反則です(笑)
正々堂々、一騎討ちしてください。

支離滅裂になってしまいましたので、わからないとこはまた質問ください(汗)
[2000年12月25日 3時13分19秒]

お名前: 榊みや   
えっと、私的に伝説の武器だと思うもの一覧。
適当に略して書くので(変換が面倒なので)、推察してください

左片剣、氷大剣、大地の剣、ジ斧、E弓、U槍、A槌、聖杯、魔道杓、死の剣
サルーインソード、バンパイアキラー
運命石(全て)、呪われた靴、M盾(木の盾のがレアだけど……)
火輪、疾靴、雨輪、死のよろい、お守りと珊瑚の指輪、高い指輪はどちらでも可
ゴッズシリーズ(ブラックは伝説ではない、スペシャル1系・2系は不明)
シェリルの指輪、Aのシンボル、Eのシンボル、くび3は不明
はね、古文書、四天王召喚アイテム(卵はどうしたものか?)、各種の本は不明

といったところでしょうか。
一応、データのみのアイテムも含んで考えて見ましたが
# 何かの拍子に入手しないとも限らないので、
どう考えても、装備品、及びアイテムではないだろう、
といったものは割愛しました。

上以外のアイテムは、そのレアさに限らず、
一般アイテムと考えて良いと思います。

微妙な部類にあるのが、
珊瑚の指輪と高い指輪ですが、
その特殊な装備効果から人外の可能性を考慮しておきました。
お守りにいたっては、さらにどうでもいいです。
コンスタンツの手作りみたいなものかもしれませんし、
騎士団量に伝わる出陣のお守りのとかいって由緒があったりするのかもしれません。
ゲーム中からの判断の領域を越えています。
卵は普通に考えると単なる卵のような気もするのですが、
一瞬にして成体の恐竜を呼び出せるところから、
ただの卵ではないような気もします。
本も瞬時にステータスがあがることから、
何か特別なものであるのでしょうけど、良くわかりません。
羽は、TFが伝説の存在なので、その一部もと言うことで。

番外編:車
バーバラの乗っているアレです。
この車どう考えても、馬がついているようには見えません。
かといって、人力であるようにも見えませんし、速度もあります。
とすると、原動機付四輪車ということになるのでしょうけど、
マルディアスの技術でできるものなのでしょうか?

以上は、一応、私見なので、参考程度にでもしてください。
ではでは。
[2000年12月24日 17時57分48秒]

お名前: スルメ   
 初心者同然なので初歩的な質問で済みません。

今度アルベルト一人旅(バルハラントイベント以降)
をやろうと思っているのですが。普通に一人旅しても
しょうがないので伝説の武具を封印しようと思っています。
でも、デスティニストーンは使う予定(死)。

で、気になったのが伝説の武具ってなんだろうということです。
とりあえず、最終試練のアイテム、巨人の里に売っているアイテム
死の剣、死の鎧、大地の剣はアウトくさいのはわかりますが、
他に伝説の武具ってあるのですか?
そうするとメイジスタッフもダメなのか、最初からやり直そう(笑)。

もう一つ気になったのが、アルベルトを極限育成している間は
HPの上昇量が5〜8だったのが、シナリオを進め出したら突然
20ぐらい上がり始めました。一体何故なんでしょう?
これでは計画が・・・(謎)。
[2000年12月24日 17時16分41秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る