記事タイトル:悲しいことが・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 榊みや   
えっと、

おそらくは、時間経過の処理の関係で
一時的にストップしているだけだと思われます。
シュウ様も言っているように
ある程度放置していると復帰する可能性は高いです。

ただし、イスマス南の出口、ノースポイント入り口、
サラキーンと会話するなどの事をしても停止しない場合は
最終時間経過を超過してしまった可能性があります。
# ロマサガには一定戦闘回数を超えると
# クリア不可(=サル復活完了)になるという仮説があります。

クリスタルシティの仲間が消失していたりすると、
この可能性が高いです。

厳密に言うと逃げる事との相関は不明です。

ではでは。
[2000年12月17日 12時53分7秒]

お名前: 六甲   
逃げまくるとバグるのですかぁ
 (ふう〜)
ありがとうございました。
今度から気を付けます。
でも、逃げまくりは素早さを上げる良い方法だと
思っていたので使えなくなるのは残念です。
[2000年12月13日 18時22分6秒]

お名前: シュウ   
>3日くらい逃げまくって

これです。
逃げまくると致命的にバグるというのが定説です。

おそらく戦闘回数で立つフラグが不安定になるのだと思います。

それから、時間経過ポイントを踏んだとき、止まったように思えても、
そのまま1分くらいほっとくと復帰することもあるらしいですよ。
[2000年12月13日 17時16分33秒]

お名前: 六甲   
この間、「モンスターが強くなる時期?」の質問をした者です。
その後、アイシャ一人旅をぼちぼちと続けていましたが、最後にすごく悲しい出来事が起きたので、
とりあえず書かせて下さい。
(思い出しながら書いているので、固有名詞や数字は大ざっぱです。許して下さい。)

戦士+女戦士で始めました。
 (以前、シーフ+シーフのとき、最初が死ぬほどつらかったので、これで始めてみました。)
 (斧を装備していて、服もなにか装備していて、本当に同一人物?、14才?と疑うくらい強かったです。)
砂漠の地下に潜って、土の剣を手に入れ、
ジャングルの奥地で、調子に乗ってドラゴンに戦いを挑み、
 (当然、一瞬で殺されました。)
メルビルに渡って、光の剣を装備(ちょっとズル)して、
砂漠で戦いまくって、戦闘回数とジュエルを貯めて、
 (地図が少ないので、単調です。)
オールドキャッスルに行って、すべての装備と重要な魔法を手に入れ、
 (お金が足りなくて2回行きました。)
火山に行って戦いまくって、3つの高価な武器を15まで鍛え、
 (火神を頭に装備したのでセルフバーニング以外では、まず死にませんでした。)
同じく火山で3日くらい逃げまくって、素早さを上げ、
 (戦士なのに99まで行ってびっくりしました。)
再び戦いまくって、ツバメ返し、透明剣を覚えようと思ったのに全然熟練度上がらず、
HPも目標の750に近づく気配もなく、全体的にステータスも伸び悩んできたので、
 (この時点のステータスは後ろに書きます。)
とりあえず1回戦ってくるか〜ってな感じで、イスマスの洞窟の紋章の前に辿り着きました。
 (ふんふんふ〜ん)
で、・・・・紋章の上に乗ると、止まる!
 (なぬ?)
で、・・・・気を取り直してリセットして、紋章の上に乗ると、止まる!
 (なぬ?)
−−−以下2回ほど繰り返し−−−
もしかしてお城の日記を読んだら何か変化が起きるかも?と思い、
読んで、紋章の前に戻りました。
で、・・・・紋章の上に乗ると、反応なし!
 (なぬう?
で、・・・・紋章の上を何度も往復!再び往復!

・・・気がつくと別データを使ってサルーインをいたぶっていました。
で、そのうちに・・・
なんと、上書き保存して、アイシャのデータを消してしまいました。(涙)
一生の不覚ーー 俺の時間を返せーー


今思えば、
画面が止まるのはいわゆるフラッグを立ててる時間かなとか
もう一度詩人に会えば良かったかなとか
いろいろと後悔することが多いです。(消したらあかんやろ〜)(涙)

ちなみに消えた時のステータスは、
HP700ちょっと、強さ70くらい、素早さ99、
土の剣15、光の剣2、ヴェルニーの弓14、アイスソード15、ジルコンの斧15、アンバーの鎚15、
上から2番目の片手(?)剣5、上から2番目の細身剣5
水50くらい、光50くらい、風30くらい、幻30くらい
防御40くらい

どなたかなぐさめのお言葉を下さい。
あと原因が分かったら教えて下さい。
[2000年12月13日 14時45分22秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る