トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
11月のティスティングノート
日時: 2015/11/01 22:51
名前: Xiu

せっかくマシン更新したので備忘録など書いておきましょうかね。

Page: 1 |

PC環境更新 ( No.1 )
日時: 2015/11/01 23:28
名前: Xiu
参照: http://nice.kaze.com/540s.html

5年ほど前から使っているデスクトップマシンを更新したい気分になってきました。

Dell Studio Slim 540S という機種でした。
詳しくはこちらのサイト参照
http://nice.kaze.com/540s.html

いまでも普通に使う分には特に問題ないのですが、
少々ファンの音がうるさいのと、
ドラクエ10がまともに動かないのが残念なところ。

ドラクエ10のWin版発売のころには、
まともに使えるグラボもなかったような気がしていました。
しかし最近になってまた検索してみたところ、
ロープロ対応、低消費電力のそこそのグラボが安く手に入るようになっていました。

ということで、メインマシンの新規購入は前提に、
今のマシンをいじってみたい気持ちになったというわけです。

続く
PC環境更新2 ( No.2 )
日時: 2015/11/01 23:36
名前: Xiu
参照: http://nice.kaze.com/540s.html

とりあえず、後先考えずにアマゾンで適当なグラボをポチりました。
http://www.kuroutoshikou.com/product/graphics_bord/nvidia/gf-gt730-le1ghd_d5/

まあ、これを付けただけで、
DQ10のフルHD、60fpsが普通に動作するわけです。

しかしそれだけで終わるわけはなかった。

グラボ交換のためにマシンを解体したところ、
ハードディスクやCDドライブが簡単に交換できる仕組みになっていることが判明。

もともと壊れていたCDドライブを交換したり、
中にたまったホコリを掃除したりするうちに、
もうすこしいじりたくなってしまうわけですね。

続く
PC環境更新3 ( No.3 )
日時: 2015/11/01 23:42
名前: Xiu
参照: http://nice.kaze.com/540s.html

じつは少し前に、Win10無料アップデートに挑戦したことがありました。
結局グラボのスケーリング設定がうまくいかず、
速攻Win7に戻してます。

今回グラボを更新したことにより、
Win10が使えるようになりました。

やや話が飛びますが、
SSD搭載してWin10クリーンインストールしたら面白いんじゃないかなと思ってしまったわけです。

続く
PC環境更新4 ( No.4 )
日時: 2015/11/01 23:56
名前: Xiu
参照: http://nice.kaze.com/540s.html

Win7以降だとWin10へのバージョンアップはみんなできるんですかね?
たぶんできるんでしょう。

Win10のクリーンインストールには、
Win10のプロダクトキーが必要です。

プリインストールのWin7のキーと、
Win10アップグレード後のキーは、異なります。

プリインストール版を手動でWin10にアップした後に、
プロダクトキー表示ソフトで表示すると、
Win10のキーが表示されます。
これがあれば、USBメディアからWin10のクリーンインストールができます。

旧HDDをPCショップで買った一番安いSSDに付け替えて、
あっさりとクリーンなWin10環境が完成しました。
旧HDDはHDDケースに入れて少し設定をいじったら、他PCでもデータ吸出しできました。

SSDが速いとは聞いてはいましたが、
ほんとに異常な速度で立ち上がるのが爽快ですね。
電源ボタンオンからパス入力画面まで14秒くらい。
設定やらインストールやらも非常に快適です。
アクセス音が全くしなくなるのはちょっと不気味ではありますが。

続く
PC環境更新5 ( No.5 )
日時: 2015/11/02 00:06
名前: Xiu
参照: http://nice.kaze.com/540s.html

結論から言ってDQ10は超快適に動作するようになりました。

WiiUをPCに置き換えて、50インチTVにつないで、
WiiUコントローラを使えるようにしたら、
単純に超高性能WiiUで60fpsでプレイするのと同じです。
変換辞書がよくなっているところはさらなるメリット。

PCの起動時間を含めても、
WiiUより早くゲームに入れます。
肝心のゲーム内容はもちろん全く変わりませんが!
画面切り替えや操作系は少し反応が速い部分もありますが、
遅いところは遅いです。(試練門の経験値入手画面など)
根本的には変わりません。
マシントラブルやら不意のクラッシュなどを考えると、
システムの安定感、固さはWiiUに分があるのが現実です。

ということで、旧デスクトップメイン機はドラクエ10専用機として余生を送り始めました。
すくなくともDQ10のPS4版が出るまでは活躍してくれることでしょう。

続く
PC環境更新6 ( No.6 )
日時: 2015/11/02 00:17
名前: Xiu
参照: http://nice.kaze.com/540s.html

さて、メインマシンをゲーム機に格下げしてしまったため、
早急に代替機が必要になりました。

条件は超ミニデスクトップかノートPCで、
無音に近い状態で動作すること。
ゲーム用途にはしないが、メインマシンとしてある程度長く使えそうなこと。

価格は仕上がり状態で10万円は超えないこと。

新品マシンでSSDを入れようとするとやっぱりだいぶお高くなってしまいます。

ゲームマシンのほうがだいぶ高性能になってしまった今、
へたな中古カスタムに手を出してもなぁという気分。

新品asusとかacerの展示がある近所のショップでお話を聞いていたら、
今これを書いている機械に出会ってしまいました。

続く
PC環境更新7 ( No.7 )
日時: 2015/11/02 00:34
名前: Xiu
参照: http://nice.kaze.com/540s.html

東芝ダイナブック SSD搭載 2014年モデル(中古品)

しかも、企業向けのモデルで、一般販売はしていなかったモデルだそうで。
そういうの大好きなんですが!(笑)

まあ、衝動買いですね。

こちらはwin8.1初期状態からいきなりWin10にバージョンアップして現在環境構築中。

超高速で動きます。
電源ボタンを押してから、パスワード入力時間も含めて、10秒後にはIEが立ち上がります。
しかも無音。(高負荷時ファンは回ります)

ゲーム機にしたデスクトップ機と同等程度にDQ10も動く(!)というおまけつきです。

本体の液晶画面は若干手狭ですが、
なんなら外付けモニタを増やすのは今となっては常套手段ですから、
まったく問題ありません。

ということで新しいおもちゃを満喫中です。
Re: 11月のティスティングノート ( No.8 )
日時: 2015/11/02 21:54
名前: 陽月

どもども、元気そうね!

今週のジャンプの将棋マンガで
わかりにくいロマサガネタでたから
久々にのぞきに参りました。

近況。娘のために買ったWiiUの
全年齢FPSソフトでゲーマー熱、再暴発。

発売後5ヶ月の間、戦術の開発、戦略の進化が進む。

社畜オレ。学生、主婦仲間に置いてけぼり。

程なくして開きなおる。

公式コミュニティで絵を描く日々←いまここ

風邪が流行ってます。
旧友よ、なにとぞご自愛くだされ。

ではでは。
Re: 11月のティスティングノート ( No.9 )
日時: 2015/11/02 23:39
名前: Xiu
参照: http://nice.kaze.com/540s.html

>陽月さん
どうもおつかれさまです。
娘さんですか。時の流れを感じますね。

ジャンプの件が気にかかりますので明日探してみようと思います。
近況報告 ( No.10 )
日時: 2015/11/09 11:56
名前: Xiu

春から始めたダイエット生活。
体重は63s周辺、BMI22で落ち着きました。
冬服など少しサイズダウンして買いそろえています。
昔買った一番細いスーツも着られます。

少し狭いところが通りやすかったり、
椅子が固く感じたりしますね。(笑

長期的には食事の総量や内容はたいして変えていないので、
やはり夜遅い時間に食事をとらないということが効いていると思います。
近況報告 ( No.11 )
日時: 2015/11/09 12:10
名前: Xiu

お仕事が忙しいのは相変わらずです。

加齢による体力の衰えは感じざるをを得ません。
特に夜は遅くまでは気力も体力も持たなくなりつつあります。
仕事終わってから夜のドライブとかはもういけないですね。ありえないです。

お仕事そのものは気に入ってはいるのですが、
上のほうの声の大きい人のご機嫌をとることに加えて、
近頃は特に、今どきの若者の育成にも心を痛めております。

これらはどこの世界でも時代でもあることと思いますが、
ああ、僕はもう中年の中間管理職なんだなぁと、
しみじみ思います。
近況報告 ( No.12 )
日時: 2015/11/09 12:23
名前: Xiu

9月に水害に遭いました。

夏の繁忙期の疲れも抜けないまま、
季節の変わり目でバタバタしていたところでした。

大変な大雨により、近くの小川が氾濫、
住居が床上浸水、車2台が水没となってしまいました。
住居の被害は床を拭くだけで済むものでしたが、
被災状況の申告や、車の処分、様々な書類手続きで1か月かかりました。

車は2台とも車両保険に入っていましたので、
台風災害による水没全損という扱いで保険金が出ました。
市と会社からは、床上浸水の見舞金がいくらか出るようです。
もちろん大赤字です。
近況報告 ( No.13 )
日時: 2015/11/09 12:41
名前: Xiu

金銭的なダメージよりも精神ダメージははるかに大きかったです。

こちらの読者様はお分かりのように、
僕はもうずいぶん前から、ポルシェを買って乗りこなすために、
という方向性で生きてきていましたので。
足掛け10年スイフトで積み上げてきたことと、
全財産はたいて買ったケイマンもろとも
丸ごとかっさらわれた気分でした。

震災の時もそうでしたが、
災害の前に人間はあまりにも無力です。
Re: 11月のティスティングノート ( No.14 )
日時: 2015/11/09 23:13
名前: Xiu

そのドタバタのさなか、ちょっと事件がありました。

仕事で作業中に、指先をカッターで切ってしまいました。
たまにやっちゃうのですが、結構血が出ます。
いつものごとく自分で消毒して絆創膏を巻きました。

手当が終わってほっと一息ついたとき、
立ちくらみを感じて倒れこんでしまいました。
そのときに、あごを机に打ち付けたようで、
下の歯で唇の下を貫通してしまいました。

口の中と外を3針ずつ縫合するという、
自分史上最大の大けがでした。
Re: 11月のティスティングノート ( No.15 )
日時: 2015/11/09 23:21
名前: Xiu

そんなこんなでいろいろあって、
環境も気分も変えないと、
このまま年末を迎えるのはつらいなという気分に。

とりあえず、床上浸水で真っ先に被害を受ける高額備品であるメインPCは、
ノートもしくは机の上における機械にしよう。

というところで機器更新への道が開けていきます。
Re: 11月のティスティングノート ( No.16 )
日時: 2015/11/09 23:23
名前: Xiu

そして機器更新が整った今、次の大きな課題にとりかかります。

ポルシェ911の購入作戦。(どーん
エルメス ナイルの庭 感想 cd ( No.17 )
日時: 2016/02/19 23:20
名前: 7029  <vehqcol@gmail.com>
参照: http://www.bestevance.com/rolex/daytona/index.htm


エルメス ナイルの庭 感想 cd http://www.bestevance.com/rolex/daytona/index.htm
エルメス ヴィンテージ deco ( No.18 )
日時: 2016/02/19 23:21
名前: 7029  <alotqsogjdq@gmail.com>
参照: http://www.ooobrand.com/bags/hermes/641.html


エルメス ヴィンテージ deco http://www.ooobrand.com/bags/hermes/641.html
エルメス ピアス wiki ( No.19 )
日時: 2016/02/19 23:21
名前: 7029  <jhqjcmxq@gmail.com>
参照: http://www.ooowatch.com/tokei/chanel


エルメス ピアス wiki http://www.ooowatch.com/tokei/chanel
エルメス ケリーカレーシュ ( No.20 )
日時: 2016/02/19 23:21
名前: 7029  <qfnddii@gmail.com>
参照: http://www.wtobrand.com/sbfr4.html


エルメス ケリーカレーシュ http://www.wtobrand.com/sbfr4.html
ブルガリアヨーグルト 増やす ( No.21 )
日時: 2016/03/17 16:01
名前: 7620  <xwrvjoeobo@gmail.com>
参照: http://www.msnbrand.com/goods-copy-4781.htm


ブルガリアヨーグルト 増やす http://www.msnbrand.com/goods-copy-4781.htm
ブルガリ展 物販 ( No.22 )
日時: 2016/03/17 16:01
名前: 7620  <hdnsnzf@gmail.com>
参照: http://www.msnbrand.com/goods-copy-4804.html


ブルガリ展 物販 http://www.msnbrand.com/goods-copy-4804.html

Page: 1 |