記事タイトル:小剣の使い道 武器の特性 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 榊みや   
えっと、判りにくいのは
私の文章が下手なせいと、私がしらべた訳じゃないので、
細かい所は書くのもどうかと思ってぼやかしているからです。

影縫いについて
影縫いは他の攻撃とは異なったダメージ判定をおこなっています。

種族ダメージの設定ミスっていうのは
これら技の名前がいかにもクリティカルしそうなのに、
逆にダメージ1になってしまうのは
本来ならクリティカルの所が設定ミスでそうなっているんじゃないか
という、考察があるからです。

属性と種族の耐性は
特に区別される必要もないので、
同種のものと考えられております。
クリティカルの設定の問題を考えると、
分けてもよいかとはおもいますが。

ではでは。
[2000年11月28日 19時15分33秒]

お名前: RYO   
ありがとうございます。大体の内容はわかりました(設定ミスとか影縫い処理とか)
種別に対するクリティカルが行われないというのが設定ミスなんですね。
[2000年11月27日 0時49分21秒]

お名前: てふて   
私もよく解ってないですけど^^;(虎さんのHPとか見たことないので)
榊みやさんの書き込みから推測すると
『竜破剣』、『撃魔斬』、『鳥殺弓』、『燕返し』のダメージ1は
本来ならファイアウェポンとかコールドウェポンと同じように
クリティカル or ダメージ1となるはずが
即死耐性のない対象でもクリティカルとならないので設定ミスってことかな。

>種族に対するクリティカルと属性に対するクリティカルは(基本的には)同じものなんですか?
種族も属性に含まれるものとすれば、基本的に同じなんでしょうけど、
種族に対するクリティカルという設定がなされてない、
という意味では別物ですかね。

影縫い処理というのは
とりあえず通常攻撃と同じく物理ダメージを与えて(攻撃力0でダメージ1になる?)、
その後クリティカル(マヒ、めつぶし)の追加効果を与える処理ってことかな?
海の悪魔とか半魚人にクリティカルと同じ処理ってことかな?
アイスジャベリンや『皆死ね矢』のクリティカル処理も一緒?

問題なければ、どなたか御教授くださいませ。
[2000年11月25日 8時42分59秒]

お名前: RYO   
そういえば竜破剣もドラゴンに対して1しか与えなかったような気が・・・
こういった技でクリティカルをみたことは無いですね(今度やってみます)(でも今誰も竜破剣も鳥殺弓ももってない・・・)
ところで完全には今までの話を理解できなかったんですが(すいません・・・)これらの種族に対するクリティカルと属性に対するクリティカルは(基本的には)同じものなんですか?
[2000年11月24日 0時27分43秒]

お名前: てふて   
>複数回攻撃をする敵の攻撃をカウンター
モンスターが自分を殴るという設定はあまり考えられないので、
たぶんこれは偶然の産物で、使えるバグというだけだと思います。
#もしこれが最初から意図されたものなら
#素直に□に拍手を送りたいと思います。
##バグ取りの不十分さがロマサガらしさ(^_^;

>細身剣特性
『三星衝』はアルムアムトにミスしたような気がします。
えっと、気がするだけなのでどなたかフォローお願いします。
#手頃なセーブデータがないので私はすぐに確認できません。
[2000年11月23日 16時51分2秒]

お名前: 榊みや   
えっと、さらに自己ツッコミ。

クロスカウンターは
複数回攻撃をする敵の攻撃をカウンターすると
多少はましな状態になるので、
それはそれなりに意味はあるのかも。

ではでは。
[2000年11月23日 10時29分34秒]

お名前: 榊みや   
えっと、
スタンニングブロウの麻痺によるクリティカルは
打撃判定だから別にプログラム上は問題ないのかな?

クリティカルだと一般処理っていうのでは、
目潰しの矢も例外かも。
でも、これは麻痺と目潰しでのクリティカルと考えれば
別に問題は無いのかな。
# でも、最初思ったほど確実じゃなさそうに思えてきた。

まぁ、製作者に対しての深読みなんて、
確実な事はなんとも言えないんですけどね。

ではでは。
# 書き込みを自分で読むたびに徐々に自己完結していく様が、
# 我ながら笑える、と言う事にしておこう(^_^;)
##実は自分でボロを見つけてるんで、かなり恥ずかしいです。
[2000年11月23日 10時22分59秒]

お名前: 榊みや   
えっと、下の書き込みで、

クリティカルや属性処理と武器判定処理が
重複して設定されていないのは、
プログラム上ではこのパラメータの設定に
同じ領域を当てているなどの
16ビット時代のプログラムでの限界が理由としてあるのかもしれないので、
WSだと変わっている可能性はあるかも。

もっとも、意図した設定であること確実だと思うので、
この辺は移植する際の □ の心持ち次第と言ったところでしょうか。
# プログラム上の問題でなければ、多分そのままです。

ではでは。
[2000年11月23日 10時14分29秒]

お名前: 榊みや   
えっと、てとてと。

>睡魔剣なんて使ったこともありません(^^;
あれ?
他の人の発言だったかな?
それとも、別のワザに付いて言及したのの勘違い?
はたまた、全くの記憶違い?
# とりあえず、ログ検索ではヒットしないので、LX(ライブラリー・シュウ)じゃないなら、
# 「のりすく」での情報か虎様だと思うけど、今調べられないし、はてさて。

>たとえばパンチの『クロスカウンター』なんかを見てると
>ただ単に設定ミスなんじゃないかな〜とも思えますので。
クロスカウンターは、わざわざ特殊判定を作っているのだから、
設定ミスとは考えにくいですけど、
あの威力が理不尽なのもの確か。
これは、変えて欲しいかも。
# まぁ、術の弱さも含めて
# この辺りがロマサガらしさ(^_^;)ともいえるので、
# 変えてくれないほうがOK

打撃武器の一般処理については、
「亀甲羅割り」以外にクリティカルが確認されている事や、
弓の、「鳥殺弓」「必殺の矢」が一般処理で、
# 鳥にクリティカルのはずがダメージ1なのは設定ミスだと言われています。
他のクリティカルが影縫い(虎様情報)処理と言う事を考えると、
まず間違いなく意図的であると思われます。
# おぉ、今思いついたにしてはかなりもっともらしい理由だ(^_^;)
##記憶だけで、書いたけど、例外なかったよなぁ。

「亀甲羅割り」も、クリティカル、または特定の敵に
ダメージ1があってもいいとは思いますが、記憶にないです。
3の「亀甲羅割り」が玄竜のみだから判りにくいのと同じように、
亀が初期の設定では敵としていたけど、
結局、敵として出ないから効果が確認できないんだと思います。
# そう言う意味で設定ミスと言えばミスかも。
案外設定としては属性が残っているかもしれません。
だれか、クリティカルorダメージ1の経験ある方いらっしゃいませんか?

とすると、細身剣のクリティカルで攻撃力のあるものは
細身剣としての特性がないかもしれません。
まぁ、調べて無いので、確かとはいえませんけど。
この辺知ってらっしゃいませんか?>虎様or(虎様なみに詳しい^^;)ボスマン様
# 微妙にタチの悪いネタ振り。

ではでは。
[2000年11月23日 10時9分2秒]

お名前: てふて   
>□ も意図してやっているんでしょうから
>WSになっても変更されないだろうし、それでいいと思います。
もともと意図された設定なら仕方ないですけど、
たとえばパンチの『クロスカウンター』なんかを見てると
ただ単に設定ミスなんじゃないかな〜とも思えますので。

>シュウ様
はい、よろしくお願いします〜。
[2000年11月22日 11時18分57秒]

お名前: シュウ   
睡魔剣なんて使ったこともありません(^^;

てふてさん>
はじめまして^^。
よろしくお願いいたします。
[2000年11月22日 7時44分58秒]

お名前: 榊みや   
えっと、ふみふみ。

>「全員v弓」の記述は削除済み(笑)
ぬぅ、見落としていました。
ごめんなさい。

>後衛キャラに、持たせようと思っていたのですが、前衛の方が良いですかね?
大震剣はオールレンジなので、
特に、前衛後衛は気にしなくてもいいと思います。
もっとも、キャラの育て方自体も、
前衛後衛に別れない育て方をしたほうがよいとは思いますけど。

後、1の細身剣の利点で、
睡魔剣の成功率が非常に高い、
っていうのは、シュウ様の言でしたっけ?

>この技は打撃武器の特性を備えていない様です。あと、『亀甲羅割り』も…。
>WS版では変更されていることを期待したいですね。
あー、忘れてました。そういえばそうでしたな。
ついでに、スカルクラッシュも一般型(虎様情報)でしたっけ。

ほかに、複数攻撃は、複数攻撃での処理をしているので、
打撃特性はなかったはずです。

あと、弓にもいくつか一般型のものがあります。
細身剣に細身剣の特性を持たない
単体攻撃技があるかは判りません。

また、これらの一般処理は
□ も意図してやっているんでしょうから
WSになっても変更されないだろうし、それでいいと思います。
# 変更されていたら、それは意図してないバグだったってことになるのかな(^_^;)

ではでは。
[2000年11月21日 23時27分20秒]

お名前: てふて   
初めまして、てふてと申します。以後、お見知り置き下さいませ。>ALL

>『叩き潰す』
この技は打撃武器の特性を備えていない様です。あと、『亀甲羅割り』も…。
WS版では変更されていることを期待したいですね。

>アルムアムトを殺す方法
麻痺させてタコ殴り……スカッとします(笑)。
[2000年11月20日 19時11分10秒]

お名前: ピグマリオン   
こんにちは

>打撃武器
なるほど、良くわかりました!
思ってたほどは、影響は でないみたいですね。
でも、序盤では、確かにガーラルフレイルは 使えましたね。

>単体と全体
そこまで、威力が違うとは。
とりあえず、秘技が単体のレフトハンドソード、ジルコンの斧、アイスソード、アンバーの鎚、
エリスの弓(弱い?)、メイジスタッフ(技ポイント・・・)は、キャラごとに 分担した方が良さげですね。

>大地の剣
>石化剣・大震剣
後衛キャラに、持たせようと思っていたのですが、前衛の方が良いですかね?
[2000年11月20日 12時10分1秒]

お名前: シュウ   
「全員v弓」の記述は削除済み(笑)
[2000年11月19日 11時28分5秒]

お名前: 榊みや   
えっと、どうも表現が悪かったみたいで

物理攻撃のダメージは、
攻撃力に修正を加えてだした値に、
防御力に修正を加えてだした値を引いてもとめらます。

つまり、攻撃力修正でのダメージが1000で敵防御力が50とすると、
通常の武器なら防御修正が5なので250の削減になって、
最終的に750のダメージ
打撃武器なら、修正が3なので150の削減になって、
最終的に850のダメージになります。
この修正値、ならびに削減の値が3/5どいうわけです。
# ちなみに、サル様は防御力255なので、
# 通常なら1275、打撃なら765になります。

つまり、まぁ、その程度なので、
高位の技などの攻撃力が非常に高い攻撃や
後半になって腕力が高くなってくると
大して影響がでなくなってきます。
# それでも、序盤から中盤にかけては便利なので、
# ガーラルフレイルが安い事もあって
# お勧め武器の一つです。

>これだと、『叩き潰す』は敵一体に与えるダメージなら、『雷撃衝』をうわまる事になるのでしょうか?

なお、雷撃衝は全体攻撃で、叩き潰す、は単体攻撃なので、
そもそも圧倒的に叩き潰すの方が強いです。
基本的に、単体へは倍以上のダメージが期待できます。
# 夢想弓、稲妻、不動剣(右手)よりも、攻撃力の時点で高い。
# ファイナルストライク、不動剣(左手)、冷凍剣、飛翔脳天撃には
# たいてい負けてしまいます。

>小剣は・・・まあ、2、3に比べれば、妥協はできますね。
とりあえず、大震剣と石化剣が非常に使えるので、問題なしです。
# っていうか、全武器の中で1・2を争う使いやすさです。

>やっぱり、改善された方が 良いですよね?
マルダーの盾を買う空しさを考えると変えてほしい気もしますが、
# 敢えて、改善・改良とは書かない(^_^;)
そうすると、両手剣の不利さが際立つので複雑なところです。
今の、外れやすいけどオールレンジの飛翔脳天撃と
確実だけど、前列のみの冷凍剣っていうバランスが、
結構気に入ってますので。
これが、盾が有効になると一気に斧のがよくなります。

ついでにいえば、ただでさえ役に立たない
術の使え無さを強調する事にもなるので……(^_^;)
# 逆に後述と合わせて後列でよりいきてくるかな?

あと、1だと盾が使えないのって両手剣だけなんでしょうかね?
槍と弓はどうなんでしょう?
まぁ、2・3と違って前衛・後衛がはっきりしているので、
盾無効でもいいかんじだとおもいますけど。
# 実際、後衛という関係があって初めて盾の選択が生きてきます。
##まぁ、シュウ様の全員V弓が便利ってのが崩れますが(^_^;)

盾一つをとっても、今のシステムになれている以上、
とっても複雑に考えてしまいます。
というわけで、WSへの移植も
喜ぶべきかどうなのか、複雑です。

ではでは。
[2000年11月19日 5時4分9秒]

お名前: ピグマリオン   
こんにちは

>榊みやさん
どうも ありがとうございます!
おかげ様で、武器考察の為になりそうです。
やっぱり、弓は良いですね。
打撃武器は、最終的攻撃力が 通常数値のええと・・5/2倍? ?? 5/3倍?
えっ・・・? 1+2/5・・・?
あわわわ・・・解らないけど、とりあえず通常よりは、攻撃力があると。 それで良し!(笑)
これだと、『叩き潰す』は敵一体に与えるダメージなら、『雷撃衝』をうわまる事になるのでしょうか?
むむ・・・それだと いいな。

小剣は・・・まあ、2、3に比べれば、妥協はできますね。

>盾が無意味である事
ワンダースワン版で、改善されるか? の、ワンポイントですよね。
やっぱり、改善された方が 良いですよね?
[2000年11月17日 13時35分18秒]

お名前: 榊みや   
えっと、
敵味方を問わず、防御状態で攻撃を受ければ
その後の小剣での攻撃が半減だっけ? 正確には。

ちなみに、自分であやふやって書いているとおり、
正確を期したかったわけじゃないし、
添削をされる筋合いも無いので、点なんかつけんで下さい。

ではでは。
[2000年11月17日 7時31分47秒]

お名前: ボスマン   
>通常でのダメージ半減は、防御している敵に他の単体物理攻撃で攻撃した後に、
>通常の敵を攻撃すると起きるんじゃなかったかな?
惜しい。90点。
[2000年11月17日 5時42分52秒]

お名前: 榊みや   
えっと、

小剣  :通常でのダメージ半減は、防御している敵に
     他の単体物理攻撃で攻撃した後に、
     通常の敵を攻撃すると起きるんじゃなかったかな?
     # 記憶があやふやなので、違うかもしれないけど。

弓   :基本的に武器レベルが影響して、
     補足的にですが腕力が影響します。
     他の武器とは根本的にダメージ判定がちがうんですね。

打撃武器:通常の単体物理攻撃に比べて、
     防御力による軽減を3/5しか受けません。

透明剣 :腕力の付加値は30。
     ちなみに、腕力法で128にしても効果を発揮します。
     このことからも腕力の数値上の上限が255というのが推定出来ます。

ちなみに、アムルアムトに効く一撃必殺技は他にもあります。
個人的には、大地の剣とアメジストを装備して、
1対1で戦うのがすき。
回復を大地精気法に限るとなおよい。

でも、なんだかんだいって、1の武器種の差って、
2・3に比べると随分とマシだと思いますね。

盾が無意味である事と、陣形による攻撃距離の影響が大きい事で、
とりあえず、どの武器を遣ってもそれなりには使えます。
最強武器の威力差が小さいこともありますし、
それぞれの技が威力の差がすくない割に、
特色がはっきりしていて、使い分ける気に成ります。
# 死・オブが使えないけど、それも納得いくし。

これが2・3になると、
使えない武器種が徹底的に判れる上に、
# 両手武器の存在意義はほぼ無い。
技の差が威力に偏ってしまい、ますます利便差を隔ててしまっている気がします。
まぁ、好みなんでしょうけどね。
# やっぱり1を贔屓しちゃうしね。

ではでは。
[2000年11月17日 1時53分37秒]

お名前: ボスマン   
>アルムアムトを殺す方法
複数攻撃、術法
[2000年11月16日 5時53分52秒]

お名前: 123   
小剣は命中率が100%なので、アルムアムトを殺すときに役に立ったり立たなかったり。
普通は全滅斬か皆死ね矢を使うけど。この3つ以外にアルムアムトを殺す方法ってある?
[2000年11月15日 17時20分37秒]

お名前: ボスマン   
>小剣は相手が防御しても通常通りダメージを与える代わりにランダムでダメージが半減する
ランダムではない。

>弓は器用さも威力に加算される
器用さは関係無い。

>打撃武器は相手の防御力を無視する
防御無視ではない。

>透明剣
腕力アップ。
[2000年11月15日 15時12分23秒]

お名前: ピグマリオン   
え! 透明剣は 攻撃力アップだったんですか?!
敵にダメージを与えないので、てっきりカウンター技だと思っていました(笑)。
為になる情報 どうもありがとうございます!!
[2000年11月15日 13時14分10秒]

お名前: シュウ   
小剣は、そもそも設定攻撃力が低いような気がします。
マトモに攻撃に使えるのは大地の剣くらいなのではないでしょうか。
技は特殊攻撃が中心ですね。
育てる気力があれば、ヴェルニーレイピアの透明剣(攻撃力アップ)はかなり使えます。
そうそう、石化剣はねぇ……(笑)
[2000年11月15日 12時26分13秒]

お名前: ピグマリオン   
こんにちは

小剣に 威力を期待するのは酷な話なのでしょうか(笑)?
打撃武器は 数値の割には ダメージを与えたと思うのですが、
数値上、小剣と 同じなのに何故でしょう?

過去ログを見る限り、
小剣は 相手が防御しても 通常通りダメージを与える代わりに
ランダムで、ダメージが半減するとか、
弓は、器用さも威力に加算されるとか、
これは、わたしの予測ですが、打撃武器は相手の防御力を無視する?
等々、それぞれ、武器の特性なるものが あるようですが(弓は なんか納得)、
他の武器にも そういったものが あるのでしょうか?
[2000年11月15日 12時9分13秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る