記事タイトル:ジャミル疑惑・サブキャラの両親 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 零式   
僕のデータでは、アイシャの素早さがどんどん上がって、
ジャミルを超えてしまったことがあります。
おかげで、隼斬りを使わないと、ほぼアイシャが先制攻撃していました。
両親は、仲間なので設定通りです。
また、仲間にした時期も同じくらいだったと思います。
こういうことも、良くあることなんですか?
(でも、アイシャの両親の職業は忘れた)
[2000年12月10日 7時58分34秒]

お名前: ピグマリオン   
なるほど。
要は、キャラが弱ければ弱いほど、成長し易いという事ですね。
まあ、その際、素早さが高いのに こした事は有りませんが(笑)。
[2000年12月9日 13時6分11秒]

お名前: 榊みや   
えっと、

>兵士1、兵士2、シルベン、ブラウ、ゲラ=ハが、父親:戦士 母親:女戦士で

ちなみに、兵士は特殊成長だったような気が……。
# 最近そだててないから、ちょっとあやふや。

>ディアナは、父親:聖戦士 母親:僧侶、
>ディアナの両親はアルベルトと同じです。
>そういえばディアナは両親魔術師系でも、術使えないんだよなぁ。

アルの両親がどうであっても、成長は
初期設定に依存しているのじゃなかったかな?
まぁ、それでも術が使えないのはなっとくいかないけど。

ちなみに、強全体術法なんかは、多少の精神で、
どうこうって問題じゃないので、特に気にしなくていいと思う。
要は腕力で、その中ではシーフが一番育てやすいってことだと思う。
# 隼キャンセルしなくていいってのは、立派な育てやすさです。

他には、一番下に入れるキャラとして最適ってことでしょうか。
アル+レフトって手もあるけど、
ジャミの方が使いがっていいと思います。

あと、魔戦士は99を目指すには最適ですけど。
適度に育てるんなら、いまいちです。
基本的に好きなステータスが特化してる方が、
並みのプレイならお特です。

なお、私はシーフ(異性親)*魔術師が好き。
トータルに上昇しつつ、腕力と素早さがそこそこ上昇します。
欠点は体力が最悪の上昇なこと、
ただし、不思議な事にHPにはさほど影響しません。
# ということで問題なし。

>年齢は関係ありません

具体的にいうと、年齢よりキャラの強さが影響します。
# 敵の強さとの相関において。
若いキャラや、途中編入のキャラは基本的に弱いです。
というわけで、著しい成長をするんですね。

ではでは。
[2000年12月8日 17時41分30秒]

お名前: ピグマリオン   
こんにちは

確かに隼キャンセルの、めんどくささは、めんどくさいですね。
わざわざアイアンソード(まあ、剣系)に一度カーソル(?)を持って行かないといけませんし。
ボス戦ならともかく、普通のザコ戦なら、まあ、そう先制されるというわけでもないので。
でもまあ、キャラをバランス良く(?)育てる時には役に立つと思います。
ジャミルとかは、大抵一番に行動するので、アルベルトや、ガラハド、ゲラハにシフ等、
素早さが低めのキャラは(その分精神は高いのだけど)、パーティに入れたばかりだと、
パーティ戦力にもよりますが、行動する前に戦闘が終わる事も珍しくないので。
そういう時は、隼キャンセル☆ なのではないでしょうか(笑)。

>年齢は関係ありません
それは、中期から後期それ以降 にかけての事でしょうか?
確かに、ホークなんかは比較的メキメキ成長してくれましたりしますけど。
でも、グレイはどうしても 遅く感じてしまう・・・。
あー、でもサブキャラは、て事かな。
[2000年12月2日 12時13分19秒]

お名前: 夜叉   
そういえばディアナは両親魔術師系でも、術使えないんだよなぁ。
納得いかない(- -;
>術法のダメージを軽減するには、精神を上げるしかないので
それでも死ぬときゃあ死ぬ。笑
これもロマン(謎)

ちなみに、ジャミル(っつーかシーフ×シーフ)知力も低い>成長
しかし、ウォーターガンなどの法力依存術ならば術でもナンバーワンです。
[2000年12月2日 2時2分52秒]

お名前: シュウ   
私は腕力と素早ささえ高ければそれでいい人なんで(笑)
そういった欠点はあんまり気になりませんが。
戦士*シーフ=グレイもかなり強いです。
あと隼キャンセルなんてめんどくさくて常用はしてないので、やはり素早さは重要かと。

年齢は関係ありません。
ディアナの両親はアルベルトと同じです。
[2000年12月2日 1時2分14秒]

お名前: ピグマリオン   
えっと、以前の過去ログに、仲間になるキャラクターの中で、ジャミルが一番強いというのを、読んだ事があるのですが、
強いというのは、もちろん両親がシーフで、腕力と(特に)素早さの成長スピードが早いというのが理由で、って事でしたが(後は まあ器用さも)、
仲間が ハヤブサキャンセルを覚えてしまえば、あまり関係無いのでは と思ったわけです。
むしろ、その分 知力と体力の成長スピードは鈍りますし、精神は露骨に成長スピードが落ちるので、
イフリートの火の鳥や、リッチのダークウェブなどで、あっさり気絶してしまいます。
むろん、火神(火と水)やディスティニィストーン(各属性)や呪いの靴(ダメージ1)、
後は 闇無効化のアイテムもあったような無かったような(確か一部の術法だけ)などで、
まかなえる事も出来ますが、成長バランスは悪いかと・・・(まあ、腕力と素早さが高ければそれで良いって人には、どーでもいー事でしょーけど)。
まあ、ジャミルは若いので、成長スピードは早いですから、精神を気にしない人にはうってつけですが、術法のダメージを軽減するには、精神を上げるしかないので、どうかと思ったりしたわけです。

ラファエルなんかは、若いし 両親が魔戦士なので、良い感じですよね(外せないデメリットを除けば)。
ちなみに他のサブキャラの両親は、
兵士1、兵士2、シルベン、ブラウ、ゲラ=ハが、父親:戦士 母親:女戦士で、
ディアナは、父親:聖戦士 母親:僧侶、
ダウドが両親ともシーフ、
ガラハドは両親とも聖戦士、
ミリアムは、父親:魔術師 母親:占い師
で、あってましたか(テオドールは忘れてて、ジャンは仲間にした事が)。
[2000年12月1日 12時35分39秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る