記事タイトル:気になること 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 零式   
ヴェルニー:旧エスタミル王国の錬金術師。
      新素材開発の功績を弟子に横取りされそうになったため、
      あわてて自分の名前を付けた。

ガーラル :30年ほど前に発明された新素材。
      セラミックに近い分子構造をしている。  
      ガーラルの名は、開発者の頭文字を取ったもの。
(ロマンシングサ・ガ大事典より)
だそうです。

どちらも、開発者の名前がその名の由来になっているようです。
[2000年12月9日 7時46分12秒]

お名前: 榊みや   
えっと、

ガーラルはチタンみたいなイメージがあったりする。
だからって、チタンが自然と共鳴しやすくて
必殺技が起こしやすいってわけじゃないけど。

ではでは。
[2000年11月28日 23時56分5秒]

お名前: コバ   
さらにいうとヴェルニーは亜鉛成分を含んでいるので硬いがねばりがあって、
ガーラルはステキな新素材だそうな。
[2000年11月28日 23時19分9秒]

お名前: 榊みや   
えっと、補足。

ガーラルやヴェルニーは
武具のシリーズ名ではなくて、
その素材の名称です。

ではでは。
[2000年11月28日 18時45分23秒]

お名前: 榊みや   
えっと、攻略本かなにかに、
ガーラルとヴェルニーの解説があったはず。

名前は製作した錬金術師の名前だったかな?
# ヴェルニーのほうはたしか。

ロマサガの1では他のRPGに比べて
語られていない設定が山のようにあるうちの、
これはひとつです。
この辺は□のこだわりで、
イベントのタメに世界設定をするのではなく、
世界設定をそれだけで非常に細かく作りこんだ
その成果だとおもわれます。

あと、デステニィストーンの防御力が低いのは、
それが宝石の形状で、
防具として面をカバーするものではないからだと思います。

あと、堅さと防御力ってのは単純に比例しないということも考えられます。
防具としては展性や延性もあるていどあったほうが
衝撃などに強いということでしょうか。

なお、ダイヤモンドや、ルビー等のコランダム系の宝石は
割るだけならさほど難しい訳ではありません。
# この辺がかたけりゃいいって訳じゃないって例ですね。

ではでは。
[2000年11月28日 18時43分48秒]

お名前: 夜叉   
もちろん作り話ですよ。特に、ガーラル・ヴェルニーはそれが正式な
名前だったと思うし。笑
[2000年11月28日 12時14分52秒]

お名前: 夜叉    URL
昔昔、マルディアスに二人の兄弟がおりました

兄の名はメルチール・ラ・ウォール・ダ・ヴェルニアム
弟の名はエルチール・ラ・ウォール・ダ・ガーラリー

その二人は、兄弟でありながらお互いの武具を鍛えるべく
長き間争いあいました

激しい戦いでした

二人の憎悪とも呼べる濁った心は
邪神のしもべに心を奪われるのも時間の問題でした
唯一、武具に対する純心だけを残して

邪神のしもべは、二人にデスティニーストーンの破壊を命じます
「破壊した者に世界の半分を与えよう」
と

そして決戦の時が来ました

互いにデスティニーストーンを斬り付けてもビクともしません
しかし、
両者、休む事なく交互に攻撃をします

邪神のしもべは、見限って二人を消滅させようとします
それに気付いたのかどうかは今となってはわかりませんが、
ヴェルニアムとガーラリーの剣が同時に
デスティニーストーンを斬り付けました

その衝撃でデスティニーストーンはくだけ散り
邪神のしもべもそれにより消滅しました

そして、ヴェルニアムとガーラリーも
息絶えました

装備していた剣と防具だけが
その場に残されました

傷一つない状態で…
[2000年11月28日 4時41分42秒]

お名前: 流   
あの、前々から気になっていた事があるんですが
誰か詳しい人は教えてください。
まず、誰もがお世話になるヴェルニー・ガーラルグッズですが
名前の由来は何なのでしょうか?
サガフロ1のアグニのようなメーカー製品なのでしょうか?
それとも金属や原石の類でしょうか?
前者ならそういったイベントやマップがあってもいいと思うんですが。
後者だとすれば、値段や防御力からガーラルの方が硬度が高く、希少価値があるように思います。
まあヴェルニーも高いですけど・・・
でも、デスティニーストーンのダイアモンドやルビーなんかもすごく硬いはずですが
防御力は雲泥の差ですし、ブラックダイヤなんかも簡単に割られてますし、
矛盾だらけですう。
あと、もう一つ
デスティニーストーンについてですが、
ロマサガの世界ではデスティニーストーンに見られる宝石は数多く存在するが
エロールがその中の一つに力や魔法を注いだものだけ、デスティニーストーンとなったのか?
それとも、それらの宝石自体エロールがつくったもので唯一無二の存在なのか?
といったところなんですが
これらがわかってないとすれば想像することも楽しいですね。
みなさんどう思います???
[2000年11月27日 2時7分11秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る